主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

魔導剣士ソロ 神竜(天神なし)

でたー!今更アビセアNMでドヤ顏してる新ジョブwww



初めまして、魔導剣士です。
レベル99になり、武器も出来たのでソロ活動を開始しました。
レゾルーションは4振りです。今後はさらに減らすかもしれません。

自己紹介終了(笑)
魔導剣士ソロを始めるにあたり、「魔導剣士 ソロ」で検索すると単一属性持ちのアビセア上位の敵と戦ってる動画が既にいくつかヒットしました。
そんな中で似たようなレベルの敵を導入に持ってきても面白味がない。


じゃあ、神竜しかないだろうと。


ある程度のインパクトを与えられる敵で挑むのが楽な敵がこれくらいしかw
つーことで魔導剣士初めてのソロNMの相手は神竜ちゃんに決まりました。
どやー。いや、今更神竜程度でどやーされても・・・いや、やっぱりどやー^^^^

装備は準備できていたのでマクロを作り、薬も用意して。
本当に初めてのソロで、アビの中身も使い方も理解できてない中で。
初とはいえ負ける気はしなかったし初挑戦で勝てましたが、準備も本戦でも反省することが多く、いかにも素人が操作してる感じの戦闘になってしまい。
なので他ジョブの神竜ソロと比べると圧倒的に質が低いです。恥ずかしい。
なのでなのでここをこうすればもっと、とどう立ち回るべきかを考えながら動画なり以下を読み進めて頂けると、よりジョブへの理解が深まるかもしれない。

神竜ソロは去年の2月に、5月にでのソロをやりました。
どのジョブも勝利までに数回かかってるので、不慣れなジョブで1回で勝てたんだからこの1年余りでプレイヤースキルw自体は上がってるんでしょう。
もう少しケアル回復量がどうにかなればより高みを目指せるんだけどなー・・・


動画はこちら
重ねて言いますがソロ初挑戦初討伐時のものです。
どうか温かい目でみてやってください。ジョブへの理解が浅すぎる;;
そして久々のソロ、そして久々の神竜すぎて反応がも対応も鈍い・・・w


今回の装備。
まどかみそ1
被物理は土剣13、黄昏首5、モルスカ5、デナリ手2、テュランド足3、ダークリング5、ダークリング6で計39%。10%以上足りてません。
被魔法はシェル26、黄昏首5、モルスカ5、デナリ手2、ダクリン6、ダクリン4で計48%。2%足りてないけど着替え忘れてこのまま(ノ▽')
ヘイストはオセロメ頭HQ7、タウマス胴4、タウマス脚6、テュランド足3、黄昏腰7で計27%。微妙に過剰ですが減らしようがないので仕方なく。
ヘイスト27%、被物理39%、被魔法48%、魔防2が基本装備です。
被物理は稀にデュクス胴脚を使って47%まであげたりもしましたが、基本的には39%止まり。魔法についても魔防装備用意するなりもっと努力は可能。
まどかみそ2
こちらはWS装備。装備記事で書いた内容と大体同じ感じです。


今回のマクロ。
まどかみま1
まどかみま2
まどかみま3
とりあえず使いそうな魔法、アビ、薬品は全てマクロ化してみた。
3段構成になっちゃったけど無駄も多く、2段におさまりましたねこれw
アビについては名前で判断できないのがまだあって効果で書いてみたり(ノ▽')


神竜さんのいろいろ。
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・マイティガード 自身単体 HP回復 一撃200以下のダメージを0に リゲイン(+10TP/3sec) - リゲインのみディスペル等で消去可能。
・コズミックブレス 前方範囲 魔法ダメージ スタン、命中率ダウン 悪疫、攻撃力ダウン フロスト、魔法攻撃力ダウン 貫通 前方に標的がいなくても発動。状態異常はランダム?
・カタクリスムヴォルテクス 自身中心範囲 割合魔法ダメージ、ヘイトリセット (現在HP-1)*魔法ダメカット=ダメージ
・ジャイヤチャージ 自身中心範囲 物理ダメージ、麻痺、ノックバック 複数
・ダークマター 自身中心範囲 魔法ダメージ、テラー 中盤以降 & 翼を閉じている時に使用。テラー効果時間約10秒。侠者の薬で無効化可能。
・アトミックレイ 自身中心範囲 火属性魔法ダメージ、全ステータスダウン 中盤以降 & 翼を開いている時に使用。約500~1000ダメージ。アビセア支援でステータスダウン無効化
・スーパーノヴァ 自身中心範囲 魔法ダメージ、死の宣告、ヘイトリセット HP50%以下 & 翼を閉じている時に使用。侠者の薬で無効化可能。
・プロトスター 自身中心範囲 魔法ダメージ 全アビリティが使用済みになる HP50%以下 & 翼を開いている時に使用。約1000ダメージ。
(通常攻撃) 範囲 物理ダメージ 複数 標的が前方にいるときに使用。
範囲 物理ダメージ、ノックバック 複数 標的が側面にいるときに使用。
範囲 物理ダメージ、スタン 複数 標的が背後にいるときに使用。

使用魔法
HP50%以上かつ翼を開いている時:精霊ガIV系
HP50%以上かつ翼を閉じている時:古代(無詠唱)
HP50%以下かつ翼を開いている時:精霊ガV系、メテオ
HP50%以下かつ翼を閉じている時:古代II(無詠唱)、コメット(無詠唱)

HP非表示。約6万。
移動速度普通。ダブルアタックなし。
通常攻撃は特殊技扱い。標的のPCが範囲外にいると引き寄せる。

戦闘中に一定時間が経過すると形態が変化する模様。形態変化動作中は行動しない。
HP5割未満より、以下の魔法/TP技を複数回連続で使用する。最初は2回から、HPを減らすと4回まで連続使用。
メテオ/コメット/スーパーノヴァ/プロトスター

被ダメージ吸収と形態の関係
ダメージ吸収するときはレジストなし。
翼を広げている形態(初期状態)
魔法詠唱/特殊技の構え~発動中:被ダメージ吸収。
翼を畳んでいる形態
ダメージ吸収なし。被ダメージカット。


過去記事より。
相変わらず神竜ちゃんは長い・・・w
およそ1年ぶりの戦闘なので不安もありましたが、なんとなく特徴は覚えてたしなんとなくでなんとかなりました。ただ吸収させまくりでちょい凹んだ;;;;



ジョブ:剣/赤
食事:ラビットパイ
アートマ:灰塵・紫苑・邪鬼
使用テンポ:侠者の散薬・ラストエリクサー以外の大半;;

結果:24分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ


まどけどろ1
トワ鎌きたわー^^これでメナスの敵も一撃で倒せるわー^^

サポは赤にしました。
状態異常治せる白も魅力でしたが、ファストキャストを優先。
一長一短なのでやりやすそうな方で問題ないと思います。それ以外は・・・?

食事は防御も上がるラビットパイ。
攻防比見直しでレッドカレーパンより高くなってて泣いた;;

アートマは灰塵・紫苑・邪鬼。
ケアルで回復するのでまず邪鬼は確定。
レゾがクリWSじゃなくても通常のダメージが全然違うので灰塵、最後の1つで悩みましたが両手前衛は紫苑を付けているイメージ(笑)だったので紫苑。
回避しなくても凶角のほうがよかった気もするし、地殻や明星で戦いやすさを優先してもよかったかもしれない。皆さんなら何を選びますか?w

今回は短期決戦ではなくじっくりガチです。
私にできるかは怪しいですが、短期決戦も可能なはず。
火力系3つつけて薬使ってごり押しできるでしょう、レゾあるし。
ってレゾ全然強くなくてちょっと凹みました。暗黒だから強いのか?www

基本的な立ち回り。
まどけかs1
突入前にTP貯めたり強化したりして、猛者使って猛者交換して突入。
強化はヘイストとファランクス。弱体はディア。この3つは常時を心がけ。
回復はケアル4。ケロナ胴+テンパード+ファライナ+ラウンデルで523回復。
MPは足りなくなったら薬品で、HPも危険な時は惜しまず回復薬を使います。

翼開時:物理○、魔法&WS中ダメ吸収、ガ系使用
翼閉時:物理△、吸収なし、古代使用

なので翼開時は吸収に気を付けつつ、翼閉時はガンガン行こうぜで。
モードによって使ってくる特殊技も変わってきます。やってれば覚えます。

魔導剣士らしさと反省点。
まどけかs2
ルーンが1個で耐性値54上昇するようになりました。
3個付けると162、私のバ系は130なのであわせると292です。
これだと1属性の魔法はアートマや装備に頼らずほぼレジが可能となります。
最大ダメはサンダガなので雷を選びたいところでしたが、ジャイヤチャージの麻痺もレジれたりしないかなーとイグニスを使い耐氷を選択。
これで氷属性については完封できたもののの、正解とは言えなさそうでした。
火属性だと火系魔法だけでなくアトミックレイもレジストでき、コズミックブレスの悪疫もレジれそうなので単一属性ならこっちでよかったかも。

そしてこれは素人向けの立ち回りで、どちらも最適解ではない。
ヴァレションとヴァリエンスで属性ダメージ軽減、リエモンで属性ダメ―ジ吸収、フルーグでレジ率アップと、ルーンに依存するアビが4つもあります。
いずれも常時アビではないものの、結構な時間をアビ有りで過ごせます。
サンダガが見えたらテッルス、ブリザガが見えたらイグニス、メテオが見えたらルックスと、敵の行動にあわせてルーンを発動させるのがきっと正解。
今回はリエモンでブリザガを2回?吸収する程度しかアビを使ってません。
ここを完璧に扱えるようになると確かにテクニカルなジョブとして、他ジョブにはない立ち回りが出来るようになると思うので修行が必要ですね(ノ▽')
メテオにルックス→リエモンなら1発は吸収できちゃうのは魅力だよなーと。

その他の反省点。
ワンフォアオールはルーン関係なしの魔法バリアなのでちゃんと使えよとw
エンボルドでプロテスを使うと効果時間半減ながらも防御があがるので神竜との相性は抜群。突入前にエンボルド→プロ2使って泣いたのは秘密。
エンボルド使って15分後にプロテスかけ直したいところですが、プロトスターでアビ使用済みにされるのであまり期待はできないかもしれない。
同様にSPアビのE.スフォルツォ(まだ使ったことないw)も前半戦に使用しておいたほうがよさげ。後半使おうとするとリキャ状態で泣きます(笑)

つーことでほとんど装備とケアルとテンポで勝ったようなもんです。
もう少しアビをまともに使えないとサポ赤の暗黒とあんま変わらん・・・w
まどけかs3
特殊技は24分で31回。
青が21分で24回、踊が30分で34回だったのでかなり多いww
・マイティガード5回。開幕連発は萎える。通常攻撃はクリ出るとダメ通るので片手ジョブほど苦手にはしませんが、回復もあるしやっぱり多いと辛い。
・コズミックブレス7回。ダメは300ちょいですが悪疫でWS撃てなくなるのがだるい。氷より火耐性にするか、サポ白もアリだったのかなーと。
・カタクリスムヴォルテクス8回。HP1000程度は残ります。
・ジャイヤチャージ2回。1回は回避、2回は麻痺レジ。一応効果あったか?w
・ダークマター2回。600ダメくらい。テラー中はカット装備にすると○。
・アトミックレイ3回。500ダメくらい。
・スーパーノヴァ3セット。単発→3発→3発。750ダメくらい。1回目は被弾後に侠者、2回目は被弾後に抗ドゥームを使って聖水連打。3回目は抗ドゥームが残ってたのでそのまま。侠者の散薬もあるので3回は確実に。
・プロトスター1回。750ダメくらい。

特殊技については翼閉時のスーパーノヴァがやはり脅威。
聖水どれだけ連打しても治らないこともあるだろうし、ここは運。
明星付けておかないと連発されると回復しつつ聖水という作業が大変になるので、薬にあまり頼らず討伐を目指すならば明星はあったほうがいいです。
まどけかs4
魔法について。
翼開時:ガIV系(前半)、ガV系&メテオ(後半)
翼閉時:古代I系(前半)、古代II系&コメット(後半)
翼閉時は無詠唱、メテオとコメットは連発してくることがあります。
前半戦は威力も弱いので吸収だけ気を付けて押せ押せで。
対氷でやったのでブリザガとフリーズはレジレジ。たまに吸収も使用。
後半はファイガVで1400、メテオで1650、古代Ⅱで700くらい。
メテオは連発されるので愚者使うのが無難です。散薬とあわせて2セットは対処可能なので回復力の乏しい魔導剣士さんは用意しておきたい。

気をつけるのは魔法被弾後にケアルして通常攻撃で中断されること。
被弾前にケアル装備に着替えて魔法の被ダメまで上がると最悪ですw
赤のように適当に詠唱してなんとかなるほどFCに恵まれてないので注意。
まどけかs5
通常被ダメはファラありで60~100くらい。
ストンスキンは使ってません。ガ系詠唱時に使うのはありだったかも。
フラッシュは無意味くさい。フォイルはまだ買ってないので試せずww
ディスペルはレジでした。当然か。
ルーンでの追加ダメは40くらい。
レゾは翼開時に2000ちょい、翼閉時に1000ちょいが多め。
クリWSと比べると全然伸びない。アビセアはやっぱ忍者さいきょーw
レゾ吸収は2回?、操作ミスってランジ使って1回吸収されたし、通常攻撃も後ろ向くの遅れて結構吸収されたし、マイティも多く相当回復させてしまいました。
11分半でだいたい半分。前半は薬使用無しでやれました。
後半は特殊技連発と魔法で厳しくなったり死なないように薬多めに。
イカロス系や連撃も使って終盤は一気にやるつもりが全然削れず;;;;
まどけどろ2
もうこのD差じゃ生き残る術ないだろうに何故殺したんだろうww



はー・・・長い。
でも久々のソロNM記事、やっぱりいいですね(笑)

神竜の難易度だと踊より楽で青や忍と変わらないくらいかなー。
回避が役に立たない敵で、高位シェル持ちなので相性は悪くなかった。
まー半数以上のジョブがソロで倒せるんだから神竜倒せたところでソロ強ジョブには断じてなりませんし、回避も回復力も乏しいので神竜に勝てても五行NMのどれかには勝てないかもしれない。Rajaもサポ消されるから無理ぽい。
ただまぁ、メリポもAFもない初期状態でもこれくらいは出来ますねと。

いきなりラスボスから初めてしまった魔導剣士のソロNM。
初回にして最終回というのもあれなので、もう少し何かしてきます。

アップ当日も翌日もログインだけして何もアドゥリンしてない。
ソロでピクってもと知り合いがいる時に七支公一緒に行こうと思ってたらなかなかポップせず。おかげでブログの更新(下書き)が捗りました(´ー`)

昨日の記事書いてすぐ後にフォーラムに松井さんの発言がきてました。
レリエンピのフォローは99限定でのWS解放(予定)らしいです。
>より上位のコンテンツを追加するよりも、「Lv99からそれぞれのコンテンツをつなぐこと」や、「少人数、あるいはソロ向けのコンテンツの導入や調整」を優先すべき
コンテンツの現状についてもある程度の問題は把握してくれてるようなので、しっかり手綱を握って次のアップでより遊びやすいFFにしてくれることを期待。
コンテンツを実装して遊ばせて反応を見るまで問題点が浮かんでこない開発現場という性質は今も昔も変わってないようですが、それでも問題を認識して変えていく意識があるというのが伝わってきたので今は満足です。

ネガネガで遊んでも楽しいわけがないのでポジティブにいきましょう。
開発の皆さんもネ実やフォーラム読んでたら増毛剤と胃薬が必要になりそうなくらい心に負担がかかりそうですが、汚い言葉を使いたくなってしまうくらいの理由は確かに存在していると思うので(使っていいわけではありませんが)、ここを乗り切って軌道に乗せられるよう頑張ってください。

私は今週末で七支公3体討伐目指してがんばろーヽ(´ー`)ノ

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/05/02 | 魔導剣士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1359|
おー、凄い!素晴らしい。
私も最近魔導を箱上げしたので神竜と戦っているのですが、なかなかキツイです。
中衛装備がタウマスだけで他が揃ってなかったり片手剣で火力不足だったりと片手間で遊んでいるから仕方ない部分もあるのですが、回復力の弱い魔導で神竜はシンドイ相手だと思うのでどう戦うかはテクニカルな立ち回りが必要だと感じます。

取りあえず、私はキコリスキル上げて再挑戦する予定w

ぐだぐださんは流石やでぇ!
2013/05/02 21:33|by 通りすがりの変態学者|通りすがりの変態学者 URL|編集
No:1360|
まどうけんし神竜ソロおめでとーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ネガネガで遊んでても楽しくないからポジティブにいきましょうかぁー、うんうん、私もそう思うー!
でもがぢさん優しいねっ、開発の胃や髪の心配してあげちゃうなんて!
私はどえすなので、(・∀・)<どんどん吐けーどんどんハゲろーって言っとこうw
2013/05/02 23:35|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1364|Re: タイトルなし
>通りすがりの変態学者 さん
そちらも討伐お疲れ様でしたー。まさか斧とは!w
片手剣(水晶?)だと確かに火力が厳しそうですねー。
ケアル回復量で優位にたててもマイティ中常に0ダメになりそうですし、物理カットも低くなってしまうし、頑張って土両手剣作った甲斐はあったかもしれません。片手ジョブメインだと両手武器を振るのは新鮮ですw

扱いきれないと保留にした全属性耐性対応には脱帽です。
しかしあれだ、見事にNMが被りましたな\(^o^)/



>なみサンダー さん
ありがとーう。
ほら、本当に吐いちゃったら開発の進みが遅くなっちゃうから・・・w
昨日も一昨日もFF楽しいヽ(´ー`)ノ
2013/05/04 05:08|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1978|
初めまして、このブログに触発されてソロ魔剣初めて、神竜に行ってきました。結果は...20分かかって聖水切れ…。
まだまだ精進です。
その後ふとからくりさんでソロったら、連環8000↑連打で3分クッキングなのがショックです。
2013/10/15 23:52|by muajikitty|muajikitty URL|編集
No:1980|Re: タイトルなし
>muajikitty さん
からくりさんぱない;;
慣れないジョブだとやっぱり勝手が違ってしまうとはいえ、魔導剣士はどうにも火力で見劣りするから強いジョブ持ってると物足りないところですね(ノ▽')
2013/10/16 21:09|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
