主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ソロでレイヴを制圧しよう~時間の無駄編~

正しい稼ぎ方、誰か教えてください;;;;



皆さんレイヴしてますか?
私は正直そこまでやってません(笑)
何をどうすれば効率よく戦績を稼げるかよく分かってないので、レイヴ初回記事ではありますがとりあえずソロで遊ぶとどうなるか、を書いてみようと思います。

この場合の「ソロで遊ぶ」の意味は、
・人が群がっているレイヴにソロで参加する
ではなく、
・完全ソロでレイヴに乗り込む
を指します。やった感想としては人がいないと稼げないし時間かかるしたまったもんじゃないので、少なくとも誰かしらがいるレイヴに参加したほうが効率よく色々と稼げると思います。ソロなんてやるもんじゃない。

が、効率が悪いだけでソロで制圧は可能です。
特にメリットも何もありませんが、ソロでレイヴとか余裕ですし^^と言ってみるためにも暇な時に1回僻地に乗り込んでみると楽しいかもしれません。


・レイヴとは?
開拓活動の1種であり、フィールドやダンジョンの特定の領域で戦闘を行うもの。コロナイズ・レイヴ、レイア・レイヴ、ワイルドキーパー・レイヴの3種類に分類されるが、ワイルドキーパー・レイヴは七支公との戦闘を指すので考慮せず、ここではコロナイズとレイアのみを考えます。

・レイヴってどうやるの?
レイヴ発生場所は決まっています。各レイヴに近づくと自動的にレイヴに参加することになり、戦闘領域から離脱すると10分間次のレイヴに参加できなくなります。が、ログアウトすればリセットされるらしい。
レイヴ参加中PCとレイヴ不参加のPCでは互いに魔法をかけあえませんので、前衛レイヴ中に死ぬ→後衛慌てて範囲外へ→死体にレイズが出来ないという罠があったりします。10分待つかログアウトしてからレイヴに参加しなおせば大丈夫ではあるのですが、よく分かってないと焦ってしまいそうです。

・レイヴするとどうなるの?
戦闘中一定のタイミングごとに経験値と戦績が手に入り、レイヴ制圧時にも同様に、さらに戦利品(ほぼゴミ)が手に入ったりします。
いい感じだと1回のレイヴで数千の戦績が手に入ったりするようです。

・何かしておくことある?
ログスキル(レイヴの木にダメージが与えられる様になる)をクエスト「大木粉砕の心得」で、レイヴコンビネーション(レイヴ中様々な支援が発生する)をクエスト「深淵の森」で、予め入手しておくといいです。
特に前者は必須なので必ず貰っておきましょう。

・コロナイズ・レイヴって?
障害物の破壊を目的とするレイヴ。
フィールド上に木の壁と敵がポップし、木のHPを削りきることで制圧。
雑魚がわく壁パニエ的なもの。制圧後1時間で再び発生する。現在木が生えてくるのを待っている冒険者が多数目撃されています(笑)
性質上人の少ない時間帯は野放しになっていることもあり、これを制圧しないと先に進めない道も多く開拓者の進行を阻むいやらしい障害となっています。

・レイア・レイヴって?
モンスターの巣などの破壊を目的とするレイヴ。
進行の妨げにはならないので、興味がなければ突っ切ってしまう事も可能。
敵は巣や倒木となる本体、そして雑魚がいて、巣などを倒すことで制圧に。
雑魚は巣を倒さない限り無限にリポップするそうです。リポップ間隔も30秒程度?と短めなので、相手にしていたらキリがありません。
上のコロナイズレイヴの木やレイアレイヴの巣はHPが設定されているだけで攻撃してきません。ただひたすら殴るだけ。デジャヴとか言っちゃダメ。



ジョブと装備について。
そろれいそう
赤/学でやりました。食事はなし。
サポ学は精霊光来スリプルIIで雑魚を寝かせるためです。
サポ黒のスリプガでも似たようなことは出来ますが、効果時間が大きく変わってくるのでサポ学の方が楽です。
ヘイストは27%(頭5胴5手4腰6脚3足4)。
物理カットは42%(剣11盾10首5背5指6指5)。
被弾するのは起きてからスリプガするまでの間なので、通常時は火力装備、起きるかなーって頃にカット装備に着替えておくと無駄はなくなります。
寝かせることで雑魚を無効化するのと同様に、ペットジョブは雑魚を無視して木や巣に攻撃させることが出来るようなので、これらのジョブもペットの火力任せになるので時間はかかりますがソロ制圧は可能だと思います。



1.コロナイズ・レイヴ編
ころれい1
メジャーなレイヴ場所であるヤッセの狩り場のF.ステーションのすぐ南西でやってみました。誰もいなかったし誰も来なかった。こういう場合開発さんは人が来るまでどうさせるつもりだったんだろう。シャウトで人集め?w
ここはチャプリ族が6体います。敵は寝かせるだけなので何だっていいのですが。雑魚単体はそこらの雑魚同様タイマンして簡単に倒せるくらいです。
寝かせつつひたすらKnotted Root(木)を削っていきます。
魔法ダメは半減っぽい。物理ダメも半減くらいされてるかもしれない。
ソロの感覚だと非常にHPが高く、かつ木は3か所あるので全部をソロで削りきるのは至難です。4割削るのに10分もかかりました。
単純に1か所倒すのに25分、3か所全部=レイヴ制圧するのに75分かかる計算になってしまいます。食事なしカット寄りの装備でやったのも遅れの原因ではありますが、それでも1時間程度はかかってしまいそう。
ソロで道を切り開くのは大変ですねこれwwwただ僻地ならともかく人の往来のある個所ならば後続に期待してもいいし、本当にいっそ叫んで応援を呼ぶのも手かもしれません・・・叫んだら助けに来てくれますか?w
ころれい2
寝かせは黒グリしておいて精霊光来→スリプルII。
サボトゥール使える時はそれもあわせると幸せになれます。
起きた時に一斉に殴りかかられますが、ファラスキンしておけば貫通することはないでしょうし、アクアベール張っておけば万一の際も安心です。
定期的に入ってくる経験値は200弱、戦績は40くらいでした。
10分間やって戦績は436。1時間やったとすると2600くらい。
これなら明らかにワークスコールのほうがいいですね・・・ソロでもっと上手く稼げるやり方見つけた方は是非ご一報を(/ω\)



2.レイア・レイヴ編
れいれい1
こちらはケイザック古戦場J-6?、F.ステーションから北側へ進んだ場所のレイヴで実験。北はすぐヤッセだから割と空いてたりします。
1の時同様に範囲プルIIで寝かせてWasp Nest(巣)を集中攻撃。
こちらもダメージ半減されてそうですが、コロナイズ・レイヴの木よりHPが少ない上、1体だけ倒せば終了なので制圧は非常に楽でした。
具体的には10分で制圧完了。但し戦績は200ちょっとしかwwwww
制圧後の再ポップがはやくなっているのと関係があるのかは分かりませんが、コロナイズよりレイアのほうが稼ぎにくいんですかねー。
れいれい2
よく分からなかったので雑魚も叩いてみた。
雑魚だけ叩いたら経験値も戦績も一切入らない→やはり本体となる巣を叩く必要がある→巣を叩くだけでは雀の涙ほどの戦績しか貰えない→諦めの境地?
もりそろr
モリマー台地でもやってみました。
途中から1人来ましたが、目標のHPはケイザックのと変わってないかも?
あとここのエフトはノンアクノンリンクくさい。なんでだろ。なんでだろ。



ということでソロレイヴの実験編をお届けしました。
奥地に行くと敵は強くなり木や巣のHPも多くなるのかもしれませんが、基本的にはどのレイヴも範囲寝かせ+対象削りで制圧は可能ですね、が結論。
制圧できても稼げないと意味がないのでこの自己満足を稼ぎに昇華させたい。
人を増やす、以外で妙案募集中です。いやソロで攻略するコンテンツではないのは重々承知しているのですが、攻略できてしまうのでそれならその道での効率も追い求めてみたいじゃないですか。せめて今の倍稼げればなーw
sadxkfrei
PTだとただ木殴ってるだけで1回3000は入るのですが、個人がやってる内容はほとんど変わってないので時間当たりの木(巣)削り量を増やせないと数字は伸びてこないのでしょうか。火力・・・火力・・・エクスか!www

以下はおまけ。
色々なジョブで試してみました。
ケイザックとヤッセでレイア・レイヴ。
赤/学の楽さにはどれも敵わなかった。
気分転換、或いは挑戦に。忍者?HAHAHA・・・



A.忍/学(失敗)
そろろえいw
赤/学と同様に範囲スリプルで出来ないかなーとw
忍の場合はスリプルIしか使えないのが苦しくはあるのですが。
弱体魔法スキルについては黒グリで底上げすると普通に寝るのですが、それでもハーフ率は赤より高くなってしまうし、蝉とアクアベールがあるとはいえ集団フルボッコされると非常に脆いのが弱点です。
チャージリキャ的にはギリギリ間に合うのでミスがなければ可能ではあるものの、あまり現実的な戦い方ではありませんね・・・忍者・・・


B.赤/青(失敗)
そっろれいい
寝かせないとどうなるのかなーと。
コクーンのみ、食事なしで割と耐えられました。
アクアベールの維持さえ出来ればやれると思います。
6体相手だと流石に削られていくので魔法も使い、そこでアクアベールも消耗していきます。今回は切れてからかけ直そうとして中断祭りでアウト。
マメにかけなおすようにしておけばこんなことにはなりませんが、寝かさずにやるメリットがなさそう(稼ぎはむしろ落ちた)ので赤/学の勝ち。
何もない敵ならともかくスタンとか持ってる敵だとさらに厳しくなるし、対集団との戦い方の練習wくらいにしかならないと思います。


C.青/赤(成功)
さおおろれい
範囲寝かせといえば青もだろう!と。
オカルして夢想花して殴って魔法。気持ちよく寝てくれます。
オカル貫通での魔法中断が嫌ならアクアベールを。起きてから寝かせるとオカル消費しちゃうなーと旋風で起こしてから夢想花で無敵ウマー^^と思ったら、旋風ちゃんはよくミスがあるので魔法系じゃないとダメだこれww
リキャごとにレク四連、合間に一撃とかも使って、コンバも合間に1回使って・・・連続魔なしの赤よりははやかったと思います。戦績は300くらいw
一体どれくらいの火力があればいいのか・・・七支公武器か・・・!


D.踊/赤(成功)
そろろれい
踊り子<え?忍者さん6体すら相手に出来ないんですか?^^;
そう。踊り子は特殊な敵でないならこれくらいは相手にできてしまう。
扇してワルツして・・・だけでなく結構WSまで撃ててしまう。格差社会;;
多少回避寄りにすると結構避けます。ヘイストとかの魔法については勿論中断もあるものの割と詠唱成功します。ならいっそ踊/学でよかった?w
いくら殴られようが回復しようが戦績は増えませんでした。むしろ削りは赤や青より下がり、その分だけ戦績も下がってました。どないせいと!


そろそろれえい
ソロ可能:赤・青・踊・ナ・獣・召・か・黒・学
詩人はララ>ララの合間で削られますがそこで死ななければいけそうだし、白と風もサポ学スリプルで、シーフはフル回避&カット装備でなんとか・・・?
ということで半分のジョブはレイヴソロ制圧は可能かもしれません。
ナイトはコロナイズだと敵を正面に集めつつ木を削れないから厳しいか?
どうにかしてソロで10分500(理想は1000)程度戦績を稼げることを目標にして次回へつづ・・・きません、きっと(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/04/04 | アドゥリン | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1239|
>拍手コメントの方へ
あくまで可能なだけで、ソロで開拓して進んでいこうとしたら目的地にたどり着く前にログアウトの時間になってしまいそうな(ノ▽')
イオニスで強くなればもう少し楽になったり・・・誤差だろうなーw
2013/04/05 06:48|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1242|
自分はレイヴ発生箇所探すだけで、ログアウト時間になってまう雑魚でした(;´д`)

発生箇所知らせて欲しいですよねー
ワークス支援のマッピングで解決するのだろうか?
2013/04/05 08:49|by あれる|あれる URL|編集
No:1243|Re: タイトルなし
カンパニエのログ的に、同エリアにいると流れるようになると嬉しいですねー
たまにサチコに全部の時間書いてくれてる人もいますし、待ってる人に聞いてみれば誰かしら返答が来るかもしれない・・・ってそういう手間をなくさせる仕様が欲しいよなぁ・・・w
2013/04/06 06:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。