主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

詩人ソロ Apademak(アペデマク)

全てはこのための布石だったんだよ!!!



最近魔導剣士踊り子で倒してきたアペデマク。
も含め今までは全て序章です。詩人ソロに至る過程です。

笑えないレベルの恥ずかしすぎるミス

をしてしまい戦闘は相当なgdgdっぷりになってしまいましたが、それでも勝てました。短期決戦における詩人の火力もバカに出来るものではありません。

他ジョブ同様魔法をスタンで止めるのでサポ暗になるわけですが、
・ヘイストなくてもマチマチがあればスタンリキャは気にする必要なし
・回復手段がテンポしかないので、回復薬が切れる前に倒せないと負け

上がメリットで下がデメリット。
やるかやられるか。とても分かりやすい。
ボイスナイトル3曲→技能ボイスナイトル3曲をすれば9分は最高状態の詩人でいられるのでこれで勝てないなら諦めるしかないですし、これだけあれば火力的には他ジョブには引けを取らないくらいになれます。
サポ暗だと短剣1本のみになってしまいますが、それでも・・・

歌かけなおしミスるような詩人でなければ;;

これのせいで後半本当に酷いことに。
これさえなければ素晴らしい詩人ソロになったのに。
でも撮りなおしはしません。トリガー高いし、神プレイ動画を出すためにやってるわけではないので。これいつか書きたいネタなのですが、1戦目で勝ててしまうとどうしても戦闘の質が粗いものになってしまうのです・・・


動画はこちら
詩人さんの頑張り物語。
真龍よりはずっと短いので是非。
動画としての完成度は数段劣ってしまいますが\(^o^)/


今回の装備。
しあぺそ3
火力あげるためにエンゼルライアーを買いなおしました。1万ギルでw
ヘイストはブレーゴ頭5、ヘデラ胴5、ブレーゴ手4、ルベウス脚3、ファズミダ腰6、エンゼルライアー2で25%。白虎佩楯やゼルスだと回避に難があるため、そこを外した組み合わせで25%を考えました。
耳は幽界ブルタル、トレーロボクサーヒードカルメカ足とヘイスト関係ない部位は回避とモクシャ重視。モクシャは31になってるでしょうか。
武器は回避ソクチャ、盾は玄武盾です。詩人が装備できるメナス短剣は最奥のボスからなようなので当分どころか手に入るか分からないし、チャッカでマコクエッツァ出なかったので詩人のメイン武器はまだまだ旧仕様。
一刀だし、詩人の回避を考えてオイノスとの持ち替えはやめました。これが正解だったかは分かりません。詩人にもデフォで二刀流はよ^^;
しあぺそ1しあぺそ2
左がWS装備、右がスタン装備。
WS装備は全然揃ってませんねー。流用品ばかり。
詩人はFC装備がいくつかあるのでスタンリキャはさらにぬるぬるに。


今回のマクロ。
しあぺでま1
しあぺでま2
アペデ用に作ったので無駄な部分をある程度削ってるんです。
下のマクロを見てもらえると分かりますが、FC装備に着替えて歌詠唱をする流れすらありません。なのでナイトル失敗後のかけなおしがwwww


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・リシックブレス 前方範囲 石化、衰弱 貫通 発動やや遅い。
・トゥールビヨン 標的中心範囲 ダメージ、ノックバック
防御力ダウン、即死 複数 即死効果は時々発動する模様。
・プレイグスワイプ 自身中心範囲 ダメージ、バイオ、悪疫
魔法効果複数消去 複数 標的が後方にいる時に使用。
・フルミネーション 自身中心範囲 雷ダメージ、スタン、強麻痺 消去。
・ドレッドストーム 自身中心範囲 闇ダメージ、テラー 消去
・テネブラスミスト 自身中心範囲 TPリセット 貫通

使用魔法:サンダーIV、サンダーV、サンダガIII、サンダガIV

追加効果:スタン。発動率高い。
ダブルアタックあり。攻撃間隔短い。
有効:スタン、麻痺、暗闇、毒。
無効:スロウ、静寂、睡眠。
「雷ダメージ吸収」「魔法詠唱完了」で一定確率でレベルアップ。


過去記事より。
攻めるしかないってのは楽しい戦闘、ではないかもしれません。
そう、普段慣れてない戦闘方法をとったからあんなミスが生まれたんや;;



ジョブ:詩/暗
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・凶角・深淵
使用テンポ:役に立つものほぼ全部w

結果:9分弱で勝利(/ω\)


しじあぺ2
戦闘を難しくしたのは自分ですが・・・しんどかったーw
回復薬使い切ってたしもう1分伸びてたら耐えきれなかったやも。
上手くやれれば8分は切れたはず。武器が違えば6分台も見えるかも。

サポは暗。もう語りません。
食事はレッドカレーパン。+1にすべきだった。
アートマは灰塵・凶角・深淵。侵略を外しました。スタンリキャ的には余裕があったのと、深淵での回避と火力アップを求めてですが、侵略の魔命50がなくなるのでレジ発生までの時間がはやくなってる可能性は高いです。
しじあぺ3
TP300にしてマズルカ含む3曲歌って猛者験者使う→猛者験者貰って7飛んで???前まで移動→ボイスナイトルマチマチマンボ?で戦闘開始。
マチメヌマンボのほうがよかったのか、マチマチメヌのほうがよかったのか、1回しかやってないので断定はできません。回避足りてたんかなー?w

あとは魔法ごとにスタン。ボイスマチでリキャ14秒、ボイスなしで24秒。
被弾するごとに回復テンポで死なない程度に回復し、ウィングや連撃や覇者等の攻撃系も随時、侠者や抗テラー等の防御系も順番に使用していきます。
詩人のスペック的に、猛者験者きれたあとのかけなおしは霊薬でなく仙薬を使うべきですね。それくらい、魔導剣士同様にまだ火力に難しさは残ります。
しじあぺ4
さくせんwと大失態について。
開幕ボイスナイトル→技能ボイスナイトルが作戦でした。
@4割になったので技能使ってボイスナイトルでかけなおして最後までもたせるつもりが、はやすぎたのかマーチが効果なしになってわろたwwwww
動画で確認したらソウルボイスすら使ってなくて我ながら呆れた\(^o^)/

ちゅーこって後半はボイスなしの3曲で、ナイトル使えたのは凱旋1曲。
他2曲はナイトル切れてしまい、終盤歌きれて1曲状態、ラストは凱旋も切れて歌なしでの討伐になってしまいました。そりゃ討伐時間かかるわww
ここをミスしないでやれれば1分2分は簡単に縮まったでしょうし、より安定した美しい戦闘になったはず。はー・・・何やってんだよもう・・・w
ちなみに技能使うとラスリゾサークルも使いなおせるのでお得です。
しじあぺ1
エクゼンは開幕1回で1397、エヴィは1518~3009。
踊り子と比べると500以上、800くらい?は平均が下がってそうです。

敵の特殊技は8回くらい。
テネブラスミスト:貴重な詩人のTPが;;
ドレッドストーム:1000ダメは回復薬が辛い;;
ってことでテネブラの方が楽です。ああ、当然ながら横殴りです。

通常攻撃の被ダメは300程度。回避はします。
ノクターンは○、エレジーは完全耐性。エレジー入らないと詩人は;;

5分50秒で1回スタンレジが発生しました。
侵略ないからかかなり早めでしたが以降はレジなく・・・うーん・・・w



3曲だから(より安定して)出来る詩人ソロの一例になるのでしょうか。
ただアペデに関しては、完勝を目指すなら4曲ないと厳しい感もありました。
ただただ、勝てたしいいよね、うん。詩人もやれば出来る子なんだよ。うん。



何故か今週末もワモ成虫を主催してきました。
決して知り合いにいいように使われた訳ではないのです・・・よ?
わmふた
ナナ白赤詩学 前前前白詩コ 前前前白詩コ
で12分くらい。死者は私だけ。しかも2回\(^o^)/
20回まで予定が16回以降さっぱり使ってこなくなり、仕方なく次へと移行して強化してフルボッコ。オーラとスケあればここで死者はそうそう出ませんねー。
主催に1番不備があった気がしましたが、無事1回で終われて何よりでした。



倉庫キャラ2体目もイベント終了。
でん288
そして今日も錆びたバケツ3個でした。
コメントは明日返信します。ごめんなさい。おやすみなさい。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/05/20 | 吟遊詩人 ソロ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1453|
確か隔って80でキャップですよね?ソウル凱旋で歌+5なら9.4×2+7.5=26.3+装備ヘイスト25+ラスリゾ15で66.3

ソクチャなら隔190なので190×0.337=64.03なのでオーバー、ラスリゾ無しでも190×0.487=92.53か。んー微妙・・・・というかマチマチするなら装備ヘイスト0でもラスリゾ時はキャップするのかー歌って恐ろしい、勿論スタンがあるから、装備ヘイスト分は確保しておきたいところなんでしょうけども

結論:がじさんとアペデマクはズッ友だょ。
2013/05/21 03:57|by -| URL|編集
No:1454|
マーチマンボマンボでメナス短剣のほうがいいようなきもしないでもない

でも詩人的にはマーチを2曲歌うのが嗜み!
2013/05/21 04:15|by -| URL|編集
No:1455|
片手剣だ・・・間違えてる恥ずかしい・・
2013/05/21 04:50|by -| URL|編集
No:1457|Re: タイトルなし
>名無しの方
火力ならメナス片手剣でボーパルが今は1番強いでしょうが、これやった時点ではメナス手つかずだったので考慮してません(今日時点でも片手剣交換できるほど戦績ないですけどもw)

ヘイストについてはボイス凱旋マチマチで魔法ヘイスト枠キャップ(するのか?w)で白魔法(覇者)によるヘイストが不要(覇者にはポテンシーがあるけど)なだけで、装備ヘイストは魔法とは別枠なので25必要だし、ラスリゾは片手武器にはのらないので80%短縮のうち68.75%までしか短縮できない、という認識です。ナイズルの時にぼんやり覚えただけなので隔云々はよー分からんですw
2013/05/21 20:45|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1458|
ああ、色々と認識不足で申し訳ないです。ラスリゾは両手しか乗らなかったですな。暗99なのに恥ずかしい・・・w

しかし1刀の場合も、隔80でキャップなのか、これ以上なのか、1刀だとキャップに到達し易いから2刀にして2刀流でキャップに到達させるようにしているのか?

そんなことより、もっと隔が長くてもいいからDが高い片手刀と短剣を実装してくれないもんですかねー

片手棍とか羨ましすぎる
2013/05/22 03:16|by -| URL|編集
No:1460|
ケイザック武器交換NM、まだ終ってないです。主催するしかないかなあ。
それにしても、メナス武器持ってないと、ホントにきつい状況になってきましたね。
メナスに行っても、他の人と比べてダメージに差がありすぎ…。
レリック装備してるのがちょっと恥ずかしくなってきた今日このごろです。愚痴です(^◇^)
2013/05/22 04:42|by 諦めの魔境改め天の声|諦めの魔境改め天の声 URL|編集
No:1463|Re: タイトルなし
>諦めの魔境改め天の声 さん
<ワモーラ岩上枠で入れてくれるアラ募集です!
地下乱獲始めてるならNMなんて1回だしすぐでしょーw
もう3週間ですからガチメナポ組とぬるいメナポ組で住み分けが出来てくるとお互い変なこと考えないで済むのでいいのですが、後衛はガチな方でも凄い人が紛れ込んでくるのでなかなか上手いこと分かれませんね(ノ▽')
メナス武器×の前衛でぬるメナポ集めればレリックの独壇場・・・!
2013/05/22 18:59|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
