主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ウォークオブエコーズ 第2ウォーク

エコーズは続くよどこまでも。


次回アップは7月9日と8月上旬の二本立てらしいです。
詳しい内訳はフォーラムにあったので気になる人はそちらへ。
アドゥリンの公式サイトも更新されていて、新エリアのヨルシア森林・ドーの門・マリアミ渓谷、新七支公の古樹公ユムカクスと轟雷公フルカンなんかが公開されてました。新エリア探検はとりあえず楽しみではあります。

私が気になったのはそっちじゃなくてアイテムレベルwの投稿で、装備の広がりを横と縦のうち縦を選択した部分。私個人としては断然横派です。
真横がいいと言っているわけではなく、緩やかな傾斜がありつつも横へ広がるイメージで、1コンテンツ2コンテンツ前の装備も現役でいられる世界。
現状は開発が縦を選択したので、どんどんどんどん装備が入れ替わり頂点以外の装備は不要とされる世界。選択肢は狭まるし、手に入れた装備は次のコンテンツで装備を手に入れるまでが賞味期限では装備に愛着がわきません。
強い装備はそりゃ欲しいですが、装備を手に入れたら長く使いたいわけです。
縦だとちょっとの期間乗り遅れるともう時既に時間切れ状態になりかねないし、装備取得を急かされている感もあって窮屈な感じも拭えない。

あと他に理由つけつつも結局スタンゲーじゃんねっていう。スタンしたほうが楽なんだもん、変な攻略探すくらいならそりゃスタンするだろうと。そういう攻略をした方がスタンより圧倒的に楽だってんなら話は別ですが。いやそれでもそれをしつつスタンも使うわけだから変わらないかw
最初から完全耐性つけるかよっぽどの強力な技だけ止めるように数回だけ入るようにしておけばいいのに、新リンバスでスタン耐性なくしたのもだし、ソロムグバローズの破級はスタン耐性があっていい感じだったのに、どうして。
きっと開発が考えている以上にプレイヤーはスタンに依存しているし前提で攻略を考えてしまっているので、公式である程度封じないとこの風潮は変わりようがない。空蝉なんかよりよっぽど癌なんじゃないかなーと・・・なんでもかんでも赤線で止めるのを戦法として認めちゃうのはどうなのかーと・・・

そんな愚痴でした。いきなり嫌な気分にさせてごめんなさい\(^o^)/



エコーズ記事2つ目は勿論ながら♯2になります。♯1はこちら
赤ソロが続いたことで勘のいい人は予想ができたかもしれませんが、1周目は赤で攻略しています。理由は1番多くやれそうだから(笑)
攻撃力は十分だし、防御性能は他のソロジョブと比較にならないし、赤はこういう攻略にはとてとて優秀です。最近赤ソロが楽しくて仕方ないw


♯2はスライムエリア。
ボス1雑魚4がリンク確定で、これを4セット。
雑魚はボスの特殊技で復活するので雑魚は無視してボスだけを狙い撃ち。
つまり5体を相手に出来る維持力がないジョブでのクリアは難しくなります。
ボスを倒せばそこの雑魚は消えるのでボス4体だけ倒せばいいのは親切。
2人いれば囮してボスだけ抜くことで容易にクリアできるようですが、ソロだとある程度の防御性能がないとフルボッコされて終わってしまいます。
ええ、赤様なら割と適当でなんとかなりますヽ(´ー`)ノ
あかえこ22
初回は返り討ちにあいましたけどね!wwwww
4セット目までもったのですが、黒いののディスペガがいやらしすぎてMPジリ貧になってあーってなってうーってなってにゃーってなって。
もう少し上手くやれればクリア出来ていたので、自分の力不足、対応力のなさに凹みました。ま、まぁ?まだエコーズ初心者だし?ね?


動画はこちら
反応がよかろうが悪かろうがなかろうがもう撮ってしまってあるので今回も文字打ってます。ただ対複数なのでログの流れがひっどいですw


今回の装備。
あかえこ21
ハラカママンは引退しました(笑)
1回負けたのでサブは被物理シカーガー。
あとは♯1以上に蝉が無意味なのでサポ踊に。
ヒーリングワルツで状態異常治せるのと回避あがるのが素敵。
物理カットは剣11首5背5指11で32%なはず。被魔法はここは不要です。


第2ウォークについて。
・Morbid Molasses 4体 アモルフ類クロット族亜種ボイル。ボス。
・Grenade Syrup 16体 アモルフ類クロット族。赤い。
・Berry Syrup ?体 アモルフ類スライム族。黒い。物理無効。

・Morbid Molasses
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
フルイドスルー 単体 遠隔ダメージ 1
ディゾルブ 前方範囲 HP吸収、ヘイトリセット 消去 約600~900HP吸収。
ミューカススプレッド 自分中心範囲 スロウII 貫通 ヘイスト上書き。
イポクシースプレッド 自分中心範囲 バインド 貫通
フルイドスプレッド 自分中心範囲 ダメージ 複数
サイトキネシス 自身中心範囲 ダメージ、ヘヴィ
ノックバック 複数 使用後雑魚出現。

使用魔法:ディスペガ、ブライガ、スリプガII

サイトキネシス使用後、初期位置に雑魚が最大4体まで出現する。
既に配下の雑魚が4体いる時は出現せず、雑魚のHPが回復する模様。


wiki参考。
敵の数がおかしかったので自分で確認した数字に修正。
wikiの説明が真ならば初期位置から離れた場所に釣って先に雑魚を減らしてしまえばボスとタイマン出来そうな感じですねー。雑魚減らすまで耐えられるのであれば前衛ジョブも可能性がでてくるでしょうか?



ジョブ:赤/踊
食事:ラビットパイ
テンポ:てきとー

結果:25分でクリアヽ('▽')人('▽')ノ


あかえこ24
わーい。こんな手前で躓くわけにはいきませんからね!w
食事はラビットパイ。防御力に価値が生まれ、殴られまくる戦闘の場合はレッドカレーパンより攻防両方上がるラビットパイの出番が増えそう。
そのせいなのかは不明ですが最近非常に高いです。しんどいです。
しんどいと言えばレギオンが少し流行したとき以上にバイルエリクサーが値上がりしていて手が出ません。メナス組は金もってんなーw
あかえこ27
戦闘は大きいボス1・赤い雑魚4の計5体を相手にします。
通常攻撃は避けるし一撃もたいしたことないので維持は割と楽です。
ボスも弱体ほとんど入るし、殴ってるだけで魔法も中断できちゃうし。
ほとんどバイオ3とブラインがかかった状態で戦闘になってしまうものの、エコーズの敵は基本的には格下扱いのため何体いようが困りません。
あかえこ23
注意点1.
ログが流れるのがはやいので強化切れには注意。
特にファランクスでしょうか、慣れてる人だとこの程度のログでも問題なく読み切れるのですが、テンパっちゃうと危ないかもしれません。
注意点2.
ボスのフルイドスプレッドは4桁貰ってしまうこともあります。
油断してると全快から死にかねません。常にHPは高め、そして常時ある程度のカット装備にしておかないと一発をもっている敵は怖いです。
注意点3.
Berry Syrup(黒い雑魚)は非常に厄介なので出会わないように。
基本的にはボス1+赤雑魚4のセットだと思うのですが、殺気なのかサイトキネシスなのかよく分かりませんでしたが敗戦時は2体絡みました。
無視していたらディスペルを連発してくるので強化消されまくって大変大変。物理無効なので倒すのも一苦労(レクイエス・精霊で赤ならやれるでしょううけど)なので、殺気ログが出たらちゃんと離れる事、早々にポップしたりで絡んできたら1体ならともかく2体はジリ貧になりかねないので1体処理してしまったほうがいいやも。この黒いのに絡まれるかどうかで難易度が大きく変わりますw
あかえこ26
テンポラリはボスを倒すと雑魚の分も含めて一気に入手できます。
レクイエスは気持ちのいいダメが出ます。WS装備更新しないとなぁ。
ボスはスタートから階段上った大広間に3体、大広間右から階段下りた先に1体の計4体。倒し終わった後殺気を感じたら即逃げましょう。
ボスに精霊は杖持って雷4で1400程度。精霊装備も更新しないとなぁ・・・
動画には1つ強化魔法で大きな間違いがあります。何やってんだ自分ww
あかえこ25
報酬は経験値15000/ミスリルインゴット×2/雄羊の毛皮/白金鉱/エンジェルストーン。コインが出ないと少しかなしい(*ノωノ)
経験値はソロでクリアすると上限15000はまず確定だと思われます。
1時間に2回できるので時給3万。毎日1時間だと月90万!!!!!!!
アホなこと言ってないで次の♯3記事でお会いしましょう。エコーズ万歳!w



七夕イベントの話。
今年はフォーラムで(ゲーム外で)イベントを企画をして参加者にはアイテムプレゼント、というのがとても多いです。七夕も短冊に願いをこめてということで短冊画像に文字を入れてフォーラムに張り付けると割れた木の実というコリブリ変身アイテムをプレゼント!らしいのですが。これがどうにも。
悪いとは言いませんが、変身アイテムと言えどゲーム外でしか手に入れられないアイテムを実装してそれで釣るやり方が云々。
ちょっと大げさですがフォーラムを忌み嫌ってる人って少なからずいると思うし、もっと大げさなことを言うと画像に文字を入れる方法が分からない人だっていると思うんです(画像のアップロード方法は書いてありましたが)。
他のをやってこなかったから七夕だけやるのもなんか癪なので()今回もスルーしますが、私が願い事を書くとしたら、

「アドゥリンがより多くの人が楽しめる世界になりますように」

個人的な願望だと「もっとソロで遊べる世界」なのですが、短冊に書くのであればこんな感じ。7月と8月のアップでコケたらどうにもならない感が漂ってきてるので、どうにか持ち直して欲しい。お願いしますほんと。
ぎんがっさい
ヴァナでは例年のように銀河祭が始まっていて笹が貰えるようです。
やらないので書きません。次のイベント記事はあますず祭りで(*ノωノ)



2ばいぱない
2倍期間にサルベ行くのは2回目だったのですが2倍ぱない。
2人でバフいって黄16緑2でした。私のアレキは散々でしたがww
終わって薬品1ギルバザー買われてたアホな人可哀相な人がいたのですが、薬バザってくれたのに自分で薬あるからって自分のを使っちゃったという流れからなので少なからず責任を感じたりそうでもなかったり(笑)
明らかにバザーしてる側の過失なのでそれでどうこうって話ではありません。
「1ギルバザーになってますよ」と教えてくれる人しかいない世界ではないので、占有エリアから出る際(今だとメナスボス用にバイルとか危険かも?w)は皆様もお気を付け下さい。私がやらかしたらどうぞ笑ってやってください\(^o^)/



ぼなまろ
今日の夕方で終わっちゃいましたが、昨日ようやくボナンザ買いました。
本体:36180~89
倉庫1:79220~29
倉庫2:17640~49
連番は確定ですが、どこから始めるかは直感で決めました。毎回ですが(笑)
当せん番号発表は7月16日の17時。今回こそ当たりそうな気がする^^v

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/06/27 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1541|ワレワレノコリブリ
七夕フォーラム、がぢさんのおっしゃる通り、文字の入れ方がわからないので、ペイントで手書きでやってきましたよヽ(´ー`)ノ
コリブリ変身アイテムは、別のイベントでもらったけど、トレード宅配バザー不可なので、みんなに配って変身して遊べないし、おじいちゃんのよりつまらないという感想(´・ω:;.:...
2013/06/29 08:56|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1542|Re: ワレワレノコリブリ
何気に画像に文字を縦入力って難しいんですよね(ノ▽')
コリブリは送れないのかー、リフキンのもそうみたいですがなしてネタアイテムにそんな縛りを入れてしまうのか・・・各自イベントやれってことか;
2013/06/29 17:32|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1543|はじめまして
毎日ブログ乱読してます
ビス鯖で、ギダないのでメイン詩人名乗りにくいタルタルです。こんばんは

記事に触発されて、エコーズ、メナス行って来ました
シャウトに乗って…
楽しいですね
エコーズでは天神引き当てましたし
あ、アポリオンとテメナスは獣ソロで行きました
アポリオンで詩人の素材が出たので、テメナス行ったらいきなり出て揃いました
久しぶりにアルタユ行ったけど、AF3+1があるから、打ち直しって、今は必要ないんですね

ビス鯖も、ほとんどメナポシャウト無くなりました
決まった人が日に数回、シャウトしてる感じですね
二曲だと、どうしても引け目を感じてしまう自分がイヤで、コルセア上げてます
唯一のメナス武器は獣斧にしましたが、メイン詩人ですw

脈絡のない文章になりましたが、これからも応援してまーす
2013/06/29 21:33|by ビス鯖独り樽|ビス鯖独り樽 URL|編集
No:1544|Re: はじめまして
はじめましてー。
上位のコンテンツをやろうとすると3曲でもまだ何かしらを感じてしまうので(差があるのは分かっていてもメナポで4曲だと殲滅はやいわーって別PTで言われた時は泣いたww)、差が付きにくい装備を揃えやすいジョブに手を出すのは正解かもしれません。上位コンテンツやらなければ歌数は別に気にしなくてもいいのですけども。

エコーズはソロじゃなくても程よい人数だといい感じに苦戦して楽しめそうなので、超小規模なビシージ的な遊びが好きな人はハマりそうです。
昨日も一昨日もきっと今日もエコーズ楽しいヽ(´ー`)ノ
2013/07/01 05:56|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
