主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Cirrate Christelle(裏バルクルム旧ボス)

赤様の未来は限りなく明るい・・・とは限らない。



裏砂丘の旧ボスです。
忍者セントポーション32個を使って倒したことがあります。
忍者では弱体アイテム3種のうち1つがどうしても取れなかったので苦肉の策でした。が、大半のジョブがセントポーション連打で倒せることは示せました。

最初は忍者と同じように倒すつもりだったけど、赤様はただ後追い討伐して満足するようなタマではないんです。忍者との格の違いを見せつけなければなりません。つまりボスより下位キノコNMの討伐がミッションです。
あかさきゅま
1回負けたくらいじゃめげませんよええ・・・


さて。
裏砂丘のボスはモルボルNMのCirrate Christelleです。
巻蔓の玉トレードで戦うことが出来ますが、弱体アイテムなしではまともな戦闘ができません。弱体アイテムは3つあって時間ポップのNMが100%ドロップ。
2体は雑魚なので大半のジョブで倒せますが、ヤツだけはどうにも・・・


1.Fairy Ring(無臭キノコ /J-6)
あかさ3
通常攻撃が闇属性のブレスダメージで1005、さらに-50HP/3secの毒の追加までありまともに戦おうとすると10秒で逝ける相手です。
例によってペットジョブなら薬で無理やり倒すことも可能なようです。
あかさきゅや
PCが最低限戦える状態にするには耐闇装備(or魔法回避)が必須です。
幸い75時代の敵なので、耐闇200程度あればほぼほぼレジスト可能。
Meareの時に無駄になってしまった耐闇装備に出番がやってきましたよ!!!
とはいえ当然フルで貰うこともあるのでHPは常に4桁キープ、食事はカルボ等でHP底上げ。ヘイスト0%なので削りも遅いし事故は怖い。
パライズで麻痺っててくれたので弱体は効果があると思います。
ケアルするときに着替えてしまってその時に被弾すると高確率で1005ダメになってしまうので回復はタイミング読みつつか手動で。WSも同じく。
ただそれでもフルで連続で貰うことが続くとアウトなので運は絡んでしまいます。
下位でこれだけギリギリだったので上位のLost Fairy Ring討伐は諦めました。レベルが段違いのこっちは対応しきれるわけがない(ノ▽')


2.Stcemqestcint(香木の根/J-7)
あかさ2
どのNMも雑魚の中にいてリンクするので釣る時は注意です。
アビ時間にあわせると雑魚倒されてるので釣りやすくなるかも。
樹人については雑魚。通常攻撃が蝉複数持ってかれるのでいっそスキンだけでも十分。精霊の通りがよくないので物理主体で。2~3分。


3.Nant'ina(消臭苔/J-7)
あかさ1
通常攻撃なしで、ブロー数発>アッパーカット数発>アトラクタント(魅了)という流れでひたすら特殊技を連発してきます。魅了時間は短め。
ディアとポイズン入れておけば回復はされないので特殊技にあわせて蝉をまわしていくだけ。魅了中に雑魚密集地帯に戻られる可能性もあるので、戦闘は安全な場所まで引っ張って開始したほうが安全かもしれません。
魅了は1回貰って2セット目のブロー中に終了。この子も弱いです。


4.巻蔓の玉(ボストリガー)
弱いほうのナイトメア系雑魚が落とします。獣人は×。
楽相手に貨幣稼ぎしてれば自然と鞄に入ってくるので、劣化並に邪魔扱いされている可哀相なアイテムとなってしまっているかもしれない・・・


ということで弱体アイテム3種ゲットです。
忍者には出来なかったことを赤様は平然とやってのけます。
弱体アイテム2種と3種ではボスの挙動はどのように違ってくるのか。
まるっきり別の敵になってしまったモルボルさんにご注目ください(/ω\)


動画はこちら
3つ使えばこんなもんだなと。
ただわかせた直後だけはどうにもならないwww


Cirrate Christelleについて。
セルビナ前の???に巻蔓の玉をトレードで戦闘可能なモルボルNM。
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
吸血ムチ 単体 HPorMPorTP吸収
臭い酒息 前方範囲 ダメージ、毒(-50HP/3sec)
生臭い息 前方範囲 即死 貫通
甘い吐息 自身中心範囲 ダメージ、魅了
忌まわしい嘆息 自身中心範囲 ダメージ 貫通

弱体アイテムを使うと対応した特殊技の使用頻度が低下する。
弱体2使用時は通常攻撃一切なしで、特殊技のみを連発してくる。
3個使うと特殊技の頻度は下がり、通常攻撃を使用するようになる。


過去記事参考。
結局生臭い息の条件がよく分からなかった・・・


今回の装備。
あかもるそ
どれくらい息の頻度が減るか分からなかったので背腰でダメカット10%、ダクリン2個でブレスカット10%にしたけどほぼほぼ無意味でした。
そして忍者のときは通常攻撃がなかったので今回もサポ踊を選択したら弱体アイテム3個の場合は通常攻撃ばっかりでこちらも微妙にwwww
ただもしものVフラもあるし、蝉は不要な雑魚なのでサポ踊でよさそうな気も。



ジョブ:赤/踊
食事:レッドカレーパン
薬品:なし

結果:5分で勝利(/ω\)


あかさ5
薬漬けの忍者とは違うのだよ!
でもいきなり魅了はどうにもならんのだよ!w

わかせたら弱体アイテム3種をまず使います。
開幕魅了でも消えてしまうことはないと思います。
弱体は一式入るし敵は通常攻撃たまに特殊技の普通のモルボルに成り下がってるのでただの殴り赤としていつものように削っていくだけ。
アイスパのせいでサボパライズ無効になってちょっと泣いた。
レクイエスは4回で2799・2174・1761・2756。
忍者の秘は1424・704・1496・1236・2063・1924。
これはちょっとテコ入れが必要なんじゃないでしょうか;;;;;;;;
あかさ6
魅了は20~30秒くらい。
特殊技は開幕魅了の他には2回。
甘い吐息が1回と忌まわしい嘆息が1回。
魅了は受け入れ、忌まわしいはスキンで0ダメ。
通常攻撃もほぼ回避するのでスキンだけで十分耐えられます。

弱体アイテム3つあれば本当に雑魚ですね、と。
キノコを倒せるジョブならボスはぬるげー、無理ならバザーに出品されるのを待つか脳筋で薬漬けで倒すかペットジョブでどうにか、で。

クフィムブブリムについては赤ではやってませんが、砂丘よりぬるいので忍者の焼き直しで簡単に終わらせることが出来ると思います。



属性耐性で下位キノコをやれたのは収穫だったけど、下位にすらギリギリだったので上位挑む前に赤様の限界を理解してしまったことが悲しい。
オグメなしの耐闇装備だと限界があるから、これでもかというくらいに頑張ってみるか或いは魔法回避ルートへ進めば光が見えてきたりしないだろうか。
一般人の思考の限界を超えてくるのが赤ソロだと思うので、誰か私の止まってしまった思考のその先を・・・赤の可能性を・・・



おまけ。久々に赤でProto-Omega(アポリオンCN)に行ってきました。
がいおめ1がいおめ4
新オメガやるのに古銭が必要で(買うのは嫌だった)、なんかアポチップ2枚あったので古銭稼ぎついでにセット揃えたんです。で、胴買い取りサチコがあったので声かけて、残り部位もちょろっと叫んで希望者集めてみて。
赤では95以来のオメガでしたがちょー弱かった。座ってる時は精霊とレクイエス、立ったらサベッジw、最後はスキンケアルには気を付けつつ連続魔と殴り。コロッサルほとんど貰ってました。笑えない雑魚赤っぷり。
胴は出なかったので600万ギルは夢と散りましたが、脚は貰い手がいたので小銭になってくれました。もう1回くらいならやってみてもいいかも・・・?w
がいおめ2がいおめ3
こちらはチップ取りでアポリオンNW
3層の亀は物理も魔法も微妙、箱から古銭出なかったしスルーでいい;;
4層真龍は物理も魔法も普通に効くのでやらないと損でした。ぬるぬる。
あかせいい1あかせいう1
同じくアポリオンSE
チップだけなら1~3層はボスのみでおーけー。
4層は古銭2枚確定なのでボス弱体ついでに雑魚も倒します。
レクイエスが通らないのでサベッジブレード。結構好きな動きです。
1層から旧ナイズル参加希望^^な新ナイズル卒業者。ロズレーよりピリックよりカムハブリより60層でデナリ手が1番欲しいんですけどもw
それはともかくメタルチップ余っちゃったのどう使ってやろうか・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/03/08 | 赤魔道士 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
