主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

アラパゴ遺構-II 7~9回目(沢瀉篭手&完結編)

ついに・・・というほどではないけれど!

ぱごげんどおおお
野良にアレキ希望で行ったら源太篭手きたー('▽')
ぱご7あれ
皆さんもう持ってるのかパスしてたのでロット勝ち余裕でした;;;;
げんこs1
うふ・・・うふふ・・・うふふふふふふふふ・・・・・・



黄色の図案12枚はバフで野良2回と固定1回で取得済み。
アトルガン霊銀貨15枚はシギュン足同様に戦績3000と交換し、
げんこs2
いつものようにMrohk Sahjuuliに渡すと・・・
げんこs3
ぐへ・・・ぐへへ・・・ぐへへへへへへへへ・・・・・・

・沢瀉篭手
げんこs4
Rare Ex 防31 DEX+6 AGI+6 命中+13 飛命+13 回避+8 ヘイスト+4% Lv99~ モ侍忍か
薄金改ではなく新装束の手。
現状の最大値であるヘイスト4%と回避11という高水準な組み合わせなので火力を落とさず回避が必要な場合は最高の手装備となり得ます。
命中についても+16されるので格上戦にも使えちゃう!やったね!!!
今までの回避装備は真伊賀手甲で命中回避13ずつでした。回避2さがってヘイスト4命中3。この差なら私は沢瀉を選択します。火力大事。
伊賀は伊賀で遁ダメアップがあるからまだ出番はなくなりません(/ω\)
通常装備は真甲賀手甲のヘイスト4STR13モクシャ5忍具の知識を使っていましたが、命中回避不要な雑魚戦ならばまだこちらが優位ですね。
甲賀手を外すとラジャストレーロだけではモクシャ46でキャップに届かなくなるのが悩ましいですが、少しでも強い敵なら沢瀉優先でいいのかなー。
とにもかくにも久々に忍者が強化されました。新装束は図案が少ないし旧装備要らないので揃えるの楽でありがたかった。ありがとう沢瀉ちゃん><



で。
また2記事目ではありますがアラパゴ記事は今回で完結です。
今後も身内で通うことはあるでしょうが、攻略については確立できたのと自分にとってはもう変化がないのでいちいちメモ取ってやるのも面倒だなとw
1回くらいソロってみたい気はするけど50万だしては無理げー;;
4NM+ボスくらいはやれそうなんだけどなー・・・誰か^^はやく^^



7~9回目の結果。
7回目:暗シ(70分) 6NM+ボス2体(青3赤4)
8回目:暗シ(82分) 6NM+ボス2体(青3赤3)
9回目:忍シ(81分) 6NM+ボス2体(青4赤3)

7回目は野良、8と9は身内。1~6回目はこちら
いつものアンコクマンが忍者に着替えて初参戦しましたが、神無90でも戦車3分の壁を超えられたのは驚き。半分くらいは赤様の力なんですけども^^
忍者の回のほうがはやいのは暗黒の回はチゴー見落としでロスがあったため。
それでも火剣と神無90では思ったほど差は出ません。勿論瞬間火力や防御性能に差はありますが、これくらいなら個人としては好きなジョブだして通っていいんじゃないかなーと思います。好きなジョブ出せればやる気もあがるし、暗に負けないよう手は抜かず常に全力でやるだろうし(笑)



簡単に各層のまとめ。
・1層
オイルパウダー高いので赤はインスニ配ると喜ばれる。3人で別れてチゴー探索。ラミアのいない通路のどこか。区間殲滅のみだと解放がなので違うエリアの敵(鳥ならリーチ、リーチなら鳥)を1体2体摘まむと○。
・2層
解放は6個くらい。ラミアのみだと次層の解放は0。リーチor鳥を2体で1、3で1で4で2?なので4体やっておくと3層4層が少し楽になるかも?
・3層
ワープ後にインスニしてあげると喜ばれます。北ルートだと雑魚不要。
・4層
フライ2~3体→アクロリ→邪魔なのも掃除しつつラミアNM。
・5層
胴まわるまで単体ギア。扉1体やるなら来訪後に連続魔スリプル。アレキいっぱい欲しくて火力もあれば扉4やるとギアズいっぱいでお小遣いウマー。
・6層
ボス戦車は全力で。5層ギアズやってなければ雑魚戦車でSTR取りから。
・7層
6層共にキマは横殴り推奨。弱い。弱体は全部すんなり。精霊も通る。トゥールビヨンは防ダウンがぱないのでイレース忘れず。後半はフルミネーションを使ってくるのでシーフを後衛の遥か後方に配置しておくと安定。

7層と層は多いけどアラパゴはぬるいエリアです。
超火力なら1時間程度で終わるでしょうし、火剣+アルフだって80分あれば十分に6NM+ボス2体はやれます。
ボスについてもフルミ以外は攻撃力も低いし対処も容易。
故に野良で1番集めやすいのもこのアラパゴだと思います。
アレキ枠の場合扉2体だとバフで東西やる場合より少なくなってしまうやもですが、銀海なんかよりはよっぽど楽に稼げるのでパゴはよさそう。
ほいでは各回を振り返ってさようなら。忍ver以外は新鮮味が><



7回目:暗シ赤 1北西23北4567(70分)
ぱご211
薄手ドロップに期待して野良にアレキ枠で赤で参加。
暗はアポラグナ、シーフはマンダウでレリック祭りでした。
開始前に扉やりたい?って聞かれたのでとっとと終わらせたいからいいっすwって答えたら代わりに単ギア全部と6層も全部(小部屋にも戦車いたんですねww)を代わりに?やってくれました。おかげで雑魚からもそこそこ。
1層11分、2層7分、3層7分、4層14分、5層10分、6層16分、7層5分。
5層と6層の数を減らせば65分はかたかった。レリックぱない。
特に低層ではカタスが神がかっていて(たまにスカるけどw)ほとんど回復要らず。ただボスではそこ任せにしてると怖いので過剰気味に(/ω\)
1層は北西。北西の最初の小部屋+ラミア殲滅してからチゴー探索とのことでしたが結局北西だったので余分には倒してないことに。
2層は+リーチ3体、3層は+リーチ2体。
4層は+フライ3体、ラミアは結果的に殲滅。
5層は単体殲滅、6層は小部屋の戦車も含め殲滅。
7層はフルミ2回で1回は暗黒さんが止めてました。
シーフの方がアシボルよく当ててたし、遠いところのワープや釣りも積極的にしてくれる人だったので後衛に徹っせて赤としては非常に楽だった。
アポは本当に優秀。ただボス時は八双でたぶんカット装備もなしor少なめの全開な勢いだったのでHPも結構減りが速くて回復薬としては怖かったw
フルミ被弾したときに報告しなかったのは猛省。赤さん被弾するし分かってくれるかなーと勝手な期待をしてたらスキンで全部吸収していた赤さん。
突入前にリレピ2回使っちゃうしなんかぬるっとした回でした。
ぱごてろと
図案は青3赤4。
6層はイジグローブと源太篭手、7層はネイトスロップスと亜麻でした。



8回目:暗シ赤 1南西23北4567(82分)
あらぱごさいしゅw
オール身内で私は久々の赤。6NM+扉1+ボス2体。
1層20分、2層8分、3層11分、4層17分、5層11分、6層11分、7層6分。
3層と4層で雑魚絡んで余計な討伐があったり、1層でチゴー見落としがあって突入から発見までに7分もかかったり、多少の失態がありつつも。
アラパゴについては適当でいいので適当になってしまいがち?
図案は青3赤3、6層は源太足、7層はイジ手×2と亜麻でした。



9回目:忍シ赤 1南西23北4567(81分)
あらぱごさいしゅ
カンナギマンの檜舞台なのにSS撮ってなかった\(^o^)/
私は赤、忍者は神無90でナイズル済、サポ戦です。
6NM+扉1+ボス2体と今までと同じ内容を同じ時間でやれました。
1層17分、2層7分、3層8分、4層15分、5層12分、6層13分、7層9分。
ボス戦では暗黒に劣ってしまいますが(片手は命中も不足気味)、道中においては暗黒よりはやかった。忍者もそこまで弱くはないんです。
蝉あるから魔法出てからは赤さん結構楽が出来るので嫌じゃないよ!w
5層の扉は連続魔なしで。QMスリ2+スリ2+スリ、そしてグラバイ。
かなり面倒だし処理ミスると死ねるやもなので自信ないならスルーでも。
6層のボス戦車は連続魔。コンバまで使って押せ押せでやりました。
かなーーーり削りに貢献できたと思います。赤様がいればフル余裕です^^
キマイラはいつもの弱体セットに加えてグラビデII(回避-25)を使用。
片手だとミスも多いのでほぼ常時。赤様の10割は優しさで出来ています。
シーフは後半はフルミ待機。これをしてれば盾が死ぬことはまずありません。
図案は青4赤3、6層はイジ頭、7層はネイト胴と源太脚と亜麻でした。



踊の移動用にスカ足+1が我慢できなくなったらまた復活するやもですが、とりあえずはこれにてアラパゴの攻略記事は終わりになります。
旧装備持ってたらきっと通っちゃってた。持ってなくてよかった・・・のか?w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/03/05 | 旧PTコンテンツ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
