こわいこわいメナス地下乱獲に行こう。

必要なのは寛大さ・・・?


メナス記事ですがこれだけは言いたい。

スカームが楽しい!!!w

昨日初めてやれたのですが、なかなかいいPTコンテンツでした。
メナスに手を出しているとグラフィック目的でしか装備欲には駆られないので単純に経験してクリアすることにしか興味がないのですが、面白かったです。
ちゃんと記事にできるだけやりこんだら記事にします。ので!もっとスカームいこうぜ!30分だから平日でも大丈夫ですよ!!!


さて・・・メナスの話でした。
地上NMを倒し武器防具の交換品を解放し終えたら、交換するためのポイント(メナスプラズム)を大量に稼ぐために地下乱獲を何度もこなす必要が出てきます。でもきっとすぐ飽きます(笑)でも武器ぽぴぃ;;

準備編に書いたのと多少重複します。
私はまだ10回程度しかやってないのでそこまで突っ込んだ話はできませんが、とりあえず感じたことや思ったことを適当に書いていくとします。


地下乱獲(以下メナポ)の何が怖いって、
・私のような効率厨
・箱産でスキル白くてジョブの事すら理解できてないような人
この相容れない人種が混ざり合ってしまうことにあります。
真面目にやりたい人とそうでない人の住み分けが進んでないのです。
ガチメナポとぬるメナポという募集はあるのはあるのですが、ナ詩コ白学ってどっちのアラでも役割は同じだから、どうせなら稼げる方がいいという思考なのかガチなほうに凄い人が混ざってくることがあります。
私も3曲しかないし装備についてどうこう言えないし言うつもりもないですが、装備どうこうじゃないレベルの人がいて稀によく驚かされます。
来るなって言うのではなく、せめて最低限のジョブの動きは求めたいし、そして住み分けがもっとできてくるといいなーという願望でした。
稼ぎたい人は稼ぎたい人同士で組みたいものですし、稼ぐために相応の準備は出来てるし稼ぐための動きも理解してるので、そんな中に「何も出来ない人」や「何もする気がない人」が混ざるとテンション的に問題が\(^o^)/
まーどういう人がいてもこっちまで手を抜くと稼ぎはより落ちるからどんなアラであっても真面目にやらざるを得ないんですけどもw


ほら、こういう効率厨がいるとこわいでしょ?w


いきなり脱線しましたが地下乱獲についてのお話です。
・1回45分
ぬるいです。短いです。2連戦、3連戦の募集もよくあります。
・野良の基本は18人、参加条件は主催の縛り以外はなし
少人数でもやれますが稼ぎが段違いなので野良は18人が基本、主催の募集用件さえ満たせれば参加条件はないし、トリガー代も主催負担が常なので出費を求められることはありません。リレと食事代はかかりますけども。
・内容は2PTでの乱獲
アビセア乱獲よりは真面目な、2か所に別れてのメリポ、です。
3~5体いるNMをナと後衛でキープし、残りはひたすら雑魚を倒し続ける。NMを倒してから乱獲、もあるようですが今回は考えません。
・突入はケイザック・モリマー・エヌティエルで、中は全てシルダスw
それぞれマップは違ってますがシルダスの一部を切り抜いたものです。
エヌティエルは特性上募集はありません。最大効率を求めるならばモリマーのようですが、ケイザックでも問題なく稼げるのでこの2か所は好みで。
・稼ぎは1回5000~10000くらい
集まった18人で行くようだともっと下がるかもですが、一般的な構成だと7000~8000くらいは見込んで問題ないと思います。私の感覚だと9000超えると当たりで、6000下回るとハズレ。メナス前衛が大半な今ガチメナポでは壊滅するようなことがないとこんな数字は出ないとは思いますがw
野良でもいい前衛・いい後衛で集まれると1万は超えてきます。
メリポなんか目じゃない速度で敵が沈んで釣りは結構必死です(ノ▽')
・武器は30000、防具は15000~20000、アクセは8000~10000
交換だけならぬるいです。これすら苦痛なら違うコンテンツやるしかない。
ただ強化はマゾで、15段階までリキッドを交換で手に入れるとすると299000メナスプラズムが必要です。1回9000の稼ぎだと33回。
廃人と一般人の境は武具の有無ではなく武具の強化具合になってきます。
あーいや、真の一般人はメナスなんかやってないかwww
両手前衛枠で頑張りたい人は少しずつ強化していってるようですが、そうでないならランク2までが必要ポイント少ない割に数字の伸びが良いので私は武器も防具もまずはランク2まであげることを目指したいところ。
いやまーまだ欲しい装備交換し終えてないんですけども\(^o^)/


メナポの不満点。
・最初の15分は敵が少なすぎて暇(笑)
・リポップ位置がランダムなためメリポより釣りが楽しくない。
・ナイトできないと募集が詰まる可能性があり主催するのが怖い。
・18人コンテンツなので同じ意識をもった18人で組むのが難しい。
・わざわざNPCに確認しに行かないとどれくらい稼げたかが分からない。
メリポのように最大効率を考えてはいけないコンテンツかもしれませんね。
時給2万超えた!2万5000超えた!無限チェーン!という楽しさは野良メナポでは得にくいです。主催が5人選べたメリポとは募集形態から違うし、個としては常に最善を求めつつも結果は程々で満足できないとメナポ離れが進んでしまうかもしれません。強化しなくても武器数個と防具数個貰うだけでもそこそこ通う必要があるし、強化を目指すと通いまくらないといけなくなるので、心にゆとりをもって長く続けられる遊び方をしたほうがよさそうです。
がっつり稼ぎたい人は主催のサチコと名前とyellの一文と経験から、どの人が稼げそうでどの人がそうでないかを判断する頭が大事ですね;;


メナスの全般的な動き。
まずNM3体をナイトが絡まれ釣りをします。白字キープです。
ナイトより前に出てNMに絡まれるのは愚行です。速やかに全体から少し離れたところで死んでナイトが絡まれる環境を作ってあげましょう。
NMがいない場所の雑魚はどんどん倒していって構いません。
詩コシ等はナイトに絡んだ雑魚を抜き、それも前衛は倒していきます。
最初の15分は奥への通路が塞がっていて、狭い範囲での狩りになります。
ナが3体のNMキープしつつ地点AとBにわかれて(orAのみ)ひたすら乱獲。
15分経つと奥への通路が解放されるので、予め決めておいた片方のPT(とシ1名)は奥側へ行き、PT1は手前側全域、PT2は奥側全域を狩っていきます。
最初の15分は全く敵が足りてませんが、奥側を使えるようになったら敵も増えてやりやすくなるため、ソウルボイスやオーラは15分後以降に使用推奨。
奥側開通後は奥NM担当のナと後衛に絡んだ雑魚はちゃんと抜くこと。
前衛は基本は1体を集中攻撃。連携狙える構成ならTP無駄にしすぎない範囲で狙ってみるとより殲滅速度は上がるようです。
メリポの時ほど気になりませんが後衛にミサイルは要注意(/ω\)


構成と立ち回りについて。めが1
ナナ後後シシ アアア詩コ後 アアア詩コ後
ア=アタッカー、後=学白(赤)。
これが今のところは一般的だと思います。
アタッカーPTは2つに分かれて乱獲、ナ後はそれぞれペアを組んでNM2~3体をキープ、シーフは各PTについて釣りやらアシッドやらトレハン補助。


アタッカーは両手前衛orモが優勢。
めが2
ロールの関係もある暗、装備揃うとめっちゃ強いらしいモが2強で、この2ジョブだと光連携も出せるみたいなので相性も抜群です。
戦侍竜の序列は不明。個人的にはちゃんと立ち回れる人なら誰でもいい。
45分制限なので赤カレーパン1個では足りません。カレーパン2個目食べてるか怪しい人もたまーにいたりいなかったり(笑)たまーにいい前衛いい後衛でも事故死があったりするので3時間食は嫌がる人は嫌かもしれません。
命中は600台前半は必要らしいです。ガチメナポ派の人は肉食だろうから装備とイオニスのみで、ぬるいのでいいやって人はピザHQ込みあたりで1度計算してみることをお勧めします。ケイザック奥側担当だともう少し命中が必要みたいなので、ここはピザのほうがいいこともあるのか・・・?


コルセアはロールと釣り。
サポについては主催が指示することもありますが忍が主流。
詩人程寝かせが豊富ではないので無理のない範囲での釣りを。
リジェネ貰えてないとフルボッコでころがる可能性もありますし;;
スカ足+1の移動速度+18%があると非常にやりやすくなると思います。
持ってないなら競売で買えるエルメスサンダルは買っておくと便利そうです。
等速の敵だと後ろ見ないで走ってるといつの間にかタゲきれてしまうことがあるので、遠くから釣って戻る時は敵との距離には注意を。
WF撃ちたくて上げたようなコルセアは釣りを知らないかもしれませんが、釣り自体は難しくありません。ロールの効果時間長くて羨ましい;;


シーフも基本は釣り。
同じくスカ足+1かファジンブーツがあるとやりやすいです。
PTが違うので後衛はシーフのHPバーをあまり気にしないこともあるため、なるたけ被弾はしないように釣っていく必要があります。
自分では寝かせられないので釣りすぎにはやっぱり注意。
とんずらは戻る時だとすぐタゲ切れちゃうので釣りに行くときに。
アシッド持ちだと喜ばれます。トレハン装備だとさらに喜ばれます。
シもコもですがいっぱい引き連れていくときは一声あるといいかもです。
釣り兼トレハン役なわけですが、単純に釣りだけを考えるならここの枠は赤が自分で寝かせられるから1番だろうし、詩人ならエレジーばら撒けるし、学者だと回復補助もできるし、シに拘らなくてもいい感もあります。
赤/シでトレハン3とかダメでしょうか。いい仕事できそうなんだけどなーw


詩人は歌と釣りと寝かせ。
めが3
前衛にはマチマチ(メヌ)、後衛にもピアでせめて1曲はバラードを。
これを出来るだけ切らさないようにしつつ、釣って寝かせて頑張ります。
サポは白でも忍でも問題ない感じ。個人的には白のほうが好きだったり。
ナイトルをリキャごとに使うと遠くまで釣りに行きやすくなるし、1時間に1回ボイスが使えるわけだから上手いことやって火力アップに貢献を。
後衛が白だったり学者があまり寝かせない人だったりして、シ(コ)がガンガン釣ってきてくれるタイプだと、陣地に敵がいっぱいきて詩人は遠くまで釣りというより寝かせ補助兼近場の釣り、がメインになることがあります。
他の人の動きの癖を見つつPTにとって何が最適かを考えて行動したいです。
移動速度はAF3足の12%は皆さん持ってるでしょうからこれはクリアか。
エレジーもララバイも弦楽器で歌ったり()、スキルや装備がいい加減だとレジが目立ちます。特にララバイレジは被弾が増えるし他の人の負担も増えるし事故の可能性も高くなるので、せめてスキル青と普通の競売装備くらいは欲しい。
食事しない人が大半やもですが、防御食食べると少しはマシに・・・?


ナイトはひたすらNMキープ。
めが4
前半担当は3体、後半担当は2体。
せめてオハンがないと複数体キープは難しいかもしれません。
オハンだけあっても割と死んでゾンビになる人も見かけるので、相応の装備や立ち回りをしってないと経験値を無駄にしまくったりアラを危険に晒すことも。
あとはトワトワがあるとキープ失敗後もナ1人で延々キープは可能なので、持ってると失敗時も安心です。最初からゾンビ前提なら他ジョブでも○。
白字で絡まれ釣りをして担当分を集めたら雑魚がわかない場所まで移動するのですが、この移動中に回復が遅れたりして死ぬことがままあります。
移動中に死なれてタゲが切れるとNMが乱獲PTに絡むこともあり、そうなると半壊は必至なのでキープに入るまでは特に注意したいところです。
奥側担当のナと後衛は最初の15分は暇なので、手前側のナが事故らない限りは乱獲PTに混ざって釣りやら削りやらで時間を潰す必要があります。


白学(赤)は各PTの補助。
めが5
ナの補助の場合はそれぞれ専属で1名ついて、ケアルと状態異常回復と強化。
ナを殺さなければジョブは何でも。ここのナ+後衛のセットだけは唯一2垢が許される場所だと思います。他の2垢は稼ぎ落とすだけだからなー。

乱獲PTの後衛は、個人的には学>白>赤。
範囲リジェネ、範囲状態異常回復、オーラと他ジョブより出来る事が多く、最大効率を求めるのであれば学者が1番数字を稼ぎやすいのかなと思います。
白は回復力に秀でてはいますが火力にはあまり貢献できませんし、赤はディア3と寝かせは優秀ですが現状募集は全く見かけません。
どのジョブもやることはHP回復、ヘイスト3回し、状態異常回復、ディア、必要なら寝かせ、その他各ジョブが出来る範囲での味方強化。
HP凹んだらケアル、だけでは務まりません。石化もあるし攻ダウンもあるし状態異常回復が疎かだと稼ぎに大きく関わってくるし、バラ使わない後衛だとMP管理もある程度出来ないとMP切れだってあり得ます。
地味ながらも完璧なサポートをしてくれる後衛に当たると非常に動きやすく、詩人視点でもありがたいので前衛だとその恩恵はより感じているはず。
モリマーとかで奥地に釣りに行くとブガのせいで被弾が増えることがあるので、詩コにもリジェネを上手く巻き込んでくれるととても助かります。
今日ご一緒した学者さんは素晴らしかった。ありがとうございました。
あとは他PTなので忘れがちなシーフのHP管理もしっかりと行うこと。
行動に優先順位をつけて、自分の納得のいく立ち回りを身につけたいですね。



以上、ガチメナポの話をお届けしました。
廃人こわい?ついていけないと感じましたか?
そういう人はそういう人でぬるいメナポの募集もあります。

が、このぬるメナポにはいくつか種類があって、
・ガチメナポに入れない前衛が同様の構成で募集するメナポ
ぬるメナポの中では比較的稼げるでしょうが、ナ詩コ白学の役割は変わらず負担は増え稼ぎが落ちるため、これらのジョブにメリットがあまりありません。
釣りが適当でいい、NMキープ数が少なくていい、とかの条件があれば参加できるって人はいるんでしょうけども。
・最低限のジョブバランスだけ考慮したメナポ
乱獲PTは前衛3後衛3になるくらいに。これがぬるメナポだと私は思います。
・集まった18人で行くメナポ
ぬるぬるですね。一期一会の楽しさはありそうですw

ガチメナポを真似てNM5体を相手にしないで、手前側だけでもいいと思うんです。それだって悪くない稼ぎにはなるはずです。
・NM3体をナ3人後衛3人の1PTでキープ
・前前前後後後の2PTで乱獲
これならオハンないナイトも参加しやすくなるしキープの負担も減るし、参加基準緩い中でもバランスよくなると思うのですが如何でしょうか。
NMによってはナイトじゃなくてもキープできると思います。赤1でもいくつかの敵は維持はできそうなので赤2とかでやればより安定しそうですが、そういうキープが出来る人はやっぱりガチなほうに行ってしまうか;;




・・・づがれだ。
平日時間なかったので日曜に一気に書き上げました。
とても効率厨な文章になっています。きもちわるいですね;;

でも私は同じ時間を使うなら効率を求めて真剣にやりたいタイプです。
適当にやると逆に飽きが加速してしまうんです。ゲームは本気だから楽しい。
効率厨は嫌われがちな世の中ですが、誰もに強要するわけではなく同じ意識の人を集めてストレスなく一緒に遊びたいだけなので縛り募集してる人を悪いとは私は思いません。意識・装備による区別はあっていいと思う。
リキッドちょろまかしたり、明記せずに2垢3垢潜り込ませてたり、暴言はきまくりだったり、ニコ生ってたり、そういう主催の方が私は敬遠します。

NMは主催で倒した私ですが地下乱獲の主催経験はいまだゼロ。
ナイト募集を繰り返してるシャウトを見るとどうしても躊躇いがwww
詩人だと簡単に潜り込めるしNM以来知り合い全員揃ったことがないし、もしかしたらしないまま卒業を迎えるかもしれません。ふふん。

さー、強化はともかく欲しい武具取り終えるまではもう少し頑張ろう。
各エリアの乱獲については個別でそのうち記事がやってくるかもしれません。
まだ全く書いてないですが遠くないうちに出せることを願ってまた次回(/ω\)
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

スカーム面白いですね~w
地味に戦績5000ウマァ出来ますし、何であんなに入り口のハードルを上げたのがいまだに謎ですw

こんにちは。いつも記事を楽しみにしています。
今回は、
「真面目にやりたい人とそうでない人の住み分けが進んでない、住み分けがしやすい構造になっていない」というお話に感服しました。
「○○無いやつは来るな!」系、あるいは
「○○ないから行きたいけど行けない;;」系の表現はよく見かけますけれど、
こんなに端的かつ(自分は効率重視側だと立場もハッキリとさせつつ)公平で的確な表現があったとは・・・!
なるほど、どちらが悪いというわけではなく、お互いに相容れない両者が上手く住み分けられないのが問題なんですね。ホントにその通りですね!

メナスとかアドリン系の話はよくわからないけど、SSと話の内容がぜんぜん別のもので吹きましたwwwww
こういうのすごくいいと思う!!!www

スカームおいていかれた;;

ひどい;;
もうわたしは用済みなのね;;
あんなに○○しあってたのに;;

夜勤明けてさっきまででメナポ8戦行ってきたよ^^
マッタリマッタリ^^

短剣と…あとなに貰うかな(気づかないふり)

Re: タイトルなし

>exa! さん
これを最初から遊べてれば全然評価が違っただろうに勿体ない。
ハードルは作った人のいやらしさに比例するから・・・つまり・・・


>N さん
それは流石にいい方向に捉えすぎなような(笑)
二分しようとすると廃なほうにいけない、でもユニクロすぎるわけでもない中間層から色々と噴出するので理想は三分割なんでしょうね。
現実的に綺麗に分かれることはあり得ないですが、今のメナポの区別がより進んで、各々が身の丈にあった募集に乗るようになれば変な煽りも嘆きも少しは減るのかなー・・・減るといいですね(ノ▽')


>なみサンダー さん
メナス用のSSがなかったので倉庫ちゃんのアイドル風SSでお届けしてみました。本文が殺伐としていたのでせめてもの癒しをと\(^o^)/

Re: タイトルなし

>8本 さん
ばっか人前でなんてこと言い出すんだよ・・・2人だけの秘密だろ・・・
く*たる<てるしてみて
わたし<してみた
く*たる<今日いないって連絡きてたw
わたし<・・・
神赤がいないと2クリア達成できないへたれぴくみん集団;;


>カンナギマン さん
ベリーヴァー15段階はやく^^はやく^^
既に俺の参加回数超えてるしまったりさん怖いわー^^;

短剣と片手剣あれば十分だお^^二刀流で無敵だお^^v

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ