主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ウォークオブエコーズ 第7ウォーク(Anguis)

どうやら私は強くなりすぎてしまっていたようだ・・・



冗談です。ごきげんよう。エコーズのお時間です。
今回はいよいよ♯7。NM1体だけが鎮座しているソロラーのためのエリアで、もう随分前から赤ソロの腕試しの場として扱われてきたエリアです。
の前に。#1#2#3#4#5#6はそれぞれ左記よりどうぞ。
これをやっておかないと落ち着かない(笑)しかし結構きたものだ・・・


♯7はジラントエリア。
あかえこ78
ジラントと言われてピンとくる人は少ないと思います。
というのも♯7のAnguis、レギオンのLofty Zilant、アビセアン第四段階のYilbeganの3体しか存在しておらず、非常に希少な種族なんです。
見た目はスリムになって格好良くなったウィルム族といった感じですが、特殊技も独特で初顔合わせの私は受けて対処と後手後手の戦闘ででもまーそんなに酷くない、いやいや初にしては悪くない対応が出来たと思います。

ということで初挑戦で勝ってしまいました。
他のソロブログ等を読んで、スペックを見るにそう簡単に勝てない相手だろうなーと思っていたのですが、経験値が初挑戦の難しさに勝りました。
手も足も出ないで負けたらどうしようwwwとおっかなびっくりな部分もあったので、これで少しは自信をもって強く生きていけそうです。
まー、それも先人が戦いの知恵を授けてくれているからなんですけどもw

エコーズは1~7が前半(ぬるい)、8~15が後半(つよい)と大きく2つに難易度が分かれています。#7は前半戦の最後だけあってNMの強さは別格。
特別な装備(後述)も必要になるし挑むまでの準備は必要になってしまいますが、赤にとってはそこそこの難易度の敵でいかにもNM!といった強さの敵、そしていつでも戦えるので非常にいい練習相手になってくれそうです。

カット赤、回避赤、サポの選択も色々とあってそれぞれの戦い方で倒す楽しみもありそうですが、初めてだった私はサポ忍の回避赤でやりました。
たぶんこれが1番簡単です。避ける、というのはとても大きいです。赤の回避が通用してしまう時点でソロNMの対象としてはもはや二軍なのか?w


動画はこちら
初挑戦なので色々分からないまま戦っています。
先人のよりスマートに戦っている動画もありますが、比較は厳禁。
た、倒せればなんだっていいんだよ・・・


今回の装備。
あかえこ71
首背も回避にして、足もヘイスト落としてカルメカで回避優先。
武器はハラチュイニC1+回避シカーガー、ヘイストは23%、物理カットは9%、魔法カットはシェル込みで37%が基本。カット装備が必要な場合は別途着替えてます。回避はこれだけあれば流石に避けてくれました。
削りを考慮しなければ回避剣2本のほうが安定しますし、最先端の七支公をやっている人なら頭足で脅威の回避+を実現できるのでより楽ができますね。
あかえこ72
こちらは耐闇装備。アビスバスターという特殊技が非常に強力で、即死を免れるには耐闇装備でレジストさせるしかないためこの装備が必要に。
フラーレスリボン30
ブラッドクウィス21
インビディアトルク20
エバリエントケープ20
スコピオハーネスHQ20
キャリアーサッシュ15
冥王のピアス+112×2
シャドウサシェ10
デーモンリング+1 13×2
で186。数値的にはもう少し低くても問題はないと思います。
赤だとAF1手のワーロックグローブにも耐闇10がありますが、預り帳になかったので大昔の私は捨ててしまったんだと思います\(^o^)/


第7ウォークについて。
・Anguis 1体 ドラゴン類ウィルム族亜種ジラント。ボス。
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
通常時 翼展開時
・ソウルダウス 前方範囲 死の宣告 5カウント化 貫通 標的が前方にいる時に使用。発動やや遅い。発動前に横に移動すると回避可能。
・デクスターウィング 左方範囲 魔法ダメージ、ノックバック、命中/魔法命中率ダウン 消去 標的が右側にいる時に使用。前や後ろに移動することで回避可能。
・シニスターウィング 右方範囲 魔法ダメージ、ノックバック、攻撃力/魔法攻撃力ダウン 消去 標的が左側にいる時に使用。、前や後ろに移動することで回避可能。
・ダンシングテール 後方範囲 ダメージ 毒 複数 標的が後方にいる時に使用。側面に移動することで回避可能。
・カオスブラスト 対象中心範囲 魔法ダメージ、ノックバック、HP/MP/TPmaxダウン(-50%) 消去
・ダークスター 自身中心範囲 魔法ダメージ、防御力ダウン、魔法防御力ダウン 消去
・チリングロア 自身中心範囲 テラー 貫通 使用後 Varanus が1体出現。HP50%以下から使用。
・アビスバスター 前方範囲 闇ダメージ、暗闇、麻痺、静寂、スロウ、アムネジア 貫通 HP50%以下から使用。

使用魔法
ブライガ、ディスペガ、スリプガII、ドレイン(範囲化)
黒霧発生中:コメット
黒霧発生中(HP50%以下):コメット、メテオ

標的が側面や背後にいても振り返らずに攻撃する。
時々翼を広げる事がある。この時一部の特殊技の性能が強化される。
時々黒霧を身に纏う。大体30秒ほどで消える。
この時バイオ(-25HP/3sec)フィールドが発生し、専用の魔法を使うようになる。
コメットが発動すると無詠唱コメットを連続使用する。
Varanusは毒(-50HP/3sec)、アムネジア、静寂フィールドを常時発生。


wikiより。
ぶっちゃけ終わった今でも特殊技よく分かってませんw



ジョブ:赤/忍
食事:ラビットパイ
テンポ:なし

結果:22分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ


あかえこ74
アビスバスターがこなかった(!)けど、これで#7は卒業です。
見返しても危ない場面や、運で生き残った場面はなかったと思います。
サポなしの赤だと難敵になるやもですが、蝉使えば割と楽な相手ですねー。

食事はログ出てないので覚えてませんw
生存率を上げるという意味ではカルボのほうが上だったかも。
サポ忍だとほとんど被弾はしないので防+があまり活きてこなかった。

ゲインはアジル。回避目的。
バ系はブリザドとパライズ。アビスバスターの麻痺対策。
パライズは入らないのでショックスパイク。1回も発動してなかったけどw
あかえこ75
正面は宣告があるので後ろから殴ってみました。
左右と後方も専用技があるのですが、これは避けれるらしいです。
今回は全部受けました。側面とどっちがやりやすいかは不明。経験不足;;

魔法は毒とアドルはすんなり入ります。サボはアドルに使用。
パライズは完全耐性。スロウとブラインは耐性はありますが入ります。
回避赤で戦うならこの2魔法の有無はとても大きいので、レジレジでもハックに期待しつつ常時入れることを心がけてとにかく唱えまくりました。
そこまで強烈な耐性ではないので3回4回唱えれば入るはず。頑張ろう。
あかえこ77
魔法は詠唱間隔は普通か遅め。詠唱速度も普通です。
コメットとメテオ以外のダメージ魔法はドレインだけだし魔法はぬるめ。
ただドレイン含めブライガ、ディスペガ、スリプガIIとどれも範囲なので、毎回蝉を張らなければならないので地味に面倒ではありましたw
全て闇属性なので、間に合うなら耐闇装備に着替えると寝るのと闇は防げます。ディスペガは180じゃ足りなさそう。闇は上げにくいからなーw
コメットは連発してきて、1発目は詠唱普通、2発目以降は無詠唱です。
5発>5発>4発と今回は3セット。蝉1枚で防げますし、一撃200程度なので多少の被弾はなんとでもなります。3回とも詠唱終了後にダークスターを使ってきたので、もしかしたらここまでがセットの可能性も・・・?
コメット中は一気に重くなります。なんなんでしょうあのエフェクト><

メテオは1回来ましたが走ってみたら距離で不発に。
ブログ的には被弾してデータ得たほうがよかったですねww

ブライガはレジれなくても命中には困りません。
敵の命中もブライン入ってなくてもそこそこ避けます。
コンポはかけっぱで問題なし。
黒霧バイオフィールドもバイオのスリップがイラっとするだけ。
レクは978~2180。そろそろここも装備新調してあげないとなーw
あかえこ76
特殊技は22分で20回。ふつーです。
ダンシングテール6回:蝉3枚あっても被弾することも。ただダメは低め。追加の毒のスリップは高めですが、1回しか毒にはなりませんでした。
ダークスター10回:0~366ダメ。1番多いですがボーナスです。ただ翼展開時?は魔防ダウンとかもつくので、ダウン+アビスバスターだと・・・?
カオスブラスト2回:HP半減中だと色々と危ないので、今回は後ろを向いて強化弱体かけなおしたりしてやり過ごしました。そんな長くはないです。
チリングロア2回:複数回連続で使ってきます。テラー中に次がくれば次のテラーは無効になりますが、テラー>切れ>テラーでハメられる場合も。
ただこれ自体にダメージはないし、発生するVaranus(アルタナM最終とか水晶龍が使ってくる魔法陣っぽいの)から距離をとれば怖くありません。

最大の脅威はアビスバスターで、今回は使ってきませんでした。
魔防ダウン中やHP半減中に貰ってレジれないともれなく即死するみたいですが、HP高めにしてスキン張って耐闇装備に着替えることを怠らなければなんとかなるんじゃないかなーと。いや、被弾してないので妄想ですがw
あかえこ73
経験値15000/栄華のコイン×2/龍の爪/飛竜の鱗/発展のコイン。#7の装備はエスパーストーン/オンブルタスラム/ギガンテスブーツ/ムーンドウマント。どれももう微妙でしょうか。値段も安めですね。
倒してから経験値ログが出るまで少し間があって少し焦りましたw

今回は薬に頼りたくなかったのでテンポは一切使用せず。
あと、入口からボスまで遠いです。なので動画ではカットしました。



これにてエコーズの前半戦はおしまいです。
後半戦は・・・敗戦集が捗って仕方ない\(^o^)/
今月出してるエコーズ記事は全てアップ前、6月にやったものです。
今月は勿体なくて(笑)なかなかエコーズに足が向かってません・・・
ただ8月のアップを迎えてしまうとアイテムレベルwでまたPCが強化されてしまうので、その前に倒せるよってのを証明しに行かないと。
今の私の武器なら倒せなくちゃいけない敵。自信をもって倒しにいこう。



これまた6月頭の七支公ボス討伐前で戦績に余裕がなかった頃ですが、
ぼぐぐ2
そのうち交換しようと思っていたボクワスグローブをようやく交換。
INV.ワークスのForri-Porriから15000メナスプラズムです。ふふん。
ぼぐぐ1
・ボクワスグローブ Rare Ex 防37 MP+50 INT+7 MND+7 ケアル回復量+13% 敵対心-3 Lv99~ 白黒赤吟召学風 <ItemLevel:110>
強化すればユニクロレクイエスor精霊装備になったりもしますが、基本はケアル装備。手で+13%と破格の性能になっています。
ケアル杖を持つ後衛として動く場合ならともかく、剣もって頑張る赤ソロの場合はケアル回復量全然キャップしないのでとても大きな強化です。
私の赤ソロのケアルは1マクロです。つまり5部位しか着替えられない。
ヘカカラシリス15+ボクワスグローブ13+ナレストルーズ7+ファライナロケット4(+4)+ラウンデルピアス5でケアル44%+被ケアル4%ですね。
今まではテンパードの4%でケアル35%+被ケアル4%だったので、9%分強化されてます。2マクロにすればFCも上げつつ48%(盾玄武なら50%)までいけるのですが、ケアル2マクロってどうなんでしょうか。
ソロでよく使う動作に1操作増やすのはどうしても躊躇いが・・・最速でケアル唱えられた方がストレス減るのかなー・・・うーん・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/07/19 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1647|
第6ウォークについて?
2013/07/20 06:46|by 王様|王様 URL|編集
No:1648|Re: タイトルなし
あああ直すの忘れてた\(^o^)/
なんでこんなでかい文字なのに気づけないんだ・・・w
2013/07/20 06:51|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。