主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

踊り子ソロ Lost Aitvaras(裏ブブリムトリガーNM)

忍者だけにでかい面をさせるわけにはいかんのだよ!
あ・・・いや・・・真ボス倒せない時点で負け組なんですけどね;;;;



魔導剣士と風水士のメリットポイントが発表されてましたが、これについては最後に触れます。まずは大人気の(笑)古い敵シリーズです。

踊り子での裏ブブリムNMも4体目。
Lost BarongLost AlklhaLost StihiときてのAitvarasです。
これも大昔にかなーり負けまくりました。が、安定はしないものの忍者で倒せたので踊り子でも挑んでみたらギリギリなんとかなってくれました。
ただ踊り子で挑むものではない。蝉枚数の差が大きすぎます。忍者優勢。

ですが!踊り子でも4体全部倒せたわけですよ!
私の中では地味に偉業なのですがきっと誰にも伝わらない(笑)
これが出来るのは忍者と踊り子だけだと思います。忍者様はさらに上位の真ボスまで倒せる唯一神となってしまってますが、踊り子もブブリムではNO.2。
赤ではこのAitvarasがきつすぎだし、最弱のLost Barongすら倒せないで終わるジョブも多そう。3体倒せたら十分立派なソロジョブだと思います。
と4体倒せた踊り子さんは上から目線で語ってみたり。嬉しかったんだよう;;
嬉しかった割には倒してから記事にするまでに時間あけすぎですけども(ノ▽')


Lost Aitvarasは歌の子です。
そして800前後と生身では耐えようがない通常攻撃。
無の歌→DAであっけなく終われます。忍者で何度負けたことか。
無の歌以外でもDAで蝉壱中断→さらに被弾が続くとアウトな可能性もあり、とにかく丁寧な立ち回りが求められます。裏ブブリムのラストを飾るにふさわしい、難しい上に運も絡むとても厄介な敵になってくれてます。


動画はこちら
ただまぁ、戦闘は単調です。通常攻撃と特殊技だけだから。
これの鬼畜っぷりは挑んでみないと分からないと思うので、裏ブブで丁度で貨幣稼ぎした次の回は是非NMに挑んでみてください。楽しいですよ!w


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
棘の歌 自身単体 ダメージスパイク -
鉛の歌 自身中心範囲 ヘヴィ 貫通
無の歌 自身中心範囲 魔法効果全消去 消去 リレイズは対象外。
自身単体 魔法効果全消去 - 弱体含む。

DAあり。攻撃間隔短い。攻撃力とても高い。


wikiより。
???はF-9でエフトゾーンの先になります。
トリガーは悪夢の髀肉で丁度の敵がランダムで落とします。
他3種のトリガーと違い狙い撃ちできないので挑むまでがしんどい。
戦利品のチュクルパアクスは流石にもう値下がってきてしまいました。30万。


今回の装備。
おどぶつよそう
武器は回避短剣2本。そして指をエポナではなくヒードに。
ラジャスヒードトレーロでモクシャをあげてとにかく無の歌の回数を減らしたかったためですが、ここはいつも通りエポナでもよかったかなーw
回避が欲しいので耳は幽界背はボクサー、腰はファズミダで足はシギュン。これでもヘイスト25%確保できるのでシギュン足はデキル子です。



ジョブ:踊/忍
食事:山串いっぱい+赤カレー1個
薬品:なし

結果:25分で勝利ヽ(´ー`)ノ


おどぶつよ1
いやーしんどー。
よく勝てたなーと思う。
扇ない時の踊り子とか脆すぎて怖いです。
結構な蝉回しスキルが必要で、私はどんだけ被弾したのかと・・・w
おどぶつよ4
82 139 227 285 292
80 127 195 287 395
71 154 211 317 372 409 412 565 648
66 148 230 302 337 417 450 488 629

扇中の被ダメ4パターン。
5回程度で済めばいいですが、それ以降は痛い痛い痛いw
でも2発で死ぬ忍者と比べれば多少の被弾はなんとかなるので・・・?
と思うかもですが、忍者の場合は蝉枚数が多いため通常時の被弾は滅多にありません。DAも多く踊り子の蝉回しは常に必死です。それでも被弾します。
蝉弐→蝉壱の回数も多いしどうしても・・・スロウもないしきっつい;;
おどぶつよ2
特殊技は25分で12回。
鉛の歌3回:ボーナス
無の歌7回:いやらしい
棘の歌2回:時間が;;
鈍りはヘヴィwになるだけなのでこれがいっぱいくるとイージー。
棘の歌はスパイクが強いので30秒程度後ろを向いてやりすごします。
無の歌は全消し。4連続含めきすぎでした。食事消されるのが辛いです。
とっておきの赤カレーパンも2分持たず消えました。涙目すぎた\(^o^)/
今回の戦闘だと8個の食事が必要でした。うん、山串でいいですよねこれは;;
おどぶつよ3
無の歌のあとは蝉弐orVフラして蝉壱。
常に蝉リキャは覚えておかないといざという時に危険です。
ところでスタッターしてVフラ成功率あげておこう^^と1ヶ月くらい思ってたのですが、無の歌で弱体も切れるんだから意味ないじゃんっていうww
耐性つくと思うのでそう頻繁にはできないものの、普段蝉壱使う時にVフラ使うこともあるのであって無駄ではないですが、無の歌後の生存率アップには何ら役に立たないのでボックスフェザー優先でよさそう?
無の歌の連発具合では扇がない場面がでてくるのでこういう時は積極的に。扇リキャ来ててもそろそろ次の特殊技がきそうな時は温存しておくとかして可能な限りそんな場面は減らしたいけども!マジ怖いもん!死ぬ!www



なんか毎回言ってる気もするのですが、裏ブブのNMシリーズは腕試しにはとてもいい相手です。貨幣も値上がりしてきてるみたいですし、丁度で金策したあとに持ち帰ったトリガーで1戦といわず4戦如何でしょうか。
最初に忍踊しか4体倒せないって書いたけど廃ナあたりなら4体いけるやもだし、他も2体か3体までならやれるジョブもあるはずです。
ここばかりは学者では完全制覇出来ないはず。やられたらもう枕を濡らして眠るしかありません。いや、眠れないかもしれません。



では、メリットポイントの話をしましょう。
風水士のほうはぶっちゃけよく分からないのでスルー\(^o^)/
アビも特性も何も知らない人が見ると全くいいもにのは見えないですね;;

魔導剣士はちょっと真面目に。一応99ですから!w

~~~~~~~~グループ1~~~~~~~~
・エンチャントルーン効果アップ
能力値1でエンチャントルーンの属性耐性を+2。
・ヴァレション効果アップ
能力値1でヴァレションの魔法防御力をエンチャントルーン1つにつき+1。
・ランジ効果アップ
能力値1でランジの命中率をエンチャントルーン1つにつき+3します。
・フルーグ効果アップ
能力値1でレジスト効果発動確率をエンチャントルーン1つにつき+1。
・ガンビット再使用時間短縮
能力値1で使用間隔を10秒短縮。
例えばAF等でこれらのアビが同様に底上げされる可能性もありますが、これ単体で見るとどうにも弱い。それぞれ+1ずつ数字上げて欲しいくらい。
ルーン効果アップが5振りだと10、3個で30になるわけですが、現状30上がったところで効果を実感できるのはアビセア程度だと思います。
装備で30稼いでいたのが必要なくなると考えれば十分な強化ではあるものの、魔導剣士が空気ジョブになってるのでもう少し大胆な数字を希望したい。
振るとすればルーンに5振り、ヴァレションとフルーグが悩ましいですね・・・ランジとガンビットはどうでもいいってかガンビットって何だwww
 
~~~~~~~~グループ2~~~~~~~~
・ジョブ特性「インスパイア」
ヴァレション/ヴァリエンスに魔法詠唱速度短縮の効果を得る。能力値1で魔法詠唱速度を10%短縮します。
・ジョブ特性「スライトソード」
ソードプレイ中、モクシャの効果を得る。能力値1でモクシャの効果の最大値を5アップします。
・ジョブアビリティ「バットゥタ」(使用間隔:5分 効果時間:90秒)
受け流し確率にボーナスを得る。さらに、受け流し発動時エンチャントルーンに依存した反撃ダメージを与える。能力値1で受け流し確率を4%アップ、反撃ダメージをエンチャントルーン1つにつき+4アップします。
・ジョブアビリティ「レイク」(使用間隔:5分 効果時間:30秒)
ルーンを消費して、対象の属性耐性をダウンさせる。能力値1で効果時間を3秒延長します。
レイクとか盾じゃなくて支援ジョブのアビっぽいよなぁ・・・
インスパイアは凄くいいと思います。消されなければヴァレションとヴァリエンスどちらかは常時展開できるからいつも恩恵を得られるので。赤が発狂しそうな感はありますが、ケアル使えないジョブだし関係ないか・・・?w
スライトソードはふざけんなという感じ。アビ自体が5分中2分しか効果がないのにそこだけモクシャあっても・・・アビ関係なくモクシャくれww
バットゥタも微妙。5振りでも20%にしかならないのに5分のうち90秒って。いや忍者の一隻眼は5分中1分だけだけど、なんかもうこの辺回避ジョブの扱いを恐れてとても臆病な数字になっている感が否めません。
振るならばインスパイア5振りにバットゥタorスライトソード。うーん・・・

忍者のメリポなんかと比べると十二分に実用的だと思いますが、踊り子なんかと比べるともう少し悩みがいのある性能を希望したくもあり。
まだ仮なのでもう少しいい数字に変わることを期待して待つとします(/ω\)

ただあれだ、まだ瞬にも全然振ってないし魔法カテも追加分手つかずなのに・・・経験値稼ぐの面倒くさすぎるお;;スカーム頑張るしかない;;;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/06/13 | 踊り子 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。