主にソロでの色々を綴ってきました。

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で、実際レイヴはどのくらい稼げるの?

自分で試さないと分かる訳ないですよねーと。



同盟戦績の想定入手量について(by開発)
ワークスコール:4,000程度/1日
コロナイズ・レイヴ:最大で1,500~1,000程度/1回
レイア・レイヴ:最大で800~700程度/1回


近接が下げられてどうなったのか、何回か参加して確認してきました。
ソロレイヴではありません。ソロだけど皆でやってるところでの数字になります。
レイアは稼ぎに向いてなさすぎるので今回は主にコロナイズを見ていきます。
修正前本気で稼いでたわけではないので各々感じ方は違うとは思いますが、

たいして変更(マイナス)は感じられない

というのが実際やってみての感想でした。
コロナイズ・レイヴ:最大で1,500~1,000程度/1回
というのが開発の指標らしいですが、1回10分で3000程度は稼げてましたし、もっと稼ぎ方を知ればいい数字は出せるんじゃないかなーと。
1回1000だとどうなることかと思いましたが、これくらいの稼ぎであるなら10万戦績も継続的に頑張れる人なら遠い数字ではなさそう。
レイヴというコンテンツが楽しくないのは如何ともしがたいけどもww


問題は、人が多すぎると終わるのが速すぎる点。
コロナイズが2分かからず終わると稼ぎようがなさすぎるwww
木を削る人はある程度にして、残りは雑魚を倒しまくってね、ということなのでしょうが、それをソロの群れでしかない集団でまともに統率がとれるわけもなく。
全員が正しい稼ぎ方を認知し、状況に応じて行動できるようにならないと混雑時間にたくさん稼ぐのは難しそうです。土曜の夜は酷かったww
まー開拓=木を倒して道を切り開く、なわけだから削り手加減して雑魚倒すと稼ぎ増えますよ^^ってのはなんかおかしいしここはもう一工夫欲しいところ。

もう1つの問題は人が少なすぎると戦闘にならない点。
赤/学やオハンなど、ソロで雑魚全部持てるジョブがいればクリア出来る問題ではあるものの、そうでない場合に数人ではあっさり壊滅してしまうことも。
過疎時間帯は多少劣勢でも維持できるよう結局はソロ強いジョブで行くしかなくて、好きなジョブで行きにくい、というのは悩みの種かもしれません。
あとはワープが開通しただけで奥地のコロナイズに人が流れるかどうか。敵も強くなるし移動も面倒になるのでそれに見合った稼ぎを提供できないと結局ヤッセとケイザックに人は留まっちゃうし、ここも不安です。
延々近場で木こりじゃすぐ飽きられて長続きしないだろうからなぁ・・・


簡易結果。
踊/黒(ヤッセ):3463(10分/雑魚)、3732(10分/雑魚)、2392(14分/雑魚)、2762(15分/木)、1920(13分/木)
踊/シ(モリマー):2662(12分/雑魚)、1523(7分/雑魚)、1821(11分/雑魚)
詩/忍(ケイザック):1596(7分/木)、562(2分/木)

忍/踊(ケイザック):1503(7分/木)、1204(5分/雑魚)、948(4分/雑魚)
忍/踊(ヤッセ):2929(10分/雑魚)、2543(7分/雑魚)、2798(15分/木)
シ/踊(ヤッセ):2517(5分/雑魚)、2515(13分/雑魚)、2232(7分/木)、1866(6分/木)、3115(13分/雑魚)、3646(10分/雑魚)
赤/忍(ヤッセ):874(4分/雑魚)、1035(5分/雑魚)、2424(4分/雑魚)、537(3分/雑魚)
ケイザックとヤッセは5か所コロナイズの場所があるので、1か所10分弱で5か所、毎回2000~3000で時給10000~15000ってところでしょうか。
混雑具合で変わってくるので正しい比較はできませんが、
・確かに雑魚を殴ったほうが稼げてる
・でも木を殴ってるだけでも結構稼げる

というのは間違いなさそう。とりあえず数分で終わると稼ぎにくいww
多少の差しかないならただ木を殴ってるだけの方が圧倒的に楽なので、この理由で木に人が群がっちゃうとさらに時間が短くなっちゃうし難しい・・・
またれい1
踊り子についてはサポ黒でも雑魚数体きても相手に出来るのが強み。
オイノスへイストで火力は十分だし、被弾と回復でも稼げるし火力もあるので適当に雑魚をやっても木を殴っても安定して稼げてる印象です。
本気で稼ぎに行くならサポ戦ですかねー。サポ白赤でヘイスト使ってオイノスやめて、MPは幽界で補うというのもアリかもしれない。

詩人についてはヘイスト23%しかなかったけど、サポ忍でマチマチしてオイノス持つと手数は相当なので踊り子の時より木を殴った時の数字は出てました。
が、雑魚が絡んでくるとちゃんと準備してないとあっさり死ねるのである程度人がいる時のみな感じ。適当に木殴ってる人でPT組んでマチマチしてあげれば全員が幸せになれそうではあります。すぐ終わっちゃうかww

忍者は木でもいけるし、雑魚も1体2体ならなんとかなりますが、触媒代がかかるのとやっぱり脆いのが難点。そこそこ人がいる環境ならばいいジョブです。
被弾と回復で稼げてないのにいい数字出てるし、脳筋も木でなく雑魚処理にまわればいい感じに稼げるかもしれません。タイマンしろってわけではないので、とにかく木を殴る人をもう少し減らさせたいところ(笑)

シーフも木でも雑魚でも。サポ踊で1体タイマンは余裕でした。
流石に基本スペックが違うのか結構避ける印象。今回のワークスランク上昇でイオニスに回避アップもついたのでさらに戦闘は楽になりそうです。
あとは移動の際のとんずらが何気に便利。なかなか便利な子です。

でもちょっとやったのですがあまり稼げなくて、木を殴るにしても速度が遅い、雑魚を殴るも火力は低いし被ダメも低いので数字が出ないのかなと。
木を殴るならサポ忍踊で火力最優先、雑魚を殴るのも殴り装備でむしろ被弾しまくりながら被ダメとケアルでもポイント狙っていく必要がありそうです。
連続魔使った時は735と最高値を記録したので、サポ学で魔法多めの立ち回りのほうが稼げるかもしれません。それにしても赤の回は木殴る人ばっかりでまともに稼げなかった。雑魚殴ろうよ雑魚;;
精霊赤の時は経験値=戦績がほとんどでした。なんでかなーなんでだろー。
赤は人がいない時、究極的にはソロでも制圧できる強さも魅力ですね。


Uchino鯖の混雑具合はケイザック>ヤッセなので、混んでる時はヤッセの方が稼げます。1回10分程度もってくれるとちょっと嬉しくなる。
ただ平日の夜、1番混む時間帯はどちらも悲惨なことが多いです(ノ▽')
かといって他エリアは人少なさすぎ&雑魚もいやらしい敵が増えてきてレイヴが成立しないし、時間をずらす以外にいい方法はないものか・・・
またれう2
なんかいつもより手抜きな文章な気がするw
毎分の数字全部メモったんだけどこれは出さなくていいか(*ノωノ)
500超えることは滅多になかったので、もっとポイントを稼ぐことを意識して立ち回りを決めてかないとですかねー。適当にやって毎分300貰えるならそれで十分な気もしますが。10分3000なら私は満足です。前と変わってないしw

ということで開発が想定している倍は現時点でも稼げますね、が結論。
開発の想定しているコロナイズが1回3分とかなら話は変わってくるけどもw
被ダメと回復と削りを高い水準でこなせるジョブは雑魚を相手にするといい感じに稼げて、火力があるジョブは木でもまだそこそこ稼げそう。
20人前後で、1回10分くらいのサイクルが理想でしょうか。どうだろう。
あと125とかのよく出てくる上限っぽい数字になるときと、そうでない時の違いはなんなんだろう。個人ではずっと同じ行動してるだけから何をどう改善していけばいいのか分からない(ノ▽')無知ってやーね!

あ、私の持ちジョブで毎回4000や5000安定して稼げてるぜ!って人はこっそり教えて頂けるとひめちゃん喜んじゃいます^^v


赤/学ソロ:11分で381(10、32、30、41、37、33、37、53、33、39、36)
あかれいまたそろえ
ヘイスト手忘れてましたが、ソロの場合は全く変わってませんでした。
単純に削りが足りてなさそう。もうちょっと手数増やせれば毎分50程度は稼げるようになるのかなー。53稼げた時は精霊使った時でした。


稼げないレイア・レイヴ。
かせげないw
33+70、25+60+61、27+55+77。
ソロでも10分かからない、2人だと5分切っちゃうくらいすぐ終わってしまうのに、これでどうやって700や800稼げばいいのかwwww
稼げない役が10分かけて巣を削って、残りが雑魚をしばけば雑魚殴ってる方はそれくらい稼げるのかなー。でも巣殴りは本当に稼げないからなぁ・・・


神様仏様ほにゃらら様。
レイヴやろうかなーってエリアのその他コメを調べると、稀に各ポイントの終了時間を記載してくれている方がいらっしゃいます。ありがとうございます。
探す手間も省けるし、参加しやすくなるのでとても助かってます。
が、公式で似たような情報提供してくれないものかなーと。
プレイヤーの善意がないと参加しにくいコンテンツじゃ寂れちゃいそう;;


なんか最近、よくも悪くも普通の事しか書いてない、普通のブログになってきてますよね・・・何か尖ったことやらないと飽きられそうな気がしないでもない。
折角の新エリアなのに一切NM配置しなかった開発を恨むしかないなww


数字マニアのためのおまけ。
れいぶ1
毎分の殴りの最大値は669(忍者/雑魚)、赤で連続魔時に735。
終了時の最大値は898(シーフ)。
毎分の評価(回)。
600以上:踊0/78、シ0/45、忍1/38
500以上:踊3/78、シ3/45、忍0/38
400以上:踊4/78、シ3/45、忍2/38
300以上:踊11/78、シ12/45、忍10/38
200以上:踊19/78、シ16/45、忍13/38
100以上:踊35/78、シ10/45、忍11/38
100未満:踊6/78、シ1/45、忍1/38
こすうると100や200が結構多いなーとww
終了ボーナスはこれより高めなのでそこで全体の数字が底上げされてる感じ。
安定して毎分500とは言わないので、毎分300~400を確実に狙って出せる立ち回りを身につけたい。常にやってることは同じはずなのにこれだけばらつきがあるので、自分で気づいてない部分、或いは個人の立ち回りではどうしようもない部分もあるとは思いますが・・・うーむ・・・
近接の評価は手数修正が強そうなイメージなので、両手前衛が支援貰って全力で削りに行ったらもっと稼げるんですかねー。
詩ソロで木を殴った時は(412、76、337、283、375)だったし、もう少し火力は伸ばせるので自分がこれくらい稼げるなら知り合いとPT組んでレイヴまわって、歌をかけてあげたら喜ばれるでしょうか。
あとは食事で攻撃を伸ばすとどれくらい稼ぎが増えるものなのかという点。
正直レイヴは人多いと単調であまり楽しいものではないので、ギルで戦績増やせるんであれば必要経費かなと。安い3時間食のバイソンでも食べるか?w


もえつきたぜ
ブログ用に(笑)数字調べてたら10万超えたわろた;;
ただ七支公に1回ずつ挑むだけでも@20万・・・遠いなぁ・・・


最後にもう1度。
私より確実に稼げてるって方!詳細はこちらまで!www

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/04/09 | アドゥリン | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1257|
先日レイア・レイヴをPTでやって来ました。
青竜踊風白で、風白が巣を殴りながら強化回復
青竜踊で被弾しつつ回復したり寝かしたりで雑魚殲滅。
巣のHPの減り具合で戦績キャップがあるらしく
前衛が巣を殴らないと戦績10~30くらいしか貰えない有様です。
しかも雑魚がリポップごとに強くなるという罠まで設置済み。

前衛(巣)+ナイト(雑魚)でオハリアンでもしてた方が稼げるかもしれません。
ソロ・戦績稼ぎ目的では利用出来なさそうです。
2013/04/09 18:58|by 通りすがりのあほまw|通りすがりのあほまw URL|編集
No:1259|Re: タイトルなし
レイアは移動中勝手に始まってコロナイズへ参加させなくさせるための罠にしかみえない昨今。開発の稼げる立ち回りとやらを見てみたいものです。

盲目的にポジティブに受け入れるとすると、敵を倒せる→強くするから被ダメとケアルでもっと稼いでねor強すぎて雑魚足りないだろうから強くしておきますね^^、あたりでしょうかw
ワークスコール以外でももっと積極的にレイアを回りたくなるような、そんな嬉しい修正が入ってくれるといいなぁ・・・
2013/04/10 21:22|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1263|
青やからくりも踊と同じくらいですかね~。でも魔命上げないで旋風すると結構スカってもにょるのでそのへんが面倒ではありますが。操作が多いと続けてやる気がおきないので青ではあんまし行きませんが。
レイアはスキルが上がるとかそういう調整にすればもっとやる人も増えると思うんですがどうでしょうかね?
2013/04/12 02:19|by -| URL|編集
No:1265|Re: タイトルなし
レイアは巣のHPと入手戦績を倍にでもしてくれないとあっという間に終わるし稼げないしでどうにもならない感があります。
スキル白いのって新ジョブ上げたあとくらいでしょうし、ここは流行にのって大幅な緩和をwコロナイズとの格差が酷すぎて勿体ない・・・
2013/04/12 06:26|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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