主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ワークスコールその1. パイオニア&クーリエ&スカウト・ワークス編

アサルト的なものだと思ってたら全然違ったである><



今までクエストばかりやってきましたが、各ワークスからの公式な依頼をこなして開拓に貢献してやろうではないかというのが今回の内容です。

1.ワークスコールって何?
6つのワークスからそれぞれ受けられるクエスト。
まだ初期なので簡単なものが多く、ソロで全てクリア可能です。

2.やると何かいいことあるの?
経験値と同盟戦績が貰えます。低レベル上げにも利用可能。
ワークスランクの上昇もあり、個人が頑張ることで開拓は進行しワークスが発展していくことになります。だから今すぐ受けてくるといいよ!

3.チケット制wって聞いたけど?
6時間ごとに1枚補充、最大15枚まで所持できます。
1日で4枚追加されるのでチケットに困ることはそうありません。
また、1回のワークスコールで1~3枚のチケットを消費でき、チケットの枚数に応じて貰える経験値や戦績も上昇します(単純に倍にはならない)
1回の所要時間も短めだし、時間がなくても1度にたくさんチケットを使うことが出来るのでアサルトやバローズよりさらに親切な設計になっています。
さらに1度に複数受けることが可能で、15枚分ワークスコール受けてしまえばそのあとさらに15枚ストックされて・・・ふふふ・・・

4.ワークスランクが変化すると何があるの?
ワークスフラッグ/サインボード/エンブレムといった外観が変化します。
これらが増築されると各ワークスで受けられるサービスが増加(市街移動速度アップ・戦績交換防具追加など)、快適な生活を送ることができます。
また、イオニスにも特別な効果(攻撃防御クリ率FCスキル上昇率など)が付与されるようになり、さらに快適な生活を送ることができるようになります。
とうひょ2
これはワークスコールをクリアするたび投票をしていくので自分が発生させたいサービスのあるワークスコールをクリアし、増築させたいモノに投票を続けることで貴方が望んだ発展が優先的にされていくかも・・・?

5.つまりどういうこと?
好きなワークスコールいっぱいやれ。1回で3枚使えるし無駄にするな。



推しているワークスに傾倒するもよし。
欲しいサービスのために頑張るもよし。
イオニスの付与効果のために頑張るもよし。
動機はなんであれ、とりあえず空いた時間はワークスコール。
勿論最終的には全ワークスが最終段階まで発展していくのでしょうが、何を優先的に伸ばしていくか、個々の意志の集まりが結果に反映されるのは面白い。
とうひょ1
投票というシステムを採用したので仕方ない部分もありますが、クリア報告に手間がちょっとかかって何度もやるとめんどくs・・・



おでんでは先週パイオニアとクーリエのワークスランクが上がりました。
2つあがった鯖は少ないらしく、鯖ごとの特色が今後も色濃く出てきそうなのでコンクエ明け(日曜24時)にどうなるか見るのが楽しみですね!w
wるん1
クーリエはワークスフラッグ増築でW.限定解除ルーン提供
何か分からなかったので移動速度の方に投票してましたが、ウェイポイントで3国や各街へ飛べるようになる、というものでした。便利すぎわろた。
バス・サンド・ウィン・セルビナ・マウラ・カザム・ラバオ・ノーグです。各戦績100でだいじなものが貰えて、200cpで飛べるようになりました。
wるん2
パイオニアの方は採集ツール提供IIでアドゥリン用の採集グッズが交換できるように。こっちは地味ですね。どこの鯖もとりあえずパイオニアってのが多いww
イオニスはパイオニアのフラッグで物理攻撃力アップ小、クーリエのフラッグで物理・魔法命中率アップ小。効果は調べてないので不明。

全員にすぐ恩恵があるのはPCKのサインボードによる古式防具提供II(たぶん頭と胴の防具)、COUサインボードによる市街移動速度アップあたりか。
他にも色々よさそうなのはありますが、移動速度上がったらさらに快適になると思いませんか!思いますよね!立場も地味なら効果も地味なクーリエワークス!内容も簡単なので迷ったらクーリエのサインボードへ!w



初めての記事は説明段階で長くなってよろしくないな・・・
今回は6つあるワークスのうちCOU.ワークス、PIO.ワークス、SCT.ワークスの3ワークスのワークスコールをやってきました。残りはまたいつかの記事で。



クーリエ・ワークス(COU.ワークス)
くりwかお
ワークス所在地は西アドゥリンG-7(凱旋広場付近)

受領できるワークスコールは現時点で1種類。
カテゴリ:戦線物資
対象エリア:ケイザック古戦場(ヤッセの狩り場)
内容:F・ビバックへ、ウェイポイントを使用せず設営物資を届ける

運搬宅配がメイン業務のクーリエらしい初期任務となっています。

対象のF・ビバックはいくつかあるどこでもいいらしい。
距離的にはH-9が近いのかなー。夜間のお化け以外は雑魚絡まない?
報酬はチケ1枚で経験値と戦績500ずつ。3枚使うと1200になるので低レベル上げ、戦績稼ぎどちらも手軽に出来てお勧めです^^v

ワークスフラッグ増築:W.限定解除ルーン提供(サービス)、物理・魔法命中率アップ小(イオニス)
サインボード増築:市街移動速度アップ(サービス)、物理・魔法回避率アップ小(イオニス)
エンブレム増築:宅配スタッフ増員(サービス)、クリティカル率アップ小(イオニス)

サインボード!サインボード!
retogaw
ワークス内には戦績とアイテムを交換してくれるNPCがいるのですが、この交換レートいくらなんでもおかしすぎじゃなかろうかとww
オイル+パウダー=戦績装備1部位な感じ。きっとここのデオドライザーの消臭効果は一般のそれとは比較にならない・・・わけがない\(^o^)/



パイオニアワークス(PIO.ワークス)
ぴおわくえ
所在地は西アドゥリンE-8、門やHPクリスタルのそばです。
主業務:開拓・資材調達

受領できるワークスコールは現時点で2種類。
カテゴリ:資材調達
対象エリア:ケイザック古戦場(ヤッセの狩り場)
内容:伐採によって採れる資材を5個調達する


カテゴリ:進路確保
対象エリア:ケイザック古戦場(ヤッセの狩り場)
内容:コロナイズ・レイヴに参加して勝利する


チケ1枚で経験値と同盟戦績はともに750。
多少面倒なのでクーリエよりは上になってますね。
3枚だと1800ずつ貰えるらしいです。レイヴに参加する人はついでに受けておくと貰える戦績が増えてウマーできるかもしれません。
開拓と資材調達が仕事なのでクエの内容もそのまま。
資材確保についてはまさかりでLogging Pointで伐採。
伐採に成功すればカウントされていき5個ゲットで完了、手に入れた素材をトレードする必要はありません。自分で貰ってしまっていいようです。資材調達という目的なのにそれでいいのかパイオニアさんよ・・・w
ポイントは離れてて少ししかないので狙って探そうとするとちょっと難しい。マップに3つくらいポイントメモっておいたけど今見れないから各自気合で;;

ワークスフラッグ増築:採集ツール提供II(サービス)、物理攻撃力アップ小(イオニス)
サインボード増築:採集防具提供(サービス)、魔法攻撃力アップ小(イオニス)
エンブレム増築:採集テクニック伝授(サービス)、採集疲労度ダウン小(イオニス)

割とどうでもいい内容。何も考えずパイオニアのワークスコールやってる人、自分で何が欲しいか考えて受けるようにしたほうがいいですよ!w



スカウト・ワークス(SCT.ワークス)
すかくえd
所在地は東アドゥリンF-9。図書館の隣です。

受領できるワークスコールは現時点で1種類。
カテゴリ:地脈調査
対象エリア:ケイザック古戦場(ヤッセの狩り場)
内容:いずれかのエルゴン・ローカスの調査に成功する


1枚で経験値と戦績は500ずつ。
クーリエの戦線物資と同じ難易度ということで。
風水士クエでも使ったエルゴン・ローカス(ケイザックK-10他)を、正しい距離と方角から調べるというものなのですが、これがよく分かりません。
適当に色々な地点から調べてればそのうち成功するはず(*ノωノ)

ワークスフラッグ増築:地図マーキング(サービス)、セーブTP効果アップ小(イオニス)
サインボード増築:開拓情報提供(サービス)、コンサーブMP効果アップ小(イオニス)
エンブレム増築:エルゴン・ローカス情報提供(サービス)、ファストキャスト効果アップ小(イオニス)

これも文字だけではよく分かりませんが微妙そうな感があります。
イオニスでのFC効果アップは欲しいですけども。まずはイオニスよりはサービス面での成長を期待したいですし後回しでいいのかなー。



しばらくは鯖対抗のノリで今週は○○と△△のランクがあがった!と盛り上がれそうです。おでんが優秀と言われるようにみんなでがんばろーw
戦績(経験値)については1番簡単なもので1回500貰えるので1日チケ4枚だと毎日2000は保障されることに。1枚ずつは面倒;;って人も4日で上限まで貯まるので4日ごとに3枚ずつ5回行けば1200*5で戦績6000。
ワークスコールだけでも10日ほど頑張れば戦績防具が1個貰えてしまいます。
私はまだ防具1部位貰えるくらいしか戦績貯まってませんが、チケが無駄にならないよう消化していって地味に貯めていこうと思います。

昨日も一昨日も新サルしてたけどwww、レッツアドゥリンヽ(´ー`)ノ

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/04/03 | アドゥリン | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1235|
いつも楽しく拝見してます。
同じ鯖なので、ときどきお姿もお見かけします。

ワークスコールは3アカ分、欠かさずやっておりますw
自分的には、なんといってもインベンターを育てたいですね!
多分ですが、発展すると合成HQ率アップとかの指輪をもらえるようになるんじゃないかと・・・
日々ソジャで血糸取りです。
2013/04/03 09:04|by ぽか|ぽか URL|編集
No:1236|
Bokuの1日
起床
・まさかりで木を切る。
・エルゴンローカスを調べる。
・荷物運ぶ。
・落し物見つけたらラッキー
・コロ&レイアレイヴ参加できたらラッキー
就寝
2013/04/03 11:25|by 8本|8本 URL|編集
No:1237|Re: タイトルなし
>ぽか さん
廃人はいつでもどこにでもいますからね(ノ▽')
インベンターは内容が納品なので気軽にできないので成長はなかなか大変そうだ・・・職人向けの指輪よりオグメ付与のほうが人気そうで二重苦な感もありますが、目標に向かって頑張ってくださいませー。
そろそろ翅集めないとなーw


>8本さん
1日20時間くらい寝てるよそれじゃwww
落し物はいざ探すとなかなか見つからなくてしんどいにゃん・・・
2013/04/04 06:28|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1238|感動! 
未だ、インストも出来ず修理完了するまで少し勉強しようかと見つけたのが、こちらでした。とてもわかりやすく、又、楽しくて何度もアクセスしてはメモして(笑)これからも情報よろしくです!!
2013/04/04 06:30|by 茶木|茶木 URL|編集
No:1240|Re: 感動! 
私が興味をもったことしかやってないので割と偏りがあったりするのですが、参考になったのであれば幸いです。私のブログよりやったほうが10倍は楽しいと思いますので(笑)、1日もはやい復旧、そしてアドゥリン漬けの日々が訪れますことを(/ω\)
2013/04/05 06:51|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1248|お返事ありがとうございます!
どうやらプレイ出来るのは、来週になりそうです。がちがちさんは鍛治職人さんなんですね。実は、私メインも鍛冶です。合成の方は新しいレシピはありましたか?
2013/04/08 02:25|by 茶木|茶木 URL|編集
No:1254|Re: お返事ありがとうございます!
こちらでまとめて失礼します。
どこに私が鍛冶職人だとミスリードさせる文章があっただろうw・・・思い出せないですが、私は骨と革の人です。新レシピはスキル上げには使えないものの新素材を高額で買い取っても利益がでるようなので本気で稼ぎにいった職人は結構資産が増えてそうでした。私は素材を競売に出す底辺側です(笑)

ナイズルについては学者の強化も含めて楽しかった(と思いたい)。
オーラ弱体後にどうなったのかちょっと行ってみたくはありますが、学者廃業してしまったので詩人で潜り込んでみるか・・・!

では来週から楽しいアドゥリンライフを(/ω\)
2013/04/09 06:53|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1261|エプロン見間違い
はずかし。エプロン見間違い(笑)革倉庫あるのに間違えましt
2013/04/11 10:31|by 茶木|茶木 URL|編集
No:1267|いあ、すべて間違ってた!
昨日クエやって気付きました。携帯ボートで渡ってそこにいたNPCでした。その人が鍛冶職人だった。まさかあんな激しいエモがNPCだとは!私、天然なのか馬鹿なのか、がちがちさんは実はそのヒュムで、タルちゃはフレさんかお知り合いなのかなと真剣に思ってました(笑)
2013/04/13 02:40|by 茶木|茶木 URL|編集
No:1269|Re: いあ、すべて間違ってた!
あ、ジュノ上層にお勧めの病院がありますよ^^
誰かと間違われたこともないけどNPCと間違われたのは初めてだwww
2013/04/13 18:22|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
