主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ バフラウ遺構-II 29回目(6NMよゆー^^v)

ソロも赤優遇コンテンツだったとは・・・w



前回踊ソロで5NMは余裕という結論で終わったバフラウソロ。
トイレで行き違いがあり(笑)、1人になったので赤で再戦してきました。


赤なら6NMは余裕


鬼門のモブリンは連続魔でやれるし、道中は踊り子ほどの火力はないながらも抜群の安定性を誇る赤様にとって6NMは難しいミッションではなかった。

今回は1層の解放に恵まれたのもあって80分で6NM、図案は黄4緑4
全部やると+10分はかかると思いますが、それでも90分なので6NMは十分目指せます。ただ土剣程度の火力だとギアやる余裕はありません。

今回余った時間でケルにもちょっかい出してきました。
11分で6割削れました。赤なので物理耐性は特に気にする必要はなし。


3~5NM+雑魚ケルべロスも余裕


という結論も出しちゃっていいと思います。
ケルは維持も削りもぬるいです。時間がかかるだけ。
25分はみてあげたほうがよさそう。1NM省く場合4層アクロリスが1番時間かかるので(15分くらい)、ここを省略すれば時間は十分捻出でき、今回の私のペースなら5NM+ボス1体も十分現実的でした。

トレハンで上回るライバル候補の青がどこまでやれるか(6NMは出来そう?ボスは危うい?)という疑問は残りますが、新サルソロは赤優勢。

ギアの時間縛りを連続魔で突破できれば、5NM+真ボスだってあり得る。
流石に雑魚ボス+真ボスの2体は時間がかかりすぎて厳しいでしょうけども。
真ボスやれるならアレキで黒字確定だし45装備も幅が広がるし浪漫が・・・w



バフラウで45装備が取れるなら~妄想編~
あかそばけ
雑魚ケルで出やすい装備、真ケルで出やすい装備は決まってますが!
アテーマスク・アテーガントレット・アテーフランチャー・アテーソルレット・イジマスク・イジジャーキン・イジレデルセン・源太腹当・ナムルーダスタナ・ナムルーシャルワ・ナムルークラッコ・ネイトクラウン・ネイトコート・ネイトカフス・ネイトスロップス
これだけの種類の45装備を手に入れることが可能になります。
緑ルートで図案狙いつつナムルー手(詠唱マイナス)やナムルー脚(歌延長)を狙ってみたり、雑魚だと確率低いですが薄金胴改だって目指せちゃう。
他の遺構で図案取ってこれれば薄マル以外の装備も作れちゃいます。
イジレデルセンが手に入ればアラパゴ籠ってスカ足+1、或いはパゴ3回もいけばソロラー垂涎のシギュン足だって装備出来るようになります。

どうですか!新サルソロだって装備取得は不可能ではないのですよ!!!
必要がないので他遺構のソロをする予定はありませんが(お小遣いくれたら別w)、ギルも手間もかかるけど全装備作れないことはないと思います。
勿論新サル装備が欲しい人はPTで行ってるだろうし、ソロ需要が全くないであろうことも薄々感づいてますが、それはそれとして、ね・・・



相変わらず導入が長すぎる(ノ▽')
いい加減攻略に入らないと怒られてしまいます。
あかさばそう
今回の装備。武器はほとんど土剣×2。
首黄昏、指ダクリンの被物理32%でやりました。
赤だとほとんど回避しないのでカット主体の方がやりやすいです。
背はエスリングで指1はラジャスだったのでここをカットに変えればより安定しますし、ケルベロス戦ではこのように変更して戦ったりしました。
サンクションはリフレで、食事はレッドカレーパン×3。赤だと食事延長つけにくいですが、6NMならサンクリフレなくてもやれそうではあります。
サポは忍。蝉はあまり使いません。ファラさえあれば赤様は無敵です><



ルートは1東2北東34西(5)。
踊り子の時は4層東だったので今回は西を選択。
赤はディスペルあるので1層西も選択できるので緑狙い撃ちも可能。
黄2緑4確定か、黄6確定か。ソロで10枚超えたら発狂しそうです(゜-゜)



1層:東(40分程度)
あかそば1
ランプからは手・VIT・CHR・MP。
前回の武器3よりはマシ。ただステがびみょーw
1体目のトンボは8分。そしてまさかの頭・耳・背ぜんぶきたー!
1体目のプリンは5分。さらに脚が来たので今回は解放十分となり次へ。
2体ずつ倒しても解放さっぱりな時もありますし、今回は運がよすぎた感があるのでここは2体2体やる心づもりでいたほうがよさそうです。
モブリンは十字はスルーして大部屋へ。ディアで釣ってためておいたTPでレクイエス撃ったら杖に持ち替えて連続魔サンダー。コンバも使います。が、削りきれないのでMP使い切ったら再び剣でチクチクと。
前回も赤では成功してましたが、今回も無事わきました。連続魔ぱない!ww
ここまでの雑魚について。弱体はディアとポイズンのみ。被物理剣2本ならばファラとリジェネだけでHPはまず減りません。スキンすら不要。
敢えてスロパラはせず、アイスパでなくブレスパを使うことで反撃ダメに期待してみたりも。短剣エクゼンとレクイエスだとどっちがいいのかは不明。
あかそば2
そして前回負の歌で辛酸をなめたダハク→ダハクNM。
エンウォータ(水系の攻撃)でダハクのTPを下げる効果があるとサルスレに出てたので試しましたが、普通にTP技使ってきました。
多少減ってるとかそんな感じもなし。完全なデマなのか曜日他の条件が必要なのかは判断できませんが、安易に頼ってはいけないと思われます。
※調べたらエンで特殊技封じられたというブログが出てきたので要検証
※アイスパしてたかもだからそっちでTP+されていた可能性アリ・・・?
フル強化+サイレスはサイレス切れ後の負の歌で死ねるので今回は却下。
もう1つ出てた強化2つまでなら負の歌は使用してこないという情報を信じ、ファラリフレだけでやってみたら本当に負の歌は使ってきませんでした
コンポ切り忘れて3つの時は使ってきて焦りましたがwwこのやり方でよさそう。
ダハクNMのほうはMP余裕があったのでファラ+ヘイストの2種類で。NMは少し被ダメが大きくなりますが、それでも通常20、プレス100弱程度。
ダハクに6分、NMに7分、1層トータル34分で終わりました。
トンボ1体増えて40分、プリン1体増えて45分ってところかな・・・?



2層:北東(20分弱)
あかそば3
17分かかりました。11分で終わった踊り子との違いが(ノ▽')
2層は火力勝負な部分があるので赤はどうしても遅くなってしまいます。
特殊技のロックスマッシュの石化が嫌だったので回避剣2本にして少し回避寄りでやってみました。ブラインまでいれればそこそこ避けてくれます。
緑が欲しかったので今回も北東ルート。黄なら北西、紫なら南西へごー。



3層:ギア1体のみ(5分)
あかそば4
4層は西と決めていたので、ここでは解放用に単体ギア1体か2体。
4層東の場合は東の大部屋で単体ギア3→扉来訪→ギアズとやってギアズの解放を取っておく必要がありそうです。
赤なら絡まれても寝かせつつ進めるので楽でいいですね(/ω\)



4層:西(25分)
あかばそ5
西のギアズは同時討伐です。
西はギアズなので3層ギアズはスルーでよかったんです。
片方寝かせつつどちらも瀕死にして、片方を殴り討伐後にもう1をWS〆。
ギアズNMの被ダメは40~60くらい。流石に少し強くなってきてます。
よりカット装備意識してもいいし、スキンと蝉を使えばまー余裕ですけども。
アクロリスは雑魚は精霊○、NMは魔法系の通りはさっぱり。
ギアより弱いくらいなのにNMはHP多すぎでとても疲れます。
ギア終了までで10分、アクロリス終了までで25分でした。
このあと扉奥のギアズ3で終了が6NMコースになりそうですねー。



5層:雑魚ケルベロス(25分くらい?)
あかばそ6
途中までしかやってないのであくまで予想です。
被物理43%でやって通常攻撃は50前後になってたと思います。
蝉は適当、ケアルでいいかなーみたいな。回避しないのですぐ剥がれるし。
赤だとエンや精霊、そしてレクイエスで物理耐性は気にならなくなりますが、レクイエスを撃つとカウンターで特殊技を使ってきます。
ホプロン・ブレス・ユルレを確認しましたがホプロンが多くて削りがしんどい。
サベッジwのあとにはこなかったので、無属性WS対策がされているようです。叢雨丸でWS撃ってもこうなるのかな?レクだけなのか気になります。
耐性緩めるのには有効でもWS撃つごとにホプロンがくると削りに時間がかかりすぎてしまうので、前半は物理WSも混ぜつつ、になるのかなー。
あと赤の命中ではスカが多いです。ピザに変えたくなりました(ノ▽')



図案だけなのか、ボスもやるのかでルートは変わってきます。
私の殴り赤はユニクロレベルでしかないので、エクスやクラクラや複弱、そして殴り装備完璧な人ならもしかしたら6NM+ボス1体もやれるかも?
踊り子では限界を感じましたが、赤では逆に可能性を感じました。
他の遺構も赤でどこまで突き詰められるか気になるところではあります。
50万だしてまでブログのネタのためだけにやる気にはなりませんけどもww



おまけ駄文。
新UIははやくて夏、現実的なところだと秋になってしまうとか。
あとアドゥリンの公式サイトが更新されてました。魔導剣士の部分。
今のイージスより魔防に強くなれるのかで盾として機能するかが決まってきそうですが、PTメンバーにもダメカットを付与できる点は魅力だし、強力な単一属性耐性や幅広く弱めの複数属性カットと使い勝手もよさそう。
盾役は不要、カット装備のアタッカーだけで十分というコンテンツはどうにも好きになれないし、ヘイト関連も含めていいバランスを見出してほしい。
そして魔導剣士にカットさせる前提で強力な属性範囲持ちの敵が増えて回避ソロ的には厳しい環境が待ち構えている・・・とはならないことに期待(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/02/28 | 赤魔道士 | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1145|
新サルソロ面白そうですね〜
募集の略語とかルールとか面倒そうなのでスルーしてますが、くすぶってる人はソロでも似たような人とでも行った方が面白そうです。

続きを期待したいw
2013/03/01 12:57|by 通りすがりの変態学者|通りすがりの変態学者 URL|編集
No:1146|Re: タイトルなし
当時の旧サルと比べるとずっと遊びやすくなってはいるのですが、昔にいい思い出がないとどうにも敬遠されがちですね(ノ▽')新ナイズルが練習から始まったように行ってみたい人募集とかだと手が挙がるのでしょうか。
赤赤とか学学とか、そういうお遊びコンビでも結構なところまでやれるだろうから、そんなモノ好きを上手いこと見つけられればまた新鮮な楽しみ方が出来そうです。変態なら(笑)学者もソロそこそこいけそうな・・・

そ、そんな一言で懐柔されたりしないんだからねっ!
2013/03/01 21:41|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1147|
ソロ記事楽しく見させていただいてます!

侍シ学でバフII通ってますが、ケルは叢雨丸のWSでもカウンター飛んできますね~ 

これからも更新頑張って下さいー(*'ω')
2013/03/02 03:07|by 通りすがりのござる|通りすがりのござる URL|編集
No:1149|Re: タイトルなし
ありがとうございます。
対無属性でちゃんと対策が取ってあったんですねー。
無属性強いってのは認識されてるみたいだから今後もこんな敵が増えてきそうだ・・・w
2013/03/02 20:19|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1573|45装備
図案2倍キャンペーンも終わったので、赤ソロで雑魚ケル討伐に行ってきました。
1層:西 各種雑魚1ずつ討伐 35分程度。油断してダハクで石化を食らって数分ロス;;
2層:中央雑魚トロール4匹殲滅 20分程度
3層:スルー
4層:西ギアズ1討伐
雑魚ケル戦闘開始時点で残り36分。戦闘終了時点で残り16分でした。

ハラチュイニとイズアースの二刀でやったのですが(土シカーガーは持ってない;;)、雑魚ケルの通常で100前後のダメくらいました。カット装備は23%ですが、魔法やWSで着替えてしまうので、その隙に大きめのダメをくらうことも。特に最後の方は蝉スキンケアルをひたすら回す感じになったので、玄武盾を持ったほうが良かったかもしれません。
着替えや立ち回りを最適化していけば、私でも追加で3~4NMくらいはやれるかも?
でも図案より45装備がほしいので、次は真ケルソロできるか試してきますw

以上、ソロでも45装備取れたよ!の報告でした。
2013/07/05 19:45|by タル召@鞄|タル召@鞄 URL|編集
No:1579|Re: 45装備
お疲れ様でしたー。
似たようなこと考えてる人はいるものです。
私のはまだ言えないですが(笑)、武器が強くなってソロで出来る量が増えたので新サルも突入雇う壁があるものの丁度いいソロの遊び場になりそうな感じです。

>2層:中央雑魚トロール4匹殲滅 20分程度
2層はスルーでも問題ないやも・・・?
2013/07/06 16:16|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1589|
真ケルやろうとしたら、ダハクで1死して時間が足りなくなってしまった…。仕方ないので雑魚ケルやったら欲しい装備が出てしまったのでw、しばらく真ケルはお預けになりましたw

>2層はスルー
あれ…?
ステ解放には対応したジョブのトロールをやる必要があると思ってやったのですが、私またなにか勘違いしてる…?
このときは最初STRだけ解放されてたので、VIT,DEX,AGI,MNDのためにやったのですが…。
2013/07/08 16:23|by タル召@鞄|タル召@鞄 URL|編集
No:1593|Re: タイトルなし
おめでとうございます。趣味で挑むには高いですからねww
単体ギアがDEX/AGI/MND、三連ギアがSTR/VIT/INT/CHRなので、
3層単ギア1体+4層三連ギア1体、或いは3層で単ギア3体+扉1+三連ギア1でいいのかなーとも思ったのですが(普段サルベ行くときステはこっちで取っていたので)、ソロだとどちらが時間短縮になるかは微妙なところですかね(/ω\)
2013/07/08 20:56|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1595|
ありがとうございます^^

>ギア
あー!言われてみればその通り。そのほうが確実に早そうですね。
や、言い訳すると、2倍キャンペーンでトロールやって3層ギアはスルーってのがクセになってて…。
お恥ずかしい!
2013/07/08 23:37|by タル召@鞄|タル召@鞄 URL|編集
No:1597|Re: タイトルなし
2層NMやる人だとトロール1体は倒さないとですけども、解放表見ると中央4部屋だとステ4つしか取れないから開幕箱からSTR取れない場合も多いだろうしギアの方が基本的には倒す数も減りそうですねー。
2013/07/09 05:31|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
