主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

魔導剣士ソロ Empousa(エンプーサ)

神竜より強いんじゃね・・・?w



魔導剣士ソロの3本目です。
初回の神竜、2回目のアペデマクは初戦で勝てましたが、エンプーサは3敗もしてしまいました。地味に、地味にいやらしかったです。
時間ポップでいつでも会えるから気が緩んでいた可能性も否定できない・・・w
まけえん4
エンプーサと言えば・・・
ウルガランの時間ポップのNMです。これは基本です。
多くの人は火行の絵札と火行の原石を落とすので五行用の敵、という認識だと思いますが、私にとっては愚者の散薬をくれる優しい子です。
別に使う予定はなかったものの、なくなってたので取りに行ってきたら返り討ちにあってムキになって倒してきた、という流れです(ノ▽')


エンプーサソロはの記事が既にあります。
忍や踊は95の頃にやりました。もう随分と昔に感じます。
エンプーサの何が難しいって定期的に飛行モードになってそこで魔法ダメの特殊技を連発されることで、回復弱いジョブはまず耐えられません。
侠者で防げるので火力のあるジョブは飛行回数2回程度だろうからごり押しで勝てるし、赤のように回復に優れたジョブ、青のように即地上に落とせるようなジョブであれば薬に頼らず倒すことも難しくはないはずです。


じゃあ、魔導剣士の場合は?


・火力低い
・回復はリジェネのみ
魔導剣士といえばこの2点がまず思い浮かんでしまいます(笑)
つまり長期戦で、何度も地上に飛ばれ、でもすぐ落とせないし回復も微妙。
だからといって今更のNMに対し侠者を使うのは負けな気がしたので、今回は侠者は封印して(回復テンポは使いますw)倒してきました。


Q.矛盾してるよ、耐えられないんでしょ?
A.誰も耐えられないとは言っていない

魔導剣士は魔法防御に優れた盾ジョブwらしいじゃないですか!
アビで魔法ダメを軽減できるし、SPアビで30秒は無敵だし、そして何より、魔導剣士にはルーンがあるわけです。そう、レジレジ祭りです。
完全にハマったわけではありませんが、これでなんとか倒すことができました。


動画はこちら
これを見ると魔導剣士を上げる気が失せるかもしれません。
タウマスジョブによるレゾルーション、素晴らしいのは響きだけです。
持ってないから体感をもって語れませんが、ベリーヴァーもっても回避メイジャンとかの片手ジョブに勝てなさそうです。斧斧のほうがいいんかなーw


今回の装備。
まけえん2まけえん3
左が通常、右がちょっと回避寄り。
右でいる時間の方が多かったかもしれません。
折角なのでズッフトラウザwを導入してみました。
武器は安定の被物理両手剣。いや、これしかないだけなんですけども;;
まけえん1
これが属性耐性ver。耐闇です。
耐闇を上げるにはルックス(光)を使います。
メリポ実装前の今だとルーン3個で162になります。
さらに、魔人のアートマを使うことで+100で262に。
通常時からシャドウサシェを装備することで基本+272で戦闘。
で、飛行モードに入ったらフラーレスリボン(+30)とブラッドクウィス(21)で323にして、首背指はカット装備に切り替えて。
まだイマイチな感じだったので350くらいあったほうがいいかもしれませんが、メリポくればこの装備のまま超えられる数字なのでメリポはよ><


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・共鳴 自身中心範囲 攻撃力アップ - 歩行形態時に使用。
・ブラッディクロー 単体 ダメージ、HP吸収 貫通 歩行形態時に使用。
・テラーアイ 視線前方範囲 テラー 貫通 歩行形態時に使用。
・ダークオーブ 標的中心範囲 魔法ダメージ 消去 飛行形態時に使用。
侠者の薬で無効化可能。使用後特殊フィールド発生。
・ダークミスト 自身中心範囲 魔法ダメージ、ヘヴィ 消去
(特殊フィールド) 自身中心範囲 バイオ(-50HP/3sec) 貫通

使用魔法:ドレッドスパイク、ドレイン、ディスペガ

飛行時について。
歩行形態時に一定時間経過すると飛行形態に移行する模様。
4000~5000ダメージで歩行状態に戻る。
TP無関係に特殊技>特殊技>魔法の順番で行動を延々と繰り返す。
魔法詠唱~発動中:被物理ダメージ吸収。
特殊技の構え~発動中:被魔法ダメージ吸収。


過去記事より。
もう遊びつくした人も多いであろうアビセア。
私もいくつかのジョブではもう卒業していいくらい倒してきましたが、魔導剣士にとっては相性のいい敵ばかりではないのでしばらくは苦戦しつつ負けつつ低下力にうんざりしつつw遊べる場所になってくれそうです。


先に3敗した内容から。
まけえん5
1戦目:20分で9割削って負け
もう切れたやろーって殴ったらまだドレスパ中でアウトwwww
2戦目:20分で9割削って負け
回復テンポ足りなくて涙目;;落とすのに毎回時間かかりすぎにゃん・・・
3戦目:10分で5割削って負け
HPギリギリになるも落としてよし、と思いきやブラッディクロー直撃でww
1戦目でアホなことやってなければ倒しきれたのに、ここで負けたせいでだっさい負けが続いて嫌な流れを作ってしまいました。
全てサポ忍、アートマは灰凶魔です。どうにも安定しなくてしんどかった・・・



ジョブ:剣/忍
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・流転・魔人
使用テンポ:誰か動画で確認して!w

結果:27分で勝利\(^o^)/


まけえん6
いやー、まさかこいつ倒すのに数日かかるとはw
勝利時はアートマを凶角から流転に変更しました。
回避と火力を少し下げて、リジェネと魔防で生存率をアップ。
あまり防御寄りは好きではないのですが勝てないと意味ないですからね;;
サポは地上用に忍にしましたが、赤や白もアリだったのかなー・・・?

ポップ位置は8飛んでガーゴイルエリアです。
雑魚の中にいるので結構雑魚もリンクします。準備と言うか覚悟を。
ワープ側よりは通路のほうが近いので戦闘は通路(坂道)でよさそうです。

地上時。
まけえん9
通常攻撃とぬるい特殊技しか使ってこないのでここは楽勝。
地味に攻撃力が高いしスロウないので攻撃がはやく感じますが、ここでひーひー言ってるようだと飛行モードはまず耐えられません。
特殊技は共鳴、テラーアイ、ブラッディクローの3種類を使用。
テラーアイは視線技なので後ろを向けば避けれます。特殊技がきそうなタイミングではこちらのWSも後ろ向きで撃つ癖を身につけたいところです。

飛行時。
まけえん8
27分の戦闘で7回飛ばれました。
今の忍や踊なら5分ちょいで倒せそうなので魔導剣士の火力がいかにしょっぱいか・・・愚痴っても仕方ないので7回耐えるしかありません。
飛行モードの行動は決まっていて、特殊技2回(3回?w)+魔法1回の繰り返しになります。魔法詠唱中は物理吸収なので後ろ向きは絶対です。
特殊技はダークオーブ、ダークミストの2種類で、名前が違うだけで同じものだと思って問題ないです。闇属性ダメージになります。
低下力故落とすのにも時間がかかる(4,5000ダメで落ちます)ので、レジレジで耐えつつ地味に削って落とすしかありませんが、飛行モードはバイオスフィア(-50HP/3sec)と攻ダウンがフィールドで展開されるのでこれもきつい。

やること。
エンボルドシェル、カット装備で被魔法50%近辺は絶対。
出来るだけ火力を落とさないように耐闇も300↑まであげます。
ヴァレション/ヴァリエンスでダメを軽減したり、リエモンで吸収したり、ワンフォアオールで魔法スキン張ってみたり、E.スフォルツォで30秒間無敵になってみたり、とにかくアビを色々使って死なない立ち回りを。
回復はリジェネを常に、危なくなったら回復テンポも惜しまずに。
縛らなければ侠者(特殊技)や愚者(魔法)でもう少し楽に戦えます。
ウィング系も使えばさらに落としやすくなるので不安なら手元に。サポ忍だと薬一切なしでは倒せないと思います。サポ白赤ならいけるのか・・・?

飛行時の魔法はディスペガ・ドレッドスパイク・ドレインを使用。
ドレインならラッキー、ディスペガはかけなおしだるい、ドレスパは;;;;
これも闇属性なのである程度レジれるのですが、地味にフルで吸収されることも多くこれが来る回数が多いとジリ貧になりかねません。
耐闇300といわず350、或いはそれ以上ならレジレジになるのかなー。
殴らないでいると特殊技で削られるだけなので殴ってしまいましたが、結局吸収で被ダメも増えるので回復テンポに頼る機会が増えてしまいます。
バスティオン戦績で貰える回復系含めテンポはしっかり用意しておきたい。
まけえん0
地上に降りた直後は特殊技(地上の)or魔法?を使ってきます。
HPギリギリの状態で落としてブラッディで死亡もあるので要注意。
レゾルーションは3振りwで平均1500出ていたかも怪しい(体感)。
ランジも1000弱は出ていたと思うので、落とした直後とかなら使用もアリかもしれません。私は面倒なのでほとんど使いませんでした。
まけえん7
敗戦時にフォイルを何回か使ったんですけど効果が実感できませんでした。
本当に詠唱直後くらいしか回避率上がらないのか?ログがどんな風にでるか分からないからもしかしたら何回か回避できてたのかもしれませんが、よく分かりません(笑)分からないからなかなか詠唱の手間を取る気に・・・
フラッシュは蝉壱前には有効やもですが、メリポでFCついたら蝉壱も赤みたいに詠唱できるようになるからただの回避用になってしまうか。
んー・・・魔法も火力もソロジョブとしては物足りないよなぁ・・・w



今日なんか出すって言っておいてエンプーサじゃ許されないでしょうか。
耐闇でエンプーサ、なかなか悪くない試みだと思うのですが・・・って違います、色々あって予定が変わっただけです\(^o^)/
とりあえず6月分の新規ソロとして魔導剣士を出し終えたので、きっと次こそは・・・次こそは何かが・・・という次回次回詐欺にお気を付け下さい。

魔導剣士のソロはメリポ実装までお休みします。
もう少しスペックが充実してから楽しむことにします。

久々にフィルター解除してアドゥリンにいてみたら、普通のメナポの募集がめっきりなくなっていてモリマーボスが少しある程度で驚きでした。
最近はフォーラムのアイテムレベル云々も投稿多すぎてついていけてないし、どこかでギアを入れ直して最前線に復帰しなくては\(^o^)/

でもソロが楽しくてアドゥリンにいられないいられにくい・・・!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/06/23 | 魔導剣士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1532|
がぢがぢさんならメナスボスに余裕で乗れる吟がありますしすぐ追いつけそうですね
今や吟とナは引く手数多ですし、ギダ持ちはどこも欲しがってますよ
2013/06/24 05:09|by Loomin|Loomin URL|編集
No:1533|Re: タイトルなし
経験者募集だったり4曲募集だったりそんなのばっかりが目につきますw
クリア率高めるために主催としては当然の募集だと思いますが、もう1週間2週間乗り遅れると手遅れになりそうな感もあって怖い\(^o^)/
2013/06/25 18:32|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。