主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

魔導剣士 装備 2013年4月ver

とりあえず、あくまでとりあえずの。

まけん99
先日魔導剣士がレベル99になったので、本当にとりあえずで装備を考えてみようと思います。かなり無駄が出てきてしまいましたがキニシナイ。
まけs3s
次回アップは30日らしいです。
ぼっち廃人が挑めるのかは怪しいですが、メナスインスペクターで既存装備が大量リストラされるようなので、ここでまた大きく装備の入れ替えがありそう。
ま、そのまえに七支公挑んでスカームも・・・5月前半は本気出そう><
アドゥリン公式サイトにミキナク装備(重装)マニポゾ装備(軽装)ボクワス装備(後衛)の3種類のグラフィックが出てました。
メナスでアイテムを入手して「装備の成長方向」を決め、「段階的に」オグメ部分が強化されていき、次のランクへ成長させるためには「ランクポイント」を貯めていく、という感じらしいです。コツコツ系なのか?w
「史上最大級の報酬」と銘打ってますが、かつての「装備革命」を経験してきた冒険者たちにとっては鵜呑みにしにくいですよねwww
似たような装備が溢れかえってる昨今、かつての空や地上3種くらいの驚きを果たして与えられるかというと慣れと麻痺があるので無理だとは思うものの、どうか難しくていいから気軽に挑めて長く楽しめるコンテンツにしてください。
・18人制限
・目標はNM5体とボスモンスターの撃破
・アイテムや装備は、モンスター討伐時に直接入手できる
・戦闘に参加すると「メナスプラズム」という特殊なポイントが得られ、これを貯めていけば、様々な装備品やアイテムと交換できる

ちょっと言葉を変えるとレギオンとかいうコンテンツの匂いが・・・w


さて、今回考えるのはあくまで装備のみ。
魔導剣士のスペック考察や評価はアップ後にきっと。
マクロもちゃんと作ってないのでただ組み合わせてみてこんなもんかなーってやってみただけです。1週間後には違う組み合わせになってるかもしれません。

青の時と同様に、

魔導剣士のために装備品は増やさない

を目標に考えたので、これが最適でも最強でもありません。
しつこいくらいに前置きしたのでもう平気ですね!うん!(何が)


1.手持ちの魔導剣士装備一式
武器:なし(笑)
グリップ:ファテバスグリップ
遠隔:デモンリーストーン、フェンリルストーン
頭:タウマスハット、テュランドシャポー、オセロメヘッド+1
胴:タウマスコート、テュランドタバード、アトスタバード、デュクススケイル、コーラルスケイル+1、ケロナブレザ、マルクワルドコル
手:タウマスリスト、テュランドグローブ、デナリリスト、ストーンマフラ
脚:タウマスケックス、オーヴェイルパンツ、デュクスクウィス、ブラッドクウィス
足:タウマスネール、テュランドブーツ、シギュンジャンボー、アトスブーツ、ケロナブーツ
腰:黄昏の帯、ファズミダベルト、ソイルベルト、ジーゲルサッシュ、オリンポスサッシュ、タルタルサッシュ
背:慈悲の羽衣、エスリングマント、ボクサーマント、モルスカマント、テンパードケープ
首:摩喉羅伽の数珠、黄昏の光輪、トレーロトルク、ソイルゴルゲット、ファライナロケット、ストイケヨンメダル、ウィグレンゴルジェ、コロッサストルク、ストーンゴルゲット
耳:幽界の耳、胡蝶のイヤリング、ブルタルピアス、ヘカテーピアス、ロケイシャスピアス、ラウンデルピアス、アースクライピアス
指:ラジャスリング、エポナリング、ヒードリング、ダークリング×4、パグロイデアリング、シェルターリング


軽装+後衛装備も使えるので拘り出すと結構増えそうな魔導剣士装備。
新たに買ったのはグリップとケロナブレザ。あとオレタニアケープを売ってテンパードケープを買いました。こっだけ剣が装備できる不思議。

武器はメイジャン土か風か。
両方あったほうがいいに決まってますが、とりあえずどっちか。
火力考えると新武器取りに行くべきなんでしょうけども、ソロだと時間制限以外は死なないことが第一なのでメイジャン武器優勢は揺るがなさそう。

グリップはモクシャ5のファテバスグリップを買いました。
火力のポールグリップ、ファストキャスト、被魔法、選択肢は色々ありましたが、魔導剣士モクシャもってないし1万ギルと安かったのでこれにw
被物理-2%のグリップが装備できればよかったのにはぶられててショック。

遠隔は魔防のデモンリーか夜間回避のフェンリル。
ハグネイア、マンティスアイ、或いは敵に応じてサシェ使い分けるとかいくらでも考えられますが、手持ちで装備できるのはこの2種のみで。

頭胴手脚足は軽装と赤の使い回し。
魔導剣士ソロの回復はサポ白赤でのケアルを主にするしかないので、ケロナブレザを9万ギルで購入。青でも使いまわせるし可愛いから仕方ない。

首腰耳背指も使い回し。
ラウンデルピアス装備できるとか忍者の嫉妬が。
素破いらないジョブが初めてで、耳の回避装備幽界1つしかなくてでも増やすのもなんだかなーって感じで回避低いのに回避軽視しがちな傾向が(ノ▽')

増えたのはグリップとケロナ胴、そしてメイジャン武器1本(予定)で3枠。
これくらいならセーフだろう。+3枠で新ジョブ満足に遊べるなんて素敵です。
魔導剣士で満足に遊べる場所がないって?自分で開拓して見つけるしか;;;;


1.通常装備
まけつそ
頭オセロメHQ、胴タウマス、手タウマス、脚タウマス、足タウマス、腰黄昏、首トレーロ、背エスリング、耳ブルタル&幽界、指ラジャス&エポナ。
ヘイスト27%、DA19%、TA6%、QA3%、回避38(AGI込み)、命中68(DEX込み)、攻撃53(STR抜き)、STP6、モクシャ19、魔防2
手持ちでとりあえず火力を優先したらこんな感じになりました。
脚カルメカで足アトスとかにしたほうがマルチは増えますし、頭もSK+1やシギュンやチョカリツリマスクがあればこちらのほうが火力は上に。
全部位ヘイスト装備にすると過剰になってしまうので、どこかを(私は足)火力装備に切り替えてヘイスト以外の部分を伸ばしていく必要があります。
回復力に難がある魔導剣士がこんな装備で何と戦うかは謎です(´ー`)


2.回避装備
まけかいw
背をエスリング→ボクサー、足をタウマス→シギュン、腰を黄昏→ファズミダ。
ヘイスト30%もありますが、どれもヘイスト+回避(AGI)だから仕方ないw
回避19されてDA8%攻撃34他が下がった感じ。一気に火力下がったなー。
ヘイスト過剰なのでパンサラササッシュ&オセロットトラウザの組み合わせの方が火力維持したままより回避を上げることができます。

2段階目として胴をタウマス→アトス、手をタウマス→テュランド。
これでさらに回避15されて、回避は計+72。回避Bしかないジョブなのにこれは低いwwwやる気あんのかお前wwwアビセア止まりだよこれじゃwwww
回避ソロよりカットソロなのかなー。使ってみないとなんとも言えない。


3.WS装備
頭:テュランドシャポー
胴:テュランドタバード
手:タウマスリスト
脚:タウマスケックス
足:タウマスネール
首:ソイルゴルゲット
腰:ソイルベルト
背:エスリングマント

まけwそ
足はシギュンのSTR7よりはタウマスでいいかなーと。
手はSTRつくのがデナリwしかなくて、WS後殴ってヘイスト落ちるリスクも考えたらタウマスで撃ったほうがトータルは伸びるかなーと。
まー手は拘るならSTR10のムステラ買えって話なんですけどもw
秘にエクゼンにレクイエスまでカバーしてくれてたソイルはなんとレゾにまで流用が可能でした。なんて出来る子なんだ(*ノωノ)


4.被物理装備
胴:デュクススケイル(4)
手:デナリリスト(2)
脚:デュクスクウィス(4)
足:テュランドブーツ(3)
首:黄昏の光輪(5)
背:モルスカマント(5)
指:ダークリング(6)
指:ダークリング(5)

これで34%。被物理メイジャン剣とあわせても47%止まり。
デュクスバイザー(3)かフルームベルト(4)あたりを買わないと50%に届きません。腰と頭はヘイスト稼げる部位だから勿体ない感もw
ヘイストは頭7足3腰7で17%。脚をシャントット脚(ヘイスト3被物理4)にするとさらに3%伸びたり。被物理50ヘイスト10と被物理47ヘイスト17なら後者かなぁ・・・と考えてしまうはソロ失格か?w
火力を維持しつつ、だと黄昏モルスカダクリンダクリンデナリ手テュランド足(26%)がカット装備、残りを火力(27%)にする感じでしょうか。


5.被魔法装備
胴:コーラルスケイル+1(4)
首:黄昏の光輪(5)
背:モルスカマント(5)
指:ダークリング(6)
指:ダークリング(4)

シェルターリングありのシェル5が26%なので、装備は24%あれば50%。
黄昏モスルカで10、ダークリング2個で10(or12)で20なので、あとは手持ちで4%だった胴と5部位だけで50%達成可能に。
1マクロでいいのは楽でいいですね。指のダークリング使いたくない場合は2マクロ必須になってしまいますが。ただ被魔法装備自体は恵まれてます。
1枠余ってるので魔防か魔法回避装備でも持ってれば突っ込むと尚良し。


6.ケアル装備
胴:ケロナブレザ(5%)
首:ファライナロケット(4%+4%)
背:テンパードケープ(4%)
耳:ラウンデルピアス(5%)

回復量18%+被ケアル4%。正直心許なさすぎる。
胴をHQにすると1%、指をアスクレピアリングにすると被ケアルが3%伸びますが、それでもこれで回復し続けるのはしんどいと言わざるを得ない。
回復量装備4つしかないのでケアルマクロにはFC装備としてオーヴェイルパンツも組み込んでます。魔導剣士は魔法も結構使うし通常時から手はテュランドでなくタウマスのほうが恩恵は大きくなるかもしれません。


7.ファストキャスト装備
胴:マルクワルドコル(0.05)
手:タウマスリスト(0.03)
脚:オーヴェイルパンツ(0.05)
足:ケロナブーツ(0.04)
耳:ロケイシャスピアス(0.02)
(腰:ジーゲルサッシュ(強化魔法-8%))

5部位で0.19ですか。これでも赤のシャポータバード以下。
アトスシャポー(0.03)、オルンミラトルク(0.05)、ビビドストラップ(0.01)があると0.28まで縮まるのでそこそこストレスなく魔法を使えるようになるかもしれませんが、魔法のたびに2マクロ押すのは億劫なので5部位FC着替え+魔法の1マクロを私は使うと思います。操作性は大事です。


8.強化魔法スキル+装備。
首:コロッサストルク(7)
腰:オリンポスサッシュ(5)
背:慈悲の羽衣(5)

メリポ8振りの青字で404。この時バ系は+126。
上記3部位足してスキル421にすると、バ系は+130。
フルキオグリップ3、マナサシャジュブル12、ポーテントパンツ15、オーグメントピアス3で現状スキル454まで伸ばせるので耐性値138が最高値?
赤や他後衛ほど恵まれてないのでバ系ではそこそこ止まりですが、ルーンで大幅に増強できるのでバ系+ルーンだけで確かに単一属性には強そうです。
バローズ破級は無理だしピアスは高いから嫌だけども、ポーテントパンツはRajaだから何回か通えば可能性も・・・いやいいか別に(ノ▽')


9.魔攻装備(ランジ用)
頭:タウマスハット(6)
首:ストイケヨンメダル(8)
耳:胡蝶のイヤリング(4)
耳:ヘカテ―ピアス(6)

手持ちだと4部位で魔攻24しかあがらんかったww
ランジは魔攻でしかダメが上がらないようです。他に伸ばすとしたらテセラサイオ5、スポリアカフス7、スポリアピガッシュ4、ノーヴィオピアス7など。
頑張って全部位魔攻装備に着替えるとWS1発分以上にはなりそうですが、ルーン3回また使いなおすのも硬直があるし、格上戦で属性耐性値目当ての場合は消費なんて愚かなことできないし、ソロにおいてそう重要なアビではないのでここはいい加減でいいかなーという結論に。


10.その他
トレハンサッシュが使えるのでトレハン1は確保可能。
ストンスキンはストーンマフラ(30)、ストーンゴルゲット(30)、ヘイヴンホーズ(20)、ジーゲルサッシュ(20)、アースクライピアス(10)で+110できて、一応460までは吸収可能に。
ただFCがしょぼいので赤のようにスキン常時みたいなのは難しそう。
リフレは胡蝶と槌の髪飾り。オーヴェイル胴が2MP/3secなのでちょい欲しい。


まけs1s
武器が両手剣なだけで青やシーフと見た目が変わらない不具合。
タウマス胴をどのように殺しにかかるか、メナスがちょっと楽しみです。
まけs2s
新装束だったから持ち上げてたけど、ケロナ胴の方が圧倒的に可愛い


スキル上げ終了のお知らせ。
ろyk424うけ424
レベル1のソビロクレイモアを担ぎ、モンターニャを食べ、終焉・獅子・無常でマルチを重視し、アビセアグロウベルグで蟹を2体釣って画面チラ見しつつブログの更新を頑張っていたら割とあっさり。武器が弱いと倒すまでかなーり時間かかるので釣りに行く回数が減るので本当に楽でした。
たまにヘイストしたりWS撃ってニヤニヤしたりもしましたが、最近は投てき射撃と上げてきたのでオートアタックぬるすぎたwww


ホウイゴルゲット祭り。
ほいごるw
アレのためにメリポが大量に必要なので、ずーーーっと先延ばしにしていたファジンブーツを目指してチーリンに参加してきました。12戦でホウイ4個のみ。
メリポ貯まるのがはやいか装備取得がはやいか。メリポは急ぎで欲しいので他のVWに参加してしまうやもですが、なんでもいいからVW頑張ろう・・・


今年、アドゥリン前に全ジョブの装備記事書くつもりだったんです。
記事数の関係で(笑)、結局忍者しか出せてなかったんですけども。
今年2ジョブ目の装備記事が魔導剣士になるとは夢にも思わなんだ・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/04/26 | 装備 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1328|取りあえず
ユニクロ赤ソロからしたらそこそこ流用できたりしてありかと思ったり。
ようやく赤以外の2ジョブ目が出てきました。
レゾ用に赤/踊でHedjedjetに突撃してぶっ殺されたりしていますが、がじがじさん見習いつつ頑張って生きていこうかと。
取りあえず、私は土ですかねぇ、あとはロマンを求めて魔攻撃力。
2013/04/27 00:12|by Mac|Mac URL|編集
No:1329|Re: 取りあえず
魔攻は熱いな・・・ただ赤/剣のほうが(ry
私の両手剣はいずれやってくるメイジャン記事までお預けです。

ピンポイントでいいから赤より楽に戦える敵に出会えることを期待して、お互い細々と魔導剣士ライフを楽しんでいきましょーw
2013/04/27 07:37|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。