主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

学者ソロ 光る眼(獣人印章40BF)

なにこれすごい。



引き続きメルトンが凄いらしい


先日初めての学者ソロということで南海の魔神をやりました。
今回は南海に負けず劣らずぬるくてうまいらしい、40BFの光る眼。

このBFも昔から多くの方に愛されているBFだと思います。
が、私は1度もやったことなかったんです。忍も赤も獣もあったのに。
なのでどんな感じなのかは動画で予習した範囲でしか理解し得なく多少の不安もありましたが、蓋をあけてみればこちらも十二分に易しいBFでした。

戦い方は100%先人のトレースです。
これを最初に見つけた人は凄いなーと。うん。
ソロ素人の学者がどこまで再現できたのか、同じくナイズルとバローズでしか学者を出したことがないような箱産の方の参考にでもなれば幸いです(/ω\)
おぼれちゃううう
南海が獣人印章60枚を消費して1億ギル以上するクラーケンクラブを夢見る宝くじ的なBFだったのに対し、光る眼は堅実派向けのラインナップ。
1位:空蝉の術:弐(180万)
2位:ファランクス(130万)
3位:アブゾースト(70万)

戦利品のうち、魔法が出てくる枠は素材や武具とランダムで3枠。
なので運が良ければ魔法が複数個出てくるれることもあるようです。
魔法は全部で7種類あり、リフレシュ/アイススパイク/契約書『火の精霊』の3種はゴミ、イレースは20万弱、残り3種が上記となってます。
期待値的にはよう分かりませんが、当たりが3つあれば通う価値はありそう。
これに加えレアドロップ枠としてクジャクの護符が出ることもあり、これはもう安かろうと思いきやまだ30万は超えていたので十分なメリットに。
価格は2月上旬のUchino鯖のものになります。ソロスレやニコニコやまとめサイト等で広く知れ渡ってきているので値崩れしている可能性もあります。
通う前には自分の鯖の競売とにらめっこをお忘れなく\(^o^)/


流れさえ覚えれば全く難しいことはない戦闘です。
私はクラクラは諦め獣人印章全部突っ込んでしまいました。
と言っても10戦分しか貯まってなかったんですけどね\(^o^)/


動画はこちら
オーラ弱体後の動画はこちら

1戦目のものになります。
動きにもマクロにもまだ無駄があります。
初戦でこんなんでもこんなにあっさりですねー的な。
南海と違ってオーラ頼りの戦闘なので、後日テストサーバーでオーラ修正後の動画も撮ってきました。これでオーラ弱体が来ても記事は死なない!w
巻末におまけとして載せておくので、修正後はそちらも合わせてご覧ください。


今回の装備。
ひかめそ
裸でも勝てるらしいBFですが、敢えて裸でいく必要はありません。
劣化はされるものの防御もステも多少は反映されてくれるからです。
画像は武器が闇杖になっていますが本戦は氷杖なのでINT+1されてます。
この回は使ってませんでしたがBストラップ+1を装備してみたらさらにINT+1されてましたので、とりあえずINTあがる装備は装備してみるのが吉。
勿論40制限用の装備を揃えるのが最善ではあるものの、それだと鞄にも易しくないし手軽さにも欠けるので今ある装備で十分だと思います。


今回のマクロ。
ひかめま
まず訂正が一つ。右下の妖霧の陣はレベル40だと使えません^^^^
プロシェルブリンクは手動で唱えてたので空いてるところに突っ込んで○。
なんとなく右側を白魔法関係、左側を黒魔法関係に分けてみました。
簡電は簡素+電光石火。疾精勤は疾風+精霊+勤倹。疾勤は疾風+勤倹。
計は範囲化できないので疾勤、メルトンドレインアスピルは疾精勤。
BC専用にマクロを作る時は無駄を排しマクロだけで操作を完結できるようにしておくと楽ができるので、配置含め自分なりに最適化を。


・光る眼(ホルレーの岩峰)
・目標はSobbing Eyes×1、Compound Eyes×2の討伐
・要スターオーブ(獣人印章40枚)
・レベル40制限、15分制限、3人制限

技名 範囲 効果 蝉 備考
デスレイ 単体 闇ダメージ 貫
凶眼 前方範囲 視線判定強麻痺 TP無関係に多用。
ペトロゲイズ 視線判定石化 Sobbing Eyes が使用。
カタルシス 自身単体 HP回復 -

Sobbing Eyes使用魔法:スタン、ファイガ、バインガ、ブレクガ
Compound Eyes使用魔法:ドレイン、ファイアII

バインガ、ブレクガは標的が離れている時だけ使用する。
ボス、雑魚共に「凶眼」をTP無関係に多用する。
通常攻撃も使用するが魔法と特殊技を多用する傾向がある。


wiki参考。
ワープは下層の天晶堂から。
ホルレーの岩峰です。ゲルスバではありませんよ!!!w



ジョブ:学/黒
食事:クリームパフ
薬品:なし

結果:3分47秒~5分34秒でクリア(/ω\)


がくめかか
4分切れるようになったのは最初にヒーリングしなくなったから。
戦い方は1戦目も10戦目も全く同じで、1戦目はむしろ丁寧です。
ヒールなしの戦闘でだいたい4分前後、装備揃ってて3分半目安くらい。
4分50秒→5分34秒→4分57秒→3分49秒→3分47秒→3分56秒→4分44秒→4分48秒→4分18秒といった感じでした。
南海とほとんど変わりません。さー貴方はどちらに夢を託す('_')('_')('_')

サポは黒。デジョンが便利です(笑)
食事はINT+7のクリームパフが安価でお勧めですが、これすら勿体ない人はメロンパイやいっそ食事しないでも十分余裕をもって倒せる相手です。
薬品類は不要。初めてで怖い場合はジュース、エーテル、ポーション数個でも持っておけば精神的にも安心するので用意できる方は何かしら。

以降略語が飛びだします。
簡電=簡素+電光
疾勤=疾風+勤倹
疾精勤=疾風+精霊+勤倹
を表しています。箱産でないなら分かるか;;

戦闘の流れ。
がくめ1
1.突入後、白グリプロテスシェルブリンクアクアベール
私の場合はMP間に合うのでヒーリングは不要。ただ初めてならもしものために1度座ってMP全快にしておいたほうがいいかもしれません。
2.アイススパイク→連環計→簡電リジェネII+簡電オーラ
リジェネの方が効果時間短いしオーラ先の方がいいかも・・・?
3.後ろ向きで黒グリ疾精勤メルトンでスタート
ダメージ等の詳細はまた後で。
4.接近したまま後ろを向きつつ、ボスに疾勤何かの計略、疾精勤ドレイン、疾精勤アスピル、メルトン切れるたびに疾精勤メルトンでフィニッシュ
私の白黒切り替えマクロ、ついでに補遺も使ってたけどこれ不要か?w
がくめ2
もう少し詳しく見ていきましょう。
開幕に1回、そのあと2回メルトンを入れられればこちらの勝ちです。
闇耐性ですがだいたいフルで通ります。私の装備でボスに100ちょっと。
範囲ドレインはHP回復にもなるし、範囲アスピルは割と吸えるので1回ずつ。
合間に計をボス>雑魚の優先順位で撃ってるとメルトン切れのログが出るのでそのたびメルトンのかけなおしを。毎回章使用を忘れずに。

ちなみにデジョンでなくアイスパのためのサポ黒です。割と麻痺ります。
敵さんは魔法と特殊技の頻度が高く、アクアベールが切れて以降も魔法中断はあまりせずに詠唱できます。スタンで止められたら泣いてください。
がくめ3
気を付けるのは常に後ろを向いておくこと。
凶眼連発なのでこれは絶対。最初に位置固定したら動いちゃダメ。
敵さんのファイガとファイアが丁度重なってHPが凹んで焦ることもあるかもしれませんが、距離取ろうとするとブレクガが来るのでその場で我慢。
連環リジェネとオーラの回復だけでまず回復が勝ってくれます。
2つあわせて67HP/3secで回復していくので見てるだけで大体は○。
それでも死んじゃう;;という時はケアル(ドレイン)で対応を。焦っちゃダメ。
おらめる
今のところオーラリジェネはかけなおす必要なく終わってます。
が、オーラ弱体が実行されると効果時間が5分→90秒になってしまうので合間に白グリに変えて簡電オーラ(リジェネ)を唱える必要が出てきそうです。
どちらにせよソロで倒せるとは思うので問題ないと言えばない・・・か?w
いつ印章を消化すべきか相場と在庫とタイミングを読むのが大事そうです。

MMMで連環回復させて2連戦、ログアウトして1時間後に戻ってきてもう1戦すれば1つの食事で3戦はできるのでケチりたい人におすすめ。
その際は装備魔法は競売に出すかポストに送っておくのを忘れずに(/ω\)



戦利品について。
ひか1せんひか2せんひか3せん
ひか4せんひか5せんひか6せん
ひか8ひか9hikamesaigo
気になる人だけ拡大して見てやってください(笑)
1戦目:リフレシュ(5万)
2戦目:リフレシュ+クジャクの護符(40万)
3戦目:リフレシュ(5万)
4戦目:アイススパイク(2万)
5戦目:魔法なし\(^o^)/
6戦目:ファランクス(135万)
7戦目:???
8戦目:アイススパイク+クジャクの護符(42万)
9戦目:イレース(15万)
10戦目:空蝉の術:弐(180万)

10戦したのに9戦分の戦利品しかありません。
7戦目の???の意味は・・・もう分かりますよねええ;;;;
ふしぎww
だっさwwwwwwだっさwwwwwwwww
まけろめ
なんかスタンで色々手間取って、勤倹なしでメルトン撃ってMPなくなってエーテル使って、そんな感じでだらだらやってたら終盤リジェネきらしてしまい。
それに気づかないでケアルをさぼってたので最後デスレイ耐えきれず。
もう@1ミリだったし起き上がって何かすれば倒せるくらいだったのにww
「負けるはずがない」という意識を持ってしまうと・・・はぁ・・・;;;;;;;;



決して難しいBFではないですし、作業になりがちですが!
負ける可能性はなきにしもあらずなので倒しきる瞬間まで油断はせずに。
私を反面教師に(笑)、皆様に蝉弐ファラ祭りがやってくることを期待してます。

私は8回中大当たり2回、中当たり3回と言っていいでしょうか。
最後の最後に空蝉を引けたので悪くない収入になってくれました。
獣人印章400枚で420万くらい。1枚1万ギルになると思うと普段の印章ドロップもありがたく思えてきます。印章の使い道がない方は全部使ってしまえば割と小金持ちになれますよ!日々の食事に困らなくなりますよ!

自分の印章使い切ってから記事にする学者さん汚い;;;;



おまけ。オーラ弱体後の学者ソロ光る眼。
がくめてすさ
テストサーバーで試してきました。
オーラの調整内容に変更があった場合は知らん!w
動画は上の方でもリンク張っておいたけどこちらになります。

基本的な立ち回りは今までと変わってません。
オーラが90秒で切れるので途中で1回リジェネとあわせてかけ直すだけ。
クリアタイムも4分12秒だったので特に目立って遅くはなっていない感じ。
オーラを切らす時間が長くなるとその分だけ回復も減ってしまい、HPの回復が遅くなると魔法の集中砲火での事故に繋がりかねないので今までより慎重に立ち回る必要性は出てきますが、まーなんとでもなるレベルです。
ボスではなく雑魚に計略を優先して早々にボスとのタイマンにしてしまうというのも手かもしれませんが、どちらがより確実かは分かりません。

とりあえず修正来ても変わらずソロ楽勝です、という結論でした。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/02/16 | 学・獣・シ | COMMENT(15) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1112|
動画ありがとうございました。
参考にさせていただきます!
2013/02/16 08:43|by jin|jin URL|編集
No:1113|りずりあ
こんばんわ!
気になってた学ソロ光る眼、がぢがぢさんを参考にして行ってみます(南海の魔人もw)d(>ω<。)
2013/02/16 20:15|by -| URL|編集
No:1114|
前に、空蝉2欲しさに光る眼ソロで検索したら学者ができるのは見つけたんだけど、さすががじがじさん!余裕でやっちゃってますね!・・・からくり士はソロができなくて絶望ですおw
空蝉おめでとうです!!
2013/02/17 09:47|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1116|Re: タイトルなし
>jin さん
本当にぬるいですが、最後まで気を抜かずに!w頑張ってきてくださいませー。


>りずりあ さん
参考にしていい部分とそうでない部分があるのでご注意を(ノ▽')


>なみサンダー さん
余裕に見えても初戦は心臓バクバクなんですよ毎回!ww
これについては学者以外できないから19ジョブからの嫉妬が・・・真に問題なのは低レベルのほぼ必須魔法が高すぎることなんでしょうけども・・・
2013/02/17 17:30|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1119|
結果、4勝1敗でした。
初戦にテンパリ過ぎて連環・オーラ共に切れて…w
青魔で通っていた時はゴミしか出なかったのに、初めてクジャクが出ました!アブゾーストおいしいですw
印章と相談しつつまた通います~ありがとうございました!!
2013/02/18 23:51|by りずりあ|りずりあ URL|編集
No:1120|
後衛ソロだとガウナヴ黒ソロなんかも熱いですよね。
VW関連でもこっそり何か期待してます。
2013/02/19 10:56|by N|N URL|編集
No:1121|Re: タイトルなし
>りずりあ さん
お疲れ様でしたー、いくつか当たりも出たようで何より(/ω\)
3体にフルボッコにされるので分かっていても焦りますよね最初はw
小銭に困った時はまた是非に・・・いや新しいBFに挑戦でも・・・!


>N さん
あれはちょっと変態ちっくでしたねw
本気でやるには専用のアートマ鍛えないとだし、アートマテンポ縛るとたいしたことできなさそうだし、挑みやすいし強い敵ばかりだし挑戦のし甲斐はあるのでしょうが今のところはネタに困ってないのでスルーしてしまいそうです(ノ▽')
昔ちょっとやったけど今ならアートマ無しでももう少しできるのかなー・・・
2013/02/20 05:55|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1123|
何度やっても(ザコすら)削りきれないorz

90程度しかメルトン出ないし、タルっ子との差なのか;;;;
連環&メルトン3回目切れてる時点で3~4割残ってるとかもうね;;;;
箱産じゃない学者がこれでいいのかと小一時間;;;;印章もうないお!;;;;;
2013/02/21 01:47|by のび太|のび太 URL|編集
No:1124|Re: タイトルなし
耐えられないじゃなくて削れないで勝てないのなら、装備と食事を妥協せずにメルトン3桁出る程度は目指して揃えていくしかなさそうです(ノ▽')
あとは計をもっと使うこと?(雑魚優先すれば雑魚は割とはやめに死ぬかも)、範囲ドレイン増やす、ガ系精霊とかも使っちゃう・・・ってメルトン>メルトンの合間に唱えられる回数限られてるから全部は無理かww

凹んでる小一時間で印章集めの旅に出かけてリベンジがんばです(/ω\)
2013/02/21 06:07|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1126|
裸でも勝てるBFって記事に書いてたので食事クリームパフで他99装備でINT+値は17~8あるんですが。
素のINTで10以上差がでてますが;;;

動画みたいになんで上手くいかないかな・・・;;;
メイン?学者です!とかもう言えないおw;;;
2013/02/21 13:55|by のび太|のび太 URL|編集
No:1127|Re: タイトルなし
裸ソロはニコニコで検索すれば出てきます。
私のだけではなく、色々な方の動画を見てどこが良くてどこがダメなのかを判断できれば自ずと勝利に近づいていけるのかなーと。
ただINTの差はメルトンと計略のスリップダメに直結するので○○あればいいはずと妥協せずに、自分が安定して勝てるラインまでは揃えたほうがよさそうです。
2013/02/21 22:32|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1152|
やっと勝てましたー。わーわー。
印章120枚弱(獣人印章への交換用)集めるのきつかった;;;
集めてる間に蝉弐とファランクス買ってお釣りが出るほど稼げてましたが;;;本末転倒すぎるお;;;;

結局メルトンのレジが怖いので闇杖背負いましたが、INTアップ片手棍と氷杖どれがいいのだろうか・・・
クリームパフ売ってなくってガチでもうINT装備をレベル40制限下でも下がらない(手胴脚は妥協しました。+2以上の装備も無かったし)装備一式揃えてINT68でした。クリームパフ有ればもう少し楽そうですが。。。

まぁハズレでしたので、また印章120枚集めないと行けない;;;;;
1万ギルにもならんとか;;;;;;;
2013/03/03 08:33|by のび太|のび太 URL|編集
No:1153|Re: タイトルなし
お疲れ様でしたー。
執念ですね;;おめでとうございます。
楽しい戦闘が出来れば戦利品なんてどうでもよくなってくるとソロNMから抜け出せなくなってくるのでお勧めです(笑)

属性杖の隠し性能の部分はシンクしちゃうと反映されないと思う(未確認)ので、無難にINTな氷のほうがいいと思います。闇と1?しか変わらなかったやもですがw
獣人印章集めは魔導剣士か風水士のソロレベルあげでいかがでしょう(/ω\)
2013/03/03 21:24|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1549|うまくいきませぬー
はじめまして、汁鯖でタルやってます。
最近復帰しました。
ここ眼をさらにしてみながら何度も突入してますが、ダメです。。。
装備の数字的にも問題なく、なんだけど
ファイガとファイア2連発されると焦っちゃって。マクロの使い方も下手なので、また印章あつめてチャレンジします
メリポとかふってるとだいぶ違いますかね???

面白いのでいつか勝ってみたいです!
2013/07/02 00:47|by ももんが|ももんが URL|編集
No:1555|Re: うまくいきませぬー
>ももんが さん
おかえりなさいませ。
メリポは反映されてるのはHPと強化魔法くらいしか関係ないと思いますが、死ににくくなるという点ではHPは僅かでも違うかもしれません。
耐えられないなら防御食、或いはHPを意識した食事に変えてみたり、装備ももう少しだけいいものを用意してみてもいいやもです。
ハイポーションも数個持っておくと心に余裕が生まれます。これ大事(笑)
人印章は低レベル上げでもしないと集めるのが大変ですが、勝利目指して頑張ってくださいませー。
2013/07/02 18:05|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
