主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

シーフソロ 銀海遺構(フォモル~亀さん)

シーフを上げたのはこのためだったんだよ!!!



少し前にシーフで旧銀海に行ってきました。
解析時にもちょこっと書きましたし、サルベージに通じている人なら私が何を求めているかピンときたと思います。いいか。うん。もう書いちゃえ。


1層のNMが落とす日数兜が欲しかった


んです。
つまり薄金頭を作って薄金頭改を完成させたいのです。
というわけでまずは35装備を求めて銀海遺構に行くことに。


旧サルベージも新と同じく突入は3人から。
なのでソロで行く場合は突入補助を2人雇う必要があります。
新の場合はこれで赤字になってしまったわけですが、旧は50万だしても黒字。

具体的には木綿3個とギア扉から35個アレキ出て計85個になりました。
12000で売れれば102万。50万は黒字で終われてしまうわけです。
ぎんきゅぶれw
ちなみにボスは魅了が無理ゲーなのでシーフで討伐は現実的ではありません。
が、山串シーフでも4層亀までは余裕をもってこなせますので、銀海の装備を欲している人はシーフで通ってみるといいかもしれません。


私は2回で卒業を迎えられました('▽')


フルでやれば黒字で終われるけど、目的は1層だけなのでここまでなら20分かからないし、時間と相談して通ってればいずれ出るだろーと思ってたら。
いやーシーフあってよかった。TH10まで上がってドキドキしてたらまさかの!


銀海のNMルートは2種類。
・1層西(薄頭35)→2層南東(モリ脚35)→3層東(アレス脚35)→4層東(薄胴35)
・1層西(薄頭35)→2層北西(マル足35)→3層北(スカ手35)3層東(アレス脚35)→4層東(薄胴35)

その他1層以外のNMは15装備も落とします。こちらは100%。
私がフルでやったのは下の北西ルートだけですが、南東で行ってもフルやれるはず。木綿は1西2南東3東4東の4体は確定で落とすらしいです。
北西ルートは木綿落とさない代わりにギアがいるのでトータルはほぼ同じ。
ギルが欲しいならフルでやってもいいし、赤字にならないよう2NMだけやってもいいし、私のように1層が目的ならばこれだけやって帰ってもいい。
旧サルはもはやソロ攻略コンテンツです。だからソロ解放はよwww
ちなみにボスから25装備が欲しい人は生身だと魅了がしんどいので獣推奨。ペット当ててれば終わるはず。35装備ならシーフ一択です(/ω\)


ではでは銀海遺構のソロ攻略について。
ジョブはシ/踊、食事は山串、武器はアルフ+オイノスor盗賊。
しふぎんそううう
銀海はインビュートアイテムがいっぱい出て全部自分に流れてくるので捨てる作業がどうしようもなく手間です。なので4層までやると疲れます(笑)
目的と体力とやる気と相談しつつ、れっつごーごーヽ(´ー`)ノ



1層:西(20分弱)
ぎん1そ1ぎん1そ2
まずは箱から解放10個。これだけで十分強いです。
西をあけて進むとフォモル1、とても弱いので倒します。
さらに進んで東or西の小部屋1か所を掃除。フォモル4。弱いです。
この過程は不要やもですが、この部屋には箱が4個おいてあってテンポラリをゲットできるので持っておくと便利です。特にストレンジミルクがイイ。
で、さらに進んでフォモル6体。当時はシーフがとんずらでーとかやってましたが、今なら普通にガチれます。倒す順番は適当。私は邪魔な赤から。
ここのフォモルは胴手脚足遠隔は確実に落としてくれるので、1層NM時点でトレハンマックスで戦闘が可能です。とても親切です。期待も膨らみますww
ぎん1そ3ぎん1そ5
タゲが自分になっちゃってて戦闘解除して戻そうとしたら救援したバカwww
死にたくなりましたが絶対回避→ログアウトで戻ったら無事黄色ネームに。
NMは不意フェイント仕込んでジグして背後から殴り開始がおすすめ。
HPは多いですが所詮75時代のNMです。トレハン上がることだけに期待。
ぎん1そ4
わー^^おめでとう^^おめでとう自分^^v
2回で出たのでドロップ率は50%にゃー^^ってことで・・・w



2層:北西or南東(13分or???分)
ぎん2そ1ぎん2そ2
まずは北西ルート。マル足35、スカ手35が欲しい人はこちら。
2層北西で倒すのはインプ→インプNMの2体のみ。
アムネジアが少し嫌ですが、NMもあまり強い敵ではありません。
北西の部屋にも箱が4つあるのでテンポも取っておけばより安全に。
ぎん2そ6
レアでマル足35、確定でスカ足15を落とします。
当時これだけ手入らなくて挫折して終わったマル足35をぽろっと;;;;
ぎん2そ3ぎん2そ4
南東ルートの場合はインプ4とフォモル16を倒す必要が。
地味に強いのでリンクさせないように。調子にのっちゃだめ。
インプとフォモルが絡むと特殊技が連動してきたりするし、とにかく通路まで引っ張って少しずつ確実に減らしていきましょう。
ぎん2そ7
余裕ぶっこいてるとこうなります;;アムネジアはマジ勘弁;;;;;
この時は呪符リレを使っていて、1層救援だした時にログアウトしたらリレイズ切れてしまってNMまで辿り着けずに帰還となってしまいました。
南東だと2層にかかる時間は多くなりますが、2層南東=2層北西+3層北な感じなのでトータル的にはこちらのほうがかかる時間は短そう。
どちらの装備が欲しいか、ですね。不要ならNMいないルート通っても○。



3層:北→東(31分)
ぎん3そ1ぎん3そ2
2層北西ルートの場合は3層北からスタートです。
単体ギアを8体倒すとNMポップ。スカ手35と確定でマル手15。
この部屋にも箱が4個あります。侠者等いい感じの中身になってるはず。
部屋から進むのにはインプを倒す必要があります。このインプ戦闘中にすぐ逃げ出して高速で移動しだすので逃げるたびに釣りなおす必要が。
懐かしさを感じていたら数回遠隔押してるうちにイライラに変化が;;
ぎん3そ3ぎん3そ4
北が終わったら東へ、2層南東ならいきなり東へ。
単体ギア4、ギアズ4、扉が4と計12体の敵がいます。
ギア殲滅でNMポップ、ドロップはアレス脚35と確定でアレス頭15。
ワープ解放は4体いる扉のうち釣っても移動しないもの。とりあえず殲滅してしまうのであまり気にせず手前から全部処理していきました。



4層:東(25分)
ぎあ4そ1ぎあ4そ2
3層でワープする前にとんずらを使用してワープ。
4層飛んだらダッシュで移動しているギア6体を釣ります。
6体相手ですがまーなんとかなります。薬使っちゃってもおーけー。
終わったら3連ギア10、戦車、扉4がいる部屋の殲滅に移ります。
まずはギアと戦車から。扉4体を倒すとさらに扉がポップし、少しすると扉が来訪で亀NMを呼び出します。ドロップは薄胴35と確定でモリ頭15。
当時はシーフが囮して4人で扉抜いたりとかしましたよね。懐かしい。
99の今はアレキも兼ねて殲滅です。亀も弱いです。時代の移ろいを感じます。



おまけ:5層ボス
ぎん5そ1
ブレインジャックの魅了を何度も使ってくるのでシーフではたぶん無理。
べノムボルトは効果時間短いし、バイパーバイトでスリップ維持するのも非現実的だし・・・ボス装備が目的ならペットジョブが安牌です。
ドロップはアレス手/スカ頭/スカ胴/薄足/マル脚/モリ手から2個。
赤とかでもスリップ維持はできるやもですが、ソロで魅了という技は本当にストレスなので無効化できるジョブがあるなら断然そっちですね(ノ▽')



にっすか
完成記事が出せるのはいつになるだろう・・・
えんりあ
そしてエンリルガンビエラ。数年越しの出会いとなりました。
ふるまるる1
黄金貨10枚、マーリドなめし6枚、防具3種を懐かしの髭に。
新と違って旧は日付またがないと装備が貰えません。いやらしい。
マーリドなめしは競売1個4万で、素材買って合成すると2万ギルかからなくなるので革師範の倉庫ちゃんで作りました。それでも高いwww
ふるまるる5
運命の瞬間。
ふるまるる6
・マルドゥククラッコ Rare Ex 防20 MP+3% MND+10 弱体魔法スキル+5 弦楽器スキル+5 召喚魔法スキル+5 敵対心-4 コンビネーション:ファストキャスト効果+ Lv75~ 白吟召
詩人的には全くもってどうでもいい部位で、ただコンプのために欲しかった。
ふるまるる4
これで私もフルマルドゥクさんの仲間入りです。長かったーw
ふtるまるる3
溢れんばかりの気品。ティアラは上品さの証。
うるまるる2
頭が全てを台無しにしているAF3とは大違いですね^^;;;;;;;;

最後話がズレてしまいましたが、日数兜入手したよというお話でした。
暗黒へ:11800で売れてたお^^
tellくれた方へ:おめでとうございます。2曲コンプレックスから解放されつつも4曲への羨望を捨てきれない3曲詩人の世界へようこそ(/ω\)

昨日100万近く使ったのに所持金*00万超えました。色々売れててポストに大金が・・・これでもう何もしないでも生きていける・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/03/15 | 学・獣・シ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1185|
しかし詩人はコンビのせいでいつまでたってもフルAFにきがえなきゃいけないという・・・。これは呪いですね。薄頭改はいい性能ですが、忍者だとws用か回避特化ヘイストマチマチ用?薄手足だと腰をフォス+1首をターセルにすればテンプレ装備を上回るんだろうけど現実的じゃないしなぁ。

軽装ジョブはタウマス胴の呪いがきつすぎる・・・・。まぁトキよりましか;
2013/03/16 06:10|by -| URL|編集
No:1188|Re: タイトルなし
頭は普通に回避装備で1番ってだけでいいじゃないですかw
コンビネーションのステ+なんか誰も見てないだろうからマル脚+1の歌延長で楽をしても誰も気づかない・・・はず。ボイスナイトル時はこっちでいいんだろうけど、今後単品で歌にステ付与の装備でも実装されない限りAF3は脱げませんね(ノ▽')
2013/03/16 09:43|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
