主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2013.04.30 バージョンアップ~装備編~

内容編に続き装備編です。



防具はともかく武器は過去を完全に凌駕しました。
今まで年単位でコツコツ頑張ってた人たちは折れそうです。
廃人はどうだろう。真の廃人ならただ新しいのを取りに行くだけか。
個人的には閉塞感の打破という点で殻を破ったのは評価したいところ。
レリック+1程度ならともかく、レリック+100程度にされてはもう既存武器に囚われてなんていられないですし。
スカームや七支公武器も繋ぎにすらなってないような感じで、今回のメナス武器が今後の基準になるんでしょう。いや、今後毎回これくらいD上昇されていったらマジで誰もついていけなくなっちゃうよ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
と思いつつ、今後はレベルではなく装備で強化と明言されてるからそうなるんでしょう。レリミシエンピ99=装備レベル1、今回の武器=装備レベル5、そして最終的に・・・サービス終了までいられるか不安になってきたww

アビセアのハイパーインフレはレベルキャップ解放&数か月おき&楽しかった&RME保護の4点から受け入れられた人も多かったと思いますが、今回少なくとも「楽しさ」以外の部分は満たせてないのでメナスが挑みやすく楽しめるコンテンツじゃなかったら1か月後が怖いwwwここまで一新されると別ゲーレベルだし、「FF11」が好きって人じゃないと続かないだろうなー・・・

防具についてはただ強かった装備がお亡くなりになった感じ。
アビ強化関係や特殊なプロパティがついていればまだまだ現役。
詩人なんて生涯歌の詠唱完了はフルAF3の呪縛から逃れられなさそうだし。
武器と比べると幾分どころか相当控えめな印象です。強化で変わるのか?w

新防具については基本性能の部分に詩人しか意味のない、遠隔しか意味のない性能を付与するあたりに開発のいい加減さが垣間見れます。
3装束にしか分けないから無駄になるジョブが多すぎてなんだかなー。
AF4的なジョブ専用装備を作ってそこの基本プロパティが管楽器スキルで、オグメで成長方向を選べるってのだったら凄くいいものだと思うんです。
ただ黒や召喚に基本プロパティが管楽器スキルで、オグメで何かがつきますよ^^って装備渡されても嬉しさ半減だし強化頑張れなかろう?
まとめ装備は一式で装備させる気はさらさらなく、各ジョブ有効な部位だけ取ってくださいってのは10年間変わってないので仕方ない部分なのかもしれませんが、防具の在り方についても革命がちょっと欲しかった。



さて、だらだら書いてないで新装備の性能の話をしましょう。
全部は網羅してません(特に重装)。解析サイトへれっつごー。
たぶん全てメナス産の装備か、メナス産の素材を使った合成品。
七支公も素材落として合成品があればもう少しいい賑わいを見せただろうに、メナス挑むためのただの過程に成り下がってしまったのは勿体ない。

まずはメイン3装備から。
入手までに、そして強化にどれくらい手間がかかるのか。
最初の数段階は簡単に、後半になるほど厳しくしてぱんぴーと廃人の差別化を上手く図ってくれるとバランスもとれていいのですが。


マニボゾ装備(モシ狩忍青コか踊剣 Lv99~)
・マニボゾベレー Rare Ex 防45 DEX+10 INT+10 MND+10 命中+12 回避+12 ヘイスト+6%
・マニボゾジャーキン Rare Ex 防68 DEX+15 AGI+15 命中+17 攻+17 ヘイスト+4%
・マニボゾグローブ Rare Ex 防40 飛攻+15 敵対心-7 スナップショット効果アップ リサイクル
・マニボゾブレー Rare Ex 防51 STR+12 DEX+12 攻+15 回避+10 ヘイスト+6
・マニボゾブーツ Rare Ex 防32 MP+45 攻+12 ダブルアタック+2% ヘイスト+4%

頭www薄金改が1か月で死んでしまったwwwwwww
胴についてはマルチがつかないとタウマスはまだ死ねません。
手はゴミ。
脚は忍者の場合は甲賀の二刀流は外せないけど、他ジョブはタウマスも抜いてこれで決まりか。
足は火力系のヘイスト足ではトップに。アトス超える回避がつけば・・・?


ボクワス装備(白黒赤吟召学風 Lv99~)
・ボクワスフッド Rare Ex 防43 MP+100 召喚魔法スキル+7 召喚獣:魔法命中率アップ 魔法攻撃力+10
・ボクワスローブ Rare Ex 防56 INT+13 MND+13 魔法攻撃力+13 リフレシュ
・ボクワスグローブ Rare Ex 防37 MP+50 INT+7 MND+7 ケアル回復量+13% 敵対心-3
・ボクワススロップス Rare Ex 防48 魔法命中率+10 敵対心-6 被魔法ダメージ-4%
・ボクワスブーツ Rare Ex 防29 MP+40 管楽器スキル+10 魔法命中率+7 歌の詠唱時間-6%

後衛はジョブに特化しないと使えないから必要部位は少なくて済む?
頭は召喚用。
胴はまたよくある基本性能で。オグメ次第。
手はケアル回復量が既におかしいww
脚は微妙。カット装備への道が拓けるか。
足は詩人用。足の詠唱マイナス装備被りすぎやろー・・・


ミナキク装備(戦ナ暗獣侍竜 Lv99~)
・ミキナクヘルム Rare Ex 防51 MP+40 STR+12 DEX+12 攻+10 ヘイスト+7%
・ミキナクブレスト Rare Ex 防80 STR+15 VIT+15 命中+18 攻+18 被物理ダメージ-3%
・ミキナクガントレ Rare Ex 防45 VIT+7 INT+13 MND+13 攻+13 ヘイスト+4%
・ミキナククウィス Rare Ex 防56 STR+13 VIT+13 攻+20 ウェポンスキルの命中+10
・ミキナクグリーヴ Rare Ex 防37 攻+10 ストアTP+5 ヘイスト+4%

あのグラフィックがヴァナに溢れると思うと・・・w


その他の防具(頭胴手脚足)
・ウァールマスク Rare Ex 防72 DEX+20 AGI+20 命中+25 攻+25 モクシャ+4 ヘイスト+7% Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
・ナティラハット Rare Ex 防60 HP+70 MP+70 INT+20 MND+20 CHR+20 魔法命中率+10 ファストキャスト効果アップ Lv99~ 白黒赤吟召学風
・ヤオヨトルヘルム Rare Ex 防80 STR+20 VIT+20 命中+25 攻+25 ストアTP+4 ヘイスト+7% Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
・ヤオヨトルグローブ Rare Ex 防59 INT+13 MND+13 CHR+13 魔法命中率+15 魔法攻撃力+15 敵対心-6 Lv99~ 白黒赤吟召学風
・ナティラトラウザ Rare Ex 防80 AGI+20 飛攻+30 回避+20 スナップショット効果アップ Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
・ウァールグリーヴ Rare Ex 防59 STR+13 MND+13 命中+13 攻+20 ヘイスト+5% Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜

こっちの軽装頭も素晴らしい性能です。
後衛頭はハイアリン超えをあからさまに意識した感が。
軽装脚は回避30かー・・・30は凄いよな・・・30あれば・・・


その他の防具(アクセ等)
・エジネクラス 命中+15 飛命+15 回避+15 Lv99~ モシ獣狩忍青コか踊剣
HQで16ずつに。トレーロはモクシャもあるけどこっちかなぁ・・・?
・エディネクラス Rare Ex MP+20 魔法命中率+5 魔法攻撃力+11 Lv99~ 白黒赤ナ暗召青学風剣
ストイケヨン終了?いやあっちはオールジョブだからまだ・・・
・アスパーネックレス Rare Ex 攻+8 ストアTP+3 ダブルアタック+2% Lv99~ All Jobs
ポータスカラーある人はまだセーフ・・・?
・インクイジタビーズ Rare Ex 防13 HP+55 魔法防御力+8 Lv99~ モ赤シ獣狩忍竜コか踊剣
魔法カットだけなら黄昏の光輪を超えてしまった・・・
・ピャエクエベルト 防14 ヘイスト+9% Lv99~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
HQは10%wwwwフォスベルトの合成品ですかねー。
・フレフランサッシュ Rare Ex 防13 命中+15 ヘイスト+7% ペット:命中+10 飛命+10 ヘイスト+5% Lv99~ モシ獣狩忍青コか踊剣
命中へイスト、或いはペット用のヘイスト腰。個人的には微妙。重装用にはゾランベルトというものも実装されたようです。
・タティイヤリング 命中+5 攻+15 回避-7 Lv99~ All Jobs
合成品。HQで±1ずつ。結構な伸びですねー。
・ブランデシュピアス Rare Ex 命中+8 ストアTP+1 コンビネーション:ダブルアタック+7% Lv99~ All Jobs
・レードボンピアス Rare Ex 攻+8 ストアTP+1 コンビネーション:ダブルアタック+7% Lv99~ All Jobs
・ダッジョンピアス Rare Ex 攻+8 モクシャ+1 コンビネーション:二刀流効果アップ Lv99~ All Jobs
・ハートシーカピアス Rare Ex 命中+8 モクシャ+1 コンビネーション:二刀流効果アップ Lv99~ All Jobs

耳2個でDA7%or二刀流がつくのでしょうか。
DA7%じゃ片手は素破ブルタルのままですね。二刀流の方が0.1とかついちゃったらこっちに切り替えないとですが。モクシャが地味によさげ。
耳コンビで魔命12も魅力だけど魔命装備はないがしろにされがち;;
・ウデセニアルリング Rare Ex 取得経験値ボーナス:+100% 最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:11111 <11回 [1:00:00 0:15]> Lv1~ All Jobs
今年も指輪はあるようです。ボーナス総量がうけるw
・カッヤレスリング Rare Ex HP+70 攻+5 ストアTP+5 Lv99~ All Jobs
HP指輪に攻撃性能がついてると考えると魅力。
・サンゴマリング Rare Ex MP+70 魔法命中率+8 敵対心-2 Lv99~ All Jobs
指は常時カット装備がおおいからなーw
・ビーラインリング Rare Ex HP+50 命中+6 飛命+6 回避+6 モクシャ+6 Lv99~ All Jobs
ヒードリングの上位。これは欲しい!でもエポナ外しにくいwww
・ヴェスピッドマント Rare Ex 防20 攻+35 ウェポンスキルの命中+10 Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
エスリングマントの上位でしょうか。
・ホーンドタスラム Rare Ex 命中+15 Lv99~ モシ狩青コか踊剣
忍が入ってない・・・解析さんのミス?w
・メフィテスグリップ Rare Ex 魔法命中率+5 弱体魔法スキル+5 Lv99~ All Jobs
ここまでのスキルが必要になるソロがあれば嬉しいのですが。



・・・見にくい(笑)
武器と比較すると、既存品があればなくても生きてはいけるレベル。
まずは武器優先で、そのついでに防具も取れたらな感じになるのかなー。
つーかここまでの武器が控えててなんでスカームトリガーあんなに渋ったのかが全く理解できない。さらに難しいのが控えてるわけでもないでしょうに。

まぁいいや、武器です。
全部はちゃんと書きません。
毎度なのでもう分かってますよね!w

格闘:オアティフール(D+146)、リゴアバグナウ(D+101)
片手斧:ケレカトル(D156)、ブレサレンアクス(D132)
両手斧:レイザーフュリー(D259)、ブラッドバスアクス(D231)
両手鎌:ラクリマシクル(D271)、ディメットサイズ(D242)
両手槍:ウプキレフ(D266)、オフィトライデント(D181)
両手刀:鶴丸(D243)、鶯丸(D192)
片手棍:シャルーア(D174)、モンダハカジェル(D130)

疲れたので両手棍と射撃と弓術は省略\(^o^)/
いやー・・・なんなんだこれはwwwwwwD270とかwwwwwwwww
絶妙なバランスだった75時代、或いは先月までの99時代と違い、これからはひたすらインフレさせ続けるのかなぁ・・・それはあんまり嬉しくないなぁ・・・

・パームン D124 隔242 DEX+7 命中+20 攻+15 Lv99~ 忍
・パームン改 D125 隔234 DEX+8 命中+21 攻+16 Lv99~ 忍
・雉 Rare Ex D87 隔190 命中+16 回避+13 Lv99~ 忍

片手刀は2種類。合成品のほうが圧倒的にD値高いってww
メインバームン、サブ雉がソロ忍者の目指すところになりそうです。

・ブラメンカー D130 隔240 STR+13 命中+25 攻+25 ダブルアタック+3% Lv99~ 赤ナ青
・ハラチュイニソード D104 隔228 命中+16 攻+15 Lv99~ 戦赤シナ暗獣吟狩忍竜青コ剣

こちらは片手剣。七支公武器のD値引き上げとは(ry
メイジャンは被物理や回避ついててもこの圧倒的な攻撃力の前ではwww

・イツィコー D108 隔200 DEX+15 命中+29 攻+25 トリプルアタック+2% Lv99~ シ吟踊
・エイフォトククリ D91 隔200 STR+6 命中+18 回避+10 Lv99~ 戦シ暗狩忍コか踊

短剣。ソロ的にはククリを優先したい。短剣も3桁かぁ・・・

・センバクナーガン D246 隔480 HP+40 STR+7 命中+40 攻+30 Lv99~ ナ暗剣
・センバクナーガン+1 D247 隔466 HP+45 STR+8 命中+41 攻+31 Lv99~ ナ暗剣
・ベリーヴァー D209 隔456 命中+18 攻+18 Lv99~ ナ暗剣

両手剣。一昨日被物理剣作ったばっかなんやけどーw
D100も違うとこっちの武器でレゾ撃ちたくなってくるwwww



報告聞く限りトリガーは出やすいようなので、あとは混雑ですね。
「終わるまで待っててください」的な発言があったようですし、今後メナスしかやることないのに混雑は考慮してないんだろうなー今回も。
3エリアあるし分散してくれるだろう^^とか平気で思ってそう。

FF11の装備のよさは継続的なインフレではなくバランスにあって、だからこそ75時代があれほど長く続いたわけで、アドゥリンも一時的なインフレに留めてどこかで基準を作ってバランスをとる方向にシフトしてほしい。

遠い未来より今日から、そして週末ですねまずは。
知り合いがログインしてくるか不安でならないwwwwwww

さー、もう吹っ切れてアドゥリンの祭りを楽しみましょうヽ(´ー`)ノ

関連記事

コメント:
No:1342|(´・ω・`)
今回VU情報をみて、某C社のM○だなーって思いました…新しいのソフトでたら今まで最強はもうだめだからまた1から!と、まぁ普通のネトゲならそれは当たり前な感じがしますが…この11はそれとは違う意味のアイテムゲーだったので、このインパクトは悪い意味でライト離れしてしまいそうな気がしますネ…(準廃の自分でもちょっと混乱しそうです…)
まぁ11好きだからやめませんがね!
2013/04/30 11:50|by さいやん|さいやん URL|編集
No:1343|これはえらいことにw
書き込みはじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
D値えらいことになってますね・・・
これは外でもアビセア級の火力をということなんですかね?
2013/04/30 11:58|by EDEM|EDEM URL|編集
No:1344|これは・・・
うちのかんなぎまんが自殺しないか心配だお;;
2013/04/30 15:49|by 8本|8本 URL|編集
No:1345|
我々のアポカリプスが息をしていない・・・・!うががが・・・。まぁ松井さんのフォーラムでのコメント
でもフォローするという発言もありますし、エンピが実装された時もレリックはほお通夜状態だったですしね
ただ壁を殴るしかないコンテンツがメインな状況で新規復帰組はどう思うのかなと考えてしまいますな
ユーザーに迎合しすぎるのも良くはないけども、おいてけぼりすぎるのはもっと良くない
2013/04/30 16:25|by -| URL|編集
No:1346|
マニボゾ装備に関して、からくり士からの意見とすると、やっぱりマトンに効果のある装備ではないので、私は今でどおりでいいかなーって気がします。本体ばかりが強くなっても、マトンの支援あってのからくり士だし、AF系統がいちばんだなーって(;^ω^)でもハンパねー装備ですね;;;今まで一体なんだったのか;;;
武器はね・・・もうね、いっそのこと開き直って90ウルス使うわwwww90止まりでいいやw
2013/04/30 17:27|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1347|
あそこには規制で書き込めないので、ここに書いてみるw

この状況に100%反対というわけではないですが、中間の強さの装備(特に武器)がないのはマズイ気がします。
これなら七支公武器はもっと強くするべき。

それと、ここまでやるなら、開発というか松井Pから、こういう武器性能を設定するに至った理由や経緯をしっかり説明して欲しいと思いますね。
もっと言えば、事前にもっとそれをしっかりしておいて欲しかった。

今までなんだかんだで色んなコンテンツに分散して遊べるのが11のいいとこだったのに、過去コンテンツが全て死ぬとすれば、それはやはり寂しいことですし、11自身にとっても非常によくないのではとも思います・・・。
2013/04/30 18:38|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:1348|
今回のVup、7支公武器グラ以外の武器は既存グラのエクレアor合成品なんですよね。ということは7支公武器が元素材になる可能性が高いということなんでしょうかね

ただ付加プロバティ自身が変わってるのでなんともいえないところですが。もしそうであったとしても、取り終ってしまった層は現状だと7支公はやる価値の無いものになってしまうしなー

これで新規&復帰組が付いていけるのかと考えてしまう・・・
2013/05/01 11:05|by -| URL|編集
No:1349|Re: (´・ω・`)
>さいやん さん
横に装備の選択が広がっていたのが、今後縦にひたすらってなると装備取得へのモチベ、装備への愛着、色々なものが失われてしまいそうです。
装備よりアドゥリン以外のほぼ全てを過去にしたのがただ残念。
アビセア以降みんなで手を繋いでな雰囲気がなきにしもあらずでしたが、昔の廃人が先行して頑張って、一般人は情報が出揃って後追い出来そうなら頑張る、ついていけないのはスルーとPC側も縦への開きが強まりそう。
他とは違うバランスだから愛されていた、という点は理解する必要があると思いますし、ここ数ヶ月で数億ギルと多大な時間を投資して武器を作った人はうよりショックが大きいでしょうからネタバレであっても前もってのフォローはすべきだったよなーと。

私もアシェラちゃんを振り向かせるまではやめられない!w



>EDEM さん
アビセアは異世界だから許されたパワーインフレだったはずなのに、実世界で大陸を隔てただけでこうも格差があると世界観が云々w
ただ今はもういい方に転ぶことを願うだけです。開発にごめんなさいせざるを得なくなるような今後の調整に期待・・・するしかない\(^o^)/
2013/05/01 17:28|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1350|Re: これは・・・
>8本 さん
コイン先輩は無事でしたか;;
優しく、優しく出迎えてあげようね;;;;


>名無しの方
復帰組は課金切って14待ちの構え!
これはメナスがあってもなくても変わらない気がしますw
誰もが時間をかければ最強武器を作れるようにしてしまった結果なわけで、それを突然無に帰すのだから前もっての説明(犠牲者を減らすためにも)、と本来ならば昨日の時点で今後のフォローがあって然るべきなのに、まだちゃんと決まってないからとりあえず捨てないで、だけでは離れる人増えるだけだろうなーと。
遊んでみるまで中身がどういうものか分からないってのもゲームの楽しみの1つではあるのですが、時間のかけかたがオフゲとは異なるのでもう少し具体的な指針は欲しいところです。
2013/05/01 17:31|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1351|Re: タイトルなし
>なみサンダー さん
劇薬すぎて受け入れられない人もやっぱり相当数いるんでしょうねー。
ペット系はいっそ獣か竜召あたりで1装束貰ってペット○○方面を伸ばしていければ他から邪魔扱いされることなく幸せになれそうなんですけどもw

アドゥリン開拓はしばらくおやすみして、過去のコンテンツやミッションなどやってないことをのんびり、のほうが長く遊べるかもしれませんね。
ただ当日の、言葉は悪いですが衝動的な嫌悪感に支配されず、もう少し長い目で、或いは時間を置いてからアドゥリンを評価してあげてもいいのかもしれない。解析情報だけで決めつけてしまうのは勿体ない気もします。



>8鯖愛読者 さん
この差じゃ七支公武器もスカーム武器も旧装備側の扱いですしねー。
間にもう1段階2段階あっていいし、それを取るための手軽なPTコンテンツがあっていいし(スカームがそうなるべきだった)、いきなり難しいフルアラコンテンツで強い武器取れますよ、じゃ手が出ない出にくい。

世界もやれることも装備の幅も全てが狭まってしまいました。
今後1年といわず数ヶ月で遊べるコンテンツをとにかく増やしていかないと、画一的な遊びしか選べず飽きが加速することは間違いないですし、今までを過去にするだけのものを今後出し続けてくれないと納得はしにくい。

開発が何を言っても後の祭りだし受け入れられない人はいるでしょうから、釈明ではなく今後の明確な展望を近いうちに語ってくれることを期待したいです。



>名無しの方2
<メナスは最上位コンテンツ。旧コンテンツやスカームや七支公装備を揃えてから挑んでください
<上位コンテンツの装備があれば下位コンテンツはもはや不要

昨日今日の時点では復帰云々に関わらず歯を食いしばれる人以外はついていけてなさそうな\(^o^)/
2013/05/01 17:37|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1363|すいません
Deldelと申します。
すいません、無断で記事のリンクを貼ってしまいました。
事後で申し訳ありませんが、ご認可いただけますでしょうか?
掲載は以下のURLです。
http://blog.goo.ne.jp/deldel34/e/72ac07381793fa104eb35fdf4514fcc3
よろしくお願いいたします。
2013/05/03 10:01|by Deldel|Deldel URL|編集
No:1366|Re: すいません
>Deldel さん
どうもー。
怪しげなサイトでなければリンクは許可取らずに張っていただいて構いません。悪い風に引用しなければさらによしです(笑)
2013/05/04 05:16|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。