主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2013.03.27.VU 新装備とか新アイテムとか。

皆さん終わりましたかー?w



夜中に気になって目が覚めたら中断されてましたwww
幸い5回もリトライすれば復活し、@740から再開となり、再開後は30分とあっさり終了。のでログインして旧装備の装備可能ジョブを眺めたり。
なれすきれww
ナレスから詩人が省かれて青が追加されるという謎の変更がなされてたので緊急メンテ1回は少なくとも確実にやってくると思われます(ノ▽')
ちなみにちゃんと青では着れて詩人では着れませんでした。いぢめ;;

ゲーム購入、PS2読み込み、リトライオンライン・・・この壁を超えないとアドゥリンに行けませんので皆さん折れずに頑張っていこー。
ログイン画面まで辿り着くと音楽でちょっとテンションあがりますよ(/ω\)


さて、今回は3本立てです。
1.新アイテム
2.旧アイテムで魔導剣士と風水士が装備可能になったもの
3.新規装備

私が気になったもののみ、です。
一覧が見たい方は解析サイト様へ足を運んでください。
自分で手に入れるまでデータなんか見たくない!って人はお帰りください。
アドゥリン解放されて何が高騰して何を取り合って今日中にどれだけの人が海を渡れるか不安ですが、その前に装備でも眺めて気分を盛り上げつつ。
アップの内容すら未確認の人は昨日の記事か公式へごーごごー。



1.新アイテムについて

・呪符プロテス Ex Rare 白魔法『プロテス』を封じた羊皮紙。
・呪符シェル Ex Rare 白魔法『シェル』を封じた羊皮紙。
・呪符ストンスキン Ex Rare 白魔法『ストンスキン』を封じた羊皮紙。

ソロラー的には新装備より何よりこれが1番の強化ですよねきっとww

風水の魔法はインデ系29種、ジオ系29種、ラ系12種。
魔剣の、魔法はフォイル「自身の特殊攻撃への回避率をアップ。」1種。

これに既存魔法(後述)まであるんだからいきなり結構な量だなとw

あとは新素材、新食事、トリガーやらなにやら。
アドゥリンではパエリアが主食らしい。安価で実用的な食べ物だといいなー・・・前衛も攻撃以外の選択肢を、後衛はそもそも食べたくなるようなのを・・・w



2.旧アイテムで魔導剣士と風水士が装備可能になったもの

私が持っている装備、実際に確認した装備(魔法)についてのみ記載。

・魔導剣士
防具:タウマス、アトス、シギュン、SK+1、真龍、デュクス、セロメ、コーラル、マーマン、マルク、ケロナ
アクセ:トレーロ、ファズミダ、黄昏、エポナ、モルスカ、ストーンマフラ、摩喉羅伽、ジーゲル、ラウンデル

オロールとティール両方装備できるとかw
軽装も後衛寄りのも幅広く装備できるようになってました。
タウマスエポナでレゾとか楽しそう。カルメカも装備できるのでマルチが結構なことになりそうです。防具についてはかなり恵まれてる印象。
武器はレリミシエンピイラシアが×で、ホアフロボレア属性メイジャンダーヴィシュあたりは○らしい。とりあえずホアフロ剣士ってのが増えそうだw

魔法:シェルV、リジェネIV、ブリンク、ストンスキン、アクアベール、バ系、スパイク系、ファランクス、フラッシュ、リフレシュ
プロテス×ケアル×状態異常×。
ケアルが使えない分ナイトより多めに強化魔法が使える感じに。
ただソロだとサポ忍じゃリジェネでしか回復できないのでサポ赤白踊あたりにしないと長期戦は戦えなさそうで、サポ赤白だと魔法被りまくってるのがw
サポ踊じゃ格上の通常攻撃は耐えられないだろうし、蝉とケアルを両立できる赤様よりソロが強くなったりとかはなさそうな感じ。あくまでPTでの盾ですね。
ただある程度のソロまでならかなりスペックは高そうなのでやれそうです。

・風水士
防具:ナレス、ルベウス、シェダル、ケロナ、へカカラ
魔法:精霊4系、ドレイン、アスピル胃I&II

んー、既存の魔法はさっぱりですね。回復はサポ止まりだし、スタンも寝かせも黒魔法では使えないので初期から神ジョブにはなれなさそうか。



3.新規装備について

戦績交換品などはこれにさらにオグメが付与できるようなので、この数ヶ月で廃とユニクロの装備差は一気に縮まると思われます。
アドゥリンで復帰した人がまずこれだけ集めれば十分強く遊べるようになりますよ、という配慮でしょうか。一時的に差をなくし、このあとのコンテンツの攻略具合でまた差別化していくのであれば私はばら撒きも賛成です。
苦労して集めた装備が一夜にしてゴミになってしまうのは多少残念ではありますがネトゲの常ですし、変わっていかないと装備が停滞していってしまう。
入手手段は戦績交換品、七支公、スカーム、合成あたりでしょうか。
フィールドやダンジョンに新規NMいっぱい配置されててその子達も・・・というのは夢に終わってそうです。でもちょっとはいますよね?;;;;

じゃーまずは武器からいってみよー。

・トラロポアラニ Rare Ex D+59 隔+96 DEX+8 耐火+20 ストアTP+5 Lv99~ モか
・カマトラタシア Rare Ex D72 隔240 STR+8 耐火+20 被物理ダメージ-4% Lv99~ 赤ナ青
・マコクエッツァ Rare Ex D58 隔200 AGI+8 耐水+20 モクシャ+7 Lv99~ シ吟踊
・水神切兼光 Rare Ex D140 隔450 STR+8 耐水+20 連携ボーナス効果アップ Lv99~ 侍
・ゾクィティフイツォ Rare Ex D75 隔432 AGI+8 耐水+20 敵対心-8 Lv99~ 狩
・イコヨカ Rare Ex D91 隔288 STR+8 耐風+20 ダブルアタック+2% Lv99~ 戦獣
・トラミニ Rare Ex D158 隔492 STR+8 耐風+20 ヘイスト+2% Lv99~ 竜

七支公ドロップでまちがいなさそうです。
属性耐性+20的な意味で片手剣と短剣がちょー欲しいwww
D値だけならレリックと同等かそれ以上。今回は七支公追加は公式に出てる3体のみっぽいので、他の武器は次回以降の追加か。片手刀はよ><

・レイシロヌ Rare Ex D52 隔183 Lv99~ シ吟踊
・イズアース Rare Ex D68 隔236 Lv99~ 赤ナ青
・クロバッチ Rare Ex D141 隔501 Lv99~ ナ暗剣
・鉋切 Rare Ex D58 隔227 Lv99~ 忍

この辺はスカームの報酬で、オグメ付与できたやつですかね。
七支公武器ほどDはありませんが、追加プロパティによっては化けるものも出てきそう。七支公見送られた武器はこちらを頑張っていく感じか。
属性メイジャン程の性能はつかないでしょうが、Dはエンピ95程度はデフォであるのでメイン武器に持つのにはいいかもしれません。
火剣さんが新たなレゾ砲台を手に入れてニヤニヤしてそう;;;;

・ツステスナイフ D50 隔195 HP+60 命中+10 攻+10 回避+5 ヘイスト+1% Lv99~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊
・ツステスナイフ+1 D51 隔189 HP+65 命中+11 攻+11 回避+6 ヘイスト+2% Lv99~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊
・ビッカーソード D62 隔231 HP+60 命中+10 攻+10 被物理ダメージ-1% ヘイスト+1% Lv99~ 戦赤シナ暗吟狩忍竜青剣
・ビッカーソード+1 D63 隔225 HP+65 命中+11 攻+11 被物理ダメージ-2% ヘイスト+2% Lv99~ 戦赤シナ暗吟狩忍竜青剣
・延寿 D55 隔227 STR+6 DEX+5 攻+10 モクシャ+4 Lv99~ 忍
・延寿改 D56 隔222 STR+7 DEX+6 攻+11 モクシャ+5 Lv99~ 忍
・中島来 D52 隔232 DEX+6 命中+13 追加効果:防御力ダウン Lv99~ 忍
・中島来改 D53 隔227 DEX+7 命中+14 追加効果:防御力ダウン Lv99~ 忍

属性メイジャン、或いはエンピ90並の合成or錬成武器。
ツステスナイフから赤がはぶられてるのが気になる。スキルBなのにww
このレベルなら見送っていいかなーという感じ。このほかにもワークス武器というのがありましたが、これはさらにユニクロ向けだったので廃人はスルー(´ー`)


続いて防具いってみよー。
まずはヴァナTVでも出てた新装束3種類から。

・テュランド装備(Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣)
・テュランドシャポー Rare Ex 防35 STR+13 DEX+13 命中+10 二刀流効果アップ
・テュランドタバード Rare Ex 防64 STR+17 AGI+17 攻+15 ヘイスト+5%
・テュランドグローブ Rare Ex 防29 DEX+14 AGI+14 命中+10 ヘイスト+3%
・テュランドタイツ Rare Ex 防48 AGI+17 飛命+17 敵対心-5
・テュランドブーツ Rare Ex 防27 VIT+14 MND+14 被物理ダメージ-3% ヘイスト+3%

オロールジョブはタウマスに近いレベルの装備が追加。
胴がヘイスト5回避8.5とか新ロキ胴交換しないでマジよかったww
手も回避とヘイストの両立という意味ではタウマスより上でしょうか。
頭の二刀流は腰のヌスクやパテンシアと同じ0.05だとそちらで補うだろうからそれ以上あったら神装備、そうでないなら不要・・・かなぁ。
回避が不要な敵には足も使えるし、AGIだけなら脚も・・・ということで全部位使い道はあるだろうし、装備揃ってない人には超絶強化となりそうです。

・オーヴェイル装備(Lv99~ 白黒赤吟召青か学風剣)
オーヴェイルコロナ Rare Ex 防30 MND+14 CHR+14 魔法命中率+8 ヒーリングMP+4
オーヴェイルローブ Rare Ex 防54 INT+18 MND+18 CHR+18 敵対心-5 リフレシュ
オーヴェイルカフス Rare Ex 防25 INT+15 CHR+15 魔法命中率+5 敵対心-4
オーヴェイルパンツ Rare Ex 防43 INT+16 魔法命中率+6 ファストキャスト効果アップ
オーヴェイルスリエ Rare Ex 防22 MND+14 魔法命中率+8 敵対心-5

青か剣は2装束着れるのに赤や詩人ときたら・・・
真龍脚、フェア脚とあるけど魅力は脚のFC効果アップ。0.05は欲しい。
あとは魔命とステがとにかく上がるので弱体等には優秀でしょうが、弱体は赤はAF3でいいかなー派なのであまりそそられません。
魔命ステフルブーストしないと弱体が入らない敵ばかりの世界になってくるとまた変わってきますが、とりあえずは脚于う船で他はスルーで。
ああハイアリン持ってないから頭はレクイエス装備にもなるのかw

・カリエイ装備(Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜)
カリエイモリオン Rare Ex 防38 STR+16 DEX+16 命中+10 ヘイスト+6%
カリエイオーベール Rare Ex 防79 STR+18 DEX+18 攻+25 ダブルアタック+2%
カリエイムフル Rare Ex 防33 DEX+14 VIT+14 命中+10 ヘイスト+4%
カリエイブレエット Rare Ex 防52 MP+65 STR+16 VIT+16 攻+20
カリエイソルレ Rare Ex 防30 STR+11 DEX+11 VIT+11 命中+10 攻+10 ストアTP+5

重装ジョブはよく分かりません。ポルキスと同じにしか見えないww

では残りの防具も一気にいってみよー。

・クァウピリグローブ Rare Ex 防35 MP+70 魔法命中率+8 魔法攻撃力+13 敵対心-5 Lv99~ 白黒赤吟召学風
・ズッフトラウザ Rare Ex 防58 AGI+15 命中+10 攻+10 ヘイスト+7% Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
・チョカリツリマスク Rare Ex 防50 STR+18 AGI+18 MND+18 命中+15 魔法防御力+2 ヘイスト+7% Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣

クァウピリ・ズッフ・チョカリツリと2種類ずつあるのでこれも七支公?
名前が言いにくい。手はナレス涙目www
頭は回避9ヘイスト7なのでオセロメ頭の上位品。踊青にはとても魅力。

・マタマタシールド 防31 VIT+7 MND+7 耐水+25 被物理ダメージ-8% Lv99~ 戦赤ナ獣侍
・マタマタシールド+1 防32 VIT+8 MND+8 耐水+26 被物理ダメージ-9% Lv99~ 戦赤ナ獣侍
・ダイナミクベルト STR+3 命中+10 ヘイスト+5% Lv99~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
・イナミクベルト+1 STR+4 命中+11 ヘイスト+6% Lv99~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
・ダヴェクサーリング HP+50 魔法防御力+3 敵対心+3 Lv99~ All Jobs
・ヴェクサーリング+1 HP+55 魔法防御力+4 敵対心+4 Lv99~ All Jobs

盾は水属性の玄武盾っぽい感じに赤用にぽぴぃ。
腰はユニクロ5%になりそう?指は被魔法足りてる場合はダークリングよりこっちだけど、まー大半の人はダークリングあれば不要そうでしょうか。

・アーテフィサリング Rare Ex 合成成功確率+1% Lv1~ All Jobs
・クラフトキプリング Rare Ex 合成素材消失率ダウン Lv1~ All Jobs
・クラフマスタリング Rare Ex ハイクォリティー成功確率+1% Lv1~ All Jobs
・ツリフェラグローブ Rare Ex 防5 東ウルブカ:伐採技術アップ Lv30~ All Jobs

合成指輪3種と、採掘等の装備も追加されました。
真の合成職人ならば指輪は手に入れたいところですね(/ω\)



んー、アビセア導入時程多くはない気もするけども。
防具より武器がメインになってるからそう感じるのでしょうか。
まーまだ導入ですからね!これから3か月ごとにきますしね!きっと!w

私が気になった装備ベスト3。
1位:カマトラタシア(耐火的な意味で)
2位:マコクエッツァ(耐水的な意味で)
3位:チョカリツリマスク(ヘイスト回避両立ぱない><)

既存装備大体取り終えてる人間としては喉から手が出るほどーってのはありませんが(D高いだけの武器もあんま興味ない)、装備も一応目標の1つとして、コンテンツに触れながら入手も頑張っていこうと思います。



巷では埋れ木どうこう言われてますがはてさて。
とりあえず私は30分間デュナミス行ってくるとします。
また負けたらアドゥリン解放前にテンションだだ下がり間違いなし。
でもこの邪魔なトリガー10種と薬品いっぱいをどうにかしないと・・・!

追記:30分後。

勝ったああああああああああ!!!!!

次の記事アドゥリンとかどうでもいいから裏ブブのNMじゃダメ?www

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/03/28 | バージョンアップ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1219|
お師匠!
風水師の魔法に新魔法アスピル胃ってのがあるんですか!
2013/03/28 13:21|by -| URL|編集
No:1221|Re: タイトルなし
・・・アスピルって敵の胃からMPを吸収する魔法だったのですよ
面倒だから直してやらないんだからっ;;
2013/03/29 06:16|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
