主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ソロ動画の在り方について。

好きですか?どうでもいいですか?好きだけどどうでもいいですか?



なんか変な気分なので今日は適当に変なことを書いて終わることにしました。


「私の」ソロ動画は基本的に初勝利時のものです。
どやー^^するためのものであり、
討伐の証拠()であり、
ブログのネタの1つであり、
NM記事を書くための材料でもあり。

「初勝利」に加え「初挑戦」がつくと戦闘の質が一気に下がります。
探り探りで敵の攻撃への対処が身についていない、こちらの攻撃方法も確立できていない、つまり戦い方が定まりきっていないんです。
これが例えば10連敗でもしてると、負けながらも戦い方は決まってくるし対処も覚えてくるので初勝利であっても悪くない立ち回りの動画になります。
初挑戦初勝利であっても上手い人は上手いわけだから下手な言い訳にしかならないので、つまりはまーそういうことです。がんばります。
ただあれです、限界ぎりぎりまで効率を求めて完璧に立ち回ったお手本動画は素晴らしいけど、戦闘中の試行錯誤が感じられる動画が私は好きです。

これ倒したお^^どやー^^
の数と比べてスーパープレイ動画は圧倒的に少ない。
人によっては1つもねーよw感じる人もいるでしょう。
どやー^^なNM自体も少ないからさらにそう感じるかもしれません。

今年ジョブの限界に挑んだ戦闘は忍者のArch Apocalyptic Beastだけ。
少ないです。去年も赤麒麟と踊忍神竜とそんくらいだけかもしれないけどもw

戦闘が安定している動画は面白味がありません。
完璧に対処できているという点で自分としては満足度が高いのですが。
完璧に対処して尚こちらが削られてくるような戦闘が出来る敵が理想ですね。

私もぶっちゃけそうなのですが、長い動画って全部観れませんよね。
参考にするために1秒たりとも逃したくないとかならともかく、ただ見るのが目的だと「こんなもんか」と分かればそれで満足してしまう。
出す側としては平均再生時間がデータで残ってしまうので寂しくはあるのですが、見る側の気持ちも分かるので仕方ないと受け入れるほかありません。

再生数、という点ではyoutubeはニコニコ動画に比べると圧倒的に劣ってしまいますが、出すのが簡単なので私はyoutubeが気に入っています。
変換とかよく分からないバカでもなんとかなるのがとても嬉しいです(笑)

編集して解説の文字入れたりしてると全部観る人も多そう。
私のはそのままなのでよほどのマニアにしか受けないでしょう。
チャットしながらやってもいいけどうぜぇwって思われそうだしなー・・・

私が推したい動画と伸びがいい動画は一致しません。
Lost Stringesとか忍者のスペックを十二分に引き出せた我ながら素晴らしい出来なのですが、単調・敵がマイナー・そこそこ長いの三重苦のため(ry

動画の見方。
特殊技への対処法、魔法への対応、ピンチになった時の立て直すときの行動の優先順位、色々考えながら見るとより楽しめ・・・るのか?w
ここでこの人は何故この行動を取ったのかを考察したり、その立ち回りにおいて無駄な部分を見つけて何を真似して何を真似しなければ自分のNM戦に還元できるのか、そんなこと考えてみてる人は・・・いないかw
光る眼みたいな短い戦闘だと戦闘の流れは決まってくるので丸パクリでいいのですが、長期戦だとそうもいかないので何が危険かを見極めることですね、何に注意していれば死なずにやれるか、何がきたら何をすべきか知っていることは戦闘において大きなことです。敵を知りなんちゃらです。
見慣れてくるとそこはそうじゃないやろーwってのも私の動画からいくらでも出てくると思いますが、あれですよ、実際挑んでみると100%の対応はなかなか難しいのですよ・・・毎回反省ばかりなのですよ・・・日々修行です・・・

動画のいいところはやっぱり文字では伝わらない戦闘の雰囲気や流れであったり全てがそのまま伝わることにあると思いますが、ぶろがーwとしては動画に任せてしまうのは危険です。何かに負けた気がしてしまいます。
動画のためのブログではなく、ブログのための動画なんだから。



いつものただ戦ってるだけのソロNM動画とは少し趣の異なるソロ動画を出したいなーと思いつつ、思ってるだけでどうなるかは分かりません。

何か書きたい流れに全然なってないし、想定の半分も書いてないですが!

最近はソロ動画も壊滅的なくらいに減ってしまって悲しいものです。
敵は残っているけどソロ業界自体が停滞してしまってる感もあってうーん。
我先にアレを倒すんだ!的なのも、俺も私もアレに挑戦してみよう的なのも、まさかアレが倒される日がくるなんて的なのも・・・うーん・・・

動画の話からソロの話に逸れてしまった。
個々の動きの癖、自分では考え付かないちょっとした参考になる立ち回り、勉強になることも多いのでもっと多くのソロ動画に出会えることを期待しつつ。
私の動画たちはしばらくは微妙な敵達が続いてしまうと思います(ノ▽')



最近ブログの文章が乱雑なのは気のせいではありません。
レイアレイヴ負けまくりで折れそうです。挑戦者は常時募集中です。
学者の90秒切り、青の4分切り、黒の4分切り、赤の4分半切り、上位陣の目標はこのくらいでしょうか。ナか獣がどれくらいかかるのかも知りたいし、他にも倒せるジョブがあるのかも知りたいし、なんでもいいから(ry

あ、今週末もメナポいってない・・・



おまけ。
じじ1
モグハウスに侵入者が・・・殺風景すぎて恥ずかしい・・・
じじ2
侵入者さんにアイテムを貰っておじいさんにもなれました。きもたのしい;;;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/06/09 | その他 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1503|
がぢさんまで、おじいさんにwww
きもたのしい!あたらしい言葉だーー!!!
私も持ってますが、フレに配ったり見知らぬ人を巻き込んで老人会してました(ノ∀`)
きもたのしかったですwww
2013/06/10 07:22|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1506|Re: タイトルなし
>なみサンダー さん
ブログで拝見したあとだったので自分も使えてすげー嬉しかったですww
あの震え具合がきもちわるさをいい感じに増してくれてて・・・しっぽ漬けのおかげで柏餅かヒシモチと使うと孫とおじいちゃんコントが出来るようになったので笑いで世界を狙う人には重宝しそうなアイテムです。
@2個あるのでまたきもたのしくなってきます^^v
2013/06/11 06:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1507|
たまに少人数で検索していると出てきますが、ほんとソロすきなんですね。
オフゲやればいいじゃないと思ったりもします。
どちらかと言えば少人数攻略とかの方が楽しそうではあります。
このゲームの醍醐味でもあるかと。
2013/06/11 18:39|by おでんの青|おでんの青 URL|編集
No:1508|Re: タイトルなし
>おでんの青 さん
>オフゲやればいいじゃない
ソロが(も)好きかつ、FF11が好きなのでオフゲに行く理由がありません。
>少人数攻略とかの方が楽しそう
何を楽しい、何をゲームの醍醐味と感じるかは個々によって全く違いますし、新ナイズル・新サルベージ・新リンバス・バローズ・スカームとPTコンテンツもやり、VW・メナスとフルアラコンテンツもこなし、その上でソロでも遊んでいるわけで(こう書くと廃人が強調されてしまう;)、ソロはソロ、PTはPT、アラはアラの楽しみが存在し私はどれも楽しんでいるつもりです。
勿論ソロでは到底倒せない敵を少人数で倒す楽しみも知っていますが、この遊び方が至上でそれ以外は、とは思えません。
いやらしい引用をすると「どちらかと言う」必要はなく、FF11が楽しいんだから色々な遊び方をして楽しめれば私はそれで満足です。
2013/06/11 20:41|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1509|
自分がやりたいソロの動画(物欲センサー働く系の)は、
いっぱい見てイメージトレーニングしました(初戦必ず負けるのはデフォ)。
昔はテメ北やアポとか忍でよく行ってましたけど、やっぱり物欲系だ。。。

イフリートの釜のドラゴンを、忍サポからくりで倒してたブログを
わくわくしながら見てたのを思い出しました。
またここで、わくわくできるのはとってもうれしく思っています。
おでん鯖ってなんですごい人がいっぱいいるんだろーー

ちなみに、こうもりに片手刀届いてなかった><
2013/06/12 00:38|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:1511|Re: タイトルなし
>しろねこ さん
某屋敷の人は凄かったですねー。昔の私はほとんど真似できなかったw
当時は忍者はソロでもPTでも上位ジョブで、実用的なソロも多くて忍者人口が多かったけど昨今の忍者は忍びすぎてて寂しいです(ノ▽')
調べたら私も4月5月と忍ソロ記事出してなかったけど!忍者大好きと言ってるだけでなく行動で示せるように何か探してこよう・・・
2013/06/12 21:15|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
