主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

踊り子ソロ バフラウ遺構-II 25~27回目(6NMが遠い;;;;)

ソロブロガーwとしてこれは経験せずにはいられなかった・・・



図案NMだけならソロ余裕じゃね?


これはサルベ始めて少ししたあたりから思ってました。
ソロといっても突入役を2名雇う必要があるので厳密にはソロではないのですが、旧サルのソロはあっても新サルのソロがないのがずっと不思議で。

旧サルベージ:雑魚NMの木綿ドロップ率がいい?のとボスまでやれるので亜麻が出ることもあり2人雇っても赤字にはならない
新サルベージ:NMの木綿ドロップ率が悪い。真ボスをやれないと赤字


Uchino鯖の突入補助への報酬は20~30万ギルが多いです。
25万ギルで2人募集したら溢れるくらいきました。びびったwww
単純にこのギルがかかるかどうかだけが理由・・・なのかなぁ・・・


今回行ってきたのはバフラウで、しかもフルやれてませんが(1層の時間制限?が踊り子ではきつい)、図案NM5体やって十二分に時間は余る感じ。
他の遺構も6体全部出来るかは怪しいですが少し減らせばやれるはず。
なので毎回40万程度の出費を覚悟すればソロで図案は集められます。
ただ、新サル装備を着るには図案だけではダメ。45装備も必要です。

これはやってないので完全に妄想ですが、たぶんキマイラはやれる。
ケルベロスも時間は凄いかかるけどいけそう、ドゥエルグは事故率高いけどHPは低めなので割となんとかなるかもしれない、ハイドラは不明。
どれも雑魚ボスの話です。キマとかは真わかせるのが無理だろうし(ノ▽')
道中の図案NMを省いてボス用に時間を残す必要はあるものの、いくつかの45装備はソロでも狙えると思うんです。
例えばバフで黄図案12枚(突入2~3回)集めて、パゴキマから源太篭手を手に入れて沢瀉篭手を作る。これは不可能なミッションではありません。
ちょっとやる気出てきませんか?出てきませんかそうですか;;;;


<ソロでやる必要なくね?PT組めよ


野良の場合は図案2人が多く1回で4or5枚お持ち帰りがほとんどでしょうが、ソロだと5枚確定、運次第で10枚超えだってあり得ます。
やってることは複垢の劣化版ではあるものの、ソロでも十分稼げるわけです。
今回は2回やって7枚と8枚。ですがソロサルベージの本質はそこではなく、


・マイナージョブで行けることに意義がある


図案独占、好きな時に行ける、気兼ねしない等の魅力もありますが!
1番は野良サルベージでまず募集がない踊忍青などのジョブでやれること。
サルベージって全然難しいコンテンツではないのですが、野良で募集があるのはモ暗シ白赤学(詩)くらいまでで、前衛は仕上がってる前提な感もあり。
赤はサルではエースなのでともかく、他のソロジョブは枠すらない現実。
固定で忍や踊を出す機会はありましたが、これは固定だから許される構成であり誰が来るか分からない野良で冒険しようという主催はまずいないでしょう。
私みたいに参加しやすいジョブ(シーフ)を上げてまでというのはちょっと・・・的な人にとっては好きなソロジョブでやれることは大事なのかなと。
幸いにも私は一緒にサルベージをやるお仲間に恵まれていますが、そうでないソロラーならやる前から諦めずに狙ってみてもいい・・・かも?


バフラウ遺構-IIのソロについて。
アビセア卒業レベルの装備があれば図案NM5体は余裕。
今回は踊/忍でやりました。サポシだと難易度が上がります。
青/忍が特性トレハンとトレハンサッシュがあるし、青魔法で押し込むことで時間制限の壁も超えられそうなので適正はかなり高そう。
踊と同レベルに忍もやれるでしょうが、忍も5体止まりで終わりっぽい。
赤様は・・・赤様は・・・今回語るのはやめておくとしましょう・・・
反面遠隔がないとスペックを発揮できないジョブは厳しいかもしれない。
サポ忍にしていきなりゴブやって遠隔狙いならいいのか?分からんや;;
ばふそ4
ボスのケルベロスは強いです。
具体的にはブレスパとハデス、そして物理耐性が。
忍者ではまず無理。踊り子も終盤カチカチで相当厳しそう。
仕上がった青や赤ならば攻撃を耐えつつレクイエスで耐性は無視できるので可能性があるのはこの2ジョブか。ボス試すために証文使えないので誰かww


今回の装備。
おどそばそ
最初だけオイノスと回避をスイッチwしてましたが面倒で固定に。
手脚だけタウマス使ってますがブレーゴ手+AF3脚と大きく変わるわけではないですし、それくらいの装備があれば5体は確実にやれると思います。
6体目がなー・・・剣使えれば間に合うのかしら・・・
けんwwww
ということで聖域を崩してしまった・・・・のに・・・のにーーー!w


前置きが長くなりました。
具体的にソロでどうやって進めていったのか・・・の前に。

・敵を倒しても解放が出ない場合がある

最初はソロだと全部自分に解放くるから楽勝^^だと思っていたのですが、1層で何度も解放0があって、他も1部位しか解放されないことが多くて。

A.突入した3人に解放は割り振られ、1/3でしか解放は入手できない
B.ソロだと解放の出が悪い


試行回数少ないし調べてもいませんがA・・・だと思います。
どちらにせよ敵を1層での解放は非常に運の要素が大きくなります。
誰か情報お持ちの方は教えて頂けると幸いです(/ω\)ではソロ編スタート!



ルートは1東2北東3東4東。
1層西は防御アップがいやらしいので難易度アップ。
2層は好きなところ。4層は東の方がギアわかせるのが楽。
私と同程度の火力があれば3層東のギアズ殲滅までは可能です。
だるいですがw少しでも赤字を減らしたいならギアズはおいしい(/ω\)



1層:東(40分程度)  
そろば1ばふそ5
1回目。
ランプからは手とHP、AGIとMNDが出ました。
1層の敵は蝉弐だけでまわる程度に命中は低く、HPが多いだけ。
扇wしかなかったので剣も使える人ならもっと効率よく進めそうです。
最初のトンボを6分かけて倒すも解放なしでいきなり萎え、次にプリンをやって脚1個、仕方なく戻ってトンボもう1やって頭と耳。
これでいいかなーとゴブに進んだら2体とも解放なしで、しかもNMわかず。扉あけてから2体倒すまでの時間なのか、他にも条件があるのかは不明ですが、解放しっかり揃ってないと剣なし踊の火力では無理そう。
プリン2体やって全解放狙ってからゴブへ・・・のほうがいいやもです。
ダハクは後ろからで解放なし。NMも後ろから普通に。扇は使用せず。
負の歌が嫌だし蝉は余裕でまわるので扇はなしにして、負の歌直後に保険として使えばいいかなーな感じで。ダハクに間違ってトランス使って泣いた;;
ここまでで38分でした。胴腰遠なし。最初に手が出たので1人連携しやすくはありましたが、序盤の解放が悪いとやる気ゲージが(ノ▽')
東ルート(緑)は結局ゴブがわかない可能性があるのと、ワモ幼虫の防御アップがとてもいやらしいのでディスペないジョブは西が安定だと思います。

2回目。
ランプからは耳、HP、STR2個とぼちぼち。
トンボ2プリン2やって頭しか解放されないくそげー。
最初に耳あったのと剣を導入したので火力はそこそこ。
別の機会にゴブNMは大部屋の1体を倒すだけで沸くことを確認したので、時間制限ならと奥の1体だけ剣で全力で倒すも遅かったのかポップせず。
もう少し装備が出てれば違ったのかなー・・・でもここは運なので解放次第になると踊り子の優位は揺らいでします。ここ出来るのは赤か青くらいか?
41分で終了。プリン1多かったけどモブリン1少なかったのに。解放でダハク2体にかかる時間が違ってきちゃうみたいです。かなしい。



2層:北東(15分弱)
ばふそ6ばふそ7
ここはどこでもいいです。黄色が欲しければ北西、紫なら南西で。
最初の解放で防具は全解放されるので、2層からはサクサクやれます。
今回は北東なので中央北東の雑魚赤→中央北の暗NM、北東の赤NM。
あっさりです。赤は連続魔中は魔法連発するわけでなく、普通の詠唱間隔で使ってくる魔法がキャスト0になるだけの易しめの連続魔になっています。
ここで木綿が出てくれたので今回は赤字が少し減りました。13分で次へ。
2回目は剣使って11分。ヘイサンとあわせてやっぱり縮まってますね!



3層:東(20分弱)
そろば9そろば10
ここはアレキと解放だけなので全スルーでもいいくらい。
ギアズの解放が欲しいなら片方の大部屋のギア3体→扉→ギアズ1。
4層でどれくらいかかるか不明だったのでギアズ2体だけやって飛んでしまいましたが、私と同じくらいの装備あれば片方殲滅くらいはやれるはず。
扉含めアレキ9個確定なので赤字を減らしたい場合は。12分で次へ。
2層と比べると敵の命中が上がってきた感が。まだ余裕ですけどね!!
2回目は20分かけて東殲滅しました。正直ソロでこれは飽きるwww



4層:東(20分程度)
そろば11そろば4
西(緑)はギアズ2体を同時討伐なので少し面倒です。
両方ギリギリまで削ってRフラ使ってWS2発、或いは範囲WSで倒せるならそれでもいいのやもですが、初回だったので簡単そうな東へ行きました。
東のギアは小→大の順で倒すだけ。2体相手ですがなんとでもなります。
NMはレストラルの回復量が凄いのが嫌なくらい。6分でギアは終了。
続いて戦車はスルーしてアクロリス2体→アクロリスNM。こちらは移動含め13分かかりました。特にアクロリスNMがHPが多くてだるいです。
図案だけならここで終わりですが、この先にギアズが3体いるので倒せばアレキを確定で3個貰えます。踊では扉はわかせられませんでした(ノ▽')
2回目はギア→アクロリスまでで19分、奥のギアやって23分、戻って戦車やって27分で終了。木綿が出ないと赤字が辛いにゃー。
3層からですがギアは命中高いです。反面アクロリスは剣使えるくらい低い。
剣否定派だったけどタイムアタックではあるといいものなんだなーと・・・



おまけ:5層雑魚ケルベロス
sirobasaiそろば3
時間あったのでちょっとだけ殴ってきました。
5分やって3割か4割は削れてますが、後半カチカチになるのが目に見えてるので仮に踊で倒せても20分かそれ以上はみる必要があります。
ハデスが来ない前半は割と余裕があるので連携するかイオリ連発して物理耐性を緩めておく必要があります。終盤はまずTP余裕なくなるでしょうし。
嫌なのは相変わらずマグマホプロン。ブレスパは19or20ダメ。TPたまらなくなるし耐性つくとスキン分削るのすら時間かかるようになって辛そう。
攻撃間隔はかなり短めながらも割と回避はするので回避寄りなら維持は余裕。
ラヴァスピットは468ダメでした。ハデスだと800くらいは貰いそう・・・?



そろば2
1回目は5NMで黄5緑2。ギアズは5体、木綿ドロップもあってアレキ22個になり突入費用の半額くらいは返ってきました。よかったよかった。
木綿なしでも3層片方ギアズ殲滅と4層のギアズで12個は確定で貰えるので、15万程度は確実に回収できそう。赤字には変わりないけどもw
2回目は5NMで黄5緑3。アレキは15個。図案ドロップには恵まれましたが、トレハンなしでもこういう事もあるので通ってみるのも悪くないかも?



教えてバフラウのプロ!!!
1層モブリンNMポップの正確な条件が知りたい。
具体的には扉をあけてから大部屋のモブリンを倒すまでの時間なのか、大部屋のモブリンを赤ネームにしてから倒すまでの時間なのかという点。
前者だと今回の2回目ならいつもPTで2体倒してるのとそこまで大きく差はないと思うのですが、それでもわかなかったのは単純に遅かったのか?
後者だとやっぱり剣あっても踊の火力に限界があるので納得できるのですが。
このあとで書きますが、赤でも1回やってきてその時はPOPしたんです。
連続魔で押せるだけ押したから。ただこれだけだとどちらがポップ条件なのか私だけでは判断できないので、経験から思うことがある方は是非;;;;



おまけのおまけ:赤ソロでも行ってみた
あかばふせあかばふそ
ランプは武器3、MP、AGI、INT。
回避剣2本もってもあんまり回避しないけどファラリジェネでほぼ○。
レクイエスの削りが非常に残念でした。トンボ2プリン2モブ1モブNM1終わった時点で35分。連続魔使えばモブNM沸かせられたのでこの経験が出来たのはよかった。が、問題はこの先に待っていたのです・・・
あかだはくし1あかだはくし2
ダハクで1死、ダハクNMで2死して終了\(^o^)/
赤だと避けないので強化なしでやるのは辛そうだよなぁ、サイレスかけて負の歌封じればなんとかなったりしないかなぁ、まではよかったんです。
ならサイレス切れのログ見逃すなよwwwwフィルターしとけよwwwwww
ダハクについては9割削れてたので起き上がって衰弱のままグラバイキープしつつスリップと精霊でなんとか倒しましたが、NMのほうは死んだあと死体からなかなか動かなくて、ソロだと3分で退出になるので仕方なく起き上がってみたら案の定また死亡。戦闘場所にはもっと気を使えとあれほど;;
負の歌は強化1個で120程度。強化2個なら使ってこないようなので・・・?
踊り子よりどうしても火力で劣るので2層も4層も時間はよりかかるし、ギアは解放取る以上は出来なさそう(3層でギアズやる余裕すらなさそうなら4層西でギアズ)ですが、上手くやれば上手くいきそうな感はあり。



こっそり赤で追試をしてきちゃいましたが、これは次回に譲ります。
やれるということ、方向性は示せたと思うので誰かがこれを引き継いで他遺構の6NM討伐、そしてボス討伐を成してくれることに期待したいです。

それはともかくボナンザ販売が28日(木)17:00までです。
金庫きついからと後回しにしていた方、買い忘れのないように注意(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/02/27 | 踊り子 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1139|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/28 02:53|by -| |編集
No:1142|Re: 新サルベージの開放について
なるほどー、ならばAで間違いなさそうですね。
旧と違ってロットの手間がかからなくなった分こんな弊害が・・・ってソロ攻略は想定されてないでしょうから仕方ありませんね(/ω\)
2013/02/28 18:35|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1143|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/28 18:37|by -| |編集
No:1144|Re: タイトルなし
廃人の先を行くのは難易度が高いミッションですね(ノ▽')
世間は2垢3垢ネタばかりでソロ攻略の話がさっぱり出てこなかったので誰も興味ないのかと思っていたのでやろうしてた人がいたことに驚きです。

エンウォータと赤ソロについてはこの記事では敢えてぼかしてしまいました。
結果については続編の赤ソロ記事で(/ω\)助言ありがとうございましたー。
2013/02/28 21:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
