主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

前の日は 大事に使おう 日記もね

ばかっぽい・・・



当初の予定は27日朝がBAだったので25夜のSS記事で拡張前の日記は終わりだなーと思っていたら、BAが朝から夜に変更になったので今日の夜も更新していいじゃないかと。そんな棚ぼた的な感じ・・・伝わらないかww

何を持ってこようか悩みましたが、ソロ記事1つ出したところで焼け石に水なので貯まっていた小ネタをこれを機に出しきっておきましょうと。
いずれ個別記事にーって考えてたのも旬を逃したからここに入れてしまおう。
アドゥリン前の大掃除です。これで少しは下書き一覧もすっきりするかなーw

皆さんもブログはともかく、鞄や精神はすっきりさせて明日を迎えましょう。
いや明日はアップして登録するだけですけども。22時までだとそのまま延長して28日に突入してしまいそうだけども。だけどもだけど。

明日と明後日、良くも悪くもどういうお祭りになるか楽しみですね(/ω\)



1.そうだ、旧ナイズルへ行こう
前にこんなことを書いたら、8本さんと暗黒さんが旧ナイズルに連れて行ってくれました。いやー、結構読まれてるもんだなとww
違う違う、ありがとうございます。誰かに何かをしてもらうというのが久々すぎて(大抵頼らず1人でやってしまう)どうにも感謝の仕方に戸惑いがありますが、これでもとても感謝してます。そして出なくて申し訳なさでいっぱいに\(^o^)/
きゅな1
1戦目:なし
2戦目:ゴリアードカフス
3戦目:アスカルマノポラ
4戦目:なし
5戦目:なし
6戦目:アスカルマノポラ
7戦目:アスカルマノポラ
で・・・で・・・でな・・・あれ?
7戦して4回ドロップ、アスカル3ゴリアード1。
ノードロップもアリで1個しか落とさないらしいです。
新ナイズルの方が簡単じゃんwwwと思ってしまいました。
きゅな2
きゅんs3
ゴリ手とアスカル手を貰いました。
ゴリアードって旧モリガンの完全劣化品だったんですよね。
これゴリのほうがよっぽど取るの難しそうな気がするけどなーw
きゅんs4
ああ、手が欲しいので56~60層の攻略です。
ジョブはサルベ終わりなので暗シ赤だったり、暗青赤だったり。
ほぼ15分あれば終わってます。特逐ヘッド祭りだとさらにあっさり。
3人でも手順4本があった時は笑った。同時は3本までは確認。
特殲プリンやソウルフレアは2体来ると今でも簡単に死ねます(ノ▽')
75時代の敵とはいえあまりにも雑だとだめですねwwガ系強すぎwww
きゅな5きゅな6
道中のNMやボスは変な武器を落とします。
神器クエで、WSノックをすればミシックWSを覚えられるアレです。
ノック回数は旧ナイズルの到達回数と反比例で、私は5層までしか終わってないので1つ覚えるのに1万回以上www覚えさせる気なさすぎwwww
30秒に1回だと1分で2回、1時間で120回・・・104時間か。
100層まで到達してれば250Pなので2時間ちょいで終わるので頑張ってねってことなのでしょうが、ネタにしても1万回は酷いにゃー。
デナリ手が欲しいのは被ダメージ-2%がついているからです。
軽装はカット装備に恵まれてないので2%でも貴重。タウマス手とどっちかあげるよ!って言われたら迷わずデナリを選びます。私は。
アドゥリンで軽装にもユニクロカット装備大量追加はよ;;;;



2.灼熱の業火を纏いし両手剣
PT記事で「暗は火剣」って毎回書いてたら注文が入りました。
アルゴル:地獄の業火で鍛えられたと云われる、伝説の大剣。
属性メイジャンって作り手はモーグリ()なんだからケルベロスがドロップするあのレアドロップ品のような痛々しい説明は相応しくないですよね^^;
「8本の魔命杖を自在に操る高貴な赤魔道士、性格は高貴と言えるが決して高飛車ではなく、誰もいないところでふと柔らかい表情を見せる一面もあるようだ。」
は8本さんと略せたけど、これは灼熱さんじゃよく分からないので火剣はきっとどこまでいっても火剣でしかないんだと思う。
火剣に変わる火剣のそれっぽい名称募集中ですヽ(´ー`)ノ



3.デュナミスwwwwwww
ばいんすてww
いつもは全部終わって退出してから劣化やアクセは捨てているのですが、戦闘中に操作してたらバインがwww70枚以上あったのにwwwwwww
runngonngo
こちらは別のトリガー取りつつやった回。
ルンゴナンゴ様が出てしまいまさかの263枚+足跡19個。
貨幣取りじゃないので終盤はWS時間でも魔法時間でも欲しいトリガーを落とす敵を狩り続けるわけですが、それでも150~200枚程度は狙えちゃいます。
まー何枚出ようが1回でトリガー揃わないとショックが大きいので、この貨幣の半分あげても誰かと一緒にやって確実にトリガーが欲しいっていう;;



4.カンナギマンVSカンナギマン
再び魔人50BFの龍の天秤に行ってきました。今回は忍忍。
だっさいねw
どちらのカンナギマンが優秀かを競っていたはずが1人になっていた。
負の歌で死んだ後に起き上がって殴りかかってまた負の歌で(ry
どうやら地面に横たわるのが好きらしいです。いい趣味してますね。
ゆうたいり
あ、幽体離脱っぽいな・・・とSS撮ったら奴も同じこと言って凹んだ。
2戦目は死なずに勝てて削りは私の負け。削り勝負とはいえ事故率は上げたくなかったので何も考えず神無+回避蟻吸でやってたら奴はオイノス+ヘイサンまで使ってた。そりゃ赤いの相手にしたら負の歌で死ぬっていうww

別の日にさらに3戦。3戦目に奴が石化貰って必死に私が回復しながらタゲ奪って、お守り大変だわー^^とか打とうとしたら私まで石化貰って負けました。
なんかもう本当にごめん。直接の原因はそっちでも勝てる戦を負け戦にしてしまったのはどう考えてもこっちだ。舐めすぎてた。己の力量を知れっていう。
5戦(4勝)してカルメカサブリガは1個。流石に前回の3連続ほどの引きは見せませんでしたが、それでも当たりを引いているのが憎い・・・w
カンナギマン対決の結果はさらに負の歌で死んだ人が可哀相なのでここでは伏せておくことにします。忍者対決以前の問題だお\(^o^)/



5.ランカーマント
らんまん1
80万でかったった!
そんでもってトンベリ100本+αノック!
数え間違いが怖いので120くらいやりましたwww
黄色も育てつつやったら龍の肉2個(14万)、ダークリング5個(16万)と出たのでかなり赤字回収できてウマー。トンベリランタンは分解でグラスファイバーになるのでプリズムパウダーの材料にもなるし!w
らんまん2
・ランカーマント Rare 防15 攻+17 トンベリの怨み Lv98~ All Jobs
怨みが100の時の被ダメージ+10%、クリティカルヒット+5%。クリWSの使い手ならばエスリングマント(攻20DA3)よりいいっぽいです。
今まではどのWSにも使えるエスリングのみでしたが、奴を倒すためには少しでも火力を上げないとなので奮発してみました。80万は奮発です。
ま、時間制限の前に死んでちゃ意味ないんですけどねー・・・はぁ・・・



6.シーフAF1クエスト
しあf1
しあf2
しあf3
箱以外のクエストをクリアすると、マローダーナイフ・ローグボンネット・ローグプーレーヌの3種を入手することが出来ます。
目的は言わずもがなローグプーレーヌのとんずら持続時間アップで、とんずらの効果時間が30秒→45秒になるシーフ必携の足装備となっております。
かつてシーフAFクエストと言えば人数が必要だったりそれ以外にも面倒な要素が多く手間がかかることで有名でした。99の今は移動については改善されたものの、やっぱり面倒でした。ランダムゲーはもう嫌や・・・

6-1.天晶堂へ集え
しふななみ
シーフAFクエストはナナー・ミーゴから受けることが出来ます。
懐かしい名のミスラ。喋り方がアレなのでファンもアンチもいそうです。
しあf1しちゅ
手順は省きますがメインはベドーにいるGarnet QuadavかSilver QuadavかZircon Quadavからクゥダフ風シチューを盗んでくるという内容。
1回で盗めました。ベドーへは庭ワープのおかげで移動も楽々(/ω\)

6-2.アタルフォーネ盗賊団の宝
しふくえ22しふくえ23
ソロムグ編とダングルフ編の2種類をこなす必要があります。
ソロムグでは6本ある塔の???のどれかからNM、さらに武器を外して別のどれか(どちらもランダム)にNMから手に入れたアイテムトレードでイベント。
今はVWワープで段差の上の塔にもすぐいけるので多少は楽に・・・?
しし5しし6しし7
???の位置がランダムなだけで手当たり次第で済むソロムグ編と違い、ダングルフ編は本当にランダムなのでハマる時はもの凄く時間がかかります。
F-7にある???に岩塩をトレードするとSaltvixが出てダイス勝負
F-4にある???にゴゼビの野草をトレードするとGrasswixが出てダイス勝負
F-11にある???にトカゲの卵をトレードするとEggblixが出てダイス勝負
これに「ダイス勝負に負けると1体目からやり直しになる。」という条件が付与されるのでたまったもんじゃない。昔は雑魚エリアだったけど今の枯れ谷は強い敵がうようよいるので道中インビジが必要になるし面倒すぎた。
本当にランダムなのか疑いたくなる数字を連発して嫌になりましたが、5回か6回目でなんとか終了。こんなクエストはもう2度とごめんだわ;;;;
で、終わったら滝がある北グスタでGambilox Wanderlingと戦ったり。ソロムグも北グスタもNM自体は雑魚です。移動その他がとにかくしんどい・・・

6-3.侯国の栄光
しし1
まず震天雷4個が必要になります。錬金55のレシピだったので自作。
しふあf31
そのあと色々しつつガルレージュでボムNM。
???調べる順番とかはwikiなり用語辞典へごー;;
昔は一門をソロで越えられなかったので(ボムも倒せなかったけどw)PT必須のクエストでしたが、今は違います。
しし3
程よい重さの石という大事なものを持っていればソロで門をあけられます。
要塞1枚目のマップのG-8にある???を調べるだけで手に入るので、あとは門をあけ順に???を調べていくとChandelierと出会えるので討伐。
さらに色々移動しつつラテーヌ高原(H-10)南東の崖下にある???につるはしをトレードするとクエストクリアとなるわけですが、ここでも庭ワープが!!!
オルデ奥のラテーヌワープ開通しても誰が使うんだよwwwwって感じでしたが、モルボルガー狙いだけでなくシーフAFクエストでも超便利wwwwww

クエストの内容は20年前の盗賊団の謎やその正体について。
昔だとwktkな設定だけど、今はあのエリア行き来自由だし私の支配下にあると言っても過言ではないので少し拍子抜けな結末ではありました。
個々のキャラは突っ込み要素満載なので嫌いではなかったですけども。
あんな弱そうな中年や老人達に脅されても笑っちゃうだけですよねー><



7.射撃スキル上げ99~378(青字)
しぇす1しゃす2
去年の12月に投てき(笑)を青字にしたばかりだったのでまた遠隔スキル上げだるー;;;;だったけどまともなシーフになるためにやってきました。
べろぼ
遠隔武器は間隔が短くて安かったベロシティボウ。
<wait 4>で6行マクロを作って約30秒ごとにマクロぽちぽち。
シーフだと1番安いブロンズボルトやクロスボウボルトを扱えないのでスキル上げからお金がかかってしまいます。
競売買いだと1セット4000ギル、1D5万ギル程度は覚悟する必要が。
体感ではスリプルボルトは圧倒的に上がりにくかったのでこれ以外、値段を考えるとべノムボルトあたりが妥当なところかなーと思います。

99~378ということで279上げてきました。
30分を15セットで約7時間半。努力の天才、スキル↑食事は使用せず。
だいたい30分でボルト4セット、1時間で8セットを使うので7時間半だと60セット使ってます。矢筒5D分。25万くらい。たけーwww
しゃす3しゃす4
ジタで始まりボヤで212まで、ミザ蟹やミザマンドラを経てグロウ蟹へ移り最後はウルガマーリドで〆。今回は縛りは設けず気分でやりました。
ウルガランのマーリドは皮を売ればボルト代になるので、このように素材が高めの敵を狙うと赤字が発生しなくなるので頑張る気になれるかもしれない。
しゃ378
これでサルベでアシッド撃ってニヤニヤできるヽ('▽')人('▽')ノ
って思ってたのですが、ボスには防ダウン入りにくいしNM以上はスキル青だけではミスも多くてそもそも遠隔解放遅いエリアは・・・あれ?w
いいの、射撃青は出来るシーフの嗜みですもの。結局ファジンブーツ取りに行ってないしストライダー買っちゃおうかなー→200万とか無理ゲー;;
いやでもこのゲームで移動速度はとても大事・・・毎回シーフで裏行ってイライラしてるだろう?なのに何でチーリン行かないんだよバカ野郎(ノ▽')

おまけ。
karehi1karehi2
涸れ谷に隠し通路や謎のアレがあることを今年初めて知りました(笑)
バス人なのに・・・10年やってるのに・・・まだまだ知らないことだらけです。



8.聖牛とマメットと使い魔
まめ33
祈雨石のために3か月通い続けた聖牛とマメット、そして最近始めた異界の使い魔ですが、アドゥリン前にドロップを見ることが出来なかったのでしばらく諦めることにしました。どうぞ負け犬と罵ってやってください。はははっ。
石出ても帝龍倒せる確証は何もありませんでしたが、納得行くまで挑んでおきたかったなぁ・・・今年中にもう1回頑張れる・・・かなぁ・・・w
裏ブブも終われなかったしNMに関しては心残りがありすぎて悔しい。
こっちは1か月もかける予定なかったのに・・・なんで毎日のように裏に行かないといけないのか・・・もうドラゴンなんか見たくないお・・・



よし、いっぱい出した。
本当にただの雑記だけどたまにはいいでしょう。
アドゥリン始まってからもしばらくはこんな感じになっちゃうのかなー。
或いはもっと小出しにしてしまうか。ほぼ日刊からさらに増やすと脱落者が・・・出て・・・こない・・・なら・・・どうなんだろうw

じゃーまた明日の夜に!
明日すぐ買えるといいなーw

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/03/26 | その他 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1212|
シーフそれなりにメインですがシギュン足作らないで、スカ足+1作りましたよ~
タンダバ処分出来て踊獣も18%になるしスカ+1作っちゃうのもありなんじゃないでしょうか(´∇`)
2013/03/27 11:17|by とらん|とらん URL|編集
No:1214|Re: タイトルなし
旧スカ持ってればそっち一択だったんですけどねーw
図案以外の手間を考えるとどうにも食指が動かない動きにくい。
アドゥリンで全ジョブ20%の装備はよ;;
2013/03/27 20:33|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
