主にソロでの色々を綴ってきました。

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勇気を振り絞ってメナスインスペクターを始めよう~準備編~

遊べる環境にある人、遊ぶ意欲のある人にとってはいいコンテンツです。ただ、そうじゃない人にとっては・・・?



七支公が終わったので(スカームは飛ばして)メナスの話をします。
A.欲しい装備が解放されるNMを倒す
B.地下乱獲でメナスプラズム(ポイント)を稼ぎまくる

詳しくは省略しますが、ある武器が欲しい場合、該当するAのNMを1回倒し、Bの地下乱獲を5回か6回も繰り返せば必要分のポイントが貯まり狙っている装備を手に入れることができます。
Aが1回1時間、Bは45分制限なので準備込み1時間として、計6時間程度頑張れば旧最強武器群を遥かに凌駕する武器が手に入ることに。
主催でなければ参加条件は一切ありません。募集にのれれば誰だって。

異常なコスパです。七支公やスカームの存在意義を疑うレベル。
なのでメナスを攻略している人とそうでない人では、今までのレリミシエンピと属性メイジャン以上の、どうにもならない装備格差が生まれてしまいました。
乗り遅れたくない人が必死になって通うわけですね\(^o^)/


野良の募集は既にジョブも装備も縛ることが多くなっています。
主催としては稼ぎたいし、稼ぎを保証できるジョブ・装備にしないと参加者から叩かれかねないし、縛っても参加希望者の方が多いみたいだし、で。
効率を求めるアライアンスに入れる水準を満たしていない場合、もっと緩い募集にのってそこそこの稼ぎを重ねて自キャラを強化していくしかありません。
この縛りの現状について長々と書いていたのですがあまり気分のいい文章にならなかったので消しました。最前線の効率的なPTについていくか、一歩遅れた緩い集まりで頑張っていくか、或いは諦めるか、の3択です。

サルベージがモシ白赤詩以外は用無しだったように、メリポが忍戦白赤詩コ以外は不遇だったように、新ナイズルが暗学以外は・・・だったように。
いつの時代も、どのコンテンツでも縛りの度合いは違っても優遇ジョブとそうでないジョブがあったように、メナスも同じようにそうなだけ。
効率を求める野良PTでこの風潮は今更覆ることはないでしょう。
他コンテンツとのバランス(報酬・難易度)が悪いためにコンテンツ自体を批判的に見てしまう人が多くいるのも事実だとは思いますが、コンテンツ単品で見るとメナスインスペクターという遊びはとてもよく出来ていると思います。

高難易度バトルコンテンツ、史上最大級の報酬の名に恥じないコンテンツになっていると思いますし、遊び方に幅もあるし、繰り返し通うことに意味を持たせてるし、VWなんかよりはずっといいフルアラコンテンツです。
なので私は今後しばらくメナスに通い続ける日々になるでしょうし、私の周りの人達も同じようにメナスを楽しんでくれることを願いたい。

いずれPC側が強化されていけばNMor乱獲の2択以上の遊び方も広まっていくでしょうし、もっと人数を減らして遊んだり、ジョブ縛りも緩まるかもしれない。
まだコンテンツ実装されて10日です。今後の広がりに期待しましょう(/ω\)



とりあえず2,3日頑張れば現状の最強武器1個は手に入るし、ただ躊躇ってる人がいるならば思い切って募集にtellをしてみることをお勧めします。
前衛の強さで稼ぎが決まるのでアタッカーは求められる水準は高くなってしまいますが、詩コ白学あたりは装備より立ち回りが大切になってきます。
地下乱獲はやってることはただのメリポなので、75時代のメリポと同じ感覚ですね。前衛は強い人が優遇され、詩コ白赤(今回は赤より学ですが)は前衛のサポートと釣りをしっかりこなせればおーけー、的な。
装備がいい加減でいいということは決してありませんが、前衛程装備に依存しないので詩コ白学あたりだと参加しやすいのは確かだと思います。
詩は歌と釣り、コはロールと釣り、白学はアタッカーPTのサポートor盾を死なせない、これが出来れば十分地下乱獲では貢献することが出来ます。
前衛はそのうちメナス武器ない前衛はメナス来るな!が効率を求めるPTでは現実的な条件になるでしょうから、後衛の方が参加はしやすい筈です。



以下はメナスへの取り組み方の一例。
上にも述べましたが主催以外に参加条件は一切ありません。
七支公もスカームもすっ飛ばして全く問題がありません。言葉は悪いですがメナス以外に労力を割く必要がないんです。酷いバランスです(笑)

メナスはケイザック、モリマー、水林の3か所あり、それぞれのエリアのIorIIorIII、IVorVのNMを討伐することでNPCからメナスプラズム(ポイント)で装備品と交換して貰えるようになります。メナスプラズムは所謂地下乱獲というものに参加することで、NMを倒すより効率よくポイントを稼ぐことが可能です。
NMからも装備ドロップはありますが、少人数で狙えるものでもないので今回は交換品を解放してポイントで交換する流れのみを考えます。
つまり最低6体のNM(3エリア各2体ずつ)を倒すことで交換品は全部解放され、以降は地下乱獲をひたすらこなすだけで交換品が手に入るわけです。
NMの募集がなければ先に地下乱獲からやっても問題ありませんし、欲しい装備が解放されるNMの討伐だけであとはスルーでも問題ありません。

NM討伐は野良だとフルアラ募集が多いようですが、敵によって強さに幅があり、18人でも難しめの敵もいれば少人数でも倒せる敵もいるようです。
とりあえず装備品を解放させなければ始まらないので適当に募集を見かけたら参加していくようにすれば、そのうち色々交換できるようになってるはず。

解放とエリアの関係は書くと面倒なので省きます。wikiなりで確認を。
IorIIorIII:防具、アクセ
IVorV:武器、アクセ

大まかにはこんな感じで振り分けられています。
とにかく武器の差は大きいので、欲しい武器が解放されるエリアのIVorVのNM討伐を見かけたら積極的に参加していくとよさそうです。

交換に必要なポイントはこんな感じ。
武器:30000
防具:15000~20000
アクセ:8000~10000

数字だけみるとピンとこないでしょうが、凄く易しいです。

メナス地下乱獲(メナポと呼ばれているらしい)に参加すると、前衛の火力に左右されますが現時点でも5000~10000程度は稼げるようです。
1回45分で、です。1日に何度だって参加可能です。なのでもう既にメナス先行組と後発組では大きな装備格差が生まれてしまってます(ノ▽')
前衛の武具がより強化されていけば1回1万超えが1つの目標になりそう?w
ただこれは良編成良装備の野良の場合なので、ジョブ不問武器不問で集めた場合では当然稼ぎは落ちます。それは当然の事だし受け入れるしかない。

ということで1つの装備品を手に入れることは数時間あれば可能です。
繰り返し通っていれば欲しい装備全部手に入れるのもそう難しくありません。
難しいのは募集に乗ることで、ほとんどの枠が一瞬で埋まってしまうため狙った募集に潜り込むのは結構大変かも。サチコもチェックしておいて、最速でおーけーしたくなるようなtellを飛ばす準備が必要やもですw



メナスの武具(アクセ除)はさらに強化していくことが可能なので、交換して終わりではなく、さらに通い続けより強い武具に成長させることが出来ます。
武器と防具は3種類の成長方向を指定し、エアリキッドを使うことで武具に経験値(Reinforcement Points)が貯まっていき、現時点で最大15段階まで強化が可能になっています。0と15では結構変わってきます。また、0と1でも結構違うのでまず1段階、本気ジョブの武具は15段階を目指していく感じか。
武器はD値は上がりません。大きく攻撃ルート、命中ルート、回避ルートがあり(棍棒遠隔は別)、3種類の性能が付与されていきます。
防具も軽装と重装は同じ3ルートを選ぶ感じ。成長の伸びも同じ。
後衛の防具は魔命、魔攻、命中攻撃ルートに分かれているみたいです。

エアリキッドは競売で買う、メナスのNMや雑魚ドロップ(地下乱獲で毎回1個2個は流れてくるくらい)、そしてメナスプラズムとの交換で入手可。
よほどの金持ち以外は地下乱獲でポイント稼いで交換が基本になります。
1段階:30RP
15段階:5980RP

が必要になり、エアリキッド1個で10RP、エアリキッド1個は500メナスプラズムと交換可能となっています。15段階まで交換だけして強化する場合は299000メナスプラズムが必要になり、1部位を最後まで強化するだけでかなりの労力が必要になります。しんどそうです。仮に1回1万稼げても30回(約30時間)計算ですからねー(流れてくるのを考慮しない場合)。

1.まずは欲しい装備ゲットに向けて頑張る。
2.さらに強くなりたい人は武具の強化を頑張る。
こんな感じですね。よほど思い入れのあるジョブ、そして既存防具から劇的に変わる部位くらいは頑張るやもですが、武具の強化は時間をかけて少しずつ。
この強化の度合いで廃人との差別化が出来てるので、私は高評価してます。

このエアリキッドが今は高値で売れてます。1個10万。
メナス乱獲で1万稼げた場合、交換で20個手に入れることが可能。
誰でも出来る時給200万の金策になります。現状1回1万はなかなか難しいですし、相場は徐々に下がっていくでしょうが、武具強化目的だけでなく金策にも使えるのでより幅広い目的で遊ぶことが出来るのはいい事です。



以上、装備取得を目的としたメナスへの取り組み方でした。
地下でのNMやボス攻略は一切触れてませんので、メナスはこれが全てではありません。ただまずはこれを重ねて自キャラの強化が求められ、ヴァナの装備水準が上がったら本格的な地下のNM攻略が始まると思います。

交換品解放のNM討伐はそれぞれ1回で十分ですが、ポイントを稼ぐための地下乱獲は色々な目的で何度も、何十回も通っていくことになります。
そんな地下乱獲の(私が見知った限りの)現状について触れて終わります。
誰でもいいから18人でのりこめー^^ではなく、効率的な稼ぎを求めているアライアンスの現状です。個人的には稼ぎをよくするために縛りが生まれるのは仕方ないことだと思いますし、それを良しとしない人は考えを同じくする人と縛りのないアライアンスを形成すればいいだけ。高難易度バトルコンテンツと銘打ってあるのだからどのジョブでもどんな装備でも同じように稼ぎを求めるのも、縛りをいれている主催を批難するのも正しいとは思いません。
「装備の揃ったプレイヤーの最良編成」と「緩い集まり」で差が生じるのは当然ですし、効率をよくすることも装備を集める目的の1つだからです。
例えば火剣暗黒は最初稼ぎに貢献できないかもしれませんが、それでも頑張ってメナス両手剣を手に入れれば以降の貢献度は跳ね上がることでしょう。
そうやって強くなってコンテンツ攻略が楽になっていくのを実感できる、という意味ではメナスというコンテンツはやり甲斐があるようにも思えます。



話が逸れました。地下乱獲の構成について。
ナナ白白○○ アアア詩コ学 アアア詩コ学
あたりをよく見かけます。
○の部分はナ白(学赤)を足して安全優先してもいいし、シーフを足してリキッド増やすのを考えてもいいし、適当に釣りでも削りジョブでもなんでもよさげ。

地下にはNM5体と雑魚が大量にいます。
盾PTの後衛とナイト2or3人はNMを45分間キープし続けます。
ナ2だと2体・3体、ナ3人だと2体・2体・1体に別れるので後者のほうが安定感は増しますが、他ジョブの枠を奪うのでトータルの稼ぎが落ちます。
ここのナと白(学赤)は乱獲に参加せずただ死なないようキープを続けるだけなので、枠は確実にありますがVWの雑魚キープ以上に辛いかも?w
ナはオハン前提で、事故った時用にトワトワ装備まであると○な感じ。
後衛は盾を殺さなければ何のジョブでも。大回復のある白、リジェネが強力な学、ファラIIのある赤、主催の好みで募集されるジョブは変わりそう。
ナイトは必須な割にあまりいい役割ではないので、主催によってはドロップするエアリキッドを少し優遇してくれることもあるようです。

アタッカーPT2つは、2か所に別れてひたすら乱獲。
ただのメリポです。詩コが釣って前衛は最速で倒して学(白赤)がサポート。
ここのアタッカーの質で稼ぎが決まるので、日に日にハードルは上がりそう。
詩とコは歌ロールを切らさずひたすら敵を釣ってくる、学(白赤)はヘイスト3回し、ディア、回復とPT全体のサポートをしっかりこなす。
ちなみに詩人はサポ白でも普通に釣りはできます。難しくありません。

細かい部分は次回以降に持ち越しますが、基本的にはこんな役割です。
45分間1セットのメリポと考えて問題ありません。2時間3時間ぶっ続けで無限チェーンやってきた人達ならば45分くらい可愛いものですし、懐かしの戦闘スタイルの復活なのでしばらくは楽しめるかもしれません。



先行組はどんどん縛りのきつい募集でよりいい稼ぎを目指してますし、そうでないお試し募集も今はちらほら見かけます。
廃PTでないと攻略できないわけではないし、ユニクロだと、或いは少人数の場合は稼ぎが落ちるだけ。ナイズルのように一定水準満たせないと何もお持ち帰りできない、とはなりませんのでそこは親切といえば親切。
イメージだけで嫌悪せず、まずはどんなコンテンツか試しに遊んでみて、自分にできそうだと感じたならば続けてみては如何でしょうか。
全部は無理でも欲しい武器1個手に入れるまでの過程は本当に短いですし、メナス武器の有無は火力に大きすぎる差を生んでしまっているので、メインジョブの武器だけでも取っておくと旧コンテンツで俺つえーできて楽しくなれそう。

私は片手刀>短剣>片手剣>両手剣の順で、片手3つは手に入れたい。
防具については武器の後になりますが、ちょっと成長させればヘイスト兼回避装備になるマニボゾ頭胴脚足、デフォでもケアル回復量13%のボクワス手あたりまでは頑張りたい。頑張れれば。まだどうなるか分かりませんw

頑張れたらしばらくメナス攻略の記事が攻めてくると思います。
ソロ日記の読者層が求めているものと正反対のフルアラコンテンツの話になってしまいますが、こちらもお付き合い頂けると幸いです(/ω\)



「気軽に」「知り合いと」「好きな時に」。
フルアラコンテンツの性質上これを満たし難いのは仕方ないのですが、ぼっちでフルアラコンテンツに乗り込むのって簡単だけど面倒くささもあって。
ソロか知り合い数人とだけで遊ぶことを続けてきたから1/18としてただ攻略に没頭するという遊び方に高い効用を得られなかったりします。
昨日やったし今日はいいや・・・一昨日やったし今日は(ry
何か自分なりに楽しさを見出せないと1人だと続かないかもしれないw
知り合いがログインしたら地上NM叫ぼうと思ってはや数日、誰もこないおwwwwww週末までぼっちとか寂しくてしんじゃうwwwwwwwwww

大分噛み砕いたつもりだけど、ちゃんと内容伝わったかなー・・・w



おまけ。
RME打ち直し案採用きったああああwwww
エンピ90には関係ない話ですが、よっぽど苦情が多かったんだろうなぁ・・・
>RMEが良い方はRMEを、その他の武器が良い方はその他の武器を、という選択肢のある状態にシフトさせます。
文句なしの最強武器ではなく、選択肢の1つになる程度に(この調整を正しく出来るかは怪しいですがw)復権させていく方向らしいです。
妥当なところだと思いますが、打ち直しの条件案は笑わざるを得ないwww

あとはようやくスカームトリガーについてもテコ入れするとか。
レイヴから一定確率・・・今のメナストリガーくらい出るといいですね。
こちらは今週末のメンテでみたいなのでメナスに行けない!行きにくい!の人はようやく手前のコンテンツから遊べるようになる、といった感じ。

その他開発のいうコンテンツレベルや、次回実装分の内容(予定)にも触れているので気になる方はフォーラムへ。ペットジョブ調整、精霊魔法の調整、そして待ち望んだ片手武器のステータス補正の調整。
メナスNMより次の七支公は3段階も上に設計されてるので、今現在実装されてない武器はかなり強い状態で手に入るのだろうか・・・ぐへへ・・・

あ・・・いや・・・でも・・・レイヴで戦績稼ぎをまたやるのは嫌や・・・w

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/05/09 | アドゥリン | COMMENT(24) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1392|Re: タイトルなし
人の目に触れた時に気分のいいコメントではないので削除します。

10年やってるような人はみんな自覚してると思いますが、だからといってわざわざ個人ブログに出張して書いていいようなことでもないと思います。
2013/05/09 23:29|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1393|
あどぅりんにはいーーーーーっぱい不満あるけど、
今のヴァナを楽しむ気持ちも忘れないようにと思いますっ。

強い武器振ってるフレ見てるだけでも楽しい~。
メナスに引き気味なフレも多い中、メナポを(参加したことないけど)アピールしてる側としては、
いい記事でした~~w
2013/05/10 00:28|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:1394|
初めまして。
今回だけでなく、いつもいつも思っているのですけれど、
FF11に対して非常に冷静かつ客観的な説得力のある分析が出来ていて、
その上でゲーム好きとして前向きに楽しむためのアレンジがなされている文章で、大好きです。
FF11の新しいコンテンツはどうにもルールが不明瞭でとっつきにくく、
よくわからないままで参加することは他の参加者に迷惑をかけることにもなってしまうので遠慮しがちになってしまうのですけれど、
この記事を読んで非常によくわかり、
よくわかっただけでも、なんだか楽しい気持ちになってきます。
これからも期待していますw
2013/05/10 00:57|by N|N URL|編集
No:1395|
メインアカウントにヒュムモと首忍と分けてあそんでいて、先日ヒュムでジョブが無く手詰まりになりました。
首忍には他に吟があったので、交換品は同一アカウント宅配可能という事もありこちらでメナス攻略に勤しむ事にしたのが今日の事。
縛りに関しては、思えば今までもそうでしたねと考えを改める事が出来ました。人の意見ってやっぱり大事ですね。多角的に行動されている方の文は為になります。

こうして整理してみるとやってる事は簡素なんですよね。めげないで頑張ってみようと思いました。

さて、ヒュムの3万ポイントはどうしたものか……w
2013/05/10 04:36|by 15の首忍|15の首忍 URL編集
No:1396|おまえ・・・
>がぢがぢさん

おれは8本さんとわエンもゆかりもない
他人のコイン99の使い手なんだが
RMEじゃなくてRMECでしょう?

カマトラシャンデでボコるわ・・
2013/05/10 11:04|by ???|??? URL|編集
No:1397|
もうメナポに飽きてきて、裏にオグメ付けにいったbokuの大勝利ですな^^

しかしまぁメナポに来ている詩人の質が低すぎてほんと辟易するというか、af3+1三種と+2楽器とプラエコセットとかおまえ詩人なめすぎなんじゃないかと疑ってしまう。

詩人の縛りが無さ過ぎるのもどうかとは思いますが、2曲○にするととんでもないのが来るのが今のFFなんだなぁと詩人視点から思いました。

ただ後続からしてみれば、入りやすい枠ですしそれも仕方ないのかなぁと思ったりもしますが。それで弾かれる3曲さんとか4曲さんもいるんですからね。すいませんちょっとした愚痴でした。

しかしメナス短剣と片手刀を装備して秘が撃てる!忍者はじまりましたな
2013/05/10 12:25|by -| URL|編集
No:1400|
タイトル勇気を振り絞って~~準備編
それをじっくりと・・・、読んでいったら・・・
準備すら始められない私wァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
ただ、装備やスキル、その他最低限の感じでも整ってる方で、躊躇してる方には、とってもいい記事ですね!
躊躇して進めないプレイヤーさんが、この記事読んで、参加できるといいですねえ。

きっとこういう私みたいな初心者はがぢさんのブログにコメントすることすら御法度なのかも;;;
(ノ∀`)
2013/05/10 18:22|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1401|
片手修正、エンピ強化… ガタッ

ついに俺の時代が来たな^^
2013/05/10 22:03|by カンナギマン|カンナギマン URL|編集
No:1402|
からくり視点だと、ハイストリンガーがすごすぎるのでそれだけでもやる価値はあるかもしれないですなー

オバロの危険もCC胴があれば水風2でもアビセアだとしなかったですしな、でも風3だと分からないですが

んー、でも射撃と白兵と黒マトンラブな人じゃないとあまり必要ないといえばそうかも!

後衛だとエンピ+2とメイジャン杖(主にケアル杖)揃えておけばおkなので、れっつとらいですな
2013/05/11 02:05|by -| URL|編集
No:1403|こんなこといいたくないのですが
カマトラでボコるとか、面識のない人に、おまえ呼ばわり等やめて貰いませんか?喧嘩するつもりは全くないのですがとても楽しみで読んでる私としては、非常に不愉快です。
2013/05/11 02:20|by 茶木|茶木 URL|編集
No:1404|
>茶木さん

面識はあるのですが、tell感覚で気軽に書き込んでました・・・
不快にさせて申し訳ない;;
2013/05/11 02:56|by ???|??? URL|編集
No:1406|
>茶木さん
横から口を出すのもアレですが…
ブロント語 でググってみることをすすめます。
2013/05/11 04:50|by -| URL|編集
No:1408|Re: タイトルなし
>しろねこ さん
指をくわえて募集眺めてるだけの人は多々いるでしょうから、その層が手を取り合って参加しだせば・・・最大効率さえ求めなければ難しいコンテンツではないだけにコンテンツに触れずに批判が横行するのは残念です。

開発は変わってないのに6年ぶりの新ディスクということで過剰に期待していた部分は皆少なからずあったと思いますが、とりあえず今週末の?スカームメンテ、次回のアップでもう少し遊びやすくなる世界になることを期待して、今楽しいと思えることをやりながら待つとしましょう(/ω\)



>N さん
ありがとうございます。褒めすぎです(笑)
>前向きに楽しむ
これが出来てしまうせいで、どんな酷い対応を取られてもやめられないやめにくい状態になってしまい結果・・・いやはや恐ろしい罠にかかったものです。
下調べが済んでからでないと参加しにくいのはFFのコンテンツの常ですが、今はまだ未経験者多数でしょうからそういう人達でのりこめー^^募集がもう少しあってもよさそうなものなんですけどねー。
2013/05/11 04:54|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1409|Re: タイトルなし
>15の首忍 さん
但し視点が廃人のものなので基準は怪しいという(笑)
モは片手(一応w)で唯一両手に混ざれる可能性のあるジョブですし、命中計算しっかりしてアピールすれば今ならまだもしかしたら!
エンピ90or属性99、後衛詩コどちらか、これでどれくらい稼げるものなのか試してみたい気はします。4000も稼げれば広まる・・・か?w



>??? さん
WS解放を予測していち早くコイン99の作成に取り掛かるなんて8本さんと並んで先見の明がありまくりですね、憧れちゃうなー^^
>コイン武器を鍛える手順について調整も検討
これが確定するまで怖くてエコーズにもNMも手を出せない出しにくい;;
2013/05/11 04:55|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1410|Re: タイトルなし
>名無しの方
ダウルで敵歌レジられた私です、ごきげんよう。
詩人は後衛の中では割と余りがちな枠ですし、2垢3垢で歌うだけの詩人しか出来ない、見てきてない人もいるでしょうし、それでも詩人は様ジョブで通ってしまうから悲しくも仕方ない部分はありますね(ノ▽')
・違う敵殴り出して被弾ばかり増える前衛
・回復以外が出来ない、回復すらワンテンポ遅い後衛
・釣りができない、釣りに行かない詩コ
アビセアとVWが生み出した負の遺産ですし細かいこと言い出したらキリがないですが、ジョブの役割がテンプレ化して末端まで浸透していくことを期待してあんまり悪い部分に目を向けないようにするしか(笑)
ただ、6人だからメリポは効率を求める楽しみがありましたが、メナスの18人だとその意識のある人だけで揃えるのは難しく(メリポは主催がサチコみて選べましたし)、そういう楽しみを得られないと「適当」に繋がってしまって長続きしにくいのかなーというのは感じました。

でたー!アフターマスついてない秘!
と知り合いに笑われる日が今から楽しみです\(^o^)/



>なみサンダー さん
からくりさんにはいつの世も風当たりは厳しいですからね(ノ▽')
獣や踊なんかと同じで、コンテンツに是非にと求められるジョブではないのでこれはもうそういうゲームだと受け入れてしまうしかなさそうです。

コメントにジョブ縛り装備縛りは入れてないので(笑)こちらとしては何も気にせず思ったことがあったら書いてくださると嬉しいです。
2013/05/11 05:00|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1411|Re: タイトルなし
>カンナギマン さん
生きてらっしゃった^^;
鬼哭で秘がさいきょー^^にならないといいですね;;


>名無しの方2
からくりのそれは何やら凄いみたいですね。
主催するかジョブ不問でもないとからくりは潜り込みにくいのが悲しいところですが・・・そして私には何言ってるかさっぱり理解できないというww
2013/05/11 05:03|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1412|Re:
>茶木 さん
フレからの書き込みだったので流してしまってました。
知らない人が読んだらただの暴言も知り合いからの冗談も同じに見えてしまうでしょうから、もう少し人の目を意識することをお願いしてみます。


>??? さん
ということで私にもう少し優しくしてくれるといいよ!


>名無しの方3
汚いなさすが忍者きたない
私は嫌悪感ないしたまに使っちゃってますが、まー古いネタですし知らない人は全く知らないでしょうから扱う場所は考えてみても・・・って別にここで規制するようなことでもないんですけどもw
もうFFにあんな大物は二度と現れないんだろうなぁ・・・
2013/05/11 05:21|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1413|
そのダウルダヴラかっこいいですね^^
2013/05/11 08:39|by -| URL|編集
No:1414|Re: タイトルなし
分かっちゃいます?^^いやー照れるなぁ^^
2013/05/11 10:20|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1415|すごく・・・わかりやすいです・・・
確かにその通りですね
メナポを全力で稼ぐPTとぬるぽ気味に稼ぐPTとで住み分け出来ればいいのですが

先日、初主催しましたが現状では圧倒的にナイトが足りないですね
やっていることが同じならば稼げるほうに行くのは必然でしかなく、ぬるぽ側はナイトがいない状態に

もうちょっと盾もオハンイージスよりもちょっと劣るくらいの
メナス装備があるといいと思うんですがねぇ
2013/05/11 14:00|by ラグ鯖シャッホイ|ラグ鯖シャッホイ URL|編集
No:1419|Re: すごく・・・わかりやすいです・・・
盾と後衛は同じ労力ならそりゃ稼げる方を選びますよなーw
役割がアレだからガチメナポですらナが残ることが多いくらいだし;;
2匹、或いは3匹キープ出来る自信がない人、ってことでナの数を増やすしか・・・?いくつかのNMは赤/忍でもキープできそうですがそれが出来る人がぬるいほうに流れることもないだろうしなぁ・・・

イーハンある=できる
イーハンない=???
他の装備がある程度揃っていて、カット50%の状態で試す人が少なすぎて後続は余計にtellし辛いでしょうね。「できる」「1体ならできる」こうであるならこれが広まれば多少増えていくとは思うのですが。
1人では試せないけど誰か白誘って地上でNM沸かせてキープできるか試すだけだし・・・いやでもこの積極性がある人は既にオハンがあるのか・・・w
2013/05/12 17:23|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1459|てっきり
そういう事を言ってくる悪い人なのかと。お知り合いだったのですね。私も熱くなりすぎて申し訳なかったです。ごめんなさい。そして、安心しました。
2013/05/22 04:31|by 茶木|茶木 URL|編集
No:1461|メナポ
いつも白で参加してます。前衛ジョブもあるのですがファーストジョブで慣れてるので。補助でもアタッカPTでもやりますが奥のNMキープ担当の時は、先にキープしてるナ&白の支援をやった時のこと。何でナさんがちょっと黄色くなっただけで、白さんはケアル4をするのかと。私の考えてる方が間違ってるのかもしれませんがワザワザヘイトあげることないのになと思うのです。私は補助で4するときは、魔法が飛んできたとき、ナさんがイージスに持ち替えますよね?その時だけ通常よりやや厚めのケアルだけで、後はずっと3か2です。それかリジェネ4。状態異常の時は女神の愛撫+で消してます。回復量の問題ですかね?
2013/05/22 05:01|by 茶木|茶木 URL|編集
No:1462|Re: メナポ
>茶木 さん
本当に悪質だと感じたものは問答無用でこっちで削除できますのであまり気にしないで大丈夫です。私もたまに口が悪くなるので覚悟がしておくといいかもしれません(笑)

白字キープならコンバまでMPもてば問題ないと思います。
ヒーリングするようだとヘイト発生しちゃうので勿論アウトですけども。
赤字にしちゃった場合はヘイト意識しないとですが、白字ならばヘイト関係ないので、殺さない・MP切らさないを両立できる立ち回りであれば、あとは白の癖だと思います。ナイトを不安にさせなければ何だっていいかとw
2013/05/22 18:48|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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