主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ウォークオブエコーズ 第1ウォーク

みんなソロでのりこめー^^



※モグボナンザ6月27日(木)17:00までですよ!注意!!!※


やっていなかったエコーズソロを始めました。
今年の4月末に1日だけ経験して、なんとなくなんとかなりそうな雰囲気があって、なんとなくで始めてみたらある程度までなんとかなってくれました。


エコーズ基本知識。
・入口はザルカSのH-9(ワープすぐ南西)
・参加条件はアルタナMがケット・シー、馳せるまで進んでいること
・参加費は1回1000ギル
・制限時間45分、36人制限
・非占有エリア(人が入ってきたらソロは諦めましょう(笑))
・ボス(複数の場合有)と雑魚(いない場合も有)がいて、ボスを全て倒すとクリアとなり、経験値(最大15000)と報酬(コインとか)が手に入る
・1~15までの15種類のエリアがある
・たのしい

えこあか13
とりあえずこんなところで。
「エコーズ予約してました」みたいなことをし出すと間違いなく晒されるので、ソロ攻略をする場合は出来るだけ人が入ってこなさそうな時間帯に、人が来た場合は切り変えて行動できる柔軟性が求められると思われます。

グラバイスリプルが無効だったり、全て見破りでアクティブリンクで感知広めだったり、敵を倒したりするとモンスターの殺気を感じる!というログとともに遠くの敵が自分のところに向かってきたり、PCはオートリレイズかかってたり、突入時に5個・敵を倒すしてもテンポラリが貰えたり、極稀に天神まで貰えたり、色々あるのですがやりながら覚えていったほうが絶対はやいですw


今回は初回なので♯1から。
エコーズソロといえば♯7のNMが有名ですが、果たしてどこまでいけるのか・・・いや既に結構なところまで攻略は進んでるんですけどもw
ということで今後やれただけエコーズ攻略記事が攻めてきます。
数字の低いウォーク(1~6?7?)はいくつかのジョブで倒せると思うので、記事にあわせて私の持ちジョブ(忍赤青踊)以外の行ってきたよー^^情報をお寄せいただけると私が喜びます。いえ、とても喜びます。
つーか楽しいので是非やってほしい。負けても食事代と1000ギルくらいしか失いませんし、旧リンバスとか好きな人はハマるかもです。
この記事は赤での攻略ですが、赤だと7までは比較的簡単です。
アドゥリンでソロすることねーって人も、アビセア終わってソロ休止中の人も、リハビリを兼ねてエコーズソロは如何でしょうか。以上、宣伝でした。


動画はこちら
今までNM以外の動画は録ってこなかった私ですが、今回はエリア攻略ではあるものの動画を撮ってみました。雑魚戦が続くと眠くなりそうです。
と思って今回は文字を打ってみた!なんか適当に打ってみた!
ぬるいからこそできる芸当ですね(笑)
暇な人は私のチャットの不慣れっぷりを笑ってやってくださいませ。


今回の装備。
えこあか11
ハラチュイニ(C1)+カマトラタシアのアドゥリン仕様です。
当然旧来の武器と比べると火力は段違いですが、♯1に関しては土剣2本、風剣2本のソロスタイルであっても時間は間に合うと思います。
カットはモルスカ黄昏ダクリン2個とカマトラタシアの被物理4%。
これも適当でいいですが高いほうが事故率は減ります。当たり前ですねw


第1ウォークについて。
・Caldera Crab 3体 アクアン類クラブ族亜種ポータークラブ。ボス。
・Cyanic Crab 9体 アクアン類クラブ族。青い。
・Damask Crab 9体 アクアン類クラブ族。赤黒い。

・Caldera Crab
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
メタルボディ 自身単体 ストンスキン - ディスペル等で消去不可。
メガシザース 前方範囲 ダメージ、ヘイトリセット 消去 発動やや遅い。
標的がいなくても発動。
バブルシャワー 自身中心範囲 水ダメージ、STRダウン 貫通 約600ダメージ。
ベノムシャワー 自身中心範囲 魔法ダメージ、防御力ダウン
毒(-34HP/3sec) 貫通 毒は治療不可。使用後特殊フィールド発生。
自身中心範囲 悪疫 貫通

使用魔法:ウォータIV、ウォタガIII

メガシザースを複数回連続使用する事がある。HP低下に比例して使用回数が増える。2回目以降は離れることで回避可能。


wiki参考。
ボスのポータークラブは3体とも最奥にいるらしいです。
雑魚は複数固まっているためリンクは必至。脆いジョブは怪しい。
ボス3体同時に出来る自信があるのならば、ボス部屋手前まで突っ込んでそこで死ねば雑魚との戦闘をスルーできるのでおすすめ・・・はできないw
雑魚やりつつボスが殺気で移動してくるのを待つほうが無難やもです。
私は仕様を理解してなかったので絡んできたのを全部倒しました^^v



ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
テンポ:てきとー

結果:28分でクリア(/ω\)


えこあか14
たぶん雑魚8体+ボス3体で28分でした。
雑魚について、ボスについて、分けてみていくことにします。

赤カレー食べましたがラビットパイのほうが安定はしそうです。
サポ忍はボス用。雑魚に蝉は使いません。サポ忍に拘る必要もなし。
ボスも雑魚も水系の魔法や特殊技(バブルシャワー)を使ってくるのでバウォタ使えるジョブはぬるげーに。バ系のみで十分レジレジになります。

雑魚について。
えこあか15
スタートからすぐ上り階段があって雑魚が4体います。
確実にリンクするのでこれを捌けないと話になりません。
赤だと適当にスキンとたまにケアルするくらいでよゆーです。
私だと雑魚はディアのみで1戦1分くらい。全部で18体いるので全部やると20分近くかかってしまいますが、コントローラーが操作不能にでもならない限り全部に絡まれることはないのでこれは考えなくてよさそう。

今回は階段の4、殺気でやってきた1、ボス手前にいた3で計8体。
とりあえずただの雑魚蟹なので時間をかけずに倒すことだけ考えましょう。
階段の4体は殺気を感じたのログが出たら遠くから敵がやってくるので階段下へ徐々に下がりつつ、ボス手前で絡まれたらログがでるたびに徐々にボス部屋側へ移動するようにすると雑魚を倒す数が減って楽になります。

ボスについて。
えこあか12
今回は階段の雑魚倒してるうちに1体やってきたので最初に1体、最後に2体同時に相手にして3体倒しました。本来は3体とも最奥にいてリンクしてしまうようなので、3体相手にする余裕がなければ雑魚を倒しつつボスが殺気でやってくるのを待つのも手です。
やれる自信があるなら最初にボス部屋手前まで走って死んで雑魚を切って、衰弱回復したらボス3体と戦闘が時間的には短くなるかもしれません。
ただボス2でも下手すると事故があるので3は少し怖いかもしれません。

ボスはでっかいポータークラブで一目瞭然。
特徴は連発してくるメガシザースくらいで、でもこれが地味に痛い。
600近く貰ったこともあったと思うので、常にHPは高めに、そして2発目以降は距離で不発にできる(範囲外でも勝手に連発してくれる)のでしっかり離れて回復するなりなんなりして安全重視で。殴りっぱなしだと結構厳しそう。
弱体はスロパラブラインアドルと全部入ってくれるので戦闘は楽々。
1体相手で5分、2体同時で13分?かかってるので、当然ですが単体相手にできたほうがはやいです。2体相手の方が楽しいけどもw

1体の時は蝉はそこそこ有効ですが、2体いると回避装備じゃないとすぐ剥がれちゃうのでサポ踊、或いはサポ青なんかでもいいやもです。
ほとんど二刀流係数のためだけのサポ忍。脳筋赤さいこー^^v
精霊も杖で1300とか出てたので、テンポ使いつつ連続魔にゃーすれば結構削れます。変な縛り入れなければどんどん使っちゃいましょう。
えこあか16
1回目はエコーズの特徴を理解するために動画撮らずになんとなく突入して、やれそうな感触を得たので2回目(動画はこれ)でクリアとなりました。
報酬は経験値15000と衰退のコイン/誕生のコイン/ミスリル鉱/シルバーインゴット/ダークインゴット。
報酬は装備・コインやダイス等・素材からランダムで、♯1で出る装備はスリフトグローブ/アードアペンダント/ベリサマロープ/カラゴズマントの4種類。
まーもうエコーズの装備なんてどれも・・・な扱いになりそうですねww

少し上でテンポに変な縛りと書きました。私の縛りは、
・ピンチの時に侠者愚者を使わない(なかったら負けだから)
・体力は使わない(HP増えると難易度が・・・)
・天神も使わない(当たり前かw)
特定のテンポがないと負けていた、みたいなのは嫌なので雑魚にふざけて使う時やひゃっほいして押せ押せして遊ぶような時以外、あまりテンポは使わないように・・・してたっけ?あんまり覚えてないですがw
連続魔の時にエーテルエリクサーは使っちゃいます。楽しさが違うから(笑)



ということでエコーズでした。
ここくらいなら学者が範囲メルトンでボス一掃できないだろうかw
ペット系は余裕そうだし、ナ白なんかも相性がよさそうではあります。
忍踊青はバ系がない分だけ怖い。まだやってないので想像でしかないですが。
魔導剣士は・・・時間足りないかもしれないwwwとガチで不安になるくらい低火力に悩んでいます。ベリーヴァー貰ってくるしかないのか・・・?

さあ、今日こそボナンザ買ってこようヽ(´ー`)ノ

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/06/25 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1536|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/26 07:12|by -| |編集
No:1537|
>さあ、今日こそボナンザ買ってこようヽ(´ー`)ノ

おれもそろそろかっとくか・・・
ワークスランクオールアドバイザまで@20回未満
2013/06/26 10:33|by 8本|8本 URL|編集
No:1538|
この記事みなかったら買い忘れてた!w
2013/06/27 01:10|by Loomin|Loomin URL|編集
No:1539|#3
しばらく前に踊で#3挑戦したんですけど、勝てなかったんですよねー。
ソロできそうなジョブはがぢがぢさんとかぶってるからアレですが、久しぶりに挑戦してみようかな。
2013/06/27 14:59|by タル召@鞄|タル召@鞄 URL|編集
No:1540|Re: タイトルなし
>非公開の方
割と健全な時間・・・だよ?w
まださっぱり手つかずだけども、単発なら行ってみたいけど定期だとやっぱり厳しいかなーな感じです。ありがとうありがとう。

>8本 さん
きんもー^^;
最近アドバイザーになってからクリアしちゃったのがあって泣いた;;

>Loomin さん
ギリギリでいいかーってなると危険ですなw

>タル召@鞄 さん
いやジョブ被ってようが全然!エコーズ楽しいですから!w
踊り子だと魔法をレジしにくいのが辛そうです。脱衣でTP消されるのも相性があんまりよろしくなさそうですが、可能性としてはやれそうな・・・?
2013/06/27 21:08|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
