主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ミーブル・バローズ~ソロムグ2周目&卒業編~

随分大まかな区切りになったもんだ・・・w



1月末だかにソロムグ1周目が終わり。
3月半ばだかにバタリア1周目が終わり。
もう1周ソロムグやろうということでソロムグ2周目を開始して、それが先月末ようやく終わりました。なかなか全員揃わず結構時間かかっちゃいましたが、1周目と違い無事に1回で破級を終わらせることが出来たので満足です。

初級~特級:忍シ青白赤詩or暗シ青白赤詩
破級:暗シ青白赤詩

でやりました。ソロムグ1周目は5人で、バタリアから6人になったのでソロムグ6人での破級は初めてだったのですが、1人増えるのは大きいんだなーと。
支援モリモリならばオーラなくなっても普通の6人で十分やれそうでした。



破級は暗シ青白赤詩で7分くらい。暗は火剣、シはマンダウ95。
メモってないのであんまり詳しくは書けませんが、
支援はリゲイン3、STR3、戦利品、移動速度、リフレシュ、HP1など。
リゲインは面倒でもあるとないとでは大違い。これがあれば相当に難易度が下がるので火力に不安なPTはつけておきたい支援です。チキンなのですぐつけれるSTRも3回やって、出やすいように戦利品、避けやすいように移動速度。
バラけちるためにリフレ、たるまえwなのでHPを私がポケットマネーで。1周目で2回負けたのがトラウマで過剰なくらい支援つけました(ノ▽')
おるとら1
したら白猿ちゃん弱すぎわろた;;なにこれ;;
ビーストラクションは青のテンポラルシフトで止まってました。
前の時に赤でスタンレジの絶望を味わった人もリベンジ達成です(笑)
おるとら2
・オルンミラトルク Rare Ex MP+30 魔法命中率+1 ファストキャスト効果アップ 敵対心-3 Lv99~ All Jobs
ロット勝っちゃった・・・てへ・・・
リゲイン3つつけておけば野良6人でも十分やれるだろうから、通うんだったら需要があるうちに100万払ってぱぱっと取ってきちゃおうぜ><

トルクのFCは0.05。
オールジョブなので非常に使い勝手が良い。
赤は勿論、忍でも踊でも剣でも青でも詩でも重宝すること間違いなし。
バローズで1番欲しい装備だったのでロットする時は手が震え・・・いやw


とにもかくにもありがとうございました。
半年弱の活動でしたが、皆さんお疲れ様でした。
サルベージもほぼ終わりを迎え、バローズも定時での活動が終わり。
知り合いと遊ぶ場所がなくなってしまったのは残念ではありますが、今も時間があった時に適当に何かしたりはしてるし、今後PTコンテンツが実装されればまた同じ面子で集まる日がくるかもしれない。

そんな先の事はともかく、破級やるなら他の装備に希望者が食いつく今のうちだよ!裏が死んでも100万くらいなら出せるでしょう!ほら!

バローズは誰でも気軽に挑める楽しいコンテンツなので、アドゥリン乗り遅れてる人はここから手を出してみてもいいかもしれません。
ポイントで装備と交換できるし、難易度の割にいい装備が手に入ったりします。
反面ボスドロップは渋いのでそっち目的はお勧めしません。レア系は特に;;;;


おまけ。3月のお話。
たうぶら1
バタリアの交換品になりますが、9万ポイントを使ってタウブランケープを交換しました。消費ポイントは高めですがポイント余り気味だしいい装備だし!
たうぶら2
・タウブランケープ Rare Ex 防8 INT+7 魔法命中率+3 魔法攻撃力+3 Lv99~ 白黒赤吟召青か学風
赤の精霊装備としては最高の品です。
INT系の弱体魔法装備としても非常に優秀。
弱体装備としては4月末に追加されたリフラクトケープ(INT+8 MND+8 CHR+8 魔法命中率+3)にまくられてしまったものの、精霊装備としてはまだまだ現役。


おまけのおまけ。戦績の使い道。
ばろせきのこ
残り18万ほど戦績は残ってます。
2万ポイントで60~70万くらいには換金できたりするので売ってしまえばそこそこの収入にはなったりします。6人必要なのは難ですが、ユニクロ6人でいけるしバローズで戦績高いところ通って金策もありなのかなー。
というのは置いておいて、あとから競売で買えるものはともかくエクレア品は自分でポイント消費するしかないのでまだ何か必要なものはあるのかなと。
ミトンはもう要らなくなったから、マントに使っちゃうかなぁ・・・


メナス大人気ですね。募集はかなり見るようになりました。
それでも主催の数に比べて参加希望者の方が圧倒的に多いみたいだし。
参加できてしまえばあの性能の武具が簡単に手に入るようですし、やってる人とやってない人で計り知れない格差が既に出来てしまっていますが。

今日考えるのはメナスについてではなく、フルアラコンテンツの是非。
私は好きでした。フルアラコンテンツ。昔はここが主戦場だったわけだし。
ただ、ログインすれば自然とそこに身を置けた昔と違い、今は主催をするか野良募集に混ざらない限りそのコンテンツに参加することはできません。
それって結構疲れる事だし、よほど積極的な人でない限りは自分の好きな時間に好きなように遊ぶことはなかなか難しいことになっています。
そして、例えば仲間内で数人集まった場合、1つの野良募集に全員参加できるかは怪しく、確実に遊ぶなら結局主催という方法をとる必要があります。
これも誰かが音頭を取れないとなかなか難しいことです。野良募集することによって仲間内「で」遊ぶから知り合い「と」に変わってしまいますし。

何であれ主催を経験した人にとっては「主催なんて誰でも出来る」と思ったりするものかもですが、現実に主催という行為に躊躇いがある人は非常に多い。
不安だったり面倒くささだったり、理由はそれぞれあると思います。

とまーそんなこんなで、積極的に主催できる人、積極的に参加できる人以外はなかなかコンテンツに参加しにくいし、18人(近く)を仲間内で遊べないと身内で遊んでる感覚は得られないし、仮にどんなに優秀なフルアラコンテンツでもフルアラコンテンツ一択しかない現状は歓迎されるものではありません。

はやくフルアラコンテンツ「も」ある世界になってくれないかなぁ・・・


フォーラムの岩上さんの発言について。
いい言葉でいえば、いい人なんだなぁと。
悪い言葉でいえば、脳内お花畑で現実が分かってない。
ヴァナディールは決して見ず知らずの隣人に優しい世界ではありません。
主催はボランティアでも慈善事業でもありません。開発の「願い」とか言われてどうなるもんでもない。文章で開発が主催に「お願い」するのではなく、新規と組むことに意味を持たせるデザインにすればいいだけでしょうと。
ドロップ率悪くする→連戦させる→新規が入りやすくなるとか\(^o^)/
今後20分制限になると初挑戦の主催はより達成率を上げるために縛りをきつくしなくてはなりません。失敗して叩かれるのは主催だから。
逆に余裕で倒せるような固定の場合、確かに枠はあるでしょう。ただし寄生枠です。うちらだけで勝てるから、余計なことしなければ入ってもいいよ、と。
この形を推奨するのは設計者としてどうなんでしょうか。
例えば12人で連戦できる固定があって、6枠余ったからってわざわざ「6枠あいてます、フラグ欲しい人tellください^^」みたいに6枠埋める手間を取ると本当に考えているのか。知り合いに未クリアがいたら声かけるくらいはあるかもですが、tell捌くのも面倒だし叫んでまでって団体は少ないでしょう。
討伐フラグ売ります、1人○○万ギル^^みたいなのは生まれるかもですけど。

メナスについても今晩の修正についても批判してるわけではありません。
メナスインスペクターというコンテンツ単品で評価するなら私は肯定派です。
ただ1つ言うとすれば、こんなにすぐに緊急メンテで対応できるならスカームやレイヴの修正も今すぐにだって出来るんじゃないかと\(^o^)/

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/05/08 | 旧PTコンテンツ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1385|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/08 21:41|by -| |編集
No:1386|
ほんとなんなのでしょうね、コレ。
メナスしかやることないから、アドリン警備で即tellオンラインw
tellしてもまず返事無し、「tell返せなかった人すみません」すらなく、いつの間にか出発してる主催多数。
既に「メナス武器ない奴はメナポ来るな」になってる(なりつつある、ではなくて、もうなってます)。
先行だけが誘われてガンガン稼いで、解放終わって武器取りたい人は、断られまくりの悪循環。

今まで、そこまで本気で解約者増えそうって思ったことはなかったんですが、今の状況はほんとに危険な感じがするなあ・・・。
2013/05/08 23:07|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:1387|実は昔おでんにいた俺が来ましたよ
的当りな意見ですね、さすががぢさん。

ども、以前このブログに生意気な意見を言った者です(笑)。
メナスに関して、主催の気持ちを考えれば失敗したくないから装備縛ったり身内だけでやりたいってのはごくごく当たり前だし、ピクる方だってホントは誰にも迷惑なんてかけたくない。
まあ、がぢさんの言うとおり、未経験者を入れるメリットがないとダメでしょうね。トレハンUP、とかね。
開発が、電撃Pの旅団みたいに自分で金払って、一般に混じって遊んでないってのがモロわかった案件でしたね。
がぢさん、経験者としてバトルプランナーに応募して修正してくれないかい?
長文および前回は失礼しましたっ
2013/05/09 03:30|by 諦めの魔境|諦めの魔境 URL|編集
No:1388|
/tell がぢがぢ 岩上枠で参加希望^^
2013/05/09 11:27|by 8本|8本 URL|編集
No:1389|Re: タイトルなし
>非公開の方
こちらこそありがとうございます。
コメントで済ませようとも思いましたが、土曜の午前更新(予定w)の記事がたぶん踊り子ソロになるのでそこでちょっと書いてみようと思います。
焦らしプレイですみません(笑)



>8鯖愛読者 さん
今の主催はほとんどがメリットなしでやってくださってるので、多少のご褒美を世界が許容しだせばもう少し募集は増えるのかなー・・・w

先行は先行で、後続は後続で同じラインの方々と遊べればそれでいいのでしょうが、後続になればなるほど積極的に主催する人が減ってしまい結果的に募集に乗れず悶々とする人が増えてしまっている感はあります。
地下乱獲も身の丈に合った稼ぎで満足してくれる人が多数いるなら緩い募集も増えそうではあるのですが、メナス両手前衛&良編成の1回8000程度の稼ぎを後続も最初から求めている節もあり、そのギャップを埋めないとジョブ不問、或いは属性メイジャンが許容される募集はなかなか増えてこないのかなーとも。

まー、緩い集まりでも「主催」出来る人はもっといい稼ぎを求めての主催が出来てしまうだろうから、真に後続に優しい主催はなかなか生まれないんでしょうね(ノ▽')
2013/05/09 20:39|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1390|Re: 実は昔おでんにいた俺が来ましたよ
>諦めの魔境 さん
天の声の方ですね(笑)
ネ実にもフォーラムにも、愚痴やら何やらだけでなく的確な意見も多数あるでしょうからそこを上手く拾えればすぐにだって改善できるでしょうに正しく扱えてないのが勿体ないですね。私が開発だったらきっとネ実読んで体調崩すので務まりませんww

メナスに関してはVW実装初期なんかと比べたら随分と遊ばれてると思いますし、中身にも理不尽さはあまり感じないので(主催が少ないのはプレイヤー側の積極性の問題だし)、コンテンツ間のバランスさえ解消できればそう叩かれることもないだろうになーと・・・



>8本 さん
/yell ○○倒しに行きます、主催岩上枠でいい方募集です^^
2013/05/09 20:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1398|
メナスは一応最上位コンテンツ()らしいので
そこに新規が入る余地があるかは微妙だと思います
入りたかったらRME99なり作るなりしてから来いというのが現状でしょうね
そこまでの手間かけるのがイヤというなら
ワイルドキーパーやるためにまさかりやってろ^^というのが今の難易度ではないかと
スカームがもうちょっと間口が広ければ段階的な窓口になるかと思いますが・・・
2013/05/10 14:48|by ラグ鯖シャッホイ|ラグ鯖シャッホイ URL|編集
No:1407|Re: タイトルなし
>ラグ鯖シャッホイ さん
最初にコンテンツレベルが提示されてはいても、俺も私も最強武器が欲しい、参加できないのはおかしい、という一部論調は消えませんね。
先行できる人は先行できるなりの努力をこれまでにしてきたからスムーズに最上位コンテンツに移行できている、ということは理解すべきだし、そういう人達と段階を踏まずに同列に扱われ同じ稼ぎを求めてしまうのは後続のワガママだとは思います。
稼ぎが落ちるだけで出来ないわけじゃないんだから、RME99だった人達よりも回数は増えても同じ装備レベルの人達で乱獲に通ってメナス武器を手に入れればいいだけで、それをせずに先行者を、コンテンツを批判するのは見ていてなんだかなーと。

これもアビセアで横一直線になったことの弊害なのかなーw
2013/05/11 04:51|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
