主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

アドゥリンクエスト31→35個目~緩和前の地獄~

あと何個?あと何記事?今週中には出しきれるといいですね・・・



アドリンエスコンプへのも終盤にさしかかってきました。
今回は難所であった「大岩破壊の極意」と「河の流れを読む極意」にようやく取りかかり。面倒すぎて後回しにしちゃったけど便利なだいじなものを貰えるのではやめにやっておいたほうがいいです。ただ金で解決できる河の~と違い大岩のほうは心が壊れかねないくらい苦痛で大変なクエストなので、ある程度の覚悟以上の覚悟が必要です。生半可な覚悟では心を折られかねません。

というのは緩和前のお話で、今はとても入手しやすくなってます。
人も減ってきたでしょうし、涙も愚痴も出る前に終わるクエストです。
下の長文()は緩和前の出来事なので愚痴たっぷり。読み流し推奨です(ノ▽')



1.大岩破壊の極意
でもりし1
1.モリマー台地K-10にいるApollianeに話しかける。
2.つるはしでMining Pointから「結晶質石灰岩」を自分で採掘する。
3.Apollianeに結晶質石灰岩をトレードして終了。

報酬は戦績500とだいじなもの:デモリシスキル
3行で済む内容ですが、これが1番しんどかった。何時間かかったか・・・
デモリシスキルはモリマー台地のコロナイズ・レイヴにおいて目標となる岩(ケイザックにおける木)にダメージを与えられるようになる、というものでありここでレイヴをするには必須になっているくせに、レイヴ奥にも採掘ポイントが結構あり、一時期の絶対に取れないほどではないにしろ非常に面倒くさい。
でもりし2
というのも、最初のレイヴ手前にあるポイントには誰かしらが大抵張り込んでます。で、そこにポイントがわいたら掘る、というわけです。
まずこの時点で混んでいるとポイントを確保できなかったり、複数人で取り合いになってしまい効率が非常に悪くなったりします。
ちなみにポイントは大きめの岩=人がいるところ(笑)にあります。
手前でポイントが移動してるうちはいいですが、奥に行ってしまうと10分程度その場で止まってしまい、奥→奥でポイントが移動し続けるとなかなか手前にポイントが回ってこない、さらに自分の位置にポイントが回ってくるのをひたすら待っていると、次第に頭がおかしくなってきます。
が、ポイントは離れているところが多く、レイヴで隔たれていたりするわけで移動しながらポイントを探すのはさらに辛いかもしれません。

で、採掘回数は133回かかりました。たぶん。時間は・・・うん・・・
15回で体力がなくなり、1回分の体力回復に数分かかります。
ポイントがまわってこないときは体力余りまくったり、逆に妙にポイント巡りがよくて体力なくなったのに目の前にポイントがあってアーッ!となったり。
私は手前で数時間、週末にレイヴしてる集団に便乗して()奥地へ進んでそこでさらに数時間。使用したつるはしは7Dとかそれくらい。
ポイントは10分かからないくらいで移動するので頻繁にポイント確認の必要があるし、待つ→こない、待つ→掘るをひたすら繰り返すだけの単調な作業で、本当に苦痛でつまらないです。これ考えた人はくたばるといい;;;;
つるw
なんでクエストで使う、レイヴをするのに必須なアイテムなのにこんなに入手率を低くしたのか。だいじなものして簡単にすぐ取れるようにしろと。
ポイントなんてそこらに大量に配置しておけばいいんだよ。なんであんなに離れてて少ないんだよと。設計時点でおかしいと思わないわけ?
誰か突っ込めよ、レイヴの評価いじるより先にこっち修正しろよ。
クエストアイテム手に入るまでに、30万もするミドリウム鉱が4個手に入りました。絶対おかしい。運()で済ませていい問題じゃない。
そんな思い出したくないくらい苦痛の、アドゥリンにきて最低な出来事でした。

が、今は非常にぬるげーです。たぶん数回掘れば出ます。
先行有利と言われるネトゲにおいて後続有利な珍しい例なので、緩和の有難味を噛みしめて採掘するといいですよ!w



2.河の流れを読む極意
ふぉすき2
1.エヌティエル水林J-6にいるChoubolletに話しかける。
2. 「ダルメルのなめし革」3個、「トウィザリムの鱗粉」1個、アンブリルオイル」1個をトレードし、だいじなもの:携帯ボートを入手。
3.エヌティエル水林I-7のCastoff Pointを調べる→はいを選択。
4.J-9に流され、右壁沿に進みCastoff Pointを調べる→はいを選択
5.エヌティエル水林J-6にいるChoubolletに話しかけて終了。

戦績500とだいじなものフォードスキル&携帯ボートを入手。
これがないと水林を自由に移動できなかったり、他エリアでもこのスキルがないと移動できない場所があるのではやめに終わらせたいクエスト。
移動については簡単ですが、納品アイテムが厄介で後回しになってました。
ふぉすき1
ダルメルのなめし革(革21):闇クリ+ウィンダス茶葉+ダルメルの毛皮+蒸留水
競売1個1万くらい。素材買いだと1個3000くらい。サブで作れるので小銭稼ぎになりますねwだがしかしブブリムで皮取ってきたよ私は!!!
トウィザリムの鱗粉(錬金印可)雷クリ:トウィザリムの翅×2
随分前に知り合いで蝶乱獲して人数分集めました。蝶は別にソロでも簡単に倒せる相手です。シーフでも余裕なのでシーフあればシーフ推奨。
私の錬金術スキルは89しかないので+31すら達成できてないのですが、1度たまたまHQを引けてしまいました。職人ぱない^^
まーこの2つは余裕なんです。問題はアンブリルオイル
アンブリルが落とすのですが、上のPTで遊んだ時とかに結構狩ったのにさっぱり落とさなくて、ソロで集めるのしんどそうだなーと思っていて。
ただ火と光に弱いことや、シルダス洞窟には常時いること、物理耐性があるものの魔法で攻めれば割かし簡単に倒せることを知り赤/シでシルダスへ。
30分で9体倒して2個ドロップでした。明らかに他よりドロップがいい?w
戦闘については強化して精霊。属性杖wの赤だとファイア43434でようやく沈むくらいで、どうにも火力に乏しい感じは否めませんでした。
ただ殴りよりは圧倒的に楽です。バインドすればリキャ待ちも余裕だし。
サポ学でMP効率を重視するのもありだと思いますが、赤であるならばサポに自由がきくのでトレハンに期待してみてもいいかもしれません。
今はもう大分値下がってきましたし、面倒なら買ってしまっても(´ー`)
ええ、ギルで終わらせる気があるなら移動だけの非常に簡単なクエストです。
でも自力入手に拘るのも立派な遊び方だと思うの!効率なんかくそくらえよ!



3.感染する混沌
ははおやw
1.東アドゥリンF-6にいるPudithに話しかける。
2. Pudithに「アンブリルオイル」をトレードして終了。

報酬は経験値500と同盟戦績200。
這い寄る混沌からの連続クエストになってます。
息子→父親→母親とこの一家の病みっぷり誰かどうにかしてwww
こちらもしょーもないクエストなのにアンブリルオイルを要求されます。
上のクエとあわせて計2個必要になりますので、頑張ってシルダス洞窟に籠りに行くなら2個とりにいく必要があります。ふぁいと;;



4.清浄な砂浜
せいすな1
1.エヌティエル水林J-10にいるInmot-Pinmotに話しかける。
2.エヌティエル水林Jー11の隠し海岸にあるErgon Locusを調べ、「だいじなもの:清浄なる砂」を入手。
3.エヌティエル水林J-10にいるInmot-Pinmotに話しかけて終了。

経験値2000と戦績200。
上の河の流れを読む極意でフォードスキルを入手しておく必要あり。
依頼主のところへはボートで最初の選択肢を下流にすればおーけー。
せいすな2
エルゴン・ローカスは依頼主から左手沿い。
レイヴをスルーして岸辺をひたすら進んでいくとあります。



5.時計仕掛けのララ水道
とけじか
1.東アドゥリンG-7にいるRisen Hacklesに話しかける。
2.ララ水道M-6にいるYeggha Dolashiに話しかける。
3.東アドゥリンG-7にいるRisen Hacklesに話しかけて終了。

報酬は経験値1000、戦績500。
簡単な移動クエなのですぐ終わります。
ララ水道には東アドゥリンE-7から。スニしてすぐ着きます。
Yeggha Dolashiは興醒めの騒動後にも話しかけるとイベントがありますので、場合によっては2回話しかける必要が出てくるやもです。



あと7個。
もう終わってますが(笑)、日記にまとめるのを頑張ろう・・・



おまけ1。魔導剣士のアビリティ調整について。
エンチャントルーン:属性耐性アップの効果値の引き上げ
ヴァレション&フルーグ:使用間隔5分→3分、効果時間3分→2分
ヴァリエンス:使用間隔10分→5分、効果時間3分(変更なし)
ワンフォアオール:使用間隔10→5分、効果時間30秒(変更なし)

水面下で進行中だったサポ魔導剣士考察がwwwやり直しやんwwww
メリポもAFもまだな状況で一気に縮めてきましたねー。いや、縮めたところで現状のコンテンツに魔導剣士が入れるかどうかはアレですが。
1番のテクニカルジョブwとか言われた割にはアビリキャ長すぎる上にルーンは作業で全体的にもっさり感は拭えなくて、今回の変更でもそれは大して変わらないとは思いますが、まーまずは一歩前進ということで。
メリポやAFでアビ追加、リキャ短縮、効果アップが追加されてそこで判断しないといけないと思うので現状ボンクラなのは仕方ないと思います。
なので次々回のアップまでは静観。それでも弱かったらクレクレで。居場所はないけど可能性は感じるのでいい感じに化ける事に期待(/ω\)



おまけ2。エヌティエル水林F.ビバック♯2
すい2びば
日課の水林へ物資を届けにいったら開通してた!ひゃっほい!
他鯖のヤッセのFB消滅は痛ましい事件でした。早急に改善を求めます。
0を1にする開拓は頑張れます。1を維持する作業は心が疲れます。が、1だったのが0になったのを再度1にするのは鍛え上げられた戦士にしか無理。
今までの苦労は何だったのかという思いと、どうせまたすぐ消滅するんだろという諦め、いつ消滅するのか分からない不安。
維持くらいは開拓者に頼らないでNPC達でやってくれよと。
そうでなくても消滅までの期間が短すぎだったり、減っていく数値が把握できないからどこに補充しに行くべきなのかPC側では把握できなかったり。
遠いから、近いから、ではなく、近場でも物資が足りないところや再び建設が必要なところは報酬多めにしないとそのうち全てが魔境になってしまう。
ただでさえやることないって嘆かれてる現状なのにさらにプレイヤーのやる気を削いでくるなんて開発のブレのなさは流石ですね(ノ▽')



おまけ3。先々週の出来事(笑)
せんせん2
まだ岩破壊も出来ずフォードスキルも持っていなかったあの頃。
週末の深夜、団体様に寄生して()モリマー台地の奥地へ進行しました。
せんせん3
りふきいいいいいいいいん!!!!!!!
せんせん1
コロナイズ数回突破した奥地にしかいないリフキン。
水林はフォードスキルあれば簡単に会えますが、この時ようやく会えました。
このまま奥地に籠って採掘数時間続けて結晶質石灰岩ゲットへと繋がったのでした。ちゃんちゃん。放出するの10日遅いっていうね;;;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/04/17 | アドゥリン | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
