ミーブル・バローズ~バタリア破級編~

ソロムグの苦戦とはなんだったのか・・・


バタリアの破級記事です。
ソロムグと違い初級中級上級の3種類しかないので破級までの道のりは割かし容易いバタリア。しかしトリガーを買うと120万とソロムグより20万も多くかかってしまいます。開発としては各プログラムも毎回やってほしいからなんだろうと好意的に解釈したくも、どうしてもそれだけでは受け入れられないww
ばたはきゅ1
今回は暗暗青白赤でやりました。初戦で勝利です。
暗はサポ侍で火剣とラグナ95、青はサポシ、詩は3曲、赤はレベル80台。
箱と箱と老人がいるPTなんて不安たっぷりですが、なんとかなる弱さでした。


そう、弱かったんです。


ソロムグは嫌な思い出しかなかったので、バタリアも相当準備しないとダメだよなーと思ってて、支援全然つけてないけど本当にいいの?とか、破級なんだから黄色じゃなくて赤食べようよwwwあげるからwwwwwとか、内心不安たっぷりだったものの、そんなんでも割とあっさり終わりました。

突入から10分。
正直全員が全員敵の特徴や特殊技の中身を正確に理解してなかったと思いますが、やりながらの対応でなんとかなるレベルで、ライトコンテンツのボスっぽい感じの強さにおさまってました。これはいいのか悪いのかw
連続魔デスデスデスみたいなのがくると感想はまた一変しそうだけど、これなら一般的な6人で、オーラなんかなくても十分戦える中身になっている・・・はず。


・破級プログラム(バタリア丘陵)
・15分制限、6人制限、レベル無制限
・要「濁った目玉」「毒々しい鱗粉」「魔力を秘めた紙片」の所持
・ボスはMelisseus(ナット族亜種)
・ボスはMelisseus' Zamzama(ナット族)を呼び出す

フレッシュサイフォン 自身中心範囲 ダメージ、全ステータスダウン
アンブラエックスパンクト 自身中心範囲 ダメージ
スティキーシチュエーション 自身中心範囲 静寂、強スロウ、悪疫 Melisseus' Zamzamaを2体呼び出す
アブドメンアッサルト ヘヴィ
マンディブルマッサカー 単体 死の宣告、麻痺 HP半分以下で使用開始

使用魔法:エアロV、エアロガIV、エアロジャ、コメット、メテオ、ディスペガ、サイレガ、デス

スタン有効。
前半は一定時間毎にマイティストライクを、HPが減ると連続魔を使用。


wiki&用語辞典より。
ボスはでっかい黒い蝿。蝿っぽくないけどw
後衛は基本離れてるから新種のグラを堪能できないのが悲しい。
ソロムグのようにHPが多くない、これがきっと全てな気がします。
あの白猿は並の火力じゃ太刀打ちできないもんなー・・・今からでも変更(ry


・戦利品について
・ミサシャレミー Rare Ex ヒムヌス+3 スケルツォ+1 Lv99~ 吟
・バアルムヤンローブ Rare Ex 防55 INT+10 MND+10 魔法命中率+8 魔法攻撃力+8 マジックバーストダメージボーナス リフレシュ Lv99~ 白黒赤召学
・フィーラインマント Rare Ex 防10 HP+30 DEX+3 AGI+3 命中+10 モクシャ+5 Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
・ブゴニアロープ Rare Ex 防7 HP+15 MP+15 魔法命中率+5 敵対心-1 コンサーブMP+3 Lv99~ 白黒吟召か学
・ライオッターカラー Rare Ex 命中+5 攻+5 ダブルアタック+2% Lv99~ 戦ナ暗獣侍忍

防具はこの5種と、素材で蠅王の牙と蠅王の甲殻を落とすそうです。
牙は火攻と風攻があがるザムズミムスタッフの素材、甲殻は使い道なしw
haekouu.jpg
私は甲殻をロット勝ちしました^^はよ超性能の合成素材になってwww
batahakyudoro.jpg
ドロップは素材2種とマント。
管楽器持ってない人にとってはミサシャレミーは唯一のスケ+1楽器、バアルムヤンローブは似たような装備多いけどいい感じの精霊装備、ライオッターカラーはポータスカラー取れない人の劣化品、背と腰は・・・?w


じゃー1回なんとなくで倒しただけなので怪しいですが、なんとなく・・・なんとなくの感じで中身についてなんとなく触れていきます。なんとなく。


ばたはきゅ2
突入したらボスと雑魚4。
暗1がボスタイマン、暗青が雑魚処理しつつ雑魚がいない時間帯は本体も。
雑魚は特別強くはありません。中級のワモ幼虫とかのほうが強かった印象。
ボスはナット亜種なのでかかっている状態異常をPCになすりつけるアレを使ってきません。劣化してます。なのでしっかり弱体漬けに。
ばたはきゅ3
フレッシュサイフォンは全ステダウンなのでサクリファイス?
スティキーシチュエーションは静寂、強スロウ、悪疫なのでしっかりと。これがトリガーで雑魚2体ずつ呼び出すらしいので処理版も対応を。
マンディブルマッサカーは死の宣告と麻痺。暗黒しにかけてました(ノ▽')

今回スタナーはいませんでしたが、特殊技は全部止まってしまうらしい。
どうしてまたこういう仕様に戻したのか。スタンゲーせずとも勝てましたが、スタンゲーする余地は残さなくていいよもう。ソロムグみたいに数回で耐性とか、本当にいやらしいのをタメ長くするからこれだけ止めてね、くらいにしないとまたスタンスタンスタンのつまらないボス戦になってしまうでしょうと。
ばたはきゅ4
終盤にメテオが1回来て、暗黒1人が即死してました。
マチマチメヌでやっちゃってたけど終盤はマチマチスケだったかなー。
デスは0回。死の宣告は1回。これらで事故っても削りが間に合うように、前前シで前衛3人用意して後衛3人いれば時間切れはなさそうです。



破級プログラム達成交換品は5種類。
6万Pでグリエルモボウ、5万Pでアーリーンノートとサブライムブレスト、4万Pでイラニッドベルトとカンデントリング。地味なラインナップです(笑)
私が欲するとすれば魔攻3のアーリーンノートくらいでしょうか。ただこの部位って基本的に着替えないから魔攻だけだとどうにもなーw

書き忘れてた全ての達成項目3クリア交換品も5種類。
10万Pでラウダンキュイラスとフェブロカフタンとヴィクヨクローク、9万Pでイスティオベルトとタウブランケープ。
胴3種はソロムグと似たり寄ったり。
・フェブロカフタン Rare Ex 防61 DEX+14 AGI+14 命中+12 モクシャ+5 ヘイスト+4% Lv99~ モシ狩忍青コ踊
タウマス胴さえなければ私はこれを使ってた。本当に勿体ない。
回避7になるからヘイスト兼回避装備にも一応なります。アトス胴と比べて回避-7.5で命中モクシャヘイストがあがった感じ。今より回避装備の段階をもう1つ増やせば・・・ってそれはしんどいよなーw
・タウブランケープ Rare Ex 防8 INT+7 魔法命中率+3 魔法攻撃力+3 Lv99~ 白黒赤吟召青か学
こちらも精霊装備としては随一なので欲しくはありますが、アドゥリンで装備が大幅に入れ替わる可能性もあるから怖くて交換できない!できにくい!


ちょっと妄想。
沢瀉手、ファズミダ、アトス足でヘイスト13%固定の忍者の回避について。
A.オセロメ頭HQ+アトス胴(回避21)
防95 DEX+28 AGI+28 命中+7 回避+7 ヘイスト+7% リジェネ クリティカルヒットダメージアップ

B.薄金総面改+アトス胴(回避29)
防104 STR+9 DEX+15 AGI+24 命中+17 回避+17 ダブルアタック+4% ヘイスト+5% クリティカルヒットダメージアップ

C.薄金総面改+フェブロカフタン(回避21.5)
防102 STR+9 DEX+14 AGI+23 命中+22 回避+10 ダブルアタック+4% ヘイスト+9% モクシャ+5

今までAだったのが最近Bになって。Cにするか否か。
回避が元の値まで戻ってしまいますが、ヘイストがフル回避の状態でも22%までいけるし、地味に足りてないモクシャが増えるのもありがたい。


あれ・・・フェブロカフタン凄くいい装備じゃないか・・・!?
計算する前はまーた同じようなヘイスト胴だよとしか思ってなかったのにwww
ちょー欲しくなったけど10万は気軽に出せるもんじゃないしもう少し悩もう・・・


おまけ。
そろしょさい
ソロムグバローズ後に、歩いてジュノへ戻るスライムとリーチの図。
最初は箱で点滅しながら戻ってやろうと思いましたが無理すぎました^^;;;;
スライム先生はこのうねうねを渡り切りましたがリーチは・・・むずすぎwwww
ということでバタリアが終わってソロムグに戻ってきましたがアドゥリン後まで続くかは怪しいし、一通り全部書き終えたので次のロラン編?が来るまではバローズ記事はしばしお預け。ありがとうバローズ。
ソロブログにおいてPT記事は基本的に不人気()なわけですが、誰かと気軽に遊べる場所を提供してくれたので私はバローズは気に入ってます。
やぐべるう
ひっさびさにPがでてヤグードベルトも貰えたし!w
これで獣人3種ようやくコンプ。獣人ごっこが捗りますね^^v


一撃が20に届かなくて命中も7割8割程度な敵に対する忍者の秘装備。
いま:首属性、腰アンギヌス、背エスリング、手(頭脚足)タウマス
クリ重視にしてみたらーと言われて、背をランカーは確定として、首は属性ゴルゲの命中なくしてもネファリアスのほうがいいのか、手もタウマスの命中を捨ててまで青龍オグメにしたほうがいいのかどうか。
神無99にすれば解決するのですがそれ以外で時間制限をクリアすべく火力を少しでも伸ばすために!教えてエロい人!!!><
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

攻撃と命中が明らかに足りない敵なので、首ネファリアスは選択としては微妙なんじゃないでしょうか。
青龍も良オグメを付けるのはかなり大変なので、カスラミトン+1やムステラグローブのほうが取得しやすいし実戦に投入しやすいかも。使えないと思ったら売ればいいんですしね。ただ条件に当てはまる最適な装備は天龍改かミルメクスミトンのような気もしないでもないです。取得考えると面倒ですが。

でも・・・・男なら平均よりロマンという考えもあるかもw

Re: タイトルなし

完全クリ特化は高支援下でのほうが効果は高いのかなー。
手は色々候補あるもんですね、新免罪とか考えてもなかったw
ただ明日までに強くならねばならないのでまずはお手軽コースでいこう・・・

倒せさえすれば浪漫を選ぶんですけどねーw
1秒の無駄すら省かないとなので遊び心をいれる余裕がない(ノ▽')

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ