主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

「蟲妃公コルカブ」も主催してきたよ!!!「炎竜公アチュカ」にも行ってきたよ!!!!!

メナスでもないのにtellで画面が埋まるなんて\(^o^)/



先日の水刃公チャッカに続き、ケイザックのコルカブも叫んできました。間にアチュカを挟んでますが、ネタ的にコルカブから書いていきます。

決行日:5月5日21時~

こどもの日の夜はFFするっきゃないですよねー^^
もうこの日に七支公終わらせようと前日からw決めていて、夜に知り合いみんないてサーチしに行ったらコルカブはいてサチコ書いてる人はいなかったので。
1回叫んだだけで25人くらいになってすげー焦りました。乗り遅れてた人やっぱりまだまだたくさんいるんですねーw
3回?くらいのシャウトで50人近く集まりました。捌くだけでもうwww

これは完全に主催の都合ですが、
・tellする際は誘えるエリアで
・ソロの状態で
この2点を守ってくれると非常に助かります。
さらに勝手にリーダー渡しておいて何様と思われるのかもしれませんが、○○さん誘ってくださいに反応してくれないと5人以下のPTが増えて結果的にアライアンスやPTの数が増えて戦力も分散してしまうので、戦闘始まって忙しかったのでしょうけどせめて1人くらいは反応が欲しかったなーと・・・w

最終的に3PT+3PT+3PT+2PTで4アラになりました。
別途のりこめー^^してきた人を含めたら何十人になったのだろうかw
ただ、人数の割にコルカブさんは削るのに凄く時間がかかりました・・・
ななしこ7
コルカブさんとの戦い方。
東アドゥリンE-6のDimmianから10万ベヤルドで防護ネットを貰う。
叫んでる人にtellをするor個別に現地へのりこめー^^
ケイザック♯2へ飛んでH-6の???へ。道中悪意しか感じないレイアレイヴが存在するので5分間突入できなくなる確率が非常に高くなりそう(ノ▽')
ワイルドキーパー・レイヴの特徴として1度退出したら再突入には10万戦績を要求されてしまうので、間違っても死んでHPには戻らないように注意を。

Colkhabはケイザック古戦場に存在する七支公の1体。
蟲妃公コルカブ。でっかい蜂です。名前通り女王蜂です。でぶいです。

討伐まで約1時間45分。
コロナイズ・レートは75%くらい、アラ人数は50人↑。
3か所やって1番人数は多かったですが、攻撃が全然通らない\(^o^)/
ななしこ8
蜂に群がる召喚獣(笑)前衛の攻撃はスカスカな上にブリンクを張ることが非常に多くなかなか思うように削れませんでした。
赤で行きましたが弱体はスロウ以外は割とすんなり入った感じ。ただブリンクで邪魔されるので常時入れ続けるのは結構面倒だったりで。
通常攻撃に範囲毒があるのでケアル査定は割と稼ぎやすかったかもしれない。
スティンガーボリーという回復不可の呪い、終盤使ってくるインサイズアポセオシスという衰弱技がいやらしいですが、即死技はないので死者は少なめ。
HP減らされたところに毒のスリップや通常攻撃でまー死ぬんですけどもw
私は突入して全員が揃う前に雑魚が襲ってきやがりまして死んだのみで、チャッカで範囲即死貰いまくったのと比べると後衛にとっては戦いやすい敵か。

雑魚は蜂とチャプリ。こちらでもちらほら死者は出てたような。ファイナルスピア、調整されたとはいえ油断ならない技には変わりなさそう。
ななしこ3
トラウザ!トラウザ!
始まる前もtell凄かったですが、始まって以降もしばらくはtellが続いたり棒立ち状態が多かった赤魔さん。戦績は18700ほど増えてました。
ずっとボス殴ってた忍者は軽く2万超えてたようですし、稼げた人は3万くらい返ってきたかもしれません。赤は稼ぐのには向いてないですw
古ぼけた紋章-蟲妃公はメナス主催するとき必要になる人がいたりいなかったり。いずれラスボスと戦う時とかに要求される可能性もなきにしもあらずなので、出来る時に3体とも倒しておきたい・・・かも?w
ななしこ4
・ズッフトラウザ Rare Ex 防58 AGI+15 命中+10 攻+10 ヘイスト+7% Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
(・タウマスケックス Rare Ex 防47 HP+40 STR+9 AGI+9 命中+14 攻+14 ヘイスト+6% コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+ Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣)
タウマス脚を超えるヘイスト7%で、他もいい感じにプラスされてます。
タウマスが2部位コンビでAGI11で回避5.5止まりなので、タウマスより高いヘイストと回避が欲しい場合にならば出番が回ってきそうです。
ヘイストが過剰な場合はSTR命中攻撃全て劣ってしまうのでどちらかというと防御寄りの装備。タウマスない人には発狂ものの性能ですがw
ただマニボゾ脚に取って代わられるでしょうから繋ぎ装備ですね(ノ▽')
ななしこ5
タウマス脚の模様も相当でしたが、これまたびっくりする見た目です。
これにあう装備なんか存在するのだろうか・・・からくりAF3とかか?w
ななしこ6
コルカブの装備はイコヨカ(片手斧)、トラミニ(両手槍)、ズッフハット(後衛頭)、ズッフトラウザ(軽装脚)の4種なので、一応1/4の当たりを引けた感じ。
折角手に入れた装備なので死ぬまでちょっとは使ってあげないとなーw



ということでコルカブでした。
続いてはコルカブの前日?に倒してきたアチュカのお話です。
しちしこ2
炎竜公アチュカはモリマー台地に存在する七支公の1体。
モリマー台地E-5(ビバック5の先)に入口の???があるのですが、この時おでんは♯1以外消滅してたので移動がすこぶる不便でした(ノ▽')

広域サーチしにいったらいなくて、ちょっと待ったら沸いて。
ワイルドキーパーの方もログ流れるのでこれはちょっとありがたかった。
で、戻って叫ぼうとしたら同じく入口でわき待ちしてた方が先に叫んだので(笑)知り合い数人と便乗させて貰って参加してきました。
見に行くときはすいすい進めたのに全体で向かう時はコロナイズで塞がれまくってさらに移動に手間が(ノ▽')メナスに人流れまくりですねww

参加条件は他同様に東アドゥリンE-6のDimmianから10万ベヤルドで耐熱装備セットを貰うこと。3体やって3体とも戦績足りないという人がいました。
慌ててtellする前に参加できるか前もって確認しておくといいよ!w
しちしこ1
アチュカさんは他2体と比べると多少は大きくボスっぽい。
でもどれも小さいですよね。この数倍あってもよかったよなーと。

主催主さん18人でPT組むのは〆たのでメインアラは18人、その他のりこめー^^してきた人も多数いらっしゃったでしょうから総人数は倍以上?
コロナイズ・レートは95%?、戦闘時間は38分ほどでした。
他と比べると圧倒的にはやいですねー。開始までの方がむしろwww

Achukaいろいろ。
バソリスシェルで強化3種+スキンされるのでディスペル。
ボルケーノステーシスとパイロクラストサージは範囲強化全消し。
タイラニカルブローの範囲悪疫でナイトさん方はMPが少し辛いかも。
ブリスターローアの範囲バーンでケアル査定がちょっと美味しかったり。
インシネレイトラハールは終盤使ってくる範囲衰弱。また衰弱かよ;;;;
弱体は数回唱えればどれも入ってた感じ。七支公の耐性は低めかもしれない。

他2体と比べると圧倒的に戦いやすい相手です。
MPはきつい感じはしましたが、人数がいれば誤魔化せます。
ななしこ1
古ぼけた紋章-炎竜公と・・・片手剣きったああああああヽ(´ー`)ノ
赤でやって戦績は38分で9364しか稼げず。まー期待してないし><

戦利品はトラロポアラニ(格闘)、カマトラタシア(片手剣)、クァウピリヘルム(重装頭)、クァウピリグローブ(後衛手)の4種類。
格闘と重装頭の人気が高く、七支公では1番募集が盛んだったかもしれない。
ななしこ2
・カマトラタシア Rare Ex D76 隔240 STR+8 耐火+20 被物理ダメージ-4% Lv99~ 赤ナ青
属性メイジャンからD15も高くなる素敵な片手剣です。
まーメナス武器はD3桁超えてくるので既に死んでるのですが\(^o^)/
しちしこ3
でもほら・・・ちょーかっこいいべ?w
しちしこ4
メナスまでの繋ぎとはいえ短い命に輝きを与えてあげなくては(/ω\)



つーことで七支公でした。
主催は集めてのりこめー^^するだけなので怖いことはありません。
ジョブも中で何をするかも個人に任せていいので数十人相手にする手間と、突入後のPT希望者の対応、後続向けにサチコで状況を知らせるくらいか。
参加するのもだいじなものさえ貰えるならば何だっていいので、変な恐れは抱かず参加してみたいと感じたなら気軽にのりこめー^^するといいです。
気軽にのりこめー^^出来るほど必要戦績が低くないのは問題ですが\(^o^)/



とにもかくにも、周回遅れでようやく七支公3体の討伐が終わりました。
最上位モンスターと銘打ってたはずなのに、手に入る装備品はメナスまでの繋ぎにしかならず、その寿命は1か月もないであろう設計の酷さ。
ワイルドキーパー・レイヴ自体の設計は凄くいいものだと思います。
ビシージ程とはいわなくても、もっと気軽に遊べるコンテンツであるなら。
最終的に、といわず1日1回縛りの5万戦績とかにすれば、もう少し継続的に流行るコンテンツになったんじゃないのかなー。
何も考えず大人数でのりこめー^^できる貴重な機会なのに、10万戦績が邪魔をして何度も参加できるものじゃなくなってるのが惜しい。
七支公よりメナスの方が挑むの簡単で報酬も別格じゃどうしようもない。
それぞれのコンテンツを実装前にすり合わせて難易度と報酬のバランスを正しく設定しないと1つのコンテンツ以外が死んでしまうから、もっとよく考えて欲しい。メナスを基準にするならスカームも七支公も挑戦権は今より数段階下げるべきだし、七支公基準ならメナス装備の入手難度はもっと高くないと変。
コンテンツレベルと報酬のバランスってのを前々から開発は口にしてたはずなのに、なしてアドゥリンはいきなりこんなおかしなバランスになったのか・・・



さて、これで心置きなくメナスを開始できます。
ちゃんと調べてないのでぶっちゃけよく分かってません。
一昨日ようやく武器も強化していけることを知ったくらいです(ノ▽')
・最終的には全部倒してみたいけど、モリマー・ケイザック・水林のそれぞれIorIIorIII、IVorVで計6体のNMを倒せば交換品は全解放される
・地上のNM戦は主催がトリガー競売で買うだけでいい
・地下の乱獲は主催以外は誰でも無条件で参加できる
ここまでは理解できたんです。
・地下乱獲を主催するのに必要な要件すべて
これがまだ理解できてないw
七支公討伐の大前提は満たしたから、ウィジャボードってのを交換しておけばいいんですよね?これ貰うのに珪化木が必要だと思うのですが、結構な値段するけどこれの扱いは?誰のサチコ見ても書いてなくてわからんww
そして主催はこれだけ用意できれば他は不要?wikiとNPCの話聞いても理解しきれない私はバカなのか?;;;;
七支公で主催リハビリは出来たとはいえ、メナスの方は集めるだけでなく知識があってまとめられないと務まらないだろうからしばらくピクってこよう・・・

詩人募集はよく見かけるし赤もあるのでいくらでも私は野良に参加できるのですが、知り合いみんなでのりこめー^^するには誰かが主催するほかなくて。
やってみないとどうなるかは分かりませんが、もしかしたら近いうちにメナスも叫びだすかもしれません。慣れてくるまでは何卒お手柔らかに(ノ▽')

今月中には武器3つ4つ手に入れられることを目指して頑張っていこー。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/05/07 | アドゥリン | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1376|おまえ・・・
カマトラレクイエスでバラバラに引き裂いてやろうか?
2013/05/07 18:59|by 8本|8本 URL|編集
No:1377|
アチュカに参加しただけで、コルカブとかいってないですわー あの虫きもいわー

ちなみにヴィシャボードは、対応するエリアの珪化木をそのエリアの雑魚かレイヴか競売等で入手した後に、SCTワークス近くのマネキンミスラに渡せば大事扱いで入手できます。大事は突入するパーティリーダーが持ってればよいので、あとはサルと同じ方式で入るって感じですかね

しかし、なんで突入方式を簡単にしたんだろうか?だいじは全員が持っていなければいけないとかにすれば、装備もこんなにあふれなかったのに・・・・・
2013/05/08 09:44|by -| URL|編集
No:1379|
①七支公どっか倒して大事もらう
②七支公のいずれかの地域で雑魚から、もしくはレイヴの報酬で木をゲット(競売も可)
③木をNPCにトレードして、地下突入トリガーの大事をもらう
※トレード可能な条件が①
④人を集めて地下突入

トリガーはアラリーダーだけでOK 、一回突入でトリガー消失(七支公の大事はなくならない)

例え自分がトリガー用意して無くても、リキット優先あげれば、だれかは用意してくれますw
なのでいきなり④からでも、スタート可能
個人的には1アラでの需要は赤1、吟3な感じなので、かぢかぢさんの場合吟での応募がお薦めかもです。
支援&釣り役ですけどねw
2013/05/08 18:26|by あれる|あれる URL|編集
No:1380|Re: おまえ・・・
>8本 さん
ふっ、こちらもカマトラレクイエスの使い手だからそう簡単に八つ裂きにされたりはしないぞ!


>名無しの方
サチコに何も書いてない場合は主催が負担ってことなんですかねー。

メナスは装備の入手より装備の強化で一般人と廃人の差をつける感じなようなので、ちょっと頑張ればいい装備が、凄く頑張ればいい装備がさらにいい装備になる、とメナスのみでみれば悪くない差別化のように感じます。
問題はメナスに参加することを躊躇ってる人が多いことと、メナス以外のコンテンツの意味がなくなってしまっていることですが、それがイコールでメナスへの批判になってしまっている現状が少し残念です。
2013/05/08 18:33|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1382|Re: タイトルなし
>あれる さん
丁寧にありがとうございます。
主催リキッド1個優先でトントンくらいなのでしょうが、優先なしの主催も多くトリガー代を自己負担してまで主催する何かがこっそり潜んでいるのではと邪推してました。単に頭割りするほどの額ではないからかw

ウルガランメリポみたいに楽しい釣りなら大歓迎なんだけどなーw
2013/05/08 18:48|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1383|
んー
主催者=トリガー提供者ではないと言うのと
ぽろっとトリガーゲット出来る場合があると言うことですかねー

主催者の一番の利点としては、『必ず参加出来る』これに、尽きると思いますwww
ただ、今は参加出来なかった人から逆恨み?的なもので晒される可能性があります。。。
リキッド全回収で、晒されるのは自業自得ですけどねw
2013/05/08 19:40|by あれる|あれる URL|編集
No:1384|Re: タイトルなし
今は本当に参加希望者で溢れてるみたいですからねーw
強欲がまかり通るくらい主催に飢えるのはコンテンツ実装の恒例なので、逆にそういう人が表れないとヴァナどうしたwとなってしまうww
毎回説明して18人仕切るのは面倒なのでなかなか自分1人で・・・とはならないので今主催してる方々には頭が下がります(/ω\)
2013/05/08 21:16|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1399|がぢがぢさんなら
ソロでアドゥリンの全コンテンツをクリアしてくれるはず!(ぇ

がぢがぢさんの後追い(真似?w)ばかりしてますw
アビセアではお世話になりました(・ω・)ww
初めてコメントさせてもらったソロのナイトでした!
2013/05/10 18:02|by 名前はないのであるー|名前はないのであるー URL|編集
No:1405|Re: がぢがぢさんなら
バイオポイズンで数日かけて七支公を削って、もう少しというところで団体さんが到着してお互い気まずい沈黙が流れるわけですね分かります。

ナイトソロは赤とは違ったまた耐えるソロな感じが楽しそうです。
お互い宿敵を見つけてそれを倒せるよう頑張っていきましょーヽ(´ー`)ノ
2013/05/11 04:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
