主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

6ワークス アドバイザー('▽')人('▽')

遅ればせながら・・・どやー^^

おあどば4
おあどば2
おあどば5
ぴあおあど
おあおば3
おあどば1
ようやく6ワークス全ての評価がアドバイザーになりました。
はやい人はチケバグなくても6月の時点で?なれていたみたいですが、私は最初にクーリエに注いじゃったのと6月にちょっと余計に消費したり15枚以上貯めてしまったり無駄があって少しばかり遅れてしまいました。
とりあえずアップ前に上げ終わり、さらにちょっとはチケット貯めておけることが出来たのでよしとします。次回のアップで上限上がるか分かりませんがww

ワークススコールって何?って人はまずはこの辺記事からどうぞ。
これちゃんと(ちゃんと?w)チケット消費して上げてた人って全体のどれくらいなんでしょうか。幅広くこなすメリットが余りないから、評価無視して簡単なの一極集中派も多いのかなー。それともチケットなにそれ状態の人も結構いたりするのかなー。経験値も戦績も気づいたら増えてるし、1週間で28枚チケット増えるので週9回or10回程度ならそこまで・・・いやこの時間でメナスボスやる方が・・・いやいやそんなことは・・・メナスじゃ戦績稼げないし・・・ね?;;
75000でも
大半の人の戦績のメインの使い道は、七支公と戦うためのだいじなものとの交換だと思います。初期10万がオールアドバイザーで75000まで減りました・・・が、この数字は次回?のアップで変わるので無意味ですw
ケイザック古戦場が50000、エヌティエル水林とモリマー台地が75000予定でしたっけ。ここからさらに評価に応じて下がっていくでしょうし、次回実装分の七支公も同様だと思うので、上げておいて損はないというのは見かけの数字であって。各ワークスの評価を上げて必要戦績を下げるためのワークスコール分を単価が高いワークスコールに全て注ぎ込むとそちらのほうがきっと効率はよくなってしまうと思います。でもいいんです。
ずっと同じだと飽きちゃいますし、オールアドバイザーって響きがいいじゃないですか。え?お前運送屋にしか頼られてないの?俺なんか全ワークスから助力を要請されて体が1つじゃもたないんだよねー^^みたいな。
こんな動機はないでしょうけども(笑)、幅広くこなしていったほうが飽きもこないし評価を上げていくという目的も出来るし、今後の上限解放にも対応しやすくなるのでいいこともそれなりにあると思います。
おあどば7
たまに!たまにだけどスカームパーツも貰えるしね!!!
オールアドバイザーまでやって1回しか貰えませんでしたが\(^o^)/

ではそれぞれのワークスについて、アドバイザーまでどんな感じで上げていったか、またどんな感じで上げていくのがいいか、そして上限解放された時にアドバイザーから次は何で上げるといいのか、なんとなくでまとめてみたのでなんとなくご覧ください。出てくる数字は貰える経験値&戦績で、全てチケット3枚でクリアしたときのものです。改めて見返すとクーリエだけおかしい・・・w


1.クーリエ・アドバイザーへの道
おあど15
ルーキー:ケイザック戦線物資(1800)
スタッフ:ケイザック戦線物資(1800)
パートナー:エヌティエルorモリマー戦線物資(6000)
(アドバイザー:エヌティエルorモリマー資材宅配(4800))

COU.ワークスと言えば運送業。しかし運送屋と侮るなかれ、パートナーになると最高値の戦績を得ることができ、しかもビバックの開通や維持にまで一役買ってくれるというとてもとてもありがたいお仕事になっています。
問題はビバックの消滅が速すぎてやる気が萎える事で、同じエリアの手前も最奥も(現状は)同じ戦績しか得られないので自分の効率のみを考えるなら近いビバック以外に運ぶメリットが皆無なこと。
距離だけならケイザック♯1→エヌティエル#1or#3でしょうかねー。
おあどば8
新エリア追加で拠点物資も久々に復活しそうです。
アドバイザーで受けられる資材宅配はステーション→ワークスへの物資を届けるもので、戦線物資より戦績は下がってしまうものの戦線物資よりは簡単にこなせるようになっています。ステーションで物資受け取ってシィの門orモーの門に入ってエスケプをするとケイザックorヤッセに出てくれるので、門を徒歩で抜ける必要がなくなるんです。この差は地味に大きい。
なので私はランクあがったら戦績よりやりやすさをとって資材宅配で上げる予定でいます。4800でも他と比べれば異様に高いですからねーw


2.スカウト・アドバイザーへの道
おあど13
ルーキー:ケイザック地脈調査(1200)
スタッフ:ケイザック地脈調査(1200)
パートナー:エヌティエル地脈調査(3600)
(アドバイザー:モリマーorエヌティエル素材探究(3000))

スカウトのお仕事と言えば、存在価値の不明なエルゴン・ローカスの調査。距離を微調整しつつ調べるのが面倒なだけで、ワープでそのエリアに飛んで問題ないし戦闘もないのでこれも誰でも簡単に上げることが可能です。
距離はヴァナ時間で決まってくるので詳細が知りたい人はwiki等でどうぞ。
パートナーになるまではケイザックは♯2に飛んでのところで私はやってましたが、今#2開通してない鯖も多いでしょうしそうなるとケイザックK-10が1番近いのかな?ちゃんと調べてないから間違ってたらごめんなさい。
スタッフになるとシィとモーの門の地脈調査も受けられるようになるので、ちょっと移動距離増えてもいいよって人はそっちのほうが稼ぎは増えます。水林ステーション飛んでシィ行って・・・の流れだと思います。
パートナーは水林で。#4飛んで上流へ行ってーでやってました。4か所くらいあるようですが、他の場所を知らなかったからです(笑)
アドバイザーになると素材探究が受けられるようになり、競売でナットべインor結晶質石灰岩を買って納品するだけで達成できるようになるので、アドバイザー以降の評価上げはギルがあれば非常に簡単そうですねー。


3.インベンター・アドバイザーへの道
おあど12
ルーキー:ララ水道素材調達(1200)
スタッフ:ララ水道素材調達(1200)
パートナー:ララ水道素材調達(1200)
(アドバイザー:ララ水道素材調達(1200))

インベンターは素材もってこいというお仕事しかありません。
しかし要求は3or5個、しかも自力入手には手間がかかる素材ばかりでソロで素材集めはなかなか骨が折れる作業です。競売で買ってもいいのですが、1個数万ギルするので全てギルで済ませようとすると結構な出費に。
ほぼ唯一と言えるくらい簡単に素材が調達可能なのが血糸×3個で、ララ水道となってますが素材はどう集めてもいいので別エリアで集めます。
血糸=ダニ=ダイアマイト、そうアビセアウルガランです(´ー`)
シーフで30分で1D集まるか集まらないかくらいはドロップしますが、私がインベンターをルーキーからアドバイザーまで全てこれで上げたように他の人もそうな場合が多く、ダニエリアはそこそこ人がいたりします。
拘らなければ同じ時間金策して買ったほうがたぶん効率はよくなります。
素材集めも飽きるし稼ぎは少ないしここは大変でした。頑張った自分><


4.ピースキーパー・アドバイザーへの道
あおど10
ルーキー:ケイザックorヤッセ治安維持(1800/2400)
スタッフ:シィの門巡回警備(2400)
パートナー:エヌティエルorモリマー治安維持(3000)
(アドバイザー:エヌティエルorモリマー治安維持(3000))

PCKはレイアレイヴと雑魚狩りの2択。
ただルーキーはレイアしか選択肢がありません。簡単にソロ出来るジョブがあれば楽ですが、前衛しかなかったりするとソロでは今は厳しいかもしれませんので、数日後のアップ以降に始めたほうがいいかもしれません。
スタッフ以降は対象エリアで雑魚を5体狩るだけの親切な内容も追加されるので、気楽に進めていきたい方はこちらのほうがお勧めです。つよやとて相手に連戦できるジョブがないとやっぱり大変かもしれませんけどもw
おあどば9
レイヴはケイザックよりヤッセの方が単価が高いです。
連戦しようとすると今はどちらもビバックほとんどないでしょうから徒歩移動が面倒なくらいでしょうか。パートナーまでいけるとエヌティエルはビバックもあるしそこから距離も近いので楽々です。アドバイザーもこれで。



5.マッマーズ・アドバイザーへの道
おあど14
ルーキー:ララ水道生態研究(1800)
スタッフ:ケイザック生態研究(2400)
パートナー:ケイザック生態研究(2400)
(アドバイザー:モリマー生態研究(4200))

マッマーズはLost Articleを探す物品捜索がルーキーから3600貰えて美味しくはあるのですが、非常に面倒なのでこれで上げるのはしんどいです。
となると生態研究がメインになって、これは敵の技を受けるものなのである程度の強さがないと厳しかったりします。赤だとファラしてケアルしてればそのうち使ってくれるのでとても簡単なのですが、ジョブによってはむしろこっちのほうが辛い、ということもあるかもしれません。
生態研究が対象エリアの敵のみ、そして特殊技を受けなければなりません。
ララはスラッグのファスカスウーズ。スラッグはは東アドゥリンE-7から入って南東の方に進んだりするとどこかに2体だけいました。
ケイザックはチャプリのサングインスラッシュ。#1飛んですぐにもいますし、そこら中にいる敵だと思うのでスタッフになれば簡単です。パートナーでは増えないので、アドバイザーになるまでチャプリで攻めます。
アドバイザー以降はモリマーのマタマタが報酬も高めなのでよさそうです。
おあどば6
戦闘は嫌、という人はスタッフ以降は開拓応援が受けられるようになり、モリマーorエヌティエルのステーションのNPCに正しい方角で正しいエモをすればいいという非常に簡単な内容です。時間ごとに組み合わせが変わるのですが、wikiにセットが書いてあるのでその通りやればたぶん一瞬。報酬は1200と低めですが、ワープするだけでいいので速さを取るならこっちで。


6.パイオニア・アドバイザーへの道
おあど11
ルーキー:ケイザック資材調達(1800)
スタッフ:ケイザック資材調達(1800)
パートナー:モリマーorエヌティエル資材調達(3000)
(アドバイザー:ケイザック資材調達(1800))

パイオニアはコロナイズro採集となっていて、最近はレイヴも狙って参加しにくくなっているので私は採集(資材調達)で上げました。
ケイザックは伐採なのでまさかり、エヌティエルは収穫なので草刈鎌、モリマーは採掘なのでつるはしが必要になります。1回1D以上は欲しいかも。
ポイントの密集という意味でケイザックが1番やりやすいです。#1に飛んで南下していくといっぱいあります。絡む敵もいないし非常に簡単。
パートナーになってエヌティエルやモリマーは単価は上がるものの、ポイントがばらけているので1回こなすのにかかる時間は増えてしまうはず。
ただケイザックはまさかりが1個500ギルと高い上に出る素材はゴミばかりで、他は数万の素材も取れたりするのでギルは後者の方が増えますw
素材は5個入手なのですが、初期可能採集回数がイオニスなしで15回、ありで20回なのでイオニスつけておくとポイントがあるのに回数制限で掘れない::みたいな場面は減ります。でも戦績勿体ない><


SSがないので古い適当なものとともにお届けしました。
おまけがが
今日書く言うたけどもキャンペーンのアレは明日にします嘘つきです;;;;
明日の記事の中身が酷いのと、今日の記事のまとまりが凄くいいのが理由で、FFしすぎて書いてる暇がとかそんなことは決してありません。

明日は七夕で花火です。今日はスカームです、たぶん。トリガー高いし全然出品ないけどスカーム楽しい(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/07/06 | アドゥリン | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1586|すごいな〜
あたしはそこまでできない。とりあえず魔道剣士のレベルさえあがるのだったら石灰岩だけ渡せばいいやってノリです。サポレベルまで@40レベル以上。しんどー
2013/07/08 02:32|by 茶木|茶木 URL|編集
No:1587|暑くなりましたので
お体に十分、注意してくださいね。
2013/07/08 02:34|by 茶木|茶木 URL|編集
No:1588|
オールアドバイザ+余剰チケット33枚のプロが効率のよいワークス方法をアドバイスしちゃうぞw

・物品捜索(ケイザック古戦場)で探している間に
 地脈調査(ケイザック古戦場)
 戦線物資(ケイザック古戦場)
 治安維持(ケイザック古戦場)
 進路確保(ケイザック古戦場)
 資材調達(ケイザック古戦場)
 で満遍なくすべてランクをあげていく。(INV除く)

・巡回警備(シィの門)
 地脈調査(シィの門、エヌティエル水林)
 を同時進行しつつINV素材調達(ヤッセの狩り場)もクリアできちゃうかも。

・生態研究(ケイザック古戦場)
 やってると素材調達(ケイザック古戦場)がクリアできるかも。

てな感じで

ワークス先が同じエリアor距離が近い
副産物が他のワークスで使える

などを考えながらやると楽しいぞw


以上
2013/07/08 11:48|by 8本|8本 URL|編集
No:1590|Re: すごいな〜
>茶木 さん
お心遣いありがとうございます。
INVは複数個なのにSCTは1個でいいし安いし経験値はそこそこだし、違う人が考えたんだろうなーってくらい設定に違いがありますよね。サポ剣は水林ボスでも使われているようですし、モを短期間で仕上げられた人なら普通に上げてしまったほうがいいかもしれませんw
2013/07/08 20:45|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1592|Re: タイトルなし
やだ・・・なにこれ・・・w

たぶん性格の違いなんだろうけど自分には真似できないやり方だ\(^o^)/
1か所ずつ集中的にやって何かしらすぐ評価が変わってくれないと頑張れない!頑張りにくい!
2013/07/08 20:49|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
