さらにアドゥリンのクエストを6個やってみた~ベジタブルレボリューション!!!~

レボリューーーーーションッ!!!
べじれぼ1
ジョブ取得記事で2、10個記事で10、深淵の森森の死神が個別記事であったので、この時点で14個のクエストが終わっていることに。
キリの良さって大事ですよね、ということで今回は20クエスト終了まで、6個のクエストをやってきたのでそれについて書いていこうと思います。
見返すとアドゥリンのクエスト記事ばかりですが、Uchinoブログのタイトルはソロ日記であってソロNM日記ではないのでサルベージやバローズ記事で埋め尽くされてた頃よりはこの方がずっと健全な気がします(笑)

はてさてクエストですが、各ワークスで受けられるものはイベントも発生して中身もアドゥリンを感じられるものになっているので、こちらを優先するとよりアドゥリンを知ることができていいかもしれません。
最初に街を訪れた時点ではよく分からない各ワークスの中身や立場、他ワークスとの関係、抱えてる問題などが見えてきてとても興味深い。

パイオニア・ワークスの深淵の森は既にやりました。今回の記事では表題のインベンター・ワークスのベジタブルレボリューションと、マッマーズ・ワークスの興醒めの騒動をやってきました。後者をクリアするとピースキーパー・ワークスが嫌いになること間違いなし。
各ワークスの主要人物がどんな人なのかも見えてくるので、お気に入りのNPCが見つかるかもしれません。喉渇いたヒュム♂、飢えてるガルカ、植物と話すガルカ、そこら辺にも色々変なキャラはいますが、ワークスクエはイベントもあってよりキャラを見ることが出来るのでそういうのが好きな人は是非。
五蛇将も個々にファンがつきましたが、今回のマイスター(いずれは十二名家?)でも△△派!というのが出来上がってきそうですね。今回の1番人気は誰かなー・・・まだ全部終わってないのでなんとも言えない(ノωノ)



1.ベジタブルレボリューション
べじれぼ2
1.西アドゥリンJ-10のインベンター・ワークス内の扉「Amchuchu's Laboratory」を調べる→選択肢で「はい」
2.ケイザック古戦場G-11からシィの門へ
3.シィの門K-8の???を調べる
4.大工房のシドと話す
5.再びシィの門K-8の???を調べる
6.INV.ワークスの扉、Amchuchu's Laboratoryを調べて終了

流れだけなら簡単な移動クエですが、これを難関たらしめているのはシィの門で???に行くまでにコロナイズ・レイヴを制圧しなければならないこと。
ここさえ突破できればすぐなので現地待機で突破できるのを待つのも手ではありますが、どうすれば簡単に突破できるか少し考えてみました。
べじれぼぼ
私が行ったときは日曜の夜で、結構先客がいるも壊滅済み(笑)
私は当初の作戦通り赤/学の精霊光来スリプルIIで全部寝かせ、もう1人の赤もサポ黒でスリプガ、生きてる人達は適当に木を殴る。これでいいんです。
でかい蟹さんは範囲スタンとかがあるので下手に殴り出されると面倒で、1人ないし2人が寝かせて残りが木、というのが1番安定すると思います。
雑魚倒さなければリポップ?してタゲや寝起きが分散することもないですし、これを徹底できれば少人数でも制圧は可能だと思います。
いくら時間かかってもいいならソロも不可能ではありません。木を殴りながら起きたら寝かせるだけだし。まーでも赤1人の火力では(ノ▽')
ということで、これは是非ともやる人が多くいる今のうちをお勧めします。
雑魚殴り出すと被害が大きくなるし、ここは経験値を稼ぐためではなく先に進むためのレイヴなので雑魚は寝かせで木をフルボッコが1番。適当に殴り出すと範囲スタンの嵐で地獄絵図になるのが見えますしね;;

クエスト自体はPVにも出てきたあの人が!しかもその正体は!!!
裸エプロンと違いこちらはただの技術屋ではなく一癖ある人物のようですが、それも含めて今後の展開が楽しみです。アップごとに各ワークスのクエストも追加されてシナリオが進展していく感じだと嬉しいんだけどなーw
報酬はララブのしっぽ12個と戦績2000。適当に送っておきました^^v



2.興醒めの騒動
たたいk
1.西アドゥリンG-10マッマーズ・ワークス前にいるPagnelleに話す。
2.西アドゥリンH-12にいるGontrainに話す。
3.西アドゥリンG-10にいるPagnelleに話す。
4.ケイザックやヤッセなどでだいじなもの:ロックベリーを3房収穫。
5.西アドゥリンG-10にいるPagnelleに話す。
6.ララ水道E-11に移動するとイベント(西アドゥリンI-12から入る)
7. 西アドゥリンG-10にいるPagnelleに話して終了。
おまけ。ララ水道M-6にいるYeggha Dolashiに話しかけるとさらにイベントあり。東アドゥリンF-7からが近い。

インベンターに続きワークスのクエストです。報酬は戦績1000。
こちらは収穫(草刈鎌)を使ってロックベリーを持ってくるのが面倒ですが、戦闘はないので誰でもソロでも進めることが可能となっています。
Harvesting PointだけでなくLogging Pointもあるので発見しても萎えることがあったり、そもそも範囲が広い上にポイントが少なく探すのがとても面倒です。稀にレイヴが発生していて通れなくなってる場合もありますし。
アップで一定時間に15回しか収穫できなくなってますが、ロックベリー3個程度なら問題なく手に入ると思います。ただ1つのポイントで3つ入手できるかは不明。あとたぶんすぐ壊れるので鎌の用意は多めに。

クエストの中身は開拓推進派と反対派の裏での駆け引き。
汚いことも含め両者の対立はなかなか激しいものがあるようです。
ピースキーパーのワークスコールは最低限しか受けないことに決まりました。
マッマーズは応援します。開拓者で開拓反対派にはつけないですよねーw



3.過酷な潮干狩り
しおひが
1.ヤッセの狩り場K-9にいるOblorに話しかける
2.Oblorより北にある海岸どちらかでShellfishを調べて貝を5枚入手
3.再びOblorに話しかけると終了
※エリアチェンジすると貝は最初から集めなおし
※Shellfishを調べるとたまにNMがわくので注意(貝は手に入る)

報酬は経験値1000と同盟戦績100。
すぐ北の海岸はウラグナイト、その北の海岸はオロボンNMがポップ。
ウラグナイトは回復と毒でやってられません。倒すならオロボンが楽です。
が、寝るので別に倒す必要はありません。寝かせジョブだと難易度ダウン。
Shellfishは各海岸にいくつかあって、誰かが調べると別の場所に移動・・・と混んでると結構カオスだったり。空いてれば1分かからず終わりますがw
貝5枚でしばらく保存食に困らないってどんだけ小食なんだろうか(´ー`)



4.氷の衣を纏った木々
ゆほもりま
1.モリマー台地K-10にいるHegnorに話しかける
2.雪天候時、K-8?に出現する???を調べ、 だいじなもの:樹氷のかけらを入手
3.戻ってHegnorに話して終了

報酬は経験値3000、同盟戦績300。
まだマップがないので道順は示せませんが、そんな遠くはなかったです。
夜間はアンブリルがわくのと、ここの黒マンドラはアクティブなので注意。
???近辺にはモルボルがいます。これだけじゃ分からんかww
ヤッセ→北からモーの門→北上するとモリマー台地に出ます。
ヤッセを抜けるのにレイヴが発生している可能性があります。
モーの門にいる目玉は見破りっぽいです。リレイズしておくと安心。



5.生まれ出ずる悩み
あどくえ2の1
依頼主はケイザック古戦場H-7のBataron
ここまで辿り着くのにレイヴが発生するかもしれない。
内容はBelaboring Wasp(青色の蜂)を8体倒して報告するだけ。
親切にログが出るので数える必要はなし。蜂は依頼者の北東に4体や南西に3体?など。もっと周囲を探せば見つかるかもしれません。
強さはつよ。蝉使わない赤/忍で5チェーンできました。
花粉で3000近く回復されることもあってイーッ!ってなったり、40%↑カット状態でもファイナルスピアで600以上貰ってびっくりしたり。
ジョブによっては即死も有り得そうです。カット装備マジ大事。
蝉なしでも1戦に1回ケアル4使う程度で勝てるので赤様は偉大です。
クエの終わりに七支公の噂話を聞くことができます。はよ会いたいにゃー。
報酬は経験値2000と同盟戦績200。経験値より戦績くださいwww



6.怪しい届け物
あどくえ2の2
依頼主は西アドゥリンH-6のVaulois
荷物間違っちゃってるからおまえ戻してこいよという内容。
西アドゥリンI-5(港)のKongrammに話し、F-5からララ水道に入り、ララ水道C-6の???を調べ、戻ってVauloisに話して終了です。
荷物の中身は何だったのか。戻る前に視線の主を確かめろよ自分ww
報酬は経験値1000と同盟戦績300。経験値貰えるような作業か?w



これで約半分のクエストが終わったことに。
まだ結構ありますねー。納品系の面倒なのは残してあるので終盤はペースが落ちそうですが、1記事5クエストくらいのペースで残りもやっていきたいです。
おででgb
Uchino鯖では先日ケイザックのF・ビバック♯1についにテントが!
ウェイポイントも設置され、南方面への移動が少し楽になりました。
こういう目に見える変化があると嬉しいですね。開拓もっと頑張っちゃおっかなー^^となるから不思議です。見事に開発にのせられてます(笑)
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

>拍手コメントの方へ
最近は皆がやってる誰にでも出来る事を書いてるだけなのでUchinoブログならでは!ってのは薄い感もありますが、私が楽しんでるのが伝わっていれば何よりです。
アドゥリン楽しいよアドゥリン('▽')人('▽')

そういえば、シドの尻は何故破けてるんでしょうね。ガルカとなんかあったんだろうか?

Re: タイトルなし

夜な夜な通い詰めるPCもいるとかいないとか・・・

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ