主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ワークスコールその2. PCK&INV&MUM&COU.ワークス編

実はこの書き出しの1行って毎回凄く悩んでたり。



深夜にあったメンテの内容。
・ワイルドキーパー・レイヴで入手できる一部の戦利品の入手率引き上げ
先陣切って挑みに行った人に対するこの仕打ち・・・に加え、
今月末の追加バージョンアップで、各ワークスで評価されるランク(ルーキーとか、スタッフなどのアレです。)に応じて、ワイルドキーパー・レイヴに挑戦するための「だいじなもの」の入手に必要な同盟戦績の量が段階的に減るような調整を行います。(byフォーラム)
これ自体は歓迎すべき内容だけど、減るのが分かってたら月末までみんな挑まないだろうとwwwひたすらレイヴだけやって貯めてろってかwwwww
クエスト終わっちゃったら定期のワークスコール以外しかやることなくなっちゃた、という人もぼちぼち出てきそうですよね、レイヴあんなんだし。
初期10万でランクあがるごとに1万ずつ減る程度だろうから、刺激を求めて1戦やってきちゃってもいいのかなー・・・でもやっぱ勿体ないか;;



パイオニア・クーリエ・スカウト編に続き、残りのピースキーパー・インベンター・マッマーズのワークスコールもやってきたので遅れながらも記事に。
さらにクーリエワークスの評価が上がったのでこちらにも触れてみます。

全ワークス、NPCに話すと聞けますが最初は「ルーキー」として扱われます。
ここから1つのワークスにチケットを20枚消費すると「スタッフ」になり、さらに頑張り続けると「パートナー」と評価が変わっていきます。
3枚×6回、2枚×1回で最小で7回やればスタッフです。日数的には5日。

評価が上がると受けられる仕事が増え、より高報酬(難易度も上昇)のワークスコールに従事できるようになります。1日4枚しか増えないので全ワークスの評価を上げていくのにはかなりの日数がかかってしまうので、自分が受けやすいワークスの仕事をまずは優先してみるといいかもしれません。
レイヴやりまくってる人はコロナイズついでにPIO、簡単に戦績欲しい人は戦線物資でCOUをやり続けてるだろうし、この2つは評価上がった人は多そう。
くすた
私もCOUがスタッフです。
移動速度アップ()に期待していたのと、やはり仕事が簡単だったため。
COUがスタッフになると拠点物資でモリマー台地やエヌティエル水林に資材を届ける仕事が増え、これをこなすとステーションが・・・!
ということでこのような形で開拓に貢献していきたい人はクーリエに力を注いで、物資を届けまくるとまさかり村から脱出できるかもしれません。
1人1人が意識して多少手間でもこのワークスコールを続けていけば、或いはあっという間に移動の便は改善されていくかもですよ!まだの鯖はファイト!w

まとめ。
ワークスコールは何でもいいので頑張ろう。
ワークスランクが上がれば受けられるサービスも増えるしイオニスの付与効果も増えるし、移動も便利に、さらには経験値や戦績まで貰えてしまいます。
さらにさらにミッション進行条件がチケ消費50枚とからしいので、無駄に溢れさせてしまってる方はほら!今すぐクーリエに足を運んでらっしゃいな!w
最初に触れたようにワークスの評価で七支公への挑戦戦績も減るようになるので、いくらやっても損をすることはありません。レイヴが嫌な人はワークスコールで戦績を貯めるしかないですし、ワークスコールで戦績を貯めるには昇格して高報酬のワークスコールを受けられるようにならなければならないし。
私はもはや義務です(笑)1日4枚じゃ足りないおwwwチケ補充はよwwww



COU.ワークス(スタッフ)
fsぶ1fsぶ2
カテゴリ:拠点物資
対象エリア:エヌティエル水林、モリマー台地
内容:F・ステーション建設予定地へ、ウェイポイントを使用せず建築資材を届ける

ステーションが建設するまでに受けられる期間限定ワークスコール。
報酬は1枚で750、3枚で1800とヤッセとかよりは増えてます。
が、パートナーになって同エリアのビバックまで設営物資を届けるアレを受けられるようになると、1枚で戦績2500とここで一気に増加するらしく。
開拓にも貢献できて戦績もがっぽり稼げる、移動だけなので戦闘が嫌な人にも向いている、そんなクーリエワークスで働いてみるのは如何でしょうか?w
ここやる人が増えればビバックの開通もはやまるだろうし、特別どこかのワークスに思い入れがなければ「とりあえずクーリエ」でいいと思います(*'-')

一応ワークスコールに触れておこう。
水林へはケイザック南(中央)からシィの門、そのまま南下して水林、水林に出たら左壁沿いでステーション。インスニが使えるジョブ推奨。
モリマーへはケイザック北からヤッセ(or東アドゥリンからヤッセ)、ヤッセを北上してモーの門、モーの門も北上してモリマーへ抜けたらすぐです。
モーの門では見破りの目玉3体が徘徊している場所があるので注意。寝かせが出来るジョブ、リレイズできるジョブ、とんずらで逃げ切れるジョブ推奨。
デジョンも使えて移動速度もはやいと尚いいです。



PCK.ワークス(ルーキー)
れいころ
カテゴリ:治安維持
対象エリア:ケイザック古戦場、ヤッセの狩り場
内容:レイア・レイヴに参加して勝利する

ルーキーで受けられるのはレイア2か所のみ。
報酬はケイザック750に対しヤッセ1000なのでヤッセがお勧め。
コロナイズと違って見かけ次第のりこめー^^されたりしてないのでジョブによっては気軽に達成しにくいかもしれません。範囲寝かせ、ペット、オハン的なジョブならば巣を集中攻撃できるのでソロでも簡単なんですが。
赤/学だと巣を壊すのに10分かからないくらいでした。
スタッフに昇格できると巡回警備で敵を5体倒すだけのワークスコールが追加されるので、昇格できればさらに名声あげは簡単になりそうです。

ワークスフラッグ増築:古式武器提供(サービス)、物理防御力アップ小(イオニス)
サインボード増築:古式防具提供II(サービス)、魔法防御力アップ小(イオニス)
エンブレム増築:戦闘補助アイテム提供(サービス)、ヒーリングHP・MPアップ小(イオニス)

おでんも来週は防具が手に入りそうです。



MUM.ワークス(ルーキー)
まむわ
カテゴリ:生態研究
対象エリア:ララ水道
内容:スラッグ族の特定の特殊技(ファスカスウーズ)を受ける

ララ水道にいるスラッグと戦い技をうけようねーと。
L-8の小部屋に2体いました。他は不明。強さはつよ~とて。
スラッグの特殊技は3種類なので当たりを引くのはそう難しくなさそう。
ただランダムwなのでハマる人はハマっちゃうし、何度もは面倒な内容です。
シでやって、特殊技が来るまでは維持は余裕だったけどファスカスウーズ(全身脱衣)を貰った後はどうにもなりませんでしたww脱衣技うざすぎるwwww
とまぁ死んでも技を貰いさえすれば終了なので帰りが楽でよかったね、と。
報酬は1枚で750。この手間を考えるなら戦線物資でいいかなぁ・・・

カテゴリ:物品捜索
対象エリア:ケイザック古戦場(ヤッセの狩り場)
内容:「ケイザック紛失品」を捜索する(Lost Articleを調べる)

報酬は1枚で1500、3枚だと3600とルーキーとしては破格。
まーそれに見合うくらい面倒なのですが。エリア内のどこかにあるポイントを探さなければいけないので走り回るのが面倒なんです。だるいです。
ただ報酬は大きいし移動中たまたま見つかることもあるので、3枚で受けっぱなしにしておくとたまに戦績がっぽり入って幸せになれるかも?w

ワークスフラッグ増築:ゲーム:バーサスロール11(サービス)、戦闘スキル上昇率アップ小(イオニス)
サインボード増築:ゲーム:ジャストタイム60(サービス)、魔法スキル上昇率アップ小(イオニス)
エンブレム増築:ゲーム:オーバーフロー30(サービス)、取得経験値アップ小(イオニス)

びみょうw



INV.ワークス(ルーキー)
いんこる1
カテゴリ:素材調達
・「血糸」を3個調達(ララ水道)
・「チャプリの翅」を5個調達(ケイザック古戦場)
・「トウィザリムの翅」を5個調達(ヤッセの狩り場)

報酬は血糸が1枚で500、チャプリとトウィザリムは1枚で750。
インベンターはアイテム納品です。昇格しても納品系が続くようです。
違うエリアで手に入れても競売で買っても問題ないのでギルがある人はこれが1番はやいですねwwただやっぱりどれもそこそこします。
一昨日くらいで血糸15000、チャプリの翅2万、トウィザリムの翅5万。
これを逆手にとって金策に・・・は裏行くの嫌なら悪くはないかも?w
いんこる2
血糸はシーフでアビセアウルガラン。6から南下。
3分で5体倒して3個出ました。ホイスカー金策の匂いがしませんか!w

チャプリの翅はケイザックとかで。
山串シーフで30分やって17体で2枚ドロップでした。
倒すのは簡単、あとはドロップだけですね(*ノωノ)

トウィザリムの翅は各地で。同じく山串シーフ。
ヤッセは30分で26体でドロップ1枚。
シィの門は30分で18体でドロップ0枚。
モリマー台地は15分で7体でドロップ2枚。
モリマーのはちょっと強めなのでドロップもよさそう?
シーフの癖に踊/シでやった時よりドロップが悪くて泣いた。
特殊技はVフラで止まります。ブラックアウトは止めておきたい。
チャプリはダメ無効があったりで倒すのに時間がかありましたが、こちらは柔らかくヤッセではシーフで8チェーンできたりとペースははやめ。

ワークスフラッグ増築:合成補助アイテム提供(サービス)、クリスタル入手率アップ小(イオニス)
サインボード増築:A.グリプトコスト軽減(サービス)、素材ロスト率ダウン小(イオニス)
エンブレム増築:A.グリプト素材提供(サービス)、合成スキル上昇率アップ小(イオニス)

イオニスにまで合成関連がきました。これは倉庫も移動させないとか?w



とりあえずルーキーで受けられるのは完遂。
特に意味はなさそうです。自己満足だけが残りました。
昇格に時間がかかるので以降のワークスコールコンプリートは無理ゲーっぽいですが、まずは今頑張ってるクーリエに力を注いでいこうと思います。
水林とモリマーのビバックまで届けて1枚2500、4往復で1万。
或いは2枚使って2往復で9000。レイヴやらずに1日9000貰えるなら十分だよなー・・・差が1000なら4往復は面倒だから2往復を選ぶww
ワークスコールだけで毎週七支公に挑めるくらいに改善されていくことを夢見て、今日も明日もケイザックマラソンがんばろーヽ(´ー`)ノ

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/04/13 | アドゥリン | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。