主にソロでの色々を綴ってきました。

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踊り子ソロ Apademak(アペデマク)

操作の仕方忘れちゃったの?;;;;



前回の魔導剣士に続き踊り子でのアペデマクになります。
忍者はこちら、青はこちら、まとめっぽいのはこの辺でも。

踊り子ではやってませんでした。
理由は簡単で、アペデのトリガー高いから\(^o^)/
たぶんどころか勝てるってのもどういう戦闘になるかも予想がつく。
そんな理由になってるか分からない理由でスルーしてしまってましたが、魔導剣士でやったのを機に踊り子でも終わらせておこうと遊んできました。


動画はこちら
踊り子はサポ戦でレイヴでしか遊んでなかったので操作に難がww
前半ステップ使う事すら忘れてるしおまえは何をやっているのかと・・・


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・リシックブレス 前方範囲 石化、衰弱 貫通 発動やや遅い。
・トゥールビヨン 標的中心範囲 ダメージ、ノックバック
防御力ダウン、即死 複数 即死効果は時々発動する模様。
・プレイグスワイプ 自身中心範囲 ダメージ、バイオ、悪疫
魔法効果複数消去 複数 標的が後方にいる時に使用。
・フルミネーション 自身中心範囲 雷ダメージ、スタン、強麻痺 消去。
・ドレッドストーム 自身中心範囲 闇ダメージ、テラー 消去
・テネブラスミスト 自身中心範囲 TPリセット 貫通

使用魔法:サンダーIV、サンダーV、サンダガIII、サンダガIV

追加効果:スタン。発動率高い。
ダブルアタックあり。攻撃間隔短い。
有効:スタン、麻痺、暗闇、毒。
無効:スロウ、静寂、睡眠。
「雷ダメージ吸収」「魔法詠唱完了」で一定確率でレベルアップ。


過去記事より。
踊り子さんならきっと適当でも大丈夫。


今回の装備。
おどあぺそう
新装備なにそれっていうw



ジョブ:踊/暗
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・凶角・侵略
使用テンポ:猛者2、験者2、ポーション1&2、ダスエリ、抗テラー薬

結果:6分で勝利(/ω\)


おどあぺ4
スタンするのでサポは暗黒。
食事はいつものレッドカレーパン。
アートマもいつもの灰凶侵。これが1番安定します。
6分ならスタンレジはないでしょうし、もう少しちゃんとやれば5分切れたでしょうし、メナス武器があればもっとはやいでしょうし、まー楽ですね。

武器は回避オイノスで、ヘイストついたら回避2本。
スタンリキャは侵略・マルク胴・タウマス手・ロケピ・オルンミラトルクで29秒、ヘイストかかると23秒まで縮みます。火力も上がるしリキャも縮まるしオイノス使えるジョブは難易度が一気に下がりますね(/ω\)
おどあぺ1
戦闘開始後しばらくステップの存在を忘れてたのは秘密です。
入口で極彩でTP貯めて本番アートマに変えて、チョコボジグ使って猛者験者使って猛者験者交換して7飛んで???までダッシュしてスタート。
開幕魔法なのでスタン、以降は横殴りしつつ魔法に全部スタンで。

開幕は剣使ってヘイサン使ってみました。
回復テンポで全て回復するなら常時これでもいいのかもですが、扇でも間に合いそうだったので途中からはずっと扇。被ダメは少ないほうが楽ですし。
剣ヘイサンで削られた分はトランスワルツ5で回復し、以降は回復テンポ3個しか使ってないので扇と踊り子の回避力は偉大です。
通常攻撃は扇なしだと300超えてきます。攻撃速度ははやいので扇あっても地味に削られますし、追加スタン発動するとイーッ!となりますが、まー踊り子さんのスペックならやられてしまうことはないでしょう。
おどあぺ2
敵の特殊技は6回くらい。
今回は全てテネブラスミストでした。おらのTP;;
踊り子だとドレッドストームは1000程度被弾してしまうのでテネブラの方が楽ではあるものの、踊り子でTP消されると悲しい気持ちになりますw

WSは開幕にエクゼン1回と以降はエヴィ11回。
エヴィは2379~3925。秘ほどではなくてもレゾよりはずっと強いw
エヴィ→エクゼンで分解ダメだしてもレベルアップはしないと思いますが、分解ダメがダメージ通るか不安だったので全部エヴィでやりました。
おどあぺ3
SS1枚余った\(^o^)/
もう踊り子でのアビセアも目標がなくなってしまった。
かといってアドゥリンはソロでどうこうできるコンテンツじゃないし、踊り子さんの未来はどこにあるのだろう。少し考えてあげないといけませんねーw



おまけ。緊急メンテ。
・コロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴでスタチューセグメントが入手できるように。
・「魔導剣士」がクロロスブレードを装備できない不具合が修正。

メナスにハードルを感じている方は数日もすればスカームトリガー値下がりしてくるでしょうから、まずそこで武器を強くしてから挑戦、ですね。
メナストリガーくらい安くなったら私も攻略として挑戦してみたいです。
忍者はメナス刀+スカーム刀の二刀流がユニクロの最高、になればよかったのですが、メナス刀+メナス短剣が強力すぎるからなぁ・・・w
って私はまだ神無90なので、今週末でバージョンアップしてこないと!w



私信。
コメント貰ったので踊り子のメリポについて。
年明けに装備記事出すつもりがお蔵入りになったせいで\(^o^)/

共通:HP15、STR12、AGI12、短剣8、回避4、受け流し1w、与クリ5、被クリ5
ここは個性はあまりないですね。
枠に余裕あれば受け流し4にするのになーくらい。
ステは回避とエクゼン用にAGI、通常底上げ目的でSTRです。

グループ1:ステップ命中5、Rフラ5
Rフラは必須です。残りはヘイサンに振る人が多いと思いますが、私の踊り子は扇主体でソロNMのためのジョブなのでステップ命中を選びました。これ振らなくても命中キャップしてるような敵としか戦わないならば素直にヘイサンでよさそうです。
B.フラリッシュは私は使う機会がないので考えてません(ノ▽')

グループ2:剣1、扇4、ノーフット1、Cポジ4
剣と扇の性能に変更があってから自分でちゃんと検証してなくて以前のまま、になってしまっています。困ったら変える予定だったのですがw
剣の舞いはソロNMだと不要なことが多いですが、1振りしておくとひゃっほいw出来るのであると楽しいです。踊り子で格上のNMはやらない、という人はヘイサン5振りとあわせて剣も高めの人が多いと思います。
扇はソロNMするなら最低でも1振り。振り数で各ワルツのリキャが数字としてどれだけ短くなるのか把握してませんが、1秒が生死を分けることもなきにしもあらずなのでソロNMを重視するなら出来るだけ振っておきたい。
ノーフットは便利。1あるだけで行動に幅が広がります。5振りだとRフラとあわせて黙想のような使い方もできるようですが、他が優秀で1が限界。
Cポジは装備に頼らず回避(+命中)を上昇させることが出来るので、回避ソロになることが多い踊り子では地味ながら効いてきます。
どれも5振りにしたくなるくらいグループ2は優秀なので、自分がどういう踊り子を目指しているかを考えつつたくさん悩んでくださいませ(笑)

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/05/11 | 踊り子 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1416|
しかし、メナス武器のせいでアペデやる人も少なくなってくるのでしょうね

エンピ85からD値を上げてくれという話もフォーラムでありましたけど、さすがになーって感じもしますしね。現状だとメイジャンの巻き戻しというのが折衷案としては妥当な線かなぁという気もしないでもないけれど

自分もエンピに思い入れがない訳ではありませんが、それがあって出来た事も多かった訳で、十分役目は果たしてくれたと思います

しかし緩和前のエコーズ1-7時代からやってた身としてはws解放ってのも分からなくはないんですが、コインも単純にD値をスカーム武器位に上げればいいだけなんじゃないのかなぁと思うのですがどうでしょうか?
これなら巻き戻して作り直す事もできるしエンピに思い入れがある人はそのまま鍛えれば済む訳ですしね

ああ、がじさんが叫んでた赤いラプのシャウトに乗ってみましたですよ。色々と参考になりました、ありがとうございます
2013/05/12 06:31|by -| URL|編集
No:1417|
アペデソロおめでとうございまー!!!
って言っても、がじさんからしたらおめでたくもないのか;;もう勝つのが当たり前のように勝ってしまうじゃないですか!!!
( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!
どうしてそんなに強いんですか(゚∀゚)?
2013/05/12 10:51|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1418|
めりぽ解説ありがとうございます

Cポジとノーフットの兼ね合いで悩んでましたが大変参考になりました
2013/05/12 17:00|by ごあ|ごあ URL|編集
No:1420|Re: タイトルなし
?名無しの方
99未満で何かを求めるのは流石に、と私も思いますw
そこまで強い思い入れがあるなら時間かかっても99目指せばいいのになーと。私の神無ちゃんも十分に役目は果たしてくれたし、満足してお疲れ様してもらいます。

コインについては手を出してない人の意見になってしまいますが、コンセプトは気軽にエンピWSが撃てる武器(現実の労力はさして変わらなかったけどw)だったので、WS解放の条件は妥当だと感じています。
<苦労して取った俺のVW光る武器
<苦労して取った私のバローズ光る武器
<おらのジュワユース;;
言い出したらキリがないですし、どこで線を引くかと考えた時にやっぱりRME>>>他ということで、段階的に鍛えてきた分思い入れもあるでしょうが何かの条件に使われる予定なだけ救われている気はします。

そして昨日はありがとうございました。
あれ・・・手元に参加者一覧のメモが・・・?w


>なみサンダー さん
まじめにやってきたからよ!(笑)
いや、10年も同じゲームやってれば嫌でも慣れてしまうものです・・・


>ごあ さん
私もいい復習になりました。
忍者に追いつけ追い越せの勢いで頑張ってくださいませー。
2013/05/12 17:33|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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