主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

アドゥリンクエスト41&42 祝・完結('▽')

コンプリィイイイイイイイイイトッッッッ!!!!!!!!!!

あどこん1
アクセス数開拓云々で前回のクエスト記事から間があいてしまいましたが!
さる4月14日、無事実装分の42クエストを全てこなすことが出来ました。
ワークスコールも初期分は全部終わらせてみたり、新ディスクということで余すところなく遊んでやろうという私の無駄な意気込みの表れが(笑)
あどこん2あどこん3あどこん4
あどこん5あどこん6あどこん7
どうだ!頑張ったよ私は!w
自作できない合成品は競売に頼らざるを得ませんでしたが、それ以外の必要アイテムは自力入手に拘り、やはり無駄に時間をかけて頑張りました。

この記事も含めるとクエスト攻略だけで11記事ですか。
結構書きましたねー、ソロブログからは逸脱してないからいいですよね(ノ▽')

折角なので努力の証の宣伝も兼ねて張っておこうか。
(ルーンを識る者、風水学入門)
(西アドゥリンのウェイポイント、東アドゥリンのウェイポイント、大木粉砕の心得、商売道具と人助け、とある衛兵の巡回業務、心臓破りの巡回業務、開拓支援の不思議な力、カフェマスターのお願い、とあるトウィザリムの生態、腹が減っては仕事ができぬ)
(深淵の森)
(森の死神)
(ベジタブルレボリューション、興醒めの騒動、過酷な潮干狩り、氷の衣を纏った木々、生まれ出ずる悩み、怪しい届け物)
(チャプリ駆除)
(あるチーフマネージャーの笑害、息をひそめて蜂を待つ、腹が減ったのは建前、野菜と成長促進剤)
(マグマ調査、眠れる果実、闇への抵抗IV、這い寄る混沌、メグちゃんの病気)
(大岩破壊の極意、河の流れを読む極意、感染する混沌、清浄な砂浜、時計仕掛けのララ水道)
10(いたいけなモンスター、自慢の料理、珍味求めて幾年月、紫に染まる大河、ただの食いしん坊のごとく)
11(湯けむり泉質調査旅、渇く男)


3月28日~4月14日なので18日かかりました。
競売を使い、本気を出せば1週間かからないと思います。

クエストは大別すると3つ。
A.だいじなものが手に入るもの
B.イベントがあって内容を楽しめるもの
C.お使いとか納品とか割とどうでもいいもの
開拓に必要なだいじなものを貰えるクエストが結構あり、これがないとどうにもならないものまであるので、まずはこれは押さえておきたい。
そして各ワークスで受けられるものや、他にも一部のクエストはイベントがあり、個性的なNPCも登場するので間にこれも挟むと楽しめます。
残りのクエストも会話のみですがアドゥリンを知るのに、慣れるのに、余裕があったら手を付けてみては如何でしょう。どうせレイヴとワークスコールしかやることないんだから、この際みんなでフルコンプ目指しましょう(/ω\)



さて今回で最後となるクエストですが、ラストを渇く男にしようというのはずっと前、たぶん最初から決めてました。
かわくわーw
この台詞で簡単な納品クエかと思いきや、ソーダを渡すと面倒くさそうな内容に一変したからです。律儀にソーダを持っていった私は何だったのかとw
話しかけられるNPCの中ではトップ3にはいるインパクトだったし、焦らしてあげることにしました。内容的にはアドゥリンの事情を知ることが出来るものなので初期にやっておくべきものでしたけども\(^o^)/



1.湯けむり泉質調査旅
もりおん2
1.モリマー台地I-10のF.ビバック#3にいるFallionに話しかける。
2.Hot Springを調べ、だいじなもの:温泉レポートを5種類集める。
3.Fallionに話しかけて終了。

報酬は経験値3000と戦績300ベヤルド。
依頼主のところへ行くにはコロナイズ・レイヴを1か所抜ける必要があります。
ビバック開通やレイヴが盛んな鯖だと岩壊されている可能性もありますが、過疎時間帯だとまず通れないと思うので注意。
もりおん1
Hot Springはコロナイズの手前(H-7)に1か所、コロナイズ抜けてすぐ(G-8、H-8)に2か所あって、場所ごとに時間帯(ヴァナ1時間)によって入手できる温泉レポートが変わります。入手できない時間帯もあり。
私が入手したのは、
H-7:1(22時~)、2(5時~)3(1時~)
H-8:4(18時~)
G-8:5(17時~)
でした。複数の時間帯で同じレポートは入手できますし、複数のポイントで同じレポートを入手することも可能です。もっと詳しい時間帯はwikiをどうぞ。
ただレイヴ手前のHot Springを1時間張り込んだけど1~3までしか入手できなかったので、5種類集めるには複数の池を巡らなければなりません。
レイヴさえ突破できれば1時間以内に終わると思いますので、誰かがやってそうな時間帯に行けばあっさり終わらせることが出来ると思います。
私は赤/学ソロで突破する気でいったら数人いたので一緒に壊しました。
って何やら書き方が古いのは、私がこれやった時点ではビバック開通してなかったからです。今なら2も3も開通してるだろうし簡単ですね。
岩にダメージを与えるにはこのクエストを終わらせる必要があるので、自力で突破するつもりの方はまずこちらを先に終わらせましょー。



2.渇く男
かわお1
1.東アドゥリンH-8にいるRoskinに話しかける。
2.Roskin にクリアソーダをトレードし、いいですともと答える。
3-A.東アドゥリンF-9のスカウト・ワークス内、南側の本棚にある???を調べるとだいじなもの:詩集・アドゥリンの母を入手。
3-B.東アドゥリンF-9のスカウト・ワークス内、北側の本棚にある???を調べるとだいじなもの:第17回同盟結成委員会議事録を入手。
3-C.西アドゥリンE-8のパイオニア・ワークス内、Nikkhailに話しかけるとだいじなもの:同盟合意書の写しを入手。
3-D.ヤッセの狩場K-9(ステーション向かいの海)のJavolioに話しかけるとだいじなもの:ウルブカ海路図を入手。
3-E.ケイザック古戦場F-6の??? につるはしをトレードするとだいじなもの:開拓禁止令状を入手。
4.A~E(順不同)を全てこなし、再びRoskinに話しかける。
5.重要なものとそうではないものに分類し、返答すると終了。
6.ヴァナ日付変更後に話しかけると結果が出て、成否により追加報酬が変動。

報酬は経験値2010(合計)、戦績1000(正答時)。
だいじなもの入手段階でそれぞれ経験値、分類終了後に戦績500、正しく分類できていたらさらに後日500戦績を得ることができます。

クリアソーダは東西アドゥリンのショップで買えます。安いです。
重要だ:同盟合意書の写し、第17回同盟結成委員会議事録、開拓禁止令状
そうでもない:ウルブカ海路図、詩集・アドゥリンの母
これが正解。アドゥリンの歴史を知るにはとてもいいクエストになっています。
かわお2
最後までぶれなかったRoskinに乾杯(/ω\)



お疲れ様でした、自分。終わっちゃったね。寂しいね。
アップ毎に40個追加しろとは言いませんが、3か月おきに10個くらいずつ追加されてくといいなぁ・・・期待はできそうにないですが(ノ▽')
ミッション、クエストとやれることがなくなってしまうと一気にスカスカが押し寄せてきてやばいです。残ってるのは運送業と木こりだけ。
レイヴの評価アンケートとかとってみてもらいたいですよね。或いは開発は本当にこれは面白い遊びだと考えて作ったのか否かを知りたい。

テュランド交換した分取り返さないといけないのにどうにも足が重い。
いつの間にかネガってしまった。いかんいかん。与えられたものからなんとか楽しみを見出してひたすら続けるのが真のおすすめプレイヤーですよね!

いつ出るか分からない超低確率のスカームトリガーを求めてひたすら乱獲。
きっと出た瞬間凄まじい感動が押し寄せてきて楽しいに違いありません。うん。

私・・・は・・・真のオススメプレイヤーには・・・なれない・・・の・・・か・・・?

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/04/23 | アドゥリン | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1322|
>拍手コメントの方
昔はHNM狩りしかしてなかったからかなーり残ってたり(ノ▽')
アビセアですらコンプしてないですし、クエだけで今年1年過ごせそうなくらいですw
2013/04/24 18:24|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
