主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

アドゥリンクエスト36→40個目~自分の名前が料理名に・・・!~

ああ・・・穴がなくても入りたい・・・

さいごのえ
昨日とても恥ずかしいyellをしてしまった私です。こんばんは。
これがジュノのみならず白門にアドゥリン、延べ何千人に聞かれてしまったのかと思うと・・・ああ・・・やだなーあたしってばうっかりさんなんだからー☆
わずかな抵抗でモザイク入れてみたけど効果は期待できなさそうです。
tellくれた方に指摘されて、しかもそれでも気付かなくて、え?いやサルベージだよ?って思ってログ確認したらwwwあーもうwwwwww

ちゅーこって連日のクエスト攻略記事です。
もうちょっと、もうちょっとだけお付き合いください(*ノωノ)



1.いたいけなモンスター
いたいけ
1.東アドゥリンSKTワークス内、F-9にいるAudibertに話しかける。
A-1.東アドゥリンPCKワークスにいるCorpo-Vorpoに話しかける。
A-2.モリマー台地K-10にあるDaunting Emanationを夜間に調べる。
A-3.東アドゥリンSKTワークス内、F-9にいるAudibertに報告。
B-1.西アドゥリンのCOUワークスにいるDewaltに話しかける。
B-2.エヌティエル水林のゾルデフ川で釣りをし、だいじなもの:錆びたつるはしを入手。
B-3.東アドゥリンSKTワークス内、F-9にいるAudibertに報告。
C-1.西アドゥリンPIOワークスにいるBarenngoに話しかける。
C-2.ヤッセの狩り場J-6にあるWindblow Loamを調べる。
C-3.東アドゥリンSKTワークス内、F-9にいるAudibertに報告。

ABC3つ全てこなすとクエストクリア。
全部やってから一気に話しておーけーなはず。報酬は計1200ベヤルド。

ワークス関係のクエストの中では1番地味ですね。
内容は見た目は可愛いけど開拓の邪魔をしているリフキンの調査。
この時期にこのクエストを持ってくるってことは、ミッションにおいてもリフキンは重要なポジションにいるのでしょうか。人間を森に入れたがらない理由。最奥には何がいるのか。冥王、初代王、或いは・・・
リフキンとアンブリルは対立してるようだから、奥の方の勢力も1つでなく複数ありそうです。闇の勢力()と、ただの森を愛するリフキン?w
いたい2
モリマーはモーの門抜けてすぐ。
ヤッセは北東側。ここもすぐ行けます。
つるはしはハルシオン+ごかいで1回で釣れました。
どこでもいいのやもですが、私はJ-9でやったと思います。



2.自慢の料理
さふ3
1.西アドゥリンI-8にいるFlapanoに話しかける。
2.Flapanoにサフラン、バーナクル2個、ムセルをトレードして終了。

報酬は経験値1000、戦績500、フラパノパエリア。
たった二行で完結する納品クエストですが、大岩破壊の極意が緩和された今、自力入手に拘る場合はこのクエストが1番時間がかかります。
収穫で手に入れるサフランの花が出ない。しかも3つ必要とかでwww
しかし、パエリアHQに自分の名前がついちゃうなんてこの人凄い人ですよね。
さふら2さふら1
サフラン(調理43):風クリ+サフランの花×3
サフランの花はエヌティエル水林の収穫(orレイヴ戦利品)で入手可能。
緩和前の結晶質石灰岩ほどではないですが、こちらも非常に出にくいです。
草刈鎌7D使って3個でした。かかった時間は・・・うん・・・w
張り付いてるモリマーと違い、こちらはそう人はいないので移動しながら探すことになります。フォードスキルがないと厳しいです。
移動時はスニだけでなく、奥地はインビジも。ポイント付近にチゴーがいて、いざ収穫しようとするとチゴーにフルボッコもあり得るので注意を。
夜間はアンブリル徘徊地にポイントがあることもあるし、結構面倒です。
自力に拘ると何時間かかるか分かりませんが、競売で数十万出せば買えてしまうので変な苦労をしたくない人は買った方が絶対楽です、間違いない;;
さふ1
ムセルはエヌティエル水林の釣りです。
釣りはよく分からないのでwikiに書いてあるまま、水林の砂浜でエビダンゴを使いました。竿はハルシオンロッド。バローズ用に買っておいたやつですw
エビダンゴ(調理目録):サンドリア小麦粉+ザリガニ×3+蒸留水
ザリガニは白門、小麦粉は西アドゥリンで買うこともできます。
2回目のヒットで釣れました。あとはコバルトジェリーも釣れて、さらに変なのが引っかかって折れました(笑)ハルシオンの修復は錬金72なので上げておいてよかったにゃー。結構高い竿なので安くてサブスキルで修理できる竿のほうがいいかもしれません。
さふ2
バーナクル(骨目録):雷クリ+ポータークラブ甲殻
競売で1万ギルもしませんが、折角なので自分で素材集めて作ることに。
ドロップはララ水道の蟹から。Barnacle Crab(ポータークラブ)もDepthswalker Crab(普通の蟹)もどちらも該当素材をドロップします。
2個ドロップもあり、シーフなら1体倒せば1個出るんじゃないかってくらい。
蟹さんは東西を繋ぐ通路の横長の広場らへんwに結構いたと思います。



3.珍味求めて幾年月
おろつり1
1.エヌティエル水林H-9にいるNestrohに話しかける。
2.Delectable Orobonを釣って倒し、デレックタブルの肉を入手。
3.Nestrohにデレックタブルの肉をトレードし、肝臓部分だとクリア。

報酬は500ベヤルドとだいじなもの:パレジス・リジリアンス
サバイバルスキルの1つで、そこらに生えてるサボテンの麻痺に対して免疫ができるように。毒と比べると優先度は低いけど取っておいて損はありません。

依頼主のところにはフォードスキルがないといけません。
最初の陸地のポイントから上流で、そこから左壁沿いですぐです。
釣りポイントは上陸した場所でおーけー。移動距離は短くて済みます。
おろつり3おろつり4
デレックタブルの肉のドロップ率は100%ですが、トレードして当たり部位を引けないと釣って倒すところからやり直す羽目になり、しかもNPCの台詞がこちらのイライラゲージを増幅させるので精神によくないですw

釣りはハルシオンロッド+ゴカイでやってみました。
6体釣ってオロボン5、蟹1。蟹が嫌ならスニしておけばスルー可。
よく釣れるし釣るのも簡単だし必要なのは運だけ。私は5個目の肉でようやく当たり(肝臓)を引けました。しんどかったわーw
おろつり2
オロボンは忍/踊で倒しました。
感覚的にはつよ~とてくらいの、ちょっとHPが多めのオロボン。
そこらの雑魚に苦戦しないジョブならば問題なく倒せると思います。



4.紫に染まる大河
suikani1
1.エヌティエル水林J-7にいるFrithaに話しかける。
2.エヌティエル水林J-9にあるRiverMouthを調べるとCunning Craklaw(クラックロー族NM)がポップするので倒す。
3.再びRiverMouthを調べてだいじなもの:ゾルデフ川の毒水を入手。
4.エヌティエル水林J-7にいるFrithaに話しかけて終了。

報酬は経験値2000戦績200。
深淵の森森の死神チャプリ駆除とNM討伐系は無駄に単体記事にしてきましたが、流石に今の時期にやる勇気はなかったので他とまとめて。
依頼主もNMポップ位置も最初の陸地なのでフォードスキルは不要です。
NMは連続魔サンダー4発か5発で終わります。そこらの蟹より弱いかも。
一応NMなんだから、雑魚2体分くらいの強さは欲しいよなぁ・・・



5.ただの食いしん坊のごとく
ただくい2
1.西アドゥリンI-5にいるWesterly Breezeに話しかける。
2.「呪われた飲料」をWesterly Breezeにトレードして終了。

腹が減っては仕事ができぬ腹が減ったはただの建前ときて変態ガルカの連続クエスト3個目になります。馴れ馴れしさがうざすぎますw
ただくい1
前回の調理皆伝レシピに続き今回も調理師範レシピなため競売で買うしかありません。私が買った時で4万でした。今はもっと下がってるはず。
全然関係ないのですが、飲料は究極のドリンクであるアムリタ(+5HP&5MP/3sec、5分)にも使いまして、今までは全く競売に出なかったので諦めてたものの数万で使えるようになったのは個人的には結構大きい。
免罪符必要なので多用はできませんが、鞄に1本忍ばせておくと緊急時に役に立つし、デキルソロラーに見えるかもしれません(*ノωノ)



4月のブログのかなりの割合を占めてきたクエスト攻略も次回で最後。
いやー長かった。頑張った。というのは次にまわすとして、しっかり書ききって次のネタに移れるように(何かあるのか?w)ラストスパート。
ソロで何十時間籠ればスカームパーツに出会えるのかとか、そういう苦行ネタ・・・は嫌なので、もっと緩い感じでアドゥリンアドゥリンできるように。
アビセアやそれ以外の古いネタには頼らず4月は乗り越えてみせるッ!!!



おまけ1。フォーラムの敵対心ネタ。
忍術のヘイトは赤/忍がタゲとれちゃうから下げる。
忍者はいずれ調整してあげるからしばらく我慢してろ。
青魔法は青がタゲ取っても耐えられるジョブだから下げないよ。
今更考慮の理由が赤/忍なの?どこの世界に赤/忍で盾してる奴がいる?w
強いてあげるならナ/忍だと思うけども、赤が忍術使えたくらいでタゲ取れる世界に戻れると開発は本気で考えているのでしょうか。
そもそも忍者は陽忍w以外はメインで敵対心を高める手段が存在しないのに盾ジョブ扱いされてるのに、一時とはいえ弱体するわけだから、以降でちゃんと盾ジョブとして機能するように調整してくださるんですよね?^^;
青は上手くやる余地で赤は問答無用で可能性排除という時点で如何に開発がかつての赤盾を恐れているかが伺えますね\(^o^)/



おまけ2。エヌティエル水林F.ビバック♯1
すい1しゃ
しばらく運んでいた♯3が開通したので別の場所へーと向かったら♯1も開通してました。これで水林残すは♯4のみ。がんばっていこー。
と気合を新たにしていたところ、
おでんもヤッセ♯2が消滅wwwやだこのくそげーwwwwww
復活に回るか維持に回るか開通に回るか。本気で頑張っている人は倉庫まで導入してやっているようですが、なんかもうゲームとしておかしいですよね。
そのうち他の場所も消滅していくだろうし、モリマーの奥地とか1回届けるだけで苦労ってレベルじゃないくらいの苦労があるのに、それを定期的に繰り返さないといけないなんてそんな遊び誰が楽しいのでしょうか。
誰かの苦労があって、時間の消費があって使えるウェイポイントに有難味を感じつつも、今の消滅という仕様には疑問を投げかけざるを得ません。
何もしないと半年とかで消滅ならイベント的にみんなでのりこめー^^とかはありえそうですが、現状の消滅速度に誰も疑問を感じなかったのだろうか・・・



おまけ3。ララ水道の謎の魔導器の磁場
ララまど
前回のリフキンに続きこれも随分と古いネタですがw
B-6にあります。なんでララ水道なんかに、って思ってたのですがこれスカームへの入口だったんですねww縁がなさすぎて知らんかったwww

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/04/18 | アドゥリン | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1281|
さすがのソロプレイヤー!
新ナイズルもソロで挑むとは、おそろしい(迫真
2013/04/19 00:37|by Loomin|Loomin URL|編集
No:1284|
シャウト見た~( ̄ー ̄)ニヤリ
ついに新ナイズルまでソロする日が来たのかと思った!
2013/04/19 16:46|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1285|Re: タイトルなし
>Loomin さん
見える・・・1層ランプで詰む未来が・・・!

>なみサンダー さん
いやああああああああwwwまた恥ずかしくなってきたwwwww
2013/04/19 20:34|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1287|
「え、ほんとに新ナイズルに行くんですけど?」
って返して、最後まで実行して見せたら面白かった^^^^^^^^^^^^^^
2013/04/19 22:16|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:1289|Re: タイトルなし
引っ込みつかなくなってやけになってたら或いは・・・w
1回しか叫んでなかったからまだ取り返しがつきました\(^o^)/
2013/04/20 00:00|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
