主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ Arch Apocalyptic Beast(裏ブブリム真ボス)

アドゥリンなんてやってる場合じゃないんだよwwwww



アドゥリン解禁日ですが、今朝ようやく勝てたのでもう出します。
アップ記事はこちら、新装備記事はこちらです。どんどんいきます。

本日のお相手は裏ブブリムの真ボス「Arch Apocalyptic Beast」
旧ボスではありません。真ボスです。強いやつです。とても強いやつです。
しかも挑むまでが半端でなく遠い。麒麟が可愛く思えるくらい遠いんです。

強さは間違いなく私にとって2013年上半期NO.1
忍者でこれ以上強い敵と戦えるのか、それくらいのレベルです。

本来ならばアドゥリン前にどやー^^する予定でした。
アドゥリン熱が収束するまで寝かせておくのも勿体ないし、解禁日に誰も興味がないのは分かってる。裏のNMなんてどうでもいいよね、うん。
99%以上の人は見たこともない敵だから強さは分からないから読んでも実感できない、そんなことも分かってる。だから忍者は是非1度挑んでほしい。
バージョンアップの合間にでも読んでくれると嬉しい・・・な・・・w


動画はこちら
アップ画面眺めながらの暇つぶしには最適だと思うなー^^v
見所は終盤の3分間。これぞ忍者!という戦闘をご覧くださいませ。


どれくらい苦行かという言い訳。

1-1.悪夢の雑肉、悪夢の肋肉、悪夢の繊肉、悪夢の髀肉の入手
ナイトメア系の丁度が落とします。雑肉はオルデ、肋肉はトゥクク、繊肉はバイン、髀肉は全ての敵から低確率。狙い撃ち出来ないのがあるのが辛い。
大抵は踊/シで。1回で揃えば運がいい。2回突入しても泣いちゃだめ。
後半はシ/踊でやってました。トレハン有る分こっちの方が精神的に・・・w
1-2.上記トリガーを用いてLost StihiLost AlklhaLost BarongLost Aitvarasを討伐し、千魔図譜II【6~9頁】を入手
ドロップは100%。但し1戦10~20分はかかるうえ、ワンミスで死ねる相手が3体います。特にAitvarasは安定して勝つのは非常に難しい相手です。
倒しやすいジョブもあるのでここでも最低2回は突入が必要で、負けた場合は1-1のトリガー取りからやり直す必要があってとても辛い。

2-1.天啓の玉、牢獣の血、影龍×4の入手
玉は楽乱獲で。1-1の丁度取り終えて時間が余ったらとかで○。
影龍は時間ポップのドラゴン4体。踊/シで勝てるのでこれもついでで○。
最悪なのは牢獣の血で、楽獣人ゾーンに色々わくNMが低確率で落とします。本当に低確率です。延長ついでに雑魚絡んだの倒してNMわいてそのままーってことは多々あり、大抵突入すると5~8体くらいはNMがいます。
わいてるの全部倒して手に入ればとても運がいいです。3回は覚悟したい。
獣人乱獲してNMわかせからでもいいですが、面倒なので延長取りついでにNMがいたら倒して、終わったら他のトリガー取りな感じでやってました。

2-2.Apocalyptic Beastを討伐し、千魔図譜II【5頁】 を入手
2-1で手に入れたアイテムを使います。
すると踊/シで勝てる程度に弱くなるのでこれはすぐです。

3-1.再び牢獣の血、影龍×4の入手
影龍はともかく牢獣2個目が本当にしんどい。ノードロップは心に負担が;;
牢獣の血はバザーでも買えますが滅多に出回ってません。ぽっぴぃ;;;;
欲しい時はバザーサイトとAHで粘着してました。1個しか持てないしポストにも送れないので貯めておくことが出来ないのが辛いところ。

3-2.Arch Apocalyptic Beastとの戦い
わかせるのに必要な千魔図譜II【5~9頁】と弱体アイテムを使用。


毎日裏ブブリムに通って、順調に進行しても約1週間かかります。
NMトリガーでない、NM負けちゃう、牢獣の血出ない、牢獣の血出ない、牢獣の血出ないとハマる要素は多く、10日~2週間は覚悟したい。
牢獣の血をバザーで買える場合、トリガー取りで1日、NMに2日、真ボスで1日と最短4日で1サイクル可能ですが、なかなかこうはいきません(ノ▽')

ここまでかかってようやく本戦に挑むことができるようになり、ボスもワンミスで死ねる上に多少運の要素まであるので本当に本当に本当に;;;;;;

何が言いたいか分かりますよね?分かってくれます・・・よね?
ぶぶしんぼま1
初戦はテストサーバー。
元々ソロで挑む気はなくて、誰かとやる前に試しにソロでもやっておこうという気持ちで。したら開幕にカオスブレードで1900貰って死亡wwww
弱体アイテムを使っても普通に特殊技は使ってくるし、余裕で即死ダメなのでここで身替り忍者以外の可能性は潰えました。
ぶぶしんぼま2
が、あまりに早く死にすぎて敵の強さが分からなかったのでもう1回。
画像がおかしいのは動画再生画面から切り取ったからです。さらにに暗いww
29分で9割弱といったところ。薬品不足気味だったのもあり、削り以外にかかる時間が増えて間に合いませんでした。でも上手くやれば、といい感触は得られたのでしっかり準備して次へ・・・


ということで3戦目で倒せたんです。29分20秒くらいで。
神無90にナイズルコンプ程度の装備では運の要素が残ってしまいます。
即死技があるので身替り必須、ペトロアイズもあるので常に後ろを向く準備も必要だし、1回でも石化を貰ってしまったら確実にアウト。
無の歌が来ると立て直しに時間がかかるし、棘の歌が来ると30秒程度を後ろ向きで過ごさねばならぬため、特殊技の偏り次第では間に合いません。
死なない立ち回りは大前提に、可能な限り無駄なく削りを重視して尚、です。
神無が95や99だったり、片手武器強化がきたらまた変わってくると思いますが、現時点では本当にギリギリ。チキンな立ち回りではまず勝てない。
キープに徹するだけなら余裕なものの、30分制限が重くのしかかってきます。
ソロスキルwはともかくかなりの装備が求められます。こういう戦いのために装備を揃えているわけですし、積み重ねの大切さを実感できる相手です。
ぶぶしんぼま3
で、本鯖へ戻って挑んでみたら負けた\(^o^)/
身替り詠唱中にカオスブレードとか初心者かよwwwww
と思いますが、「リキャごとに身替り&リキャ中は常に後ろ向き」を徹底してるとたぶん間に合いません。特殊技のこないタイミング(体感)ならば身替りを少し先延ばしにしたり殴ったり削りに傾倒しないとで。
勿論今回のようにそれで殴りすぎて特殊技きて負けるのは最悪なわけですが、時間との闘いというのが頭にあって少し雑になってしまいました。

で、テストサーバーで勝ててるしこれで記事にしちゃえば・・・と思ったものの私の中の何かがそれを拒否したので地獄のトリガー集めをもう1回やってきて。

で、負けて、トリガー集めて、負けて・・・を何度も何度も繰り返し。
すぐ勝てると思ってましたが、小さなミスで終わってしまうのでどうにも@少しの部分がどうにもならず、結局1か月以上かかってしまいました。

でも、本鯖での勝ちに拘ったからこそ、この喜びがあるんだと思う。
赤の麒麟の時に感じてしまったアレはもう嫌だった。だからこその今回。



結果一覧。
テスト鯖1戦目:開幕即死w
テスト鯖2戦目:30分弱で9割削って死亡
テスト鯖3戦目:29分20秒で勝利('▽')
本鯖1戦目:身替り切れ→カオスブレードで死亡
テスト鯖4戦目:防具いくつか忘れたら削り全然で諦め
本鯖2戦目:倒せる&時間切れ直前に殴り続けてたら死亡
本鯖3戦目:9割削って石化貰ってアウト
テスト鯖5戦目:28分30秒で勝利('▽')
本鯖4戦目:HP減ってたら即死ダメじゃないブレスがきてアウト
本鯖5戦目:身替きれたまま忘れてて殴りすぎてブレスでアウト
テスト鯖6戦目:せきかw
本鯖6戦目:勝ったああああああああああああああヽ(´ー`)ノ

はー・・・6回もトリガー集めたのか自分。
1回ですら苦痛なのによくやったなぁ・・・マジキモイ。
初勝利後もテスト鯖通ったのは久しぶりの本戦前に感覚を思い出すため。
どうしても再戦に時間がかかってしまうので・・・不安がぱないんです・・・
ぶぶしんぼぎゃ
ボス戦で薬品代はかかりますが、トリガー集めで貨幣は出るしNMから稀に装備も出るので1か月裏に通い続けて資産はかなり増えました。
が、やっぱり裏はしんどいです。NMという目標がなかったら絶対無理。
負けるたびテスト鯖で勝ててるからもう諦めようとも思いましたが、諦めずに続けた結果がこれ。執念です。あー疲れた。もうやだ。裏なんて大嫌いだ;;



これは忍者以外勝てないと思います。
クフィムのLost Stringesもそうですが、身替り必須レベルの特殊技持ちな時点で同じ回避ソロでも踊り子は脱落するし、時間制限があるので獣もアウト、同様に維持と削りを両立できず赤もまず間に合いません。
身替の術、空蝉の術、そこそこの回避、弱体、ある程度の火力。
魔法を使ってこない通常攻撃と即死WSで成り立つ敵は忍者の独壇場。
PTでもソロでも席がないと嘆かれがちな忍者ではあるものの、このような限られた状況においては唯一無二の存在になってくれるのです。
「忍者にしか出来ないこと」は確かにあるので、赤や踊り子、獣やからくりに嫉妬ばかりせず忍者ならではのソロを追い求めていきたいですね(/ω\)
そもそも裏ブブリムのトリガーNM4体倒せるのが忍踊くらいだろうから、それだけでも忍者は十分強いのです。PTで使える強さではないだけで。
ソロでも魔法持ちに対して弱すぎたり回復力が乏しすぎたり望みだしたらキリはありませんが、今日くらいは忍者さいきょー^^と言っていいよね・・・


・Arch Apocalyptic Beast
要:千魔図譜II【5頁】~【9頁】
戦利品:チュクルパベルト/チュクルパリング/チュクルパアヌレ

技名称 範囲 効果 空蝉 備考
棘の歌 自身単体 ダメージスパイク -
ペトロアイズ 視線前方範囲 石化 貫通
フレイムブレス 前方範囲 火ブレスダメージ 貫通
ウィンドブレス 前方範囲 風ブレスダメージ 貫通
^ポイズンブレス 前方範囲 水ブレスダメージ、毒 貫通
カオスブレード 前方範囲 闇ダメージ、呪い 貫通
ヘビーストンプ 自身中心範囲 ダメージ、麻痺 複数
ボディプレス 自身中心範囲 ダメージ 複数
鉛の歌 自身中心範囲 ヘヴィ 貫通
無の歌 自身中心範囲 魔法効果全消去 消去 リレイズは対象外。
自身単体 - 弱体も消去対象。


wikiより。
弱体アイテムを使わないとSPアビまで使ってきます。
弱体アイテムを使うと特殊技のダメージが稀に低下すると思いますが、大概は即死ダメなので身替必須。その他いやらしい技のオンパレードです。
が、何よりも30分制限がソロでは最大の難関になってしまうのでした。


今回の装備。
ぶぶぼすそうびかいかい
武器は神無90+回避蟻吸。
ファズミダアトスでヘイスト23%でいることがほとんどです。
2%の差は大きいですが、黄昏伊賀と比べて回避16だけでなく命中もあがっているのでここは仕方ない。蝉枚数に余裕がある時だけ25%に変えてみたり、逆にやばい時は躊躇わずにフル回避装備で維持に努める様に。
生半可な装備では歯が立ちません。回避の問題、そして火力の問題をクリアしなければならない。こんな戦いのために私は装備を集めてるんだよ!w



ジョブ:忍/赤
食事:カレーパンR+1複数個
薬品:バイル2種、リレイズ、ドリンク複数、ハイパーエーテル、ペルシコスオレ、聖水、万能薬など

結果:27分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ


しんぶぶぼか
ノードロップうまーwwwww
テスト鯖での2勝はドロップなし/チュクルパアヌレでした。
装備目的の場合はシーフなしでは厳しそうです。つーか挑むまでこんなに遠いんだからもう少しドロップよくてもいいんじゃないか・・・?w

サポは赤。
FCとヘイストが必要なので一択です。
踊でも白でもダメ。対物理において赤は最高のサポートジョブ。
食事は赤カレーパンHQ。僅かでも攻撃力を上げないと間に合わない恐れがあるので、ここでの出費をケチるわけにはいきません。必死なんです。はい。
にしぼ1
戦闘は開幕に弱体使ったら身替でなんとかして頑張って削るだけ。
どうしようもなくシンプルなので、シンプルに個人のスキル・装備が結果に反映されます。30分で削りきるのは至難の業でした。
が、もしかしたら今回のアップの攻防比関係で僅かに楽になってたかも?
被ダメについては400程度だったのが600超えてるので確実に悪い方向への変化は見られました。格上ソロが難しくなっちゃうのかなぁ・・・

弱体は闇スロウ幽林ディア、強化は身替ヘイスト。
後ろ向かざるを得ないタイミングで麻痺やモクシャ・ストアTPも使用。
弱体はしっかり要れないと厳しいです。陽忍については割と使ってしまいましたが、攻撃が当たらないので余裕ある時は封印したいくらいでした。
蝉はだいたい弐でまわるくらい。残り1枚で張り替え。壱詠唱は気を付けて。
にしぼ2
特殊技と身替について。
ブレス系3種、カオスブレードは蝉貫通の即死ダメです。
ヘビーストンプとボディプレスは蝉で回避できますが、被弾すると即死。
つまりほぼ常時身替が義務になります。「ほぼ」なのは敵の特殊技使用後など、確実に次の特殊技が来ないタイミングなら不要なため。
悠長に後ろ向いて待機してると間違いなく時間切れになるので、どこまで攻めていいのかを体感で決め、ギリギリのところまで削っていきましょう。

敵の特殊技がくる可能性あがあり、身替りが切れているのに殴るのは最悪です。たまたま特殊技がこない、即死技以外を使ってくる可能性は勿論あるわけですが、これをやって間に合ったというのはただのマグレです。
こんな勝ちは美しさの欠片もないし、これは勝ちと言えるのかという疑問。
にしぼ3
即死技以外にも特殊技は嫌なものがいっぱいあります。
ペトロアイズの視線石化は貰うとほぼアウトなので、常に後ろを向く準備が必要です。特殊技が来る可能性があるタイミングでは後ろ向きでWSを。

無の歌は強化&弱体全消し。
AitvarasのようにDA貰って即死ほどではありませんが、600前後は一撃貰ってしまうので注意。蝉弐リキャ来てれば大概乗り切れますが、蝉壱しかない場合は詠唱タイミングミスるとそのまま終わる可能性があります。
無の歌が嫌なのはこの死のリスクだけでなく、立て直しに時間がかかること。
弱体一式、強化一式かけ直すだけで大きなロスです。食事忘れちゃダメ絶対。

棘の歌は30秒程度スパイクに。
200↑のダメを貰ってしまうので後ろを向くしかありません。
仕方ないので弱体や強化のかけなおしをして少しでも無駄をなくすように。
麻痺やモクシャ、ストアTPあたりはここで使います。あるとちょっと幸せに。
おわたっぶw
あとはHPは常に高めキープを。
蝉中断からのDAとかの可能性は勿論のこと、特殊技が稀に即死ダメじゃないことがあり、身替で防げずダメージを貰って死ぬこともあります。
これで負けるとショックが大きい。身替を過信しすぎないように。

MPについては常時ヤグドリorキトロンジュース。
ディアとヘイストのみならばヤグドリでMPは持ちます。
が、キトロンジュースの方が効果時間が長いので使用硬直が減るし、効果も大きいので競売に出てたら買い占めてやりましょう。とても便利です。
被弾したりカオスブレードでHPMP半減になったらケアルも使うので、MPは一気に苦しくなります。その場合は5分に1度使えてMP125回復するハイパーエーテル。プロエの100倍便利です。神アイテム。

特殊技を全てやり過ごし、通常攻撃も凌いだうえで、削りきる火力も必要。
アップで多少火力については余裕が出来たかもしれませんが、それでも立ち回りに無駄があると苦しくなるし、棘や無の歌の回数にも左右されてしまう。
神無95以上の火力が欲しくなります。今1億あったらダウルじゃなくて神無を鍛えてるところでしたが、倒せたので神無は90でもういいや(*'-')
にしぼ4
最後の3分間のお話。蝉中断から死にました。
通常被弾はここだけ。今までより200もダメあがっててびびった。
本来ならここで終わりですが、忍者はリレしておけば起き上がる→リレイズ使用→微塵→復活で再戦が可能になります。微塵がくれは神アビです(笑)
これはタゲ切れた瞬間に消えるNMでもなければ有効な手段なので、負けられない戦いの場合は1度負けてもいいように準備をしておくとよさそうです。



うん、テスト鯖で2勝出来てるからこれで勝ちでいいんだよ。うん。
この忙しい時期に、新しい冒険に胸躍らせている中で、こんなマイナーすぎるNM記事をここまでしっかり読んできた人はまずいないと思います。
思うので、しばらく以降の記事にリンク張って嫌でも目につくようにしてやるw

個人的には神竜シリーズや麒麟にも負けないレベルのソロになりました。
今の忍者の限界。忍者の動画は綺麗に戦えてるうちは蝉で避けてるだけなので簡単そうに見えますが、この子は本当に強いです。
あー・・・誰かとこの子について語りたい。やった人いませんよね?;;

裏ブブリムは忍者の支配下にあります。
忍者ソロが好きな人はNM4体と真ボスまで是非とも挑んでみて欲しい。
で、私が如何に苦労したか実感してください(笑)本当に本当に本当にしんどかったんだよー・・・6戦もかかるほうが悪いんだけどもさ・・・

記事を書くのに体力を消耗してしまいましたが、これで何の憂いもなくアドゥリンへ足を踏み入れることが出来そうです。解禁までもう少しですか。

渡航クエが取り合いオンラインにならないことを願います・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/03/28 | 忍者 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1227|
下位は牢獣の血無しでも獣使いなら…獣使いなら何とかしてくれた…!
終わってる以上時既に時間切れですが、ハマるポイントがそこであればこういう手もあったんですよ、ということでひとつ。
他のトリガー取りはHyugajiさんほどの回避ソロラーなら踊り子やシーフの方がずっと楽そうですが、獣でも出来ない訳じゃありません。
2013/03/31 16:21|by 同鯖の竜騎士|同鯖の竜騎士 URL|編集
No:1228|Re: タイトルなし
魔力の泉のデス(連続魔のブレクガ)を引いてしまうとどうにもならなそうなので万全を期しましたが、ペットなら確かに1回は落ちても平気かーw
丁度相手だと私の獣は残念すぎるので考えてませんでした(ノ▽')
2013/03/31 19:32|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1250|
ソロ討伐おめでとうございます。
真ボス、足は速くはないので、POP地点から北西にある岩場を使えばマラソンが簡単にでき、棘の歌や立て直し時に有効かなと思うのですが…
もう一度やって欲しいと思ってるわけではないので、ご参考までに。
2013/04/08 16:25|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:1255|Re: タイトルなし
なん・・・だと・・・!?
1秒たりとも後ろを向いていたくないくらいギリギリの敵だったので、走るという選択肢は最初から存在してなかったです(ノ▽')
あとは裏のNMは???近辺で戦わないといけない(戦闘領域が狭い)と思ってて周囲なんて気にもせず。砂丘の旧ボスで衰弱で逃げ回った時にそんなログが出てた気がしたのですが不安になってきたww
いやまあ戦闘領域に岩があってもあれですよ、

地形利用は甘え

ってことでここはひとつ;;微塵使った人間の台詞じゃないな::
2013/04/09 06:56|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。