主にソロでの色々を綴ってきました。

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メナス交換品解放の旅~武器編~

主催たのしー^^



こんばんは、叫びすぎでガラガラ声になった私です。
土曜日、お昼前から夕食後まで(笑)、ほぼ半日かけてメナスの6NMを討伐し、無事ボス以外の装備品を全て交換リストにのせることが出来ました。


ええ、1日で6回主催しました。


廃人マジきもいわー・・・
知り合いがようやく揃ったので、出来るうちにやってしまおうと頑張ってきました。ほとんど私がしたいように主催しただけなんですけどもwww
ご一緒してくださった方々、ありがとうございました。本当に。
1回、いや2回ほど絶対にやってはいけない失態を犯してしまいましたが、なんとか全部クリア出来たしよしとしてください;;
6回のうち何回目の募集にのってくださったかで私の主催への評価が大きく変わると思います(笑)2回目はもう本当に酷かった・・・猛省せな・・・


で、今回は6体やったうちの武器交換品解放の3体について。
メナスってなーに?って人はこちらの記事を先にお読みください。
ケイザック・モリマー・エヌティエルのIVorVのNMの、それぞれどちらかだけを倒せばそのエリアのIVとVの交換品が解放されます。

ケイザック古戦場IVorV:空翠のユグ準結晶(だいじなもの)
リゴアバグナウ(格闘)、ベリーヴァー(両手剣)、ディメットサイズ(両手鎌)、鶯丸(両手刀)、ヤスコモポール(両手棍)、ステドファシールド(盾)、コントライブケープ(背)、ローカスリング(指)

モリマー台地IVorV:紅蓮のユグ準結晶(だいじなもの)
ハラチュイニソード(片手剣)、ブラッドバスアクス(両手斧)、雉(片手刀)、スーセーヤスタッフ(両手棍)、S.アークゥイバス(射撃)、ホーンドタスラム(投てき)、リフラクトケープ(背)

エヌティエル水林IVorV:紺碧のユグ準結晶(だいじなもの)
エイフォトククリ(短剣)、ブレサレンアクス(片手斧)、オフィトライデント(両手槍)、モンダハカジェル(片手棍)、スピリオジェンボウ(弓術)、ハイストリンガー(ストリンガー)、アスパーネックレス(首)


武器は一律30000メナスプラズム、アクセは8000~10000メナスプラズムで西アドゥリンI-10にいるForri-Porriから交換できるようになります。
欲しい武器があるところから積極的に、そのうち全部解放目指して、主催するなり頑張ってtellするなりしてクリアを目指してみてください。
日に日に集まりは悪くなるし、参加者の質も下がっていくのは過去のコンテンツを見ても明らかなので、始めるならはやいほうが絶対いいです。

今回私は盾の種類やアタッカーのジョブも武器も縛りませんでした。
バランスのいい構成になるよう後衛はジョブごとの数は決めましたが、「手を抜かず頑張れる人」と求めたのは基本的にこれだけ。
メナス武器持ちも来はしましたが、エンピ85だって来ました。
RME99より属性99やエンピ90くらいの前衛が多かったと思います。
RME99かメナス武器ないとメナス武器解放できない;;ってのは後続の勝手な思い込みです。イーハンなくたってたぶんなんとかなります。
メナスのNMはそれぞれ特徴があり、あることをすると弱体される、というのがあるため、そこを上手く突ければ火力はそこそこで平気です。
まー現状の「最高難度のハイレベルコンテンツ」に参加するわけですから、ある程度の武具が揃ってるのは前提としていいんでしょうけども。
フルペルルだったらメナスやる前にもっとやることがあるはずですし。
苦言になってしまうやもですが、ワープ解放まだの人が結構いたりして、これもメナス以前の問題だと感じました。最低限戦闘に参加できる準備だけは済ませておかないと他の人全ての時間に影響を与えてしまいますので、七支公で戦績足りなかった、もそうですが前もって個々で確認してもらいたい事項です。
誰かへの批判ではなく、これからの人は気を付けてください、ということで。


相変わらず前置きが長いブログですね;;
面倒だったので戦利品フリーでトリガー自腹でやってしまったら軽く50万を超える出費が生まれてしまいました。驚愕の事実です(笑)
戦利品主催、或いは一品優先、みたいなのは「私は」強欲だと感じますが、トリガー代ということでリキッド1個2個貰うくらいは許容されるべきだと思うので、主催の方はあまり自己犠牲がすぎないほうがいいと思います。
私は好きなよーに主催できて満足したのでいいです。げっへっへ。

つーこってNMの攻略です。
wikiにある内容、検索して引っかかったブログ様の攻略と中身は大して変わりませんが、ヒット数が少なすぎるので少しでも後続の助けになることを願って。
勝っても負けても20分です。下準備はしっかり、戦闘は緊張しつつも楽しみながら頑張りましょう。いい感じに強くて楽しいですよNM戦ヽ(´ー`)ノ
ちなみに20分経つと前もってのアナウンスは一切なく突然消えます。
主催はポップ時間メモしておかないと状況を捉えにくくなるので注意です。




1.ケイザック古戦場V:Tax'et(ワモ成虫)
ぶかい1
トリガー:空翠の欠片V
???の位置:G-10(♯1から)
戦利品:ベリーヴァー、鶯丸、ステドファシールド、ローカスリング

構成:ナナ前白赤学 前前前白詩コ 前前前白詩コ
ナは共にイーハンなし。前衛は両手武器。戦が多かったかも?
お昼時でどうにも集まりが鈍く、フレが1人助っ人を呼んでくれました。

さてこのワモーラ成虫ですが、既に攻略法が確立されています。
初期状態ではダメージが通りにくい、イグジュビエーションでHPが回復するごとにカット量緩和、というのがこの子の特徴です。
1.イグジュビエーション20回誘発(理想的な回数は不明)
2.ボイス歌等で強化し、以降は回復技を使わせずにフルボッコ

これが基本的な流れです。
イグジュビエーションは弱体が3個以上入っていると選択肢にあがる特殊技で、弱体を狙えるジョブはとにかく弱体を狙いまくります。
前衛はある程度削りつつ(回復量or回復回数どちらに依存してるかは不明なので)。イグジュビエーションの発動回数を数えて全体で共有して、20回になったら(私が迷って少しぐだったけどw)、アタッカPTは下がります。
ぶかい2
で、入れ替え含めてボイスナイトルで強化し、弱体なしでのりこめー^^
弱体2個以下ならイグジュビエーションで回復されることはないし、随分とダメージが通りやすくなってるのであっさり削りきることが出来ます。
弱体は使わないこと、追加スロウや悪疫などがついているWSも使用禁止。
2個までだし自分くらい、とか考えてる人がいると終わってしまうので、例えばエレジー以外は絶対禁止、くらいにここは徹底させるべきです。

中盤以降に使ってくるベナムブレイズという技が前方範囲でほぼ即死ダメのブレス技なため、詩人の歌の1枠はスケルツォにしておくと戦闘は安定します。
オーラかかってたかは覚えてない!ですが、ボイスとオーラがあわされば無敵なので、立ち回りを把握している集団ならば火力はそこまで求めず済みそう。
4どろ1
戦闘時間は10分か11分。まだまだ上手くやれました。
ドロップはエアリキッドNQ6個のみ。地上だし仕方ないのか・・・?w



2.エヌティエル水林IV:Nerrivik(オロボン)
ぶかい3
トリガー:紺碧の欠片IV
???の位置:H-10(♯3から)
戦利品:エイフォトククリ、オフィトライデント、スピリオジェンボウ、アスパーネックレス

構成:ナ前前赤学学 前前前白詩コ 前前前白詩コ
オーラ順番にーって言いましたが、たぶん使ってなかったと思いますw
前衛のジョブ書いてないのはメモがいい加減だからです。「前衛」という枠しか用意してなかったのでtell貰った後に書き足してないっていう;;

1戦目は即魅了で壊滅して敗走となりました。
ここのトリガー15万ギルもしたのでちょっと涙目wwwww
何故負けて、どうすればいいのか、それがオロボン攻略の要になります。
ぶかい4
オロボンちゃんは戦闘開始時はHPバーが見えません。
そして、この状態だとメイヘムランターンという範囲魅了技を使ってくることがあり、これが開幕に使用されどうにもなりませんでした。
がしかし、この技はクリティカルヒットでランタンを破壊することで使用を封印することができ、封印に成功するとHPバーが表示されるようになります。

開幕はローグズロールなどでクリ率を上げつつ、2PTは歌入れ替えして戦闘開始。2戦目については簡単に破壊し、ようやくまともな戦闘に。
潮泡のスロウ、おくびの静寂悪疫、長大息の麻痺静寂悪疫、そしてパライガやディスペガなど、オロボンちゃんは地味にいやらしい範囲技が多いです。
がしかし、瀕死のデスナッシュくらいしかHPが一気に減る攻撃はしてこないため、ランタンさえ破壊できれば戦いやすい敵になっていると思います。
4どろ2
戦闘時間は10分くらい。
リキッドのNQと+1はランダムなんですかねー。
そしてなんと出にくいと噂の紺碧の結晶IVが出てしまいました。
しかも主催さんロット993で勝ってしまいました。どうしようこれww



3.モリマー台地IV:Tutewehiwehi(ペイスト)
ぶかい5
トリガー:紅蓮の欠片IV
???の位置:E-7とE-8の間(♯4から)
戦利品:ハラチュイニソード、雉、S.アークゥイバス

構成:ナモ白赤学詩 前前前白詩コ 前前前白詩コ
ちなみに私は当然ながら全て詩人での参加。
あまり重要な役回りではない感じなのが主催兼ねつつだといい感じです(笑)
前衛は片手はモとシが1名ずつ、あとは皆さん両手だったと思います。

1戦目は@1割だか2割で時間切れでした。
2戦目でしっかりリベンジは果たせたので、急造アライアンスでもこうして上達が感じられたのは嬉しいことです。1戦目負けた主催とか言わないで;;;;
ぶかい6
ククルカンタイプのペイスト亜種NMですが、ブラインをかけることでグリムグラワー(石化)とオプレッシブグレア(テラー呪い)を封印することができ、それ以外にも基本スペックを弱体できているかもしれません。
というわけでここでは赤1名を入れてブラインを入れ続けてもらうことをお願いするとよさそうです。ただ完封は厳しいので被弾は前提で。
あとは何らかの条件で光と雷系の攻撃を吸収するとかで、これでも弱体になる?とかなんとかですが、よく分からないのでこれについてはなんとも><

リガージテーションのノックバックバインドで殴れない時間帯が出てきますが、それを極力減らせるように前衛は壁際で。これの位置が悪い人が多かったり、後衛のフォローが遅いと時間切れに繋がってしまうので注意。
カルシファイングミストは徐々に石化なので、石化したあとに報告を。
デルタスラストの悪疫、トーピファイングチャージの麻痺もしっかり治療を。
デルタスラストはダメージも強いので前衛は死なないように多少の意識を。
バインドで殴れないのもそうですが、やはり死なれてしまうとしばらく大きく火力が下がってしまうので、死なない、死なせないことは大切です。
状態異常についてはどれも即治したいものばかりなので、前衛の方には遠慮せず要求させました。あぁん?とか思ようだとここで後衛は務まりません(笑)
4どろ3
2戦目は16分とか17分で勝利。
オーラ2人にしたほうがより安定したかもしれません。



ケイザックはワモーラ成虫、エヌティエルはオロボンがメジャーですが、モリマーは前衛でのペイスト、黒主体での亀と両方の討伐が広まっているので、参加しやすいジョブがあるほうに乗ってみるといいと思います。

ということで武器解放の旅でした。
これであとは地下乱獲を数回こなせば武器ゲットです。
ぐへっへ
私は先に乱獲はこなしていたので既にそこそこのメナスプラズムが。
地下乱獲についてと、まず何を交換するのかはそのうちまた別の記事で。

とりあえず次回の記事は防具解放編になると思います。
下書き間に合わなかったら何かNMがやってきます(笑)
ブログ的にはソロ記事の方が歓迎されてしまうのか・・・?

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/05/12 | アドゥリン | COMMENT(15) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1421|
ソロ記事でもアドリン記事でもどっちもすごい!
どっちも楽しく書いてるなーっておもって楽しく読んでますよー(*'Д')ゞ
1日6回も、ちゃんとしたシャウトだしすごいですよー(゚∀゚)
え・・・私ですか・・・変なシャウトならよくしてますよ・・・調度品作って下さいシャウトとか・・・orz
2013/05/12 22:10|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1422|
一日でやってしまうのかーーーっ!
私はワイルドキーパーを二回やっただけで、眼精疲労でしばらくパソコン画面がみられなくなりました。
がぢさんは想像してたよりずっと若いのかもしれない。
私だって若い頃は…!
でも、30過ぎたころくらいからガクっとつらくなるから、眼には気をつけてね(はーと)
2013/05/13 01:40|by 諦めの魔境改め天の声|諦めの魔境改め天の声 URL|編集
No:1423|
RME無くても大丈夫という言葉に期待して読み進めていくと主催がギャッラルダウル持ちだった;;
ここで書いてもしょうがないけど段階踏もうにも前段階のほうがキツイからな~。
バランス悪いからメナス寄生のほうがまだ現実的っていうね。
質の低い参加者でサーセンwま、自覚あると参加しなくなりますけどね~。
よし、明日から本気だすか。
2013/05/13 09:46|by 通りすガリ|通りすガリ URL|編集
No:1424|
主催お疲れ様です。

当方スタナーで参加させていただいたわけですが、各NMの所感を述べさせていただきます。

・ワモ成虫
置いてけぼり。

・オロボン
ガ系を止めて、魅了WSでリキャ待ちの失態を演じる。
ランプが破壊されるまでは魅了WSに絞ってスタン待機するべき。
赤線スタン連発したが、倒すまでにスタン耐性は見受けられず。

・ペイスト
ブライン・・・弱体装備+闇命中杖でレジは無し。むしろ切れたログを見逃さないほうが課題。
スタン ・・・赤線スタンでも発動早いWSは止まらないので完封は無理。
       HP半分あたりからレジが発生し、そこから2,3回でレジ頻発の為諦める。
光雷属性・・・ブライン時にディア、サンダーのどちらか吸収もしくは両方吸収。
       吸収させると弱体するのかは正直わからないレベル。ブライン切れの時は両方ダメージ通った。
2013/05/13 10:52|by 8本@謹慎中|8本@謹慎中 URL|編集
No:1425|
20分消えハイパー化なしは、結構良修正だった気がしますね。
修正前は、ペイストは2時間以上戦闘してたし、オロボンは終盤(最初の方は削りが大きいから気づかないだけかも?)リジェネあるらしく、ハイパー化するとHPバーが減らなくなってじり貧になっていくという展開だったし。
T口さんより、I上さんの方が優秀なのか・・・。
2013/05/13 19:19|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:1426|Re: タイトルなし
>8本@謹慎中 さん
お疲れ様です。
先日はありがとうございました。
違うジョブの視点からのご意見、非常に参考になりました。

ぶっちゃけ自分以外のPCの行動なんてあんま見てないからなーw
廃人の朝ははやいんですから午後からログインとかちょっと><



>8鯖愛読者 さん
結晶ドロップ低い理由と???を短期的にも増やさない理由については理解できなかったりしましたが、戦闘バランスについては見事ですね今は。
そこそこのアライアンスでも敵の特徴を理解して上手く立ち回ればちゃんと倒せるようになってますし、初見で全員が正しく動けないと負ける恐れもあったりで、挑みがいがあって楽しかったです。
メナスが控えてるのを分かっていてスカームを設計したあの人は・・・
2013/05/14 18:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1427|Re: タイトルなし
>なみサンダー さん
そういうのもオンラインゲームっぽくていいじゃないですかw
調度品は凝りだすとどうしても自力では作れないのが出てきてしまいますからねー。私の倉庫は一時期凝り出そうと思ったあたりで終わってしまい中途半端にテーブルに食べ物が並んでいる・・・w


>諦めの魔境改め天の声 さん
今まで隠してたけど実はじょしこーせーですから(はぁと)
戦闘は最大でも20分で終わるから休憩挟みにくい分だけ七支公のほうが大変かもしれません。私は昔のHNMで鍛えられたから長時間プレイもまだまだ余裕です。メナポ3連戦でも飽きるだけで疲れはしない\(^o^)/


>通りすガリ さん
確かに私は持ってますが別に必須ではありません。
装備がいいほどいい加減でもなんとかなるのは事実なので、ない人達はそれ相応の敵への理解と立ち回りはいくつかの敵では求められるでしょうけども。
獣と踊り子しかない;;みたいな場合は確かに野良で参加するのは厳しいかと思いますが、そうでないなら色々な意味を込めてあとは意欲だけだと思います。
2013/05/14 18:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1428|メナポ三昧
私の鯖には凄いナイトがいます。一匹もキープ出来ない、白が殴られててもケアルヘイトしない、ただ殴るだけ。アレ、キープじゃないの!?(笑)衰弱治ってもケアル何て飛んできませんし自己ケアルもしません(笑)しまいには、白の後ろに来て移動。他PTからNMお願いしますと言われても取りに行かず周辺ウロウロ。行かないんですか?って聞いたら、ここ重い。えっ!?何このひと(笑)一番ビックリなのは、こんな人が主催なのです。呆れて何も言えませんでした。
2013/05/14 22:40|by 茶木|茶木 URL|編集
No:1429|
はじめまして。
いつもわかりやすく書かれていて、
すごいなと思います。

というわけで、攻略参考にさせてもらいました。
おかげでメナス武器3ヶ所を解放することができました。
ありがとうございました。
次は防具だ・・・。

ちゃんと動いてくれれば、歌2曲でもかまわないですし、イーハンなくても、
メナス武器なくても構わないとは思うのですけど、スカーム装備をもっと普及させて欲しかった・・・。
2013/05/15 00:01|by Pittoke|Pittoke URL編集
No:1432|Re: メナポ三昧
>茶木 さん
今も昔も色々な人がいます。
どの主催の募集が安全か知るのはプロピクの第一歩です(笑)


>Pittoke さん
お疲れ様でしたー、そしておめでとうございます。
私の文章では敵についても色々抜けがあったことがバレてしまった(笑)

もうスカームトリガーは暴落してきたので、今週来週くらいでここのステップを踏む気のある人は武器はクラスチェンジできそうですね。
>ちゃんと動いてくれれば
これが出来る人ほど装備も準備してくれるから色々とごにょごにょ・・・w
2013/05/16 06:04|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1443|はじめまして
フレにそそのかされてさっぱどわからんメナス始める事に・・・ ぐぐったらこのサイトがでてきて大変助かりました;;

主催さんにピクってgdgdしながらもなんとか討伐完了できました('∀`)感謝感謝v-10
モリマーやエヌティエルもくその役にも立たない白で頑張ってみようと思えました~(^ω^)記事にしてくれて本当にありがとうございました!
2013/05/17 23:29|by あおじる|あおじる URL|編集
No:1446|Re: はじめまして
お疲れ様でした。
白は知識と経験がものを言うジョブなので初見の敵だとしんどそうですよね・・・いつでもぴっぽろしてれば無知がばれにくい詩人とは大違い(ノ▽')
2013/05/18 06:02|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1487|フレに懇願され・・
白でメナポに行ってきました。1戦目:ナイト補助2戦目:ノウキンPT。補助ケイザックもモリマも経験ありますが初めは何もわからず困ったちゃんでした。白の時はフィルターをPTメンバーのダメージを消さないで必死に状態異常を確認してます。経験上、まずは敵の技を知る事だと思います。例えばブラックアウト。放置してる白さんが多いようですが、静寂麻痺、暗闇。キープだから暗闇治す必要ないと思いますが私は癖で治してます。ナイトさんなので最初は必ず静寂優先で。後はペイストのグリムなんちゃら(笑)目が青く光った時ですね。ストナ連打で。私は状態異常治す時は女神の愛撫をしてからです。状態異常かなり軽減出来ます。ラプのブレスは悪疫なのでウィルナ。ケアルはよっぽど危険な時か中断された時のみケアル3を。ガ形魔法来た時は盾の種類もあるので
2013/06/04 10:18|by 茶木|茶木 URL|編集
No:1488|フレに懇願されパート2
ログに出た時にソラスケアル。滅多にナイトさんは死にません。基本ケアル3でやってます。ノウキンにはかかさず速攻でイレース。誰が異常になってるのかわからない時は、前衛全員にイレ。それからヘイスト。それをしっかりこなしながら学習。バファイラやアディスト。その時に自分もHP減ったらミゼリケアルラ。ケアルガよりMP消費が少ないです。ノウキンを見つつ、釣りに出てるシやコや詩人の回復。やることは補助よりも大変かも知れません。まだまだ未熟かもしれませんが、白でのメナポも楽しいと思いますよ。
2013/06/04 10:34|by 茶木|茶木 URL|編集
No:1490|Re: フレに懇願されパート2
白は昔から知識を要求されるポジションでしたが、アビセアでケアル5と6だけ使ってればいいような環境が続いたので上手い人とそうでない人の差がさらに大きくなって野良の白は色々と楽しいことになってますねー。
私の白はHimechanになりたいだけなのでメナポは無理です(笑)
2013/06/05 18:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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