主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

メイジャン~被物理両手剣~

ブログというのはとても便利です。



調べてみると約1年ぶりらしい武器メイジャン。
スカーム、七支公、そしてメナス以降でD値だけは既存品を圧倒的に上回ってくることが確定していますが、追加部分については不明なことも多くて。
いずれアドゥリンで武器も方向性を決めて段階的に強化(これなんてメイジャンw)できる日がくるのかもしれませんが、とりあえず武器が1本もない現状で、ソロ魔導剣士にとってメリットが大きくて簡単に作れる武器は何だろうと考えたらやっぱり被物理かなーということで土ルートへ。

今回も全部ソロです。コミュ症ですね分かります。
ただ私だけじゃなく全体がそうなってきている感も否めない。同業者と声をかけあってPTを組み、協力して目標達成にあたるのがメイジャンだと思っていたので少し寂しくも感じました。時代、なのかなーw

ま、終わったことは忘れてメイジャン。
VW結局サボってしまいレゾがまだ3振りなのですが、それでもそこそこのダメージは与えてくれて悪くないペースで進めることができました。
ただやっぱり初めての両手武器は振りが遅いのが気になりました。
これ以上縮めようがないので慣れるしかないし、5振りレゾのダメージがそんなこと忘れさせてくれることを期待するしかない\(^o^)/


被物理両手剣のルート。
230 マジックポッド族50 天候:火氷風土雷水光闇
256 ワーム族50 天候:氷土水闇
263 種族指定無50 土天候or曜日
264 リザード類75 土天候or曜日
265 アモルフ類100 土天候or曜日
266 ボム族200 土天候or曜日
1274 アルカナ類200 土天候or曜日
1275 スケルトン族250 土天候or曜日
1978 アモルフ300 土天候or曜日
2378 土の石印 15個
2811 土の石印 40個
3274 巨人の黄石 15個


以上12試練。
どれも天候でやれるのでぬるいルートです。
狩り場調べるのに片手剣片手斧の土ルートが大いに役立った(笑)


・テネブルーズ(被物理ルート)
ひてね1
D123 隔444 VIT+11 被物理ダメージ-13% Lv99~
D値はアドゥリン武器にどんどん離されていくでしょうが、被物理の方は早々死なないだろうし、超える武器が実装されても両手剣の優先順位は低いので後悔はしないはず。後悔しないようにいっぱい使ってあげなくては。
片手武器は[VIT+11 被物理ダメージ-11%]なので2%ほど高いのですが、片手は2本持てる事、後衛なら玄武盾もあるので両手の伸びは低めですね。
回避の場合も片手[AGI+11 回避+22]、両手[AGI+11 回避+26]とほとんど差が見られません。ただでさえスペックが低い魔法剣士において、武器でその他のソロジョブと差が開いてしまうのは少し残念でもあったり。


では恒例のルート振り返り。
サポは白か赤。弱いのでたまに山串食べてみたり。
敵のレベルは低いので回復は不要。ヘイストが全て。
メイジャンすると地味に印章増えるのが嬉しいですね(/ω\)


1.230 マジックポッド族50 天候:火氷風土雷水光闇
ひぶりょ1
オーロラきたーーーーー!!!
両手剣のスタートは空で壺がメジャーらしいです。かんたん。

2.256 ワーム族50 天候:氷土水闇
ひぶrと2
氷狙いでウルガラン。
最初の下り坂でやりましたが、崖下の通路の方がたぶん多いです。
コウモリが絡むけどミミズもどちらも弱いのでやっぱりかんたん。

3.263 種族指定無50 土天候or曜日
ひぶry3
天候がきそうだったゼオルム入口らへんでトンボクラスター。

4.264 リザード類75 土天候or曜日
いhぶrと4
土リザードといえばアットワです。蠍は回避しつつ。

5.265 アモルフ類100 土天候or曜日
りょけめ1
土リーチでゼオルムへ。VWテレポしてすぐのところ。
5分ポップで4体しかいませんが、他にいいところ知りません。

6.266 ボム族200 土天候or曜日
りょkrめ2
ジンでもいいので過去バタリアの左上のところ。
練習も混じっちゃってますがやっぱり他にいいところを知りません。
始まる前に練習を掃除して楽に変えておくとより効率よく進められます。

7.1274 アルカナ類200 土天候or曜日
りょけめ3
ボムはアルカナなので6と同じでも○。
私はゼオルム入口付近のクラスターでやりました。かんたん。

8.1275 スケルトン族250 土天候or曜日
りょけめ4
現代古墳の左側から落ちて少し進んだところに骨10数体。
GoVのページ6?を受けておくと地味に稼げて美味しかったり。
ただレベル上げをしてる方がいることもあり、その際は配慮が必要です。
過去古墳にも同様に骨がいるので、天候や混み具合と相談しながらで。

9.1978 アモルフ300 土天候or曜日
りょめさ
同じ試練もってくるのは本当にやめて欲しい。何も考えてないんだろうなぁ。
5の時同様にゼオルムでリーチ。ただし数が3倍になっていてペースはあげようがないので地味に待ちがだるかった。かんたんだけどきつい。

10.2378 土の石印 15個
11.2811 土の石印 40個
12.3274 巨人の黄石 15個

てねぶひ
自力入手は石印30個。競売は土の石印は1万、巨人の黄石は1万弱。
全然在庫がなくて、でも今日この記事以外に出すつもりがなかったから競売に必死に、本当に必死に張り付いて25個買いました。廃人マジキモイ;;


おわったーヽ(´ー`)ノ
ひてね2
ふふふ。初めてのまともな両手武器。ふふふふふ。
折角の両手なので本当はもっと大きいのを持ってみたくもあるのですがw
・レゾ3→5振りに
・ちゃんとマクロ作る
・30日のアップでのリキャ短縮
これが済めばついに魔導剣士もソロデビューです。
最初の敵は何にしようか。青のように底辺の敵から全部やっていくのはもういいかなって感じだし、魔導剣士が優位に戦えるそこそこクラスの敵。
アレかアレかアレあたりですかね。いやアレよりアッチのほうがいいか?
ひてね3
魔導剣士の今後の焼き直し記事活躍にご期待ください。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/04/28 | 装備 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1335|
テネブルーズおめでとーー('∀')/
がぢさんなら何のジョブでもソロできちゃうので、楽しみにしてまっす!
・・・そして、よむるんがんど、、、あれから毎日見に行ってるのにいないよー(;´Д`)
2013/04/29 08:47|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1337|
始めまして。毎回楽しんで拝見させて頂いてます。 
メイジャンはその場で即席PT作ってやるのが一番楽しいと思うんですけど、ウチの鯖でも最近はあまりないですね。
惑う剣士は自分もダラダラ上げてるところなので今後参考にさせて頂きますのでがんばってください('∇')
2013/04/29 12:43|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:1339|Re: タイトルなし
>なみサンダー さん
ありがとーう!

メイジャン等で倒すような普通のNMのわき待ちに数時間かけるように、HNMも3~7日のわき時間を張り込みしたり何度も見に行っている人もいるかもしれないので、狙って会うのは本気で張り込まないと難しいかも・・・?
2人いれば簡単に倒せちゃうらしいので会えなさに拍車が・・・\(^o^)/


>通りすがり さん
レイヴも即席PTが広まると少しは楽しめるのかなー・・・
どうにもこうにもな剣士ですがお互い頑張っていきましょーw
2013/04/30 05:15|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
