主にソロでの色々を綴ってきました。

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2013年4月のアクセス解析。

アドゥリンは何をもたらしたのか。



アドゥリンから1か月が経ちました。
1か月経って、賞賛している人はもしかしたら0人かもしれない。
皆さんどこかしら不満を抱えているだろうし、開発の発言にもこの人達は何を言っているんだろうとこの先についても楽観できる感じではありません。

私は半月間は単純に楽しめましたが、残りの半月はというと・・・?

アドゥリンについての感想(愚痴・要望)は最後に書きます。
あまりいい気分になれる文章ではないので嫌な人は回避してください。


毎月1日はアクセス解析の日。
特需からの維持という大目標は少なくともFFのログイン数の推移よりは達成できたんじゃないかと思います(笑)
スカームや七支公に一切触れてないのでそこを先行した人のブログはアクセス数が凄いことになってそうですが、どれくらい伸びたんでしょうね。
そして、公式サイトへのアクセス数はどれくらい減ったんだろう\(^o^)/


4月のFFの話。
とりあえずはアドゥリン。
全クエストを終わらせ、ミッションも実装分を終わらせ、ワークスコールも頑張り、レイヴにも通い、魔導剣士を99にして、テュランド一式交換して。
言葉にすると結構やってはいますが、1番やったのはきっと新サルベージ。
これくらいしか数人で遊べるコンテンツがないっていう。そして既存コンテンツ全て殺しにかかるとか今後どうなってしまうんや・・・w
ソロムグ破級2周目も終わり、バローズなんとなく固定も解散しました。
戦績は20万ちょっとは貯まったので、5月はこれを全部使ってきます。


4月にやったこと。
忍:なし
踊:なし
赤:なし
詩:なし
青:なし

これは酷い(笑)(笑)(笑)
今月はアドゥリンって決めてたので予定通りではあるのですが。
アドゥリンもネタ切れなので5月は年明け以降貯まっていたアビセアNM達を少し放出して、あとは魔導剣士のソロも1つ2つ出せたらいいなーと。


動画の話。
4月のPVは21536くらい。
ソロ記事が0なので動画も0、174件のまま変わらず。
そんな動画一覧はこちら
再生上位は赤Fomor Pioneer>詩真龍>獣麒麟。フォモルはアドゥリン特需で雑魚キャラな割に伸びました。反面Arch Apocalyptic Beastは;;;;
光る眼も南海も2000超えたし、万人向けのがうけるんだろうなーw
動画マニアの方がどれだけいらっしゃるのかは分かりませんが、5月はぽつぽつ投下していくのでゲームの合間に眺めて貰えると嬉しいです。


ブログの話。
30日で26記事。先月-5記事。
アドゥリン以降しばらく毎日更新を続けるも、苦しくなってきて終了。
やっぱりペース的には3日で2記事くらいが丁度いい。2日に1記事だと記事が貯まっていってしまって廃人にはこれも苦しかったり(ノ▽')
内容的にはオールアドゥリン。両手剣メイジャンも魔導剣士関連なのでアドゥリンです。777777アクセスもアドゥリン効果なのでアドゥリンです。
旧コンテンツ記事は出すの控えてたので5月に全部出しきろう・・・


5月の予定とか目標。
・七支公と戦ってくる
・スカームも遊んでみる
・メナスも挑戦できそうならやってみる
・魔導剣士のソロをいくつか適当に
・戦績稼ぎをがんば・・・・れなさそう
5月は中旬以降少しログイン減りそうなふいんき()なので、前半に目いっぱい遊んでおこうと思います。ま、減っても廃人は廃人なんですけどね!w



ではではアクセス解析本編でございます。
今月はアドゥリン記念にアレを復活させようと思うも、上位500件程度見ただけでしんどくなってきたので結局お流れになってしまい(ノ▽')
アクセス多すぎるのも考えものですね^^;
冗談です。昔の自分は毎月あれをようやってたもんだ・・・w



1.アクセス数
・ユニークアクセス:70969件(先月69889件、先々月56625件)
MIN1969,MAX3033,AVG2365(先月MIN1821,MAX3654,AVG2254)
・トータルアクセス:265483件(先月257834件、先々月208944件)
MIN7418,MAX11844,AVG8849(先月MIN7271,MAX12064,AVG8317)

アドゥリンパワーぱないww
30日のアップがMAXでした。3月程ではないけど伸びも凄くて。
ユニーク2000割れは1日のみ。少し前までは2000超えが目標だったはずなのに、なんか色々言われてるけどFF好きな人まだ多いなと!w
たぶん4月がピークなのは間違いない。メナス等の最新情報をお届けできるブログではないですし、1か月経ってプレイヤーも少し落ち着いてくるだろうし。
ただブログは変わらず続けていくので、変わらず愛してくださると嬉しいです。


2.訪問回数
1回:30467人(先月31967人、先々月23982人)
2回:7697人(先月7001人、先々月5643人)
3~5回:10758人(先月9281人、先々月8339人)
6~10回:7121人(先月7049人、先々月6121人)
11~20回:5923人(先月5765人、先々月5072人)
21~50回:5221人(先月5148人、先々月4391人)
51~100回:2612人(先月2547人、先々月2052人)
101~200回:1022人(先月950人、先々月746人)
201~500回:34人(先月41人、先々月32人)
201~が減ったーww
まーホストだかIPアドレス変わるとたぶんリセットかかっちゃうのでそういうことにしておこう。1か月で7人も廃読者が消えるなんて・・・ね?;;


3.その他
都道府県トップ3は東京>神奈川>大阪。神奈川も1万超えきたー。
都道府県ワースト3は鳥取>佐賀>島根。鳥取と東京の差は135倍(笑)
検索エンジンはgoogle28709、yahoo19958、他450以下。
リンク元サイト名はブックマークがグーグルをさらに引き離しました。わー。


4.人気検索ワード
相変わらず大文字小文字、半角全角、スペースの有無は全て別検索単語として扱われるので足し算すると上位に来るようなものもあります。

1 ff11 4,588
2 FF11 1,649
3 FF11 ブログ 1,024
4 ff11 644
5 ff11 ぐだぐだ 392
6 ぐだぐだソロ 339
7 ff11 ブログ 323
8 ぐだぐだ 283
9 ff11 ソロ 216
10 アドゥリン クエスト 214

NMとは・・・
10位に入ったし、11~20位にもそれ以降にもアドゥリンという単語、アドゥリン関連の単語は目立ちました。私は用語辞典とwikiくらいでしかアドゥリンの事調べてないのですが、それ以外の場として足を運んでくれた方が多くいらしたことはありがたいことです。欲しい情報をお持ち帰りできていればいいのですが。

NMは光る眼>アペデマク>Fomor Pioneer。NMもっとがんば;;
装備は テュランド>オーヴェイルローブ>ダウルダヴラ。不自然なほどのテュランド推しが実を結びました(笑)ダウルさんは今回も生き残ってしまったし、今後もまだ需要は続きそうですねー。



以降はアドゥリン1か月終えての感想的な何か。

クエストやミッションは所詮1回限りのものであって、これがいい内容だと嬉しいけど長く遊ぶにはコンテンツが楽しくなければ意味がありません。
レイヴの仕様の残念っぷりは語るまでもないですが、それ以外にも不満を挙げたらぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽん出てきてしまいます。
よかったもの:街並み、一部クエスト、アシェラちゃん
わるかったもの:それ以外

良い悪いの2択で判断するとこんな感じになってしまう・・・w

まず1点挙げるとすると、PTで遊べる場所がない、或いはPTで遊べる環境にある人が圧倒的に少ない、ということ。
新ディスク最初のコンテンツであるスカームが突入までが1番難易度が高いってのがもうだめ。まず広く人に遊ばせる視点がないのが辛い。
入口は緩くていいじゃない。遊べないコンテンツは未実装と同じです。
オグメ強化の部分を縛って、廃PTは高難度に挑戦して白霊石+2でのオグメを目指す、ユニクロは低難度に挑戦して白霊石でのオグメで満足。
簡単に挑めてオグメで足止めさせて継続的に通わせるようにすればみんな幸せになれたんじゃないかと。なして間口を狭める設計が採用されたのか。
遊びたいプレイヤーと、遊ばせたくない開発の意識のズレが酷すぎました。
そんなスカームの報酬はメナスの足元にも及ばず、苦労してまで通う価値のないものになってしまい、このコンテンツの存在意義、コンテンツレベルwと挑戦権が全く釣り合ってなくて何を考えて実装したのか全く理解できなくて。

コンテンツと遊び方の話。
今まではコンテンツABCがあって好きなのを遊べました。
今はレイヴ→七支公→メナスと、遊ぶ流れが決まってしまっています。
今後旧75時代のようにコンテンツが増えてきてどうなるかはまた別ですが、既存コンテンツ全て殺す宣言をしておいてプレイヤーには画一的な遊び方しか提供できてないので、遊ばされている感の方が強い。
アビセアは全てを過去にしましたが、アビセアだけで幅広い遊び方が出来たし、遊べる量が膨大だったし、全ての人の受け皿として機能していました。
一方でアドゥリンはアビセア、バローズ、リンバス、ナイズル、サルベージで機能していた身内や少人数PTの受け皿となる内容がスカームしかなく、そのスカームが大半の人にとって未実装なので途方に暮れるしかない。
エインやレギオン、或いはVWの受け皿としてフルアラコンテンツのメナスを実装するならば、それ以上の需要があるPTコンテンツの受け皿が絶対に必要なんです。しかも1つではなく複数個。モグラがアドゥリンに渡って地下掘ってもいいよもう。PTで攻略できるコンテンツをください。
廃向けの高報酬のメナス、一般向けの低報酬の(或いはメナスに向けて装備を揃えるための)PTコンテンツ、なぜこれを同時に実装しないのか。
本来ならばスカームをその位置に据えるべきだったのに性能差もありすぎるし機能してないもんなー。計画的に実装してるのか訝しんでしまう。
メナスまで頑張れる人はいいとして、そこまでは手が出せない人向けに1段階2段階下の遊びがないと、木こりのあとの「目標」が何もなくなってしまってこれからどうしよう、もういいか、となってしまいそうです。

人が多いと(ほとんどの人が)稼げない、人が少ないと開始すらできない、混雑時は稼ぎの奪い合いの場になってしまってすらいるコロナイズ・レイヴ。
カンパニエを美化するわけではありませんが、ただ木があって雑魚が無限に湧き続けるレイヴより、NPCがいて、敵にはボスもいて、時には複数団体襲ってきたりしたカンパのほうが変化に富んでいて楽しさがあった。
「戦っている感覚」とでも言うのでしょうか。今のレイヴは「作業」であり「処理」であり、どこに面白さを見出していいのか正直分からない。
根本的に見直すべきだと思ってる派ですが、とりあえず変化が欲しい。
ただ木を殴って、同じ敵を倒し続けるだけでは誰だって飽きてしまいます。
雑魚一定数討伐でNMがポップして倒すとボーナス貰えたり、なんだっていいからテコ入れをしてほしい。アップ前日に初めてエコーズという場に足を運んだのですが、査定はあれくらい緩くてよかったよなぁ・・・

新規装備眺めてて思ったこと。
赤が装備出来る短剣がない。不思議だよね、シ踊コに次ぐ4番手の短剣の使い手なはずなのにD値が半分しかないアルフジャンビアのままって。
あとは楽器の追加が0。詩人バカにしてんのかとww
+3楽器がない歌だってあるし、武器全部葬ったんだから+4楽器や+5楽器実装しても問題なかろうに。0ってなんだよと。楽でいいけどさ!w
武器は新規実装分と旧武器群の間にもう1,2段階誰でも頑張れば取れるくらいのものがあれば、そこは目指してみようって人も出たかもしれない感も。

コツコツ続ければ誰でも最強、という幻想は崩れ去りました。
今後はPC側も遊び方を変えていかないと心がもたなさそうです。
装備への執着は程々に、コンテンツ攻略を楽しむことを主眼として。
真の廃人以外は必死になりすぎず、もっと純粋にゲームと向き合うように。

旧最強武器群について。
死んでしまったのはひっくり返らない。
ただ、WSまで存在が消えていくのは寂しいです。
ミシックWSにあったようなWSクエストの追加を強く望みます。
対象がレリエンピ99持ちのみだと詰んじゃうからもう少し緩い感じでwww

今後の装備について。
新コンテンツ実装ごとに今までの装備はゴミになります。
これじゃ装備取得への欲求、装備への愛着、何も生まれない。
多少のマイナーチェンジはありつつも苦労して取った装備を長く使っていけることがFFの魅力だったわけで、この路線は外してほしくなかった。
アドゥリン基準でいいから武器や防具に一定のラインを設けて、そこでバランスをとるやり方のほうがユーザーは受け入れやすい、というか今までがずっとそうだったんだからここを変えられると辛い部分はどうしてもあって。
次へのステップでしかない、使い捨てと分かっている防具に情熱を注げる人がどれだけいるだろう。モンハン的に今までが上級、アドゥリンがG級で一気に装備のラインが上がってしまった、というのはもう変わりません。
G級の初期である今の装備も導入でしかない、のもまだ分かる。でも、G級の☆2や☆3の装備を組み合わせて使っていけたように、ひたすらインフレさせ続けるのでなく天井を決めてそこから多様化させていってほしい。

個人的に、過去コンテンツが死ぬのは仕方ない部分はあると思うんです。
いつまでも同じコンテンツでは先細りしていくだけですし。ただ殺すに足るだけの新しい遊びをたくさん提供していくというのは必須項目ですが。
悲しいのは、今までのエリア、今までの装備グラとさようならしてしまうこと。
新ディスクが出たことで「FF11」から「アドゥリン」という別のゲームになり、アドゥリン以外の全てのものが不要になってしまって、新ディスクによって世界は逆に狭くなりました。装備もいずれメナスの3装束のみで溢れかえります。
旧コンテンツ復活ではなく、新しくエリアを活用できる何かが欲しい。

あとはビバック。
メナス実装でさらに補給に勤しむ人は減るはずです。
もうビバックとかどうでもよくなるレベルで消滅し始めました。
こんなにはやく消滅されたら頑張りようがない。数値化するのは実装に時間がかかるのかもしれないけど、減りを遅くするのは簡単でしょうに、ここを昨日対処しなかったのは解せない。消滅はプレイヤーの意欲を削ぎ利便性を損なわせ、延命ではなくむしろログイン人数を減らす結果になりかねません。
自分たちがこの仕様のゲームを与えられて楽しめるかを考えてもらいたい。



はー、ちょっとすっきりした(笑)
お付き合い頂けた方、ありがとうございました。
廃人の戯言です。駄文です。肯定も否定も不要です。

コンテンツだけでなくプレイヤーも横並びから縦割りにしばらく変化していくでしょうから、あんまり必死になりすぎず身の丈に合った遊び方をして、ひたすらに装備を追い求めるプレイからは足を洗ったほうがいいかもしれない。
モンプレとモグガーデンのどちらかでも実装されてればバトルコンテンツについていかない人も遊べることができて幸せになれるんだろうけどなーw

私は今日も明日も変わらずログインして遊びます。
昨日の解析情報だけで冷めた飽きた呆れた解約したという方を止めるつもりはないですが、衝動的な感情に身を任せず、少し期間を置いてから考えてみてもいいんじゃないかなーとは思います。
レリミシエンピへの想いがどれだけ強かろうとも、それ以上に「FF11」が好きであるならばそのうちログインしたくなってくるでしょうし。
苦労の度合いは違いますが、ホーバージョン+1、ダスク手+1、ユニコン足+1、シャイフマンティル、全て後続の装備に取って代わられました。
今回は同時期に大量にリストラ宣告されたのでショックを受けている人も多いのでしょう。プレイヤーはRMEの最強神話に完全に依存してましたし。
その方向転換に前もっての説明、そして未来への展望がなされていない開発には失望もありますが、ネガティブ思考はこの記事で終わりにしよう。

最先端しか見てないと非常に窮屈な世界に思えてくるかもしれない。
でもヴァナディールは広大で、10年分の「遊び」がそこには存在します。
新ディスク出たばかりの時期に言う台詞ではないですが(笑)、ついていけない、けどFF11は好きという方はそれ以外の楽しみを見つけるしかない。

そんな貴方に1つ。
ソロNMとか、どうですか?w

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/05/01 | アクセス解析 | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1352|
最近のコンテンツでは固定バローズがお気に入りでした。
○○が敵に見つかった!
自分以外の名前の赤字を見るとものすごく嬉しかったりw

今までのコンテンツに行く人は減っちゃうでしょうが、
VWやバローズの素材が新合成に使われていたりして、この点も、うーんと思ってしまいました。。。
新たな金策手段になればいいんですけども。。。
2013/05/01 20:41|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:1353|
カンナギマンは死んでも、秘()はみんなの心のなかにいるよ^^

AMもつくよね…?

まぁこの情報無くてもメナスNM回避盾でやれる方法ないか色々考えてたんだけどねー
私はff11続けるよ^^
2013/05/01 21:42|by カンナギマン|カンナギマン URL|編集
No:1354|
もちろーん(・∀・)私もFF続けるー!
でも今はアドリンにはついていけないから、今までやってなかったクエストとか、ソロでのいろいろに挑戦できたらいいなって思ってます。
モンハンの例え、すごくわかりやすかったーw
2013/05/01 23:13|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1355|
>対象がレリエンピ99持ちのみだと詰んじゃうからもう少し緩い感じでwww

これは99持ちだけでいいでしょ?
それより下は詰んでいい。
下手に緩めるから必須とかおかしなことになる。
2013/05/02 02:23|by -| URL|編集
No:1356|
主にアビセア記事に大変お世話になっているソロ好き(ただし弱い)です。
書き込むのは初めてましてですo(. .)o

フォーラムで公式から「少人数、あるいはソロ向けのコンテンツの導入や調整を優先すべきだと思う」という発言もあったことですし、気長に…いや急いで欲しいですが、気長に待とうと思いますw
2013/05/02 03:20|by スイカバー|スイカバー URL|編集
No:1357|Re: タイトルなし
>しろねこ さん
バローズは挑戦権・難易度・報酬、全ていいものでした。
見つかったは見つかるとちょっとどころじゃなく凹みましたがww
「後続」に飴をあげたいのと旧コンテンツにも意味を持たせたいのといくつか理由はあるのかもですが、多少なりとも人がそれで流れるならいいことな気はします。


>カンナギマン さん
はやく七支公いこうぜ^^^^
AMついたら瞬ちゃんが息できなくなってまう;;
WSごとにバランスとらないとおかしくなるから新WS実装する以上に大変な気はするけども、言っちゃったからには実現するよう頑張ってもらおう;;;;


>なみサンダー さん
P3もやってたはずなのに何故かP2Gしか出てこなかったw
アトルガンミッションはアレキサンダーとオーディンの召喚獣取得クエストに後日談があるので、ソロNM戦含めまだだったらお勧めです(/ω\)
あとはお互いアビセアの英雄になれるようにがんばりましょーw
2013/05/02 20:30|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1358|Re: タイトルなし
>名無しの方
私がこの記事を書いた時点では松井さんの発言はなく、ただの妄言であり願望です。肯定も否定も不要と保険かけておいたんだから噛みつかないでくださいな;;

経緯は違いますがミシックWSはナイズル100層(付近)まで頑張った人ならば割と簡単なクエストで習得が可能でした。
レリエンピコイン、特にエンピコインについては85までなら多くの人が鍛えられたこともあり、新WSを撃ちたくて作った人も少なくないはずです。
これを圧倒的にD強くするからもう必要ないよ、と半ば強制的に取り合えげられてしまって使う機会がなくなってしまうのを残念に思い、また使いたいという願望が生まれるのは自然な感情だと思います。
99と85、同じ99でもエンピとコインではその労力は圧倒的に違うし、自分がどの武器を持ってるかで松井さんの発言についてどう思うかは変わってくるでしょう。
全員が幸せになれる解決策はないだろうし、どこかで線引きをする必要性があるのも分かるし、個々に意見があるのも分かります。
が、個人ブログでの個人の願望すら否定されるのは残念です。



>スイカバー さん
はじめましてー、いつもありがとうございます。
去年のロードマップのように絵に描いた餅にならないことを願いつつ、アビセアを救いながらテコ入れされるのを待つとしましょうかw
11周年で気分だけでも盛り上げてれば次のアップなんてきっとすぐヽ(´ー`)ノ



>拍手コメントの方
ありがたく頂戴いたします。
2013/05/02 20:33|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1361|
んーレリックがーエンピがーとかネガっててもしゃーないですよね。まぁでもメナスの戦闘自体は旧HNMやメリポ戦闘に近いものがあるし、スタンゲーって訳でもないしダウルギャッラルあるなら参加しやすいし、75時代の詩人の立ち廻りがお好きであれば楽しめるんじゃないでしょうか

新武器自体がアートマみたいなものと考えれば、ある程度廃層の装備が揃ってきた時点でNMツアーとかシャウトする人も増えてくるかも

ただ、持ちジョブが多い人は装備も沢山必要となってくる訳で、更には武器にもオグメが付けられる・・・・て、これって良く考えてみると片手ジョブとかどうすんだろう?
に、にんじゃさ・・・ん

少人数でもメナスに入れる>ナイズルを越えるシュッシュオンライン
って地上NMでフラグをとったあとに本当の地獄がまってるのか・・・あれ最後はネガコメントにw
2013/05/03 05:50|by -| URL|編集
No:1362|
4月の更新もお疲れ様でした

レリミシエンピのwsの話ですが。ミルキルはコイン99にすれば、どの武器でも使えるようになるってことですよね?あれって吸収するタイプでもないしどうするんだろう・・・

やっぱりメイジャンのほうがなんだかんだで複雑な処理をしなくていいので、全員が納得する落とし所としては間違ってない気がする一回で終わるようにしないで75時代みたくちまちま追加するようにして、メナス武器よりちょっと強くなるようにするとか

そういう案であればみんな半年位まではまてるんじゃないかなと思うんですけどねー
2013/05/03 06:25|by -| URL|編集
No:1365|Re: タイトルなし
>名無しの方
地上:???は増やせない。並んで待ってください
地下:しゅっしゅw
VWですら3か所あったのに何故劣化させたのか。地上はすぐに流行らなくなるという判断なら、せめて地下の許容量は増やして欲しかった。
メナスはまだやってないので評価できませんが、シャウトは盛んなのでもっと知れ渡ればVW全盛期並にフルアラ募集が・・・いいのかわるいのかw

WSは有効なものとそうでないものの差が激しいし、全てを最適な強さで設定し直すのは結構な労力がかかりそうです。
強化しちゃう方が楽は楽なんでしょうけど、また序列1位に持ってきてしまうと結局レリミシエンピか・・・になってしまうので最新コンテンツの武器と比べると物足りないけど実用には足るくらいの強さ、のほうがいいんじゃないかなーとも思ったり。強化しないって言ってるから強化はしないんだろうけどw
2013/05/04 05:11|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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