主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

今更だけど真剣に戦績防具の魅力を考える。

画像が・・・画像が足りない・・・!


どうも、私です。
おでんは昨日戦績防具の頭と胴が交換できるようになりました。
なので今一度、どれくらい魅力的な装備なのか見なおしてみることに。

本当はね、交換できるようになった時にテュランド一式を交換してしまうつもりでした。が、割と全力で止められたので思いとどまってしまった
チキンです。いや確かにネタで交換するには多すぎる戦績ですし、既存防具揃ってればそこまでの装備ではないので不要っちゃ不要ではあるのですが。

が!

いや、どうなったんでしょうね。気になった方は最後までご覧ください。

戦績防具は3種類。
・テュランド装束(モシ狩忍青コか踊剣)
・オーヴェイル装束(白黒赤吟召青か学風剣)
・カリエイ装束(戦ナ暗獣侍竜)

全部装束でまとめてますが厳密にはどれも違います(笑)
魔導剣士、からくり、青魔道士は2装束装備出来てしまい赤詩の嫉妬が;;
交換はPCKワークスのVescaから。初期で手脚足、サインボードが増築されることで頭と胴の交換も可能となります。

交換には同盟戦績を使用。
頭18000、胴25000、手15000、脚18000、足15000で、1装束を一式交換するだけで91000戦績が必要となります。

戦績防具はさらにアーケイン・グリプトといって、インベンターワークスでオーグメント付与が出来、HPやMPをプラスさせることが可能です(固定値)。
オグメ付与にはワークスグリース(戦績5000で交換)が必要で、さらに付与する手間賃として同盟戦績1800(サインボード有)を要求されます。
つまり1部位オグメ付与で6800、5部位にオグメをつけようとすると34000戦績がかかってしまいます。足し算すると・・・よん?

91000+34000=125000ベヤルド。
現時点での七支公挑戦権が10万ベヤルドなことを考えると、なかなか簡単に手が出る戦績ではありません。ネタにするほど余裕あればよかったのですがw

まー着換え前提のゲームで防具にHPMPついても意味が薄いからオグメは諦めてもいいですし、グラ目的以外では一式で装備するゲームでもないので必要部位だけ交換すればここまでの戦績は必要ありません。

私がコロナイズ・レイヴに参加すると1時間で15000弱は戦績稼げますし、クーリエパートナーになると1日30分(2枚×2回)で9000戦績を確実に稼ぐことが出来ます。

2時間で現状の最高クラスの防具1部位が誰にでも手に入る。
既存のコンテンツをやりこんできた層にとっては似たような装備でしかなくても、そこまで手が出なかった層にとっては破格のコスパだと思います。

オリジナルのグラフィックですし(私にとっての誘惑はこれw)、アドゥリンの街並みにも馴染めるし目立つので貴方も一着如何でしょうか。
七支公も魅力的ですが、現状装備に改善の余地がある方はまずは戦績防具を揃えていくと、徐々に強くなっていく感を味わえるし、装備の変更があるとモチベーションにも繋がるのでいいことだらけですよ!w

PCKの回し者では断じてありませんが宣伝でした。
前置き長すぎだよ・・・いい加減装備について触れようよ・・・



1.テュランド装束(モシ狩忍青コか踊剣)
・テュランドシャポー 防35 STR+13 DEX+13 命中+10 二刀流効果アップ (HP+35)
・テュランドタバード 防64 STR+17 AGI+17 攻+15 ヘイスト+5% (HP+90)
・テュランドグローブ 防29 DEX+14 AGI+14 命中+10 ヘイスト+3% (HP+40 MP+40)
・テュランドタイツ 防48 AGI+17 飛命+17 敵対心-5 (HP+50)
・テュランドブーツ 防27 VIT+14 MND+14 被物理ダメージ-3% ヘイスト+3% (HP+30 MP+30)

オグメ部分は()で記載。
合計でヘイスト11%しかないので一式での常用は厳しい。
頭と胴は軽装ジョブとしては珍しい色合いで、しかもシャポーです。
カリエイのようなインパクトはないものの、オシャレ着にはよさそう。

テュランドシャポーの二刀流係数は0.03。
腰のパテンシアサッシュやヌスクサッシュが0.05なので、頭はヘイスト装備にして腰を二刀流、にする方が基本的にはよさそうです。
ただ腰の装備ジョブはシ狩忍か踊なので、青にとっては最高の通常装備。胴4手4脚6足4腰7でヘイスト25%確保すれば頭をシャポーに出来ます。
WS装備としてはSTRとDEX補正のものであればタウマスハットを超えてくるし、秘やエクゼン以外の使い手ならばそちらで需要が生まれそうです。
瞬もルドラもない私にとってはシャポーかわいい><となるだけでしたw

テュランドタバードは対抗馬に勝ち得るか。
マタンサハーネス、ビガイラジャーキン、ムステラハーネス、ムルジムコラッツァ、フェブロカフタン、シギュンクウィリ。
調べてみたら似たようなヘイスト胴多すぎわろすwww
タウマスコート:防63 命中+12 ダブルアタック+3% トリプルアタック+3% クワッドアタック+3% ヘイスト+4%
唯一神タウマスは別格として、この中から皆さんは何を選びますか?w
胴が4%でいいのか、5%必須なのかで変わってきますし、装備ジョブの汎用性を選ぶかでもまた好みが別れそうなので、私に答えは出せません。
WS装備としてはSTRとAGI補正のWSとの相性は抜群。
そして私が注目するのは回避装備、盾役としての着用。ヘイスト5%をキープしたまま回避を8.5も上げられて、かつHPも+90されるので死にたくない戦いなどでは着っぱなしにすることで生存率も高まります。
樽前()にとって1部位でHP+90とか脱ぎたくなくなるレベルです;;

忍者で既存のフル回避装備と比べると、
アトスタバード:防63 DEX+15 AGI+15 命中+7 回避+7 クリティカルヒットダメージアップ
薄金腹巻改:防73 STR+12 DEX+12 INT+12 命中+15 回避+15 クリティカルヒット+4% ストアTP+7
これらにはヘイストがついてないので、薄金頭沢瀉手アトス足ファズミダ腰でヘイストは18%止まりでした。これが23%に引き上がります。
回避が7さがってヘイスト5%。本当に回避が必要な時はヘイストなんて度外視すべきだし、多少の回避でいいなら胴はタウマスのままでいい感もありますが、その間を補う装備としてはとても優秀に見えませんか?w
回避マクロをより段階的にしないと上手く使えないので難しい子ではありますが、上手く使えたらより強い忍者になることも夢ではありません。

テュランドグローブは回避兼通常装備、そしてWS装備。
AGI装備としては上に青龍篭手があるし、タウマスもコンビ含めるとDEX13AGI13(STR5)になるのでどちらがいいかは微妙なところですが、少なくともタウマスがない人にとっては手に入れたい装備です。
通常装備としては火力だけならもっといい装備はありますが、軽装ソロにとって回避(AGI)は非常に重要なので回避7ヘイスト3%というのは魅力。
命中も17つくし、通常時の装備としてはタウマスより確実に上かも?

テュランドタイツは遠隔枠。
ヘイストないので通常時は使えません。ただ飛命は凄い上がる。
AGI補正のWS着替えとしては、タウマスケックスよりAGIだけは高いものの、その他も考慮するとタウマスのままでいいかなーという感じ。
ただやっぱりタウマスない人にとっては優秀なWS装備になってくるはず。

テュランドブーツは希少価値を見出せるか。
ヘイスト+被物理という組み合わせはなかったし、そもそも現実的なカット装備が被物理2%か3%しかなかったのでそこからさらに火力を上げられるというだけで存在価値は十分にあるように思われます。
ヘイスト回避としてのアトス、ヘイストカットとしてのテュランド。
回避が初めから期待できない敵ならテュランド、とてもよさそうです。
WS着替えとしてはMNDが14と高めなのでレクイエス用か。ただこれも例によってタウマス未所持者にとっては、という前提がついてしまいます。

総括。
胴手足でヘイスト11%。
頭脚腰で14%補うのは容易も容易。
胴手足3部位でHP160も上昇するし、AGI31と回避も大幅に上昇してくれるので回避ソロとの相性は抜群。
ただナイズル装備があればほとんど不要なため、現状の最終装備が揃ってない人向けの装備になってます。1日2時間、1週間で既存の最終装備に肉迫できると思えば凄い装備だとは思います。
所謂ユニクロと呼ばれるラインがオロールからこのレベルまで引き上がったことで、野良でも戦力の計算がしやすくなったのはいいことですね。
仮にアビセアすらやってなくても、競売で武器2本買って、頭オセロメ胴テュランド手テュランド足テュランド腰5%のなんでも、脚はオロールかカルメカにすれば誰でも簡単にヘイスト25%を達成できます。
この程度なら「出来ない」とは言えない努力で済むでしょうし、ほぼ全員がこのラインを超えられるようになったのは喜ばしい。
個人としては是が非でも・・・という装備がなかったのは残念ではありますが、次回以降のアップでタウマス超えに期待しましょう(/ω\)



テュランドだけで1記事分やってしまった感がありますが!
残りもぱぱっといきますよ!続いては後衛装備でございましてよ!
私のジョブの都合上赤詩(青)での視点になります。学者?え?;;;;



2.オーヴェイル装束(白黒赤吟召青か学風剣)
・オーヴェイルコロナ 防30 MND+14 CHR+14 魔法命中率+8 ヒーリングMP+4 (MP+50)
・オーヴェイルローブ 防54 INT+18 MND+18 CHR+18 敵対心-5 リフレシュ (MP+120)
・オーヴェイルカフス 防25 INT+15 CHR+15 魔法命中率+5 敵対心-4 (MP+45)
・オーヴェイルパンツ 防43 INT+16 魔法命中率+6 ファストキャスト効果アップ (MP+60)
・オーヴェイルスリエ 防22 MND+14 魔法命中率+8 敵対心-5 (MP+45)

シンプルにステや魔命が大幅に上昇します。ついでに敵対も。
MPは5部位でなんと+320。戦闘が始まってしまうと最大MPは意味を為さなくなってしまいますが、それでも多いとなんか嬉しいですよねww

オーヴェイルコロナは劣化品。
ステ15魔命10にFCまでついているハイアリンハットという廃装備(笑)があるので、それを劣化させユニクロ向けにした感じになってます。
水晶龍から低確率と持ってない人の方が多いでしょうから、見劣りはするものの弱体やWS装備に欲しいという人は多かったかもしれません。
赤の弱体装備としてはハイアリン>オーヴェイル>MO+1。
詩人の敵歌装備としてはハイアリン>MK+1≧オーヴェイル。
赤は効果時間延長でAF2と3、詩人はAF3のまま歌ってた産廃でさーせん;;
本当ならパライズは効果時間より深度を取るべきだし、格上相手ならばまず命中させることが大事なので思い切って乗り換えるのもアリですね。
というか現状より確実によくなるのに躊躇っちゃダメだろ自分・・・w
WS装備としてもMND14あるので赤青のレクイエス装備に、ハイアリンやMO+1がない人にとっては候補となる装備になるはずです。

オーヴェイルローブはステマニアに。
どのステも+18は現状最高値だと思います。魔命+を考慮するともっといい弱体装備はありますが、パライズの深度のみ考えるならコレ。
同様にレクイエス装備としても+17のへカカラを抜き、モリガン持ってない人にとっては選択肢に入ってきます。が、ステ1差に戦績3万以上はなーw
リフレが2MP/3Secなので、ジョブによってはここも重宝しそうですね。

オーヴェイルカフスは微妙。
赤の弱体ならAF3、詩人の敵歌もAF3に劣るので実用性は低め。
シャッターソウルの使い手にとっては重宝するかもしれません。わからん。
手がMNDだったらレクイエスの大幅強化になったのになーw

オーヴェイルパンツは至高。
赤の精霊装備はまだAF3でいいと思います。他ジョブは不明。
INT系の弱体装備としてはAF3ではINT9魔命6とINT7分負けてますし、MO+1もINT10魔命8なのでオーヴェイルが1番か。
赤AF3は効果時間延長もあるので完全勝利とはいかないでしょうが、とにかく弱体を入れたい格上戦や、効果時間関係ないディスペルにはこっち。
これだけでも価値があるのに、FC0.05までついてきます。
赤にとってはフェアスロップスや真龍脚オグメの最大値と同値だし、詩人についてはゼニス脚オグメの歌詠唱4%が最大値だったので更新されました。
弱体だけでなく普段から使っていけるので、後衛をメインとするならば優先して取っておきたい装備になっています。FCさいこー><

オーヴェイルスリエは弱体とレクイエス用。
これまでは赤AF3足がMND+13で最大値でしたが、オーヴェイルの方が1高くなっているのでレクイエス装備はこれで決まりです。
さらにMND系の弱体装備としてもMND最大値な上に魔命8までついているので、深度と命中どちらもこれがトップとなります。
赤の場合はAF3コンビがあるので、格上と雑魚に使い分けつつ、で。

総括。
タウマスあれば不要なテュランドに比べ、オーヴェイルはAF3やナレスがあってもそれを超えてくる部位が多く後衛にとっては大幅な強化に。
後衛の強化って地味だからあまり優先されないから騒がれないのか?w
手以外の4部位は私にとっては強化になりますし、既存装備全部持ってる人であっても少なくとも胴脚足の3部位はオーヴェイルがトップになります。
ユニクロ扱いなので今後のコンテンツですぐにまくられてしまうでしょうが、溢れかえってるAFやナレスより拘っているように見える(実際拘ってるわけですがw)ので、次までの一時の輝きを楽しもうではありませんか!



3.カリエイ装束(戦ナ暗獣侍竜)
・カリエイモリオン 防38 STR+16 DEX+16 命中+10 ヘイスト+6% (HP+40)
・カリエイオーベール 防79 STR+18 DEX+18 攻+25 ダブルアタック+2% (HP+120)
・カリエイムフル 防33 DEX+14 VIT+14 命中+10 ヘイスト+4% (HP+40)
・カリエイブレエット 防52 MP+65 STR+16 VIT+16 攻+20 (HP+65)
・カリエイソルレ 防30 STR+11 DEX+11 VIT+11 命中+10 攻+10 ストアTP+5 (HP+40)

うん、なんかすごいね。
重装ジョブは門外漢だから敢えて触れません。
あ、飽きたとか長くなりすぎたとかじゃないんだからねっ!



はーーー疲れた。
結構ちゃんと考えました。
装備について考えるのは楽しいです。
ここまでついてきた方がいたら変態です。
1部位でも交換したくなった人がいたら私の勝ちです。
自分の戦績が大量に減っていたら私の自爆で負けです。
おべぱ4
オーヴェイルパンツだけ交換しちゃったよ!神装備すぎだもの!
おべぱ2
折角なのでオグメ付与までの流れも書いておこう。
まず東アドゥリンPCKワークス内のVescaから防具を交換したら、西アドゥリンINVワークス前のウェイポイント隣のUgatoorからワークスグリースを戦績5000と交換します。ぼったくりです。いやマジで。
おべぱ1
この2種類を同じくINVワークスにて、Heemo-Weemoにトレードすることでオグメ付与されますが、この際にも戦績1800を持ってかれます。
おべぱ3
脚+オグメで戦績24800。レイヴ約2時間分です(ノ▽')
おべぱ0
ここにきてようやくSSがwww脚だけとか地味すぎますがwwwww
おべぱぱ
詩人的には地味にMP+60というのも嬉しかったり。
赤のFC装備はナレス頭0.10、DL胴0.12、ケロナ足NQ0.04、スイス背NQ0.03、ロケピ0.02、真龍脚0.03が手持ちでした。
手に0.02、赤耳0.02、指にも0.02があるし、首もアレがある人は0.05だし、背や足をHQにすると・・・極まった人とは結構差がありますねww
ただFCで2マクロ押すのは個人的にはデメリットの方が多いように感じるので、既存の最高装備と同値ではあるものの0.05は私の装備の中では3番目に優秀なFC装備なので着替えに登場することも多くなりそう。
詩人については脚は0%だったので、歌の時にも白魔法の時にも幅広い場面で使うことになりそう。通常時はナレスのリフレがあるから着っぱなしにはできませんが、これで少しは3曲歌うのが楽になってくれるといいにゃーw



あー、1部位交換しただけで戦績がっつり減ったなーと思いつつ。
下書き全部終わって、読みなおして、さぁ更新しようとした今!まさに今!
てゅら3
読みなおしたせいでwwwwテュランドタバード交換しちゃったwwwwww
てゅら2
オグメもつけて戦績31800www勢い怖すぎwwwwひゃほーwwwwwww

忍の秘はアビセアならアトス、外ならAF3でいいかなーと思ってたんです。
でも踊り子(+シーフ)のエクゼンは、考えるまでもなくテュランドだろうと!
アトスタバード:DEX+15 AGI+15 命中+7 クリティカルヒットダメージ
テュランドタバード:STR+17 AGI+17 攻+15

今までアトスwだったのでかなーり強くなってますね。上述の通り回避装備にも使える訳ですし、WS装備にもなるなら3万くらい安いものだよ!
テセラサイオ:STR+13 DEX+13 AGI+13 攻+17
クドゥアクトン:STR+10 AGI+10 攻+13 DA+3% ストアTP+5
SKクウィリ+1:DEX+12 AGI+12 命中+14 攻+14

他の有名どころのエクゼン装備と比較してもテュランドの方が強そう?
貴方も今すぐ!私と一緒にテュランド族になって幸せになろうじゃないか!w
てぅyら1
ということで2部位交換してしまいました。
一気にベヤルド消費するとああああwwwとなるので戦績稼いで少しずつさらに交換していこうと思います。だって戦績装備、いい装備だし。
オーヴェイルは頭>足>胴の順で、テュランドは頭>足>手の順で。
どこまで交換するかは分かりません。やっぱりもういっそ一式かヽ(´ー`)ノ

それにしても・・・テュランドの私・・・可愛いな・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/04/16 | アドゥリン | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1277|
まだ装備は交換しないって約束したじゃないですかァー!
2013/04/16 15:15|by 8本|8本 URL|編集
No:1278|
普段、自分の興味の無い装束についても良く分かって
こういう特集は助かりますねー。
カリエイ装束の扱いには吹きましたけどw
2013/04/16 20:56|by 通りすがりの赤|通りすがりの赤 URL|編集
No:1279|
ロキとボイジャーの組み合わせの方が可愛いとたた思えましたっと

胴はエクゼンに良いねー
2013/04/16 23:49|by カンナギマン|カンナギマン URL|編集
No:1280|Re: タイトルなし
>8本 さん
ごめんね;;先にパートナーになったから戦績余裕あってごめんね;;


>通りすがりの赤 さん
タイトル詐欺で訴えられてしまうw
交換しました^^から一歩踏み込んで記事にしようとしたら長くなりすぎてしまいまして。他のブログを読んでいて、もっと突っ込んだ装備の考察があればなーと思い実践したらこの有り様(ノ▽')加減を覚える必要がありそうです・・・


>カンナギマン さん
【目薬】【これを君にあげましょう。】
実物を目にした次の瞬間には交換しにいってると思いますよ^^v
2013/04/17 17:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1282|
しっかしMNDINT増し増し装備もいいんでしょうが、レクイエスの攻マイナスをどうにかして欲しいです・・・。Vうp後はそれが顕著で腹立たしい。
現状暗黒や戦士のほうがレクイエスのダメを出せるなんてそんなの間違ってるです。
魔命が上がる装備って、アビセア以降で後衛上げた人はあんまり気にする人いないんじゃないですかね。
そのへんが地味に見える理由なんじゃないでしょうか。雷以外の魔命杖とか作ってる人少ないですしね。
2013/04/19 08:21|by -| URL|編集
No:1286|Re: タイトルなし
後衛は同じような装備ばっか追加されてますしねーw
入る敵には適当でも入る、入らない敵も何度か撃ってればハックで入る、ということで昔以上にいい加減になってる感はありますよね。
かつてはスキル○○○以上、魔命どれくらいあればNMに弱体が安定して入るとか、メリポで困らないとか、そういう基準が数字で出てたのが今はないのと、弱体入れる意味がないくらい強い敵ばっかりで(ノ▽')

レクイエスは・・・サポ戦でバーサクしてモリガンに頼るしか・・・w
2013/04/19 20:37|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。