主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

魔導剣士レベル上げ 49→99

どうしよう、このジョブ・・・

まけ99
4月頭の経験値2倍キャンペーン中にソロでサポレベルまであげて、そのあとあまりの弱さにソロは諦め箱や乱獲と普通にアビセアを使いつつ99にしてしまいました。何の面白味もない、ただの記録です。

毎回そんな変わった過程なんて選択できるわけがないんだよ!!!

ソロで75まではであげたからもういいですよねー。
だって魔導剣士、強いわけでも操作が面白いわけでも\(^o^)/

レベル99の魔導剣士の評価は月末のアップでアビリキャが変わってから下そうと思いますが、現時点では、そしてリキャが変わった程度ではPTやアラで盾やアタッカーになれるわけもなく、ソロだって赤の劣化にしか見えない。
回復魔法スキルを持ってないのであり得ないことではありますが、デフォでサポ赤(白)くらいのスペックがないと未来が見えない見えにくい。

物理に弱すぎること、回復手段がサポに依存すること、赤に慣れてると魔法が遅いしすぐ切れること、不満を挙げだしたらキリがないのが現実。
いやまあソロジョブじゃないからそっち方面の強化は望み薄だろうけどもw
せめてPTで敵によっては出番がなきにしもあらず、くらいには強くなってくれることに期待したい。過去を振り返ると数年計画ですね;;;;


んでは99までの過程を振り返ります。
間にスキル上げしたり潜在外してみたり。
両手武器のスキル上げは苦痛極まりない\(^o^)/
レベル上げがメインコンテンツだった時代と過程でしかない今ではその扱いは違って当然ですが、今のレベル上げはただ楽なだけだよなーと。


1.レベル49~51(海蛇ソロGoV)
前回の最後は海蛇に籠って、そのまま続けて50後半まで。
あとはミラテテとワークスコールとかで51後半まであげました。
海蛇のページ1は50で練習が混ざり出すので51くらいまでで、以降も籠り続けるならページ2~4に切り替えていけば60くらいまではいけそうでし。


2.レベル51~79(アビセア箱)
まけ9れ1
ソロに飽きたので箱で潜り込んでしまいました。
2時間ちょいでもうすぐ52から79あがりたてくらいまで。
箱は3人でカギ391個消費。ちょっと少なかったかもしれません。
黄色が育ってくるとだいじなもののせいで乱獲ペースが落ちてくるのがww
シーフの時は同じ時間で52→85までいったのでこれくらいを期待していましたが、時期・時間帯で全体の質は変わってくるものですし、比較に意味はないので箱で潜り込めただけでよしとするしかありません(/ω\)


3.レベル79~80(+スキル上げ)
まけ9れ2まけ9れ3
シャウト眺めてると、前衛は80や85からの乱獲募集ばかり。
79では潜り込めないのでアルテパドミニオンで80まで。忍/黒で5体倒して戻って剣に着替えて・・・ってアレです。地味だけど割と稼げました。
これで一応レベル上げには参加できるかなーと思ったら、両手剣のスキルが真っ白でこれは・・・だったので参加水準満たせるくらいまで頑張ることに。
ダボイwで39→104まで1時間、ボヤで104→169まで(1時間ちょい)。
ええ、諦めました。ヘイストもマルチも揃ってないから振り遅すぎなんだもの;;
レゾまで両手剣とか残念系だし普通に片手剣2本でボパのが強くね?と考えたら今スキル上げする意味はないよなーとww


3.レベル80~94(ミザブガ乱獲)
まけ9れ4
80~の募集にのれまして、箱に続き再びミザレオのブガード。
2時間半やって94まで。95までだったかも。記憶が曖昧すぎる;;
サポは踊、武器は片手剣2本、アートマは灰塵・凶角・無常、食事はピザHQ。
開始時点は頭ワラーラ手オセロット脚オロール足オロール腰ゴウドで18%
レベルが上がるにつれバルリーヌ、黄昏、ゼルスと解禁されていきレベル90でようやくヘイスト25%になりました。
武器は最初がファーマメント2本(アルテパで交換するやつ)、81でアコレードソード、90でメイジブレードとスケルドソードに変更。倉庫が持ってた適当なエクレア武器です。武器収集が初めて役だったwww

さて乱獲ですが、ぶっちゃけ80程度の前衛の貢献度はないに等しい。
主催が85からで募集するのも頷けます。人が集まるなら90から募集したくなるくらい、レベル上げ途中の人の火力はあてになりません。
時給のかなりの割合は二垢で99前衛出してる人の数、火力に左右されます。
かといって手を抜いていいわけではないですし、モンターニャのログが出るとえーwと思ったりしますが、乱獲でまわりのことを気にしてもあまりいいことはないので、如何に自分がアラに貢献できるかだけを考えたいところ。

魔導剣士は80だとタイマンは厳しい印象でしたが、85になると割と安定して、90になるといい感じに相手をすることができるように。
赤ネーム以外殴らない人は結構存在しますので、率先して黄色ネームの敵に殴りかかってまわりが殴りやすい環境を作ることを意識しました。
火力についても前半はしょぼすぎて涙目だったものの、90超えてくるとオレツエー感も味わえます。猛者と覇者を絶え間なく使って殴ってボパするだけなので、青なんかの完全劣化でしかないんですけども\(^o^)/


4.レベル94~99(バスティオン&ドミニオン&スキル上げ)
まけれれ1まけれれ2
上のレベル上げの後、バスティオン何回かやってレベル95に。
そのあと時間はたっぷりあったので睡眠も挟みつつ蟹でスキル上げ。
おまけで書きますがグラスト受けられる250まで頑張って、そのあと潜在外しでグロウベルグに籠って、あとはワークスコールしたり、スキル上げかねてアルテパのドールドミニオンをソロでやってみたりして。
どうせメリポ大量に必要になるんだからもう1回乱獲いけばいいのにという話ではあるのですが、効率悪くてもソロの方が楽なんです\(^o^)/
なので99になるまで無駄に時間がかかってしまいました。サルベージばっかりやっててレベル上げさぼっちゃってましたし。ちなみに98で1回だけレイヴやりにいったら3分で終わって終了時に経験値125しか貰えなくて泣いたww
ドミはモンターニャ食べてクリクスメッサ(シーシュポスが落とすやつ)担いで終焉・獅子・山陰でマルチ優先してサポ赤でヘイストしつつで。


うひょーい。
まけ999
フルテュランドです。ぐへへ。
タウマスもシギュンもアトスも着れるので装備には困りません。
6日にあげはじめて22日までかかったので99まで計17日。随分遅め。
99時点で両手剣スキルは322に。青字まで先は長い・・・


おまけ。剣を継ぐ者(グラウンドストライク習得クエスト)
ぐらす1ぐらす2
両手剣スキル250になったらバス鉱山区のグンパから。
ソロで連携なしだと300回WS撃ちこめば終了です。だるいです。
スキル上げも兼ねてモンターニャ食べてグロウベルグの蟹さんで。
終焉・無常・山陰と少し防御寄りだったこと、スキル250だと割とミスもあり蟹が育ってるとスシないと効率が下がってしまったこと、2点ほど反省点はありましたが、2時間45分くらいwで無事300回終わりました。
スキルは250→300まで上昇。スキル上げだと思えば辛くない!w
NMは西アルテパE-9(アビセアでいうとクイジャテンダーがいる池のまわり)の???を調べるとMaharajaという虎さんがわくので倒します。
96か7で挑みましたが、75時代の敵なので語るまでもありません。
倒し終わってから調べ直すのだけは忘れずに。戻ってグンパで習得です。
ぐらすっと
格好良くはあるけども、99でこれを主力には出来ない出来にくい・・・


99まであげた時点で予想はついてるだろうし隠すまでもありませんが、そのうちいくつかソロしてきます。そのうち。今ではありません。
少なくとも月末のアップまでは我慢。メリポとAFが来てからが本番でしょうけどもそこまでは待てないので、それらなしでもこの程度までのことは出来て、このクラスになるとしんどいね、という基準を見つけたい。

アップ後にスムーズにソロ活動を開始できるように、
・両手剣スキルを上げておく(だるい;;)
・メリポをいっぱい貯めてレゾに振る(だるい;;;;)
この2点をこの1週間くらいでどうにかしようそうしよう。
チーリン通っていい加減ファジンブーツ取ってこよう。あとはなんだ、クドゥアクトン?サヌスエンシス?ハイアリンハット?アトスシャポー?
どれか1個くらいはメリポ貯まるまでにはとってきたいところ(´ー`)
んー・・・レイヴでメリポ貯めるという名目で戦績稼ぎまくるのもアリか・・・?


随分前に疑問は感じましたが、バーサスロール11でやっぱりクルック・ダイスの数値変更が反映されてなかったらしい。10回もやればおかしいと疑問に思っただろうに気づかなかったこと、実装から結構な日数がたってるのに最近ようやくって・・・せめて試しに遊んでから実装しようよ\(^o^)/
色々スルーで魔導剣士がクロロスブレードを装備できるようにする変更の発表だけをもってくるあたりからも、そろそろ誰かが爆発しそうww


先日、知り合いがなんか凄いのを完成させました。
自分が無理だと諦めていたものを、コツコツひたすら頑張って。
だからといって私が刺激を受けて頑張るかというと否ですが、なんであっても「続けられる人」ってのは凄いよなーと。きもくなんかないよ(何)
私の場合は武具ではなくNMに執着が向いてしまっているので廃人の割に装備がしょぼいらしいです。NMが廃装備落としてくれれば解決なのに・・・!


・・・武器どうしよう\(^o^)/

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/04/24 | その他 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1324|
アビセア内でのスキル上げは
極彩・無常・要塞の3種がジャスティス!
防御(防御+VIT)とリジェネ(昼なら65/3)
手数不足は装備と(タウマス持って無いけどw)
リゲインで。
強スロウあるけどリゲインでプラマイゼロと仮定w

後は多段WS、無ければ必中WS辺りを撃つだけ。
自分の場合は更にサポ踊り子で命中上げるし特に不足は無いかなー。


それよりも二垢で99前衛ってどの程度の火力(装備)あればええんやろ?w
怖くて申し込めませんwww
2013/04/25 15:32|by -| URL|編集
No:1325|
ルーンで属性耐性96!(BAでプラスα)
バ系で122!(強化装備でもう少し)
装備とアートマで…赤魔、お前を上回る属性耐性400超えだー!

覇者変色と有色の相手がはかどりますね
魔導剣士でオハンつくりましょう;ω;
2013/04/25 21:40|by たびのおどりこ|たびのおどりこ URL|編集
No:1326|Re: タイトルなし
>名無しの方
私は毎回WS撃ってまでは面倒で殴りっぱなしです(ノ▽')
99になってしまうとリジェネは少しでも死ななかったりするので、多少マルチよりのアートマにするとさらにシェイハできて捗るかもしれません。

アレの基準は主催によって違うでしょうから自信ないと怖そうだ。
最低でも「レベル上げの前衛2人分以上」削れれば許されるのか?w
2013/04/26 00:23|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1327|Re: タイトルなし
>たびのおどりこ さん
いやほんとに、耐性400とかそれ以上必要な敵であれば魔導剣士の可能性が広がってくるのですが、アビセア程度だと300で十分だし回復力他を考えると赤に勝てる要素が(ノ▽')

回復魔法スキルがない、ケアル回復量が低いの二重苦は厳しい・・・
2013/04/26 00:24|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。