主にソロでの色々を綴ってきました。

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魔導剣士ソロ Apademak(アペデマク)

圧倒的な火力不足\(^o^)/



魔導剣士ソロ、神竜に続き2本目になります。
神竜は初挑戦の拙さはありつつも戦って勝ちましたが、今回のアペデマクは勝たせて貰った感も残ってしまい、倒せたお^^とどやー^^出来る内容じゃない。

スタンレジが2回も発生\(^o^)/

レジ=死に直結するわけではないのでこれを許容してしまってもいいのですが、スタンで完封を前提に戦ってるのでここが崩れるのは戦闘として・・・

それでも「勝った」ことにして記事にしたのは再戦が面倒だったから(ノ▽')
どうすればより確実に「勝てる」かは分かったし、これ以上はもういいかなーと。


アペデマクといえばダウル神無を作るのにで約100戦しました。
おまけででも1戦やりました。他の方々もいくつかのジョブで倒してます。
イメージだとアビセア屈指の強敵ですが、火力ゲーなので実は大して強くない。
2/3くらいのジョブは倒せるんじゃないかと思います。数字は適当です(笑)
大事なのはスタンと火力、そして回避か回復力。魔導剣士の火力は\(^o^)/


結論を書きましょう。
アドゥリン以前の装備+被物理両手剣では火力が足りません。
物理カットは割とどうでもいい要素なので、火剣のほうがアペデでは優位。
ただそれでもスタンレジ発生前に倒しきれるかは不明。だって試してないし。
でもアドゥリン以降の両手剣、メナス乱獲数回通えば手に入るあの武器なら!
・ベリーヴァー Rare Ex D209 隔456 命中+18 攻+18 Lv99~ ナ暗剣
メイジャン両手剣よりD値80以上も上なので、これなら間に合うはず。
新武器手に入れると今までの時間制限あるような戦闘は一気にヌルゲーになるんだろうなぁ・・・踊神竜あたりも余裕になっちゃうんだろうなぁ・・・


動画はこちら
恥ずかしすぎる失態が2回ほど。
1回目はともかく、2回目の方は許していい戦い方じゃない・・・


今回の装備。
まどあぺ1
火力と回避の両方を意識して。
ヘイスト31%と過剰ですが、タウ足でなくシギュン足を選択。
まどあぺ3
こちらはスタン装備。
FCはマルク胴、タウマス手、オルンミラトルク、ロケイシャスピアス。
これに侵略のアートマを付けてスタンのリキャストは29秒になります。


今回のマクロ。
まどあぺ5
まどあぺ4
神竜用に作ったものをアペデ用にアレンジ。
いくつか使わないものも残ったままですが、2段になり少しすっきり。


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・リシックブレス 前方範囲 石化、衰弱 貫通 発動やや遅い。
・トゥールビヨン 標的中心範囲 ダメージ、ノックバック
防御力ダウン、即死 複数 即死効果は時々発動する模様。
・プレイグスワイプ 自身中心範囲 ダメージ、バイオ、悪疫
魔法効果複数消去 複数 標的が後方にいる時に使用。
・フルミネーション 自身中心範囲 雷ダメージ、スタン、強麻痺 消去。
・ドレッドストーム 自身中心範囲 闇ダメージ、テラー 消去
・テネブラスミスト 自身中心範囲 TPリセット 貫通

使用魔法:サンダーIV、サンダーV、サンダガIII、サンダガIV

追加効果:スタン。発動率高い。
ダブルアタックあり。攻撃間隔短い。
有効:スタン、麻痺、暗闇、毒。
無効:スロウ、静寂、睡眠。
「雷ダメージ吸収」「魔法詠唱完了」で一定確率でレベルアップ。


過去記事より。
魔導剣士唯一の優位性、分かりますか?



ジョブ:剣/暗
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・凶角・侵略
使用テンポ:猛者×2、験者×2、覇者、覇者仙薬、侠者、抗テラー、ポーション2&3、ダスエリ、連撃、イカロス系全種

結果:9分で勝利(´ー`)


まどあぺ8
おっせぇww
テンポ使いまくりでこれはないわー。
同条件の忍者さんなら3分切れるくらいなのに・・・

サポは暗黒。スタンがあるから。
ラスリゾとサークルもあるので黒ではなく暗黒一択。

食事はレッドカレーパン。
防御は気にする必要ありません。火力が全て。

アートマは灰塵・凶角・侵略。
通常の火力高める灰塵、火力回避用に凶角、スタン用に侵略。
FC0.10と魔命50なのでサポスキルしかないジョブでは重宝します。
まどあぺ7
戦闘前にしておくこと。
入口で極彩等でTP300にして、本番アートマに切り替え。
強化、食事等を済ませる(エンボルドプロ、シェル、ブリスキ等)。
猛者と験者を使い、猛者と験者を貰い、7から急いで???に向かいます。

残りの強化(バ系とか)を済ませたら沸かせて、開幕魔法なので即スタン。
ラスリゾサークルを使い、レゾをぶっ放し、あとは魔法にスタンしつつ回復はテンポに任せ、各種テンポを使って頑張って削り切れれば終了です。
もうわざわざ理由は書きませんが横殴りです。正面だけはダメ絶対(´ー`)
まどあぺ6
魔導剣士唯一のメリット。
・テッルスとバサンダで耐雷うまー
テッルス×3(162)+バサンダ(130)+サンダーサシェで耐雷302になり、アートマや装備を犠牲にせず耐性300を達成することが出来ます。

何故に耐雷かというとアペデの追加攻撃にはスタンがあり、結構な頻度で発生し殴れる時間が少なくなってしまうのです。しかし耐雷があればこれをほぼ無効化でき、火力の低い魔導剣士でもなんとか勝負できる土俵に立てます。

あとはワンフォアオールでドレッドのダメをほぼ無効化できたりもしましたが、回復はテンポだけで間に合うのでこの辺は割とどうでもよかったり(笑)
まどあぺ9
上述の装備でスタンリキャは29秒。
覇者の霊薬、覇者の仙薬を使った場合は23秒か24秒。
大抵の場合は29秒あれば間に合いますが、極稀に詠唱間隔が短いことがありこの場合はウェポンバッシュに頼ることになります。
リキャごとにバッシュをスタンの合間に使っていって、スタン耐性を下げるというのも手かもしれませんが、これだとより運任せになっちゃうからなーw
今回魔法を待ちすぎてTP無駄にしがちだったのでここは要改善です。

スタンレジは1回目が6分53秒、2回目が8分30秒でした。
8分くらいがリミットだと思ってたので今回はちょっとはやかったか。
なんにせよ7分くらいで倒せる火力がないと事故率は上がってしまいます。
レジ1回目はサンダガ101ダメ。耐雷パワーなので当然。どやー^^
レジ2回目はひるみ。サークル切れてたので特性のほうで。サポ暗万歳!w
まどあぺ0
レゾは1689~3363。
ヘイストないから振りも遅いしWSも弱いし魔導剣士ェ・・・
テッルスの追加ダメは20弱でした。火力は誤差みたいなもんですね;;

特殊技は10回くらい。
ドレッドは650ダメくらい。シェルうまー。
テネブラはTP消えるので魔導剣士的にはドレッドの方が嬉しい。

追加のスタンは、テッルス3個ある状態では2回だけ発動。
被ダメは200弱くらい。攻撃間隔は短めなので被弾回数はそこそこ。
ただ回復テンポが足りなくなるほどではありません。押せ押せでごー。

あとは攻撃系のテンポは惜しまず、侠者と侠者の散薬、そして抗テラーを順番に使っていけばいい感じに戦えると思います。
今回侠者の薬と侠者の散薬を誤って同時に使用してしまい涙目に\(^o^)/
猛者験者はきれたら使い直しですが、2回目も切れたら特に験者の方は仙薬を使わなければスタンレジ率がさらに上がるのでここを躊躇ってはいけません。
もう少しだから・・・とケチってしまった今回の私の対応は最低なものです。
勝てたからいいというのは結果論でしかない。こんな立ち回りではいずれどこかで大きな事故に繋がりますし、こういう癖をつけてしまってはいけません。



魔法は完封前提なので、つまりアペデは物理のみの敵なわけです。
魔法に強い魔導剣士の特徴を活かしきれる敵ではないし、アビセア内だと他ジョブと比べると火力不足も感じるので相性のいい敵ではありません。
魔導剣士が1番上手く戦える敵、どこかにいないかなぁ・・・w

本当は違う記事を出したかったのですが書いてる暇がなかったのでNM記事で濁してみました。おでん民は予想つくでしょうけどそれは明日に(/ω\)



おまけ。
まどあぺ2
西アドゥリンの港で8万ギルでフォイルを購入。
アペデ戦で導入してみるつもりが魔法使う余裕なく未使用で終了\(^o^)/
特殊攻撃回避率アップがどれほどのものなのかで魔導剣士への評価はまた変わってきそうですが、何割避ければ常用すべき魔法になるだろうかw

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/05/06 | 魔導剣士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1374|
個人的には、もう雑魚かもしれませんが無色のVNM あたりが、剣でどれくらい楽にやれるか、気になりますw
2013/05/07 10:24|by あれる|あれる URL|編集
No:1375|Re: タイトルなし
Brulo:物理ばっかり
Maere:物理ばっかり
Ogopogo:毒フィールドはレジれない。物理もある

どれも勝てるとは思いますが、物理攻撃への対抗手段が弱いですし赤でも簡単にレジレジ域まで属性耐性上げられてしまうので劣化赤のイメージしかわきません(ノ▽')
耐闇400↑でナイトメアレジれるようになるかはちょっと興味が・・・w
2013/05/07 18:14|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1378|
リヴァのイタチっ屁にたえられるか
イフの反撃ダメージの軽減をどこまで火力を落とさずできるか
ディアボのナイトメア対策

アビの魔法バリアの使い勝手

あたりが気になりますw
まだ、job が出来上がって無くて試せないのです(^-^;

いつか、オハンかダウル目指したいんですが、今のところ忍でリヴァくらいしか、ソロでできそうなの無くて、剣の可能性にワクワクしてますw
赤を育てたほうが早い?www
2013/05/08 12:42|by あれる|あれる URL|編集
No:1381|Re: タイトルなし
属性耐性は300もあれば十分です。
赤:アートマ1個とサシェ、耳1で290
剣:アートマ0個とサシェで302
装備もアートマも剣のほうが自由は効きますが、基本スペックに差がありすぎるので・・・ただワンフォアやリエモンを使えばタイダルウェイブレジれなくても事故死はなくなるでしょうし(身替り忍でいいんですけどもw)、らしい戦い方はできるかもしれません。

未挑戦で可能性を否定したくはないですが、3体とも忍があるなら忍のほうが簡単に倒せるような気はします。アビセア忍者はやっぱり強いです(/ω\)
2013/05/08 18:36|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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