主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

シーフソロ Apademak(アペデマク)

あくまで趣味用。実践には向きません\(^o^)/



ギリギリ間に合いました。
今月4ジョブ目のアペデ記事になります。
に続いてブログ的には6ジョブ目。
詩人で完結でもよかったのですが、ネタを求めて彷徨ってきました。

シーフソロは扇のない踊り子ソロのようなものです。
回避がキャップしている敵だと優位性はほとんどありません。
ただそれでも踊り子・詩人と短剣ジョブで倒せてるわけだからシーフでやれないわけがない、と余裕ぶっこいてたら案の定酷い戦闘に(笑)
トレハンがあるのでダウル作るのにもトータルの戦闘回数は少なくなるでしょうが、テンポ使いまくりなので忍の安定感には敵わないかなーな感じ。


動画はこちら
戦闘中にマクロを書き換えるのは基本です。
不意打ちを混ぜればもう少し短縮できたのか・・・?w


今回の装備。
しふあぺ1
敢えての回避短剣・オイノスで。
回避は問題ないのでメナス短剣あれば討伐時間は大きく変わります。
スタンはマルク胴・タウマス手・オルンミラ首・ロケピといつもの侵略。
シーフは装備もマクロも最適化できてないので改善の余地が大きいです。


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・リシックブレス 前方範囲 石化、衰弱 貫通 発動やや遅い。
・トゥールビヨン 標的中心範囲 ダメージ、ノックバック
防御力ダウン、即死 複数 即死効果は時々発動する模様。
・プレイグスワイプ 自身中心範囲 ダメージ、バイオ、悪疫
魔法効果複数消去 複数 標的が後方にいる時に使用。
・フルミネーション 自身中心範囲 雷ダメージ、スタン、強麻痺 消去。
・ドレッドストーム 自身中心範囲 闇ダメージ、テラー 消去
・テネブラスミスト 自身中心範囲 TPリセット 貫通

使用魔法:サンダーIV、サンダーV、サンダガIII、サンダガIV

追加効果:スタン。発動率高い。
ダブルアタックあり。攻撃間隔短い。
有効:スタン、麻痺、暗闇、毒。
無効:スロウ、静寂、睡眠。
「雷ダメージ吸収」「魔法詠唱完了」で一定確率でレベルアップ。


過去記事より。
回復テンポこんなに使うことになるとはおもわなんだ・・・w



ジョブ:シ/暗
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・凶角・侵略
使用テンポ:猛者・験者・覇者・侠者・ダスティウィング・回復系ほとんど

結果:6分半で勝利(/ω\)


しふあぺ5
今月のアペデスタンレジ発生しすぎやろーw
今回は6分前半で1回発生してしまいました。
メナス短剣あれば6分切りはまー余裕・・・なはず。
火力系をダスティしか使ってないしもっと押せ押せでやるべきでした。

いつものように準備して開始します。
シーフはファジンで18%だしとんずらあるしはやいはやい。
WSマクロがエクゼンになってて途中で焦って書き換え。準備不足を露呈;;
しふあぺ2
WS来ないタイミングで不意WS絡めればよりよかったのでしょうが、今回は何も考えず横殴りでした。回復テンポ全部用意したわけではなかったですが、クルオと戦績で交換できるのは全て使ってしまいました。
それでも最後死にかけてるし、HP真っ赤になることも何度かあって・・・
真龍の時から成長して終盤に絶対回避使えた自分は褒めてあげたい。
しふあぺ3
エクゼンは4467と2155、エヴィは3000ちょいくらい。
エヴィが青弱点でしたが気にせず連発。さして封印できた感もなく。

スタンはオイノスのヘイストありで24秒、なしで30秒。
1回追加スタン貰ってる時に魔法が来たのでバッシュで対応しました。
しふあぺ4
敵の特殊技は10回くらいで、ドレッドとテネブラが半々。
ドレッドは1000ちょい貰ってしまうのでテネブラの方マシか。
通常攻撃は300強。回避はしますが速度はやいので被弾もそこそこ。
追加スタンがあるので空蝉ジョブの偉大さが分かります。忍/暗最強です。



あ、ボナンザやばいかもって思ったら来月の27日までだった(*ノωノ)
書きたいことはあってもぱぱっと書ける内容が浮かばない浮かびにくい。
ああ、毎日ログインはしてバケツは貰ってます。この地獄ももうすぐ終わり。

終わったらぼろくそにイベント酷評してやるんだ・・・

冗談です。心にとどめておきます(笑)

シーフの神竜ってどうなんでしょうね。
ジョブのせいで検索すると天神記事ばっか引っかかるのですが、動画はまだ見たことない・・・と思うけど既に報告上がってただろうか。

いやまぁ、勝てますよねきっと。

でも私のスキルじゃメナス武器なしだと正直怪しい。
1年以上前とは言え踊り子でギリギリもギリギリだったし。
別に近いうち挑んできますとかそういう話ではありません。
シーフソロより優先すべきジョブ達がいっぱいありすぎて辛い><



しろど1
知り合いがコルセア99にしてきたのでドラグアで手の五行(土行の絵札)を揃えてきました。3戦目に黒の方が応援に来て3戦で7枚。
偉大なるカンナギマンを差し置いて私が忍者をやるのは畏れ多かったので久々も久々、封印したはずの白魔道士になりました。
赤のマクロをなんとなく白っぽく作り直しつつの挑戦です。
テラウィングで私が石化になって忍者がそのあと死んで、あーwって思いつつ私が復活したので無駄に忍ばせておいた天神を使ってしまいましたww
忍が微塵使う間耐えられれば問題なかったので頑張ってみてもよかったんでしょうが、反射的に天神の出番wwwと指が動いてしまった\(^o^)/

回復時以外はすごーく離れてるのが正解なんでしょうかこれ。
もうやることはないだろうけど完勝できなかったのは悔やまれる・・・
しろど2
まーどうでもいいんですそんなこと。
ほら、私の白魔道士めっちゃ可愛いでしょ?
白復活させてみてもいいかなーと思いつつ、身内では後衛過多なので白出す機会はないし、野良でも詩人出したほうが大抵の場合は火力上がるしで。
可愛い白姫ちゃんに会いたい人がいたら声かけてみるといいと思います^^v

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/05/28 | 獣・シ ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1476|
ドラグアの白はマーテロ近くで待機でしたかね。たしか石化をなおせたような。メナポも白とか学とかヒーラーでいくのもおもしろいですね、というかメリポよりかなり作業感が漂ってるので同じジョブでいってると飽きてくるともいいますなw

そういえばダウル後の余った角はどうしてるんでしょうか?まさか!あるま・・・・
2013/05/29 04:22|by -| URL|編集
No:1477|Re: タイトルなし
ちょっと神無を新調しようと思いまして^^
マーテローかー、確かに使えたような気がしないでもありません。
メリポはありえない回数・ありえない時間繰り返せてたのに不思議なものです。メナポ後衛は支えがいがあるPTなら楽しそうです(笑)
2013/05/30 21:02|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
