主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

アドゥリンモンスター大図鑑~中編~

もうやめて!私のライフはとっくに0よ!!!



前編と後編の2部作かと思いきや中編を挟み記事を無駄に増やしてしまい。
それはともかくメナスボスが既にもう結構攻略されてるらしいですね!相当な格差社会が出来上がってメナスボスクリア組>>>メナス乱獲止まり組>>>メナス不参加組と大きく3層に分かれてしまった感があります。
今の私はぶっちゃけメナスより10倍楽しい遊びを見つけてしまったのでそれに飽きるまで他の事はどうでもいいくらいなのですが、まだ攻略が安定しないうちに1回くらい挑んでおいてみたい感もあり・・・どうしよう。
んー・・・ラビットパイDで買っちゃった・・・高すぎだお・・・お財布が・・・



1.クラックロー族(Hoary Craklaw他)
おどくらくろ1
新種の蟹です。
旧来の蟹とは桁違いのいやらしさになっていて、何かを要求されない限りは狩りたくない相手です。アドゥリンの敵考えた人は鬼畜です。
生息地はシィの門とエヌティエル水林。聴覚感知ではありますがその範囲は凄く狭く、ほとんどくっつくぐらい近づかなければ絡んできませんでした。
おどくらくろ2
通常攻撃は特殊技扱いっぽいです。3種あっていくつはか範囲。
防ダウン、スタン、ダメのみの3種類です。防ダウンがやばい;;
サンダリングスニップ:ダメージ+魔防ダウン
レンディングデルージュ:ダメージ+強化複数消去
ヴィシッドスピンドリフト:ダメージ+ヘヴィ+攻ダウン+魔防ダウン

あとなんか自己強化系もあったようなあったような。
サンダリングのダメは800近くの固定ダメだったので魔法系っぽい。
他のダメージは低めでした。攻ダウンは515だったのが344に。
通常だけでも結構きついのに、高威力のサンダリングにそれをさらに強力にする魔防ダウンの技まであって生き残るだけでも結構大変です。
タメは割と長めなので、逃げるか赤線スタン頑張ってね^^ってことなのか?w



2.アンブリル族(Livid Umbril他)
おどあん1
大嫌いな人も多いであろうアンブリル。
夜間出現ですがアンデッドではなくエレメンタル類です。
シルダス洞窟の個体は常時ポップ。感知は視覚と魔法になります。
物理50%カットがあるので近接ジョブは削るだけで大変ですが、反面火と光にとても弱いので魔法や連携を上手く使えば簡単に倒せるようです。
ドロップはアンブリルオイルとリフキンの葉。オイルはクエストで2個求められ、ドロップの悪さと狩りにくさからしばらく高値が続いておりました。
ダイナミクベルト (STR+3 命中+10 ヘイスト+5%)にも使うので需要は高く、まだしばらくはそこそこの値段で取引されそうですねー。
おどあん2
パラライズトライアド:ダメージ+麻痺
クレパスキュラーグラスプ:ダメージ+麻痺+バイオ(-32HP/3sec)+バインド
ネクロチックブルーム:ダメージ+麻痺+暗闇+呪い(回復無効)

こんな技への対処をプレイヤーは楽しめると思ったのでしょうか。
全部に麻痺があります。さらに弱体複数なので回復は容易ではありません。
呪いの回復無効は時間は割と短め。3つとも370台のダメだったので魔法系かと思ったらパラライズはミスもあったのでこれは物理っぽいです。
バイオのスリップは長かった。Vフラはたぶん耐性あって入りません。
踊り子で狩る敵ではないですね(ノ▽')精霊ジョブに任せましょう・・・



3.アクエフ族(Flalus Acuex他)
おあくえ1
何なのかよく分からない(笑)アクエフです。
生息地はシルダス洞窟とか。とて~とてとて++までいました。
1戦5分とかwww全く避けないしwwwwちょー強いwwwww
聴覚感知です。シルダス洞窟は視覚もいるので常にインスニな感じで。
おあくえ2
ファウルウォーター:ダメージ+ヘヴィ+ドラウン
デットベイズ:ダメージ+静寂+毒(フィールド?)
ペステレントプルーム:ダメージ+暗闇?+悪疫+魔防ダウン

メモがプなのかブなのかプなのか読めないww
ダメージは全て375ダメだったので魔法系のダメージっぽいです。
ペステレントの悪疫は-TP5/3sec、デットベイズの毒は-12/3sec。
ドラウンはいくつだったろう。もっとちゃんとメモとっとけよ自分;;;;



4.マロリス族(Asperous Malolith他)
おまろ1
パノプト同様、バローズ以外では初出の敵です。
バローズが如何に新ディスクのための練習の場所だったかが・・・w
ウルブカの敵がジュノ近辺の地下にいるのが不自然で仕方ありません。
シルダス洞窟で少数のみ発見できました。
ここのは魔法感知のみでした。強さはとて。状態異常複数はもうやめろってww
おまろ2
サブダックション:ダメージ+ヘヴィ
メタモーフィックブラスト:ダメージ+ラスプ(-32HP/3sec?)
エナベイトグラスプ:ダメージ+バインド+麻痺+防御力ダウン
オロジェニックストーム:ダメージ+強スロウ+暗闇+静寂+回避率ダウン

麻痺+防ダウンとか、スロウ闇回避ダウンとか、ヒーリングワルツだけではとても対処しきれません。Vフラで止める前提の戦いが求められてしまいます。
バローズのと同じなら範囲技ばかりなのでPTで戦う際もご注意を><



すかーむwでアンブリル大量祭りがくるとちょっと楽しいですよね。
今週はスカームいけません。ごめんなさい。行ってきちゃってください。
スカーム記事は書こうと思ってるだけで何も手を付けてないままでメモ用紙wが酷いことになっていて解読できるか怪しい\(^o^)/

どこかで1日丸々日記だけを書く日(笑)を作らないと書いてないネタが多すぎて爆発してしまう。ワークスコールばっかりやってる場合じゃないって;;;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/06/15 | アドゥリン | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1516|
がじさんのブログと、私のブログ、同じ鯖で同じゲームをやってると思えないくらいだいぶ違うwww
見たことない敵がいっぱいだー!!

ヴァナ格差はしょうがないですよねヽ(´ー`)ノ私は「メナス不参加組み」に部類されるどころか、アドリンにも少ししか立ち入った事がないですので、メナス不参加さんよりもさらに下を行くでしょうww
でも、そういう格差社会の中でも、それぞれ楽しみ方を見出して続けていける人もいるし、プレイヤー格差があるからって、上の人と仲良くしてもらえない(´・ω・`)ショボーンとか、そういうふうにならないところが、いいゲームだなあって思うのでしたっ!
2013/06/16 00:25|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1517|
>すかーむwでアンブリル大量祭りがくるとちょっと楽しいですよね。

楽しくないお;;
ボコボコにされるお;;
レクイエスもサンギンも連携も通りづらいから・・・

>アクエフ族
闇属性が倍?なんでサンギンでHP吸い取り楽しいお^^
2013/06/16 06:22|by 8本|8本 URL|編集
No:1518|Re: タイトルなし
>なみサンダー さん
各々そういった遊び方を見つけられればいいのですが、格差について口を開けば不平不満しか出てこないような人もいるのでいいゲームにできるかどうかは個人の資質も大きい気がします。
家具マニアになってもいいし合成職人として生きてもいいし、バトルコンテンツ以外の生き方もいくつかあってもそっちだけで満足できる人はやっぱり少数なのかなーw


>8本 さん
敵陣中央で連携からのBBハデスでも使って瞬殺にゃー^^
2013/06/17 19:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
