主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ 異界の使い魔(40制限ENM)

どうすれば私はアレに出会えるというのか・・・!



毎週通っているウルガランの聖牛と招かざる影たち。
3か月やっていまだに祈雨石が手に入らないという現実。
買い取っちゃうのも手ではあるのですが、ソロだと負けた時責任取りにくいし適切な相場も分からないしでとりあえず入手手段を増やすことにしました。

アットワの風と共には今の装備だと手こずりそうだったので、ソロでやったことなかったけど聖牛と同じ遁忍者でやれる異界の口(ソジヤ)の異界の使い魔に行ってみました。40制限でダニ1匹と戦うアレです。
もう何年も前に知り合いが忍ソロで倒したー言ってた覚えがあるのですが、聖牛と違って金策にならなかったのでコレは全然流行らなかったですねー。
いかい1まけ
お試しの1戦目。楽勝じゃん^^と思いきや触媒切れおわたwwwwwww
いかい2まけ
悲しみの2戦目。@遁1発分だったのにまさかの敗北。
特殊技でやべーってなったあと、距離取ろうと円周上を走ってたら走りすぎて敵が逆走しだして出会い頭に。リキャ見るために魔法開いちゃってレーダー消した一瞬の出来事でした。自分の判断の悪さに凹みまくり。はぁ。


ということで初勝利は3戦目となりました。
慣れれば難なくやれる内容だったので、しばらくこれも通ってみます。
既にログでてますが、40制限の忍者の戦い方は想像がつきますよね><


動画はこちら
40制限用のマクロなんかないので手動が光ります^^
触媒は忘れずに。トリガー交換も忘れずに。笑い事じゃないって!w
アレがきてない回なので正直あまり参考にはならないかもしれない・・・


・異界の使い魔(40制限ENM)
・30分制限
・突入には越界の証文が必要
・目標はPasuk(ダイアマイト)1体の討伐

粘粘 前方範囲/ダメージ無 貫通 強スロウ/ヘヴィ
グラップル 前方範囲/ダメージ有 1枚消費
スピニングトップ 範囲/ダメージ有 複数枚消費
ダブルクロー 近接単体/ダメージ有 1枚消費

魔法:ドレイン、アスピル
通常追加:HP吸収・TP吸収


用語辞典参考。
戦利品は祈雨石とウッズマンリング、ガイストピアス、クィックベルト。
装備品はもう捨て値なので、石狙い以外で通うことはにであろうENMです。


今回の装備。
いかいそう2いかいそう1
左がレベル40時のステ―タスです。
聖牛同様に99での装備を使ってますが、40制限となると減衰もかなりのもので大雑把にステ10でステ1にしかなってない感じでしょうか。
回避や魔攻等も同じように下げられていると思うので装備はかなり苦しめ。
武器は魔攻刀と回避刀。防具は回避(AGI)と魔攻(INT)半々な感じ。
全然問題なくやれはしますが、回避はまだまだ足りてなかったので本気でやるなら40での回避装備(皇帝・サバイバルベルト・スピリットトルク・傭兵衣+2・王国兵腰衣+2・ドッジイヤリング)や、INT3指輪などを用意するとより楽に。


トリガーについて。
ふろりど1
まずはソジヤでフロリドストーンの入手から。
左上のヌエ塔から入ってダニやコウモリからがいいらしい。
地下の方が落としやすいようですが、入ってすぐのでもぽろぽろ落とします。
今のところ2/2なのでドロップ率は100%にゃー^^
ふろりど2
これをジュノ下層の海神楼(天晶堂)の受付のおねーちゃんにプレゼント。
越界の証文を貰えます。この手順を忘れて現地へ行くと泣きをみることに。


異界の口への行き方。
いかつか
OPすぐ側の塔からソジヤへ。
進行すると色のついたもやもやが見えてきます。
赤→紫→赤→紫と進むとエレベーターがあるので下に降りて、分かれ道を左に進めばそこはもう異界の口。雑魚は絡まないし楽なものです。
そういえばここにまだもう1つ用事があるんだった・・・w



ジョブ:忍/赤
食事:クリームパフ
薬品:なし

結果:12分29秒でクリア(/ω\)


にんつかま4
30分制限なのに半分以下。装備詰めれば10分も見えてきそうですが、回避寄りでも15分程度で終わりそうなのでそこまで面倒ではなく。

戦法は言わずもがな遁削り。
40といえば遁の全盛期ですし、与TP的にも殴りはしんどい。
サポは赤。特性魔攻や保険で回復魔法が使えるから・・・ですが、持っている方はサポからくりがいいらしい。イレースが使える唯一のサポだからです。
にんつかま1
戦闘位置はダニの初期位置ではなく、手前の壁のまわり。
危ない時に走ってるとダニが少し迂回して距離を取ることができ、安全に蝉を張ったり建て直しをすることが可能になります。距離取りすぎると逆側から襲ってくることもあるのでレーダーよく見てマラソンを。

サポ赤なので抜刀はせず、陽忍して遁遁遁。
クリームパフ+サポ赤+適当魔攻装備で一発88ダメでした。
遁参がないので遁弐6種だけだとリキャ待ちが起こります。懐かしい。
にんつかま2
弱体は麻痺壱、暗闇壱、捕縄壱の3種類。
壱系3つとかだるーwですが、弱体は大事です。
これで私の回避で割と蝉弐、たまに蝉壱まで使って完封できます。
こちらのHP低いし攻撃力はそこそこあるので出来る限り被弾は0で。
間隔は遅めですが魔法も使ってきます。弐→壱でのミスは避けましょう(ノ▽')

他には保険でプロテス、そしてアクアベールを使用。
これでもしもの際も1回は確実に中断なく蝉が使えるのでとても大事。
あとは暇だなーって時になんとなくバイオを使ってみたり。これは不要かw
にんつかま3
通常攻撃は蝉回れば合間に遁遁遁なだけなので問題なし。
事故があるとすればやはり特殊技が絡んだ時です。今回は3回。
グラップル・スピニングトップ・ダブルクローは蝉でかわせるので蝉枚数に気を付ける、危ない時は走って距離を取ればなんとでもなります。
怖いのは粘粘の強スロウ。蝉リキャも遁リキャもとても遅くなるので攻撃・防御共に一気に弱くなって維持すらしんどくなる可能性があります。
サポからくりだとマトンが治してくれるようなので、サポかある人はこれ一択。他のサポの場合はどうにかして耐える必要が出てきます。
ねんえん2かい
粘粘はヘヴィもあるので走れません。
が、その場待機だと蝉リキャが悲惨なので蝉回しはかなり厳しい。
そこで使うのが壁の入口側のほう。最初に敵がいる側ではありません。
壁の端から端をヘヴィながらも頑張って移動していると、ダニは大回りして近づいてくるので微妙に空白の時間が出来て、維持がしやすくなるんです。
ただそれでも回避が偏るとどうにもならない場面は出てくると思うので、サポか以外で粘粘はどうしても事故の可能性は残ってしまいそうです(ノ▽')
にんつkま5
ま、1回で出るなんて思ってなかったですけども\(^o^)/
地味にHP多いからこれを流行りの学者ソロでは厳しそうかなー・・・w



んー・・・祈雨石・・・祈雨石なぁ・・・
どうしましょう本当に。いつまで頑張れるだろう。
3か月もかかると思ってなかったし、このあと3か月続けても出る気がしない。
玉だけ私、他トリガー提供者、負けたらごめんなさいで・・・50万?
第一声から100万と言えないあたりに私の小ささが見てとれますねww

きっとまだ自力入手を諦めてないからです。
75時代より必死にENMに通い続ける忍者さんのお話でした。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/03/17 | 忍者 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
