主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Apocalyptic Beast(裏ブブリム旧ボス)

もういいと思っていたのに。


謎のおじいちゃん人気にちょっと悔しい私です。こんばんは。
ソロブロガーwとしては・・・いや・・・いやいや・・・いやいやいや!
こんな焼き直し記事かつたいしたことない敵ばっかり挙げてるソロブログじゃそりゃネタ記事に負けちゃいますよねと\(^o^)/

裏ブブの旧ボスは踊り子忍者の記事が既にあります。
大抵のジョブでやれるはずだし、不人気()な内容を焼き直すのもアレだからこの2ジョブだけでいいやとこの時は終わったんです。
それが何故・・・答えは2月3月に戦利品の千魔図譜II【5頁】(当然捨ててたww)が必要になったから。真ボスと遊ぶのに必要だったんです。
そんなわけで焼き直し記事の焼き直し記事にお付き合いください(゜-゜)



裏ブブリムのボスはApocalyptic Beast(ドラゴン)。
天啓の玉(楽表示のナイトメア系雑魚がドロップ)楽と丁度のオークゾーンの間の???にトレードすることで戦闘することができます。
初期状態では強すぎて99でも勝てません。弱体アイテムが必要です。
裏ブブリムには4体の時間ポップNM(全てドラゴン)がいて、それぞれがボスの弱体アイテムをドロップします(たぶん100%)。これを使うとボスの特殊技を封印することができます。これが第1段階。
クフィムや砂丘と違うのは弱体アイテムがもう1種あって、ボスが使ってくる2時間アビを封印するものがあるのです。ドロップは時間ポップではなく抽選の獣人NMで、ドロップは非100%。ドロップ率はかなり悪いと言っていいレベル。
ただ弱体アイテムは全てバザーで取引可能なので、運が良ければ抽選NMとの苦行を回避することが可能です。前もって準備できると幸せになれます。
ここまで揃えばボスは下位ドラゴン以下の弱さになります。
あかさぽしwww
赤なら全部サポシで余裕だろwwwって思ったら下位で死んだwwwwww
ドラゴンのトリガーは100%ドロップなので色気づかないで普通にサポ忍にすべきでした・・・とも負けた時は思ったのですが・・・
ぼす100か
サポシでやったらボスから100バイン紙幣きたー!!!!!!!!!
低確率ではあるものの、トリガーのドラゴンNMも落とすことがあります。
サポシにしてどれくらい変わるの?って感じですし、金策でやるには確率に問題がありすぎるので下位ボスともにサポ忍でよさそうです。
でも1度味わってしまうと抜け出せない何かが100貨幣にはある・・・w



攻略手順。
1.4体の時間ポップNMを倒して弱体アイテムを入手
2.抽選の獣人NMorバザーから弱体アイテムを入手
3.楽表示のナイトメア系雑魚を乱獲して天啓の玉を入手
4.ボスのドラゴンを倒す

1~3は順不同。個人的には2の準備が終わってから本格的に攻略を始めたほうがいいと思います。1回の突入で出るとも限りませんし。
時間ポップNM4体については下で個別に書きますが、多くのジョブで簡単に倒せる相手です。クフィムのそれと変わらない感じです。
抽選の獣人NMは楽獣人エリアにいっぱい沸きます。強さは雑魚をすこーしだけ強くした感じ。NMという感じではありません。ドロップするかが全て。

今回はボスと下位3体をサポシ、下位1体だけサポ忍でやりました。
タブナへ行く以外に特にメリットのない新裏のボス討伐ではありますが、タブナに行けるとメイジャンが楽になるのでまだの方は是非に(/ω\)



1.時間ポップNM4体(影龍)
どれもサポ忍なら3分間クッキングできるレベルです。ざっくりごー。

1-1.Barong
出現位置はG-9の楽サソリエリア。
使用技はボディプレスとヘビーストンプ。
ドロップは影龍の骨。
あかかいど1
こんな汚いSSしか残ってなかった(ノ▽')
ヘビーストンプの麻痺は治さないとやばいです。
最初万能薬使うの勿体ないな・・・と思ってしまってずっと我慢してやったら凄い麻痺る上に全然治らない。次のNM倒し終わってようやく治りましたwww

1-2.Stihi
出現位置はH-7の楽エフトエリア。
使用技はフレイムブレス、ウィンドブレス、ポイズンブレス。
ドロップは影龍の頭骨。
あかかいど2
ブレスはケアル3を1回分程度。一応毒消しはあるとよさげ。
麻痺のままやってたのですげーだるかったですが、弱めの敵です。

1-3.Alklha
出現位置はI-7の楽亀エリア。
使用技はカオスブレードとペトロアイズ。
ドロップは影龍の爪。
あかかいど3
視線石化持ちの相手には後ろ向いてWS。基本です。
まだこないやろー^^とか思ってるとこうなります。だっさ;;
普通に耐えられてしまいましたが情けない。カオスブレードはたぶんHP半減。要聖水。下位相手に薬使うの勿体ないとか考えちゃだめ(ノ▽')

1-4.Aitvaras
出現位置はI-7の楽亀ゾーン(Alklhaと近いので間違えないよう)
使用技は無の歌、鉛の歌、棘の歌。
ドロップは影龍の心臓。
あかかいど4
通常攻撃は赤でも一撃400とかくらいます。
サポシでやったら無の歌もあり地味にMPが削られ、スキンしてコンバやーとやったら横たわった赤魔道士がいたとかいないとか・・・
サポ忍でやれば被弾はなくなるのでとても弱い子に。棘の歌はスパイクダメ3桁なのでディスペル。魔法ダメージ通らないのでWSはサベッジwを使用。
山串wを食べてやりましたが、無の歌で食事も消えるので最後にAitvarasと戦うようにすれば食事消されて泣きたくなることもなくなる・・・はず。



2.抽選ポップ獣人NM(牢獣の血)
あかろちsあかろちd
楽獣人エリア4か所に抽選でポップ。全部で15体。
行ってみると5~10体くらいはわいてたりするはず。
そこらの雑魚とあまり変わらない程度に弱いですが、どうしようもなく牢獣の血のドロップ率は低いので全部狩ってドロップしたら超ラッキー。
あかろち
裏突入→わいてるNMだけ討伐して終了を3回も繰り返せば1個くらいは出てくれると思います。出ないことも十二分にあり得るのでここは根気よく;;;;
数万ギルで買える時は私は迷わず購入しました。それくらいきっついですw



3.天啓の玉
楽表示のナイトメア系雑魚がドロップします。
貨幣稼ぎ1回行けばまず間違いなく出るはずです。
2の牢獣の血狙いの後に楽狩ったりしてればそのうち出ます。



4.Apocalyptic Beast(ドラゴン類ドラゴン族)
出現場所 楽オークと丁度オークの間(G-7)
出現条件 ??? に「天啓の玉 ●●」をトレード。
戦利品 千魔図譜II【5頁】 ●●
だいじなもの デュナミス-ブブリムの黒水晶
称号 デュナミス~ブブリムの踏破者
備考 戦闘はコンフロント形式。制限時間30分。

「天啓の玉 ●●」はナイトメア系雑魚がたまに落とす。
弱体アイテムの効果
「影龍の○ ●」:対応する特殊技を封印。
「牢獣の血 ●」:SPアビリティ封印。
初期/EX/ジラートの15ジョブのSPアビリティをランダムに使う。


wikiより。
弱体アイテムを使えばただ殴ってくるだけのドラゴンに。
トリガーNM以下の弱さになります。サポシだって普通に勝てちゃう。
あかきゅぶぶぼ
弱体アイテム有りなら特殊技は構えだけで不発になります。
サポ忍なら蝉して殴るだけ、サポシならケアルスキンしつつ殴るだけ。
牢獣の血を入手できるかが裏ブブリムの全てといって過言ではないと思うので、ここさえクリア出来ればボスはおまけみたいなものです。



最近最新を追えてなくて少し心苦しくもありますが、とりあえず次の記事では少しまともな、比較的珍しい何かを放出できればと思います。
古いのばっかりだしててソロやってないんじゃないかと思われるかもしれませんが、割とやってます。もうじき大量に攻めてくるはずです。
あ、明日はスカームいけそうです。ひめちゃん片手剣と片手刀ほしいな^^v

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/06/21 | 赤魔道士 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。