赤ソロ Long-Bard Chariorelet&Battlerigged Chariot

アルテパの戦車2体のお話。
片方はRaniのトリガーな上に白ピアスも落とすので割と需要がありますが、もう片方は獣耳くらいしか落とさないのでいつもボムエリアで暇してますね;;


まずは弱い方、第一群の敵であるBattlerigged Chariot。
ボムエリアでうろうろしてます。釣るときはボムの感知に注意。

技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・ディフュージョンレイ 前方範囲 魔法ダメージ 消去
・イナーシャストリーム 自身中心範囲 魔法ダメージ、バインド 消去
・ディスチャージ 自身中心範囲 魔法ダメージ、麻痺 消去

使用魔法
ファイアIV、ファイガIII、フレア、アドル(HP50%以下から範囲化)

・魔法詠唱中は強力なブレイズスパイク状態になる。

wikiより。
赤で倒す分にはなんの変哲もない戦車です。
が、前衛でやろうとするとブレスパで一瞬で蒸発しかねません。
魔法が来そうになったら後ろ向いておけばいいので勝てないことはないですが、非常にダメが強力なので事故死の確率は高め。



ジョブ:赤/忍
食事:なし
アートマ:邪鬼・破邪・がろうw
使用テンポ:験者・ダスエリ・ルシドエーテル1

結果:6分で勝利(/ω\)

赤あるてぱ戦車下位
精霊の通りはいい(風火氷で2000前後)のであっさり。
頑張れば連続まで半分近く削れます。

赤あるてぱ戦車下位ss
スロパラアドルバイオポイズンをいれ、蝉の合間に精霊精霊。
敵のファイガはスキンなし550程度しかくらいません。
wsは2回しかこないと思います。

本当にただの戦車。
戦車ソロの導入にはもってこいの練習相手。大抵放置ですし。



続いて2戦目、Long-Bard Chariorelet。第2群の敵。
Raniトリガーなので割と人気な上、白ピアスまで落とします。

スフィアロイドエリアなので、釣る時は感知に注意。
また、釣るとホーミングを使ってくるので釣ったらダッシュで範囲外へ。

技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・ディフュージョンレイ 前方範囲 魔法ダメージ 消去
・ホーミングミサイル 対象中心範囲 魔法ダメージ、ヘイトリセット 貫通
・ディスチャージ 自身中心範囲 魔法ダメージ、麻痺 消去
・イナーシャストリーム 自身中心範囲 魔法ダメージ、バインド 消去

wikiより。
みんな大好きホーミングミサイルを使ってきます。
サルベージ初期のバフラウはお祭りでしたね。懐かしい。

第1群の敵と違い魔法を使ってきません。
HPは多くなっていますが、赤的にはむしろ楽になった感すらある。
弱点まで狙うなら忍/白が鉄板ですが、倒すだけなら赤のほうが圧倒的にはやいです。半分かそれ以下の時間で討伐できると思います。



ジョブ:赤/忍
食事:なし
アートマ:邪鬼・破邪・がろう!
使用テンポ:験者・ダスエリ・ルシエリ1

結果:9分で勝利(/ω\)

赤あるてぱ上位戦車3
無駄にRaniセットが揃ってしまった・・・耳も指もあるというのに。
金欠オンラインなので50万くらいで外販できないかなーw

赤戦車上位ssあるてぱ
釣ったらスフィアロイド絡まない安全地帯まで移動を。
下位よりたぶん強くなってるんでしょうが、蝉回しだけではよく分かりません。

赤あるてぱ上位戦車2
WSは釣った直後のホーミングと、戦闘中はこのホーミング1回だけでした。
連続魔中だったのでMP回復ついでにエリクサー系2種で対処。
赤だとダメたいしたことないですね。蝉も貫通なので戦車は優しい。

赤あるてぱ上位戦車
精霊は風氷火で2000前後、弱体はたぶん普通に入ります。
連続魔で1/3強、頑張れば半分くらいまでは削れるかもしれません。



グロウベルグの2種と比べるとアルテパの戦車は赤子も同然。

鉄巨人はウルガラン>>>アルテパ>>>グロウベルグなのに対して、

戦車はグロウベルグ>>>>>ウルガラン>アルテパとバランスが・・・!

いや・・・まさかな・・・w
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。