主にソロでの色々を綴ってきました。

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2013.07.09 バージョンアップ

朝に出せないとやっぱり気持ち悪い・・・w



色々あって(笑)朝出し損ねたアップ全般の記事です。
モグガーデンについては既に触れているのでこちらをどうぞ。
なんでもいいのでワイワイガヤガヤしたいです。アレが欲しいコレが欲しい、アレやりたいコレやりたい、楽しそう微妙、思うところはそれぞれあると思いますが、とりあえずログインしてヴァナの空気を吸おうではないか。
装備編と分けると1日3記事になってしまうので今回はまとめて。
なのでどうしようもなく長いです。最後までついてこれるかなヽ(´ー`)ノ


~~~~~~イベント関連~~~~~~
・新たな「アドゥリンの魔境」ミッションが追加
アシェラちゃん再び。あと黒いおっさんが出てくるみたいです。

・セレニア図書館/ヨルシア森林/マリアミ渓谷/ドーの門の解放
図書館は既に入りました。他のエリアも楽しみです。

・新たに開放されたエリアを対象としたワークスコールが複数追加
アドバイザーの上でですかね?まだ話しかけて確認してません。
あとで触れますが上限は1つ解放されました。皆さん頑張りましょう!w

・「アドゥリンの魔境」で追加されたエリアに新たなクエストが追加
わーい。

・「風水士」「魔導剣士」の限界突破クエストが追加
イベントあるでしょうしやっておきたいところです。

・「モグガーデン」の開放
朝に既に触れてます。記事はこちら

・東アドゥリンの「セレニア図書館」が利用可能に
SCTのワークスランクが4になるとだいじなもの:セレニアメンバーズカードを交換できるようになり、これがあると情報の閲覧が可能に。
クエストやワークスコールのコンプリート実績、七支公の討伐実績などに応じて、「だいじなもの」やアイテム、同盟戦績などの報酬を得ることが可能に。
フォーラムの松井さん発言によると七支公を倒していると戦利品から1つ選んで受け取れる、ワークスコールコンプでチケットの最大保持数が増える、などのメリットがあり、今後も継続して追加される模様。なにこれ親切!w
とりあえずSCTのワークスコールを消化してランクあげからですねー。

・ワークスランクの上限解放、ランク4まで
6ワークスともセカンドフロアというものが追加されてました。
PIO:開拓技術資材提供/採集成功率アップ小
COU:W.CPコスト最適化/ヘイスト小
INV:開拓地肥料・素材提供/合成成功率アップ小
MUM:M.メダル交換品提供/戦利品入手率アップ
SCT:図書館メンバーズカード/全状態異常耐性アップ小
PCK:古式武器提供II/最大HP・MPアップ小

左がサービス、右がイオニスです。
ランク上昇に必要な値が今までと同じなら1週間、遅くとも2週間あれば全て上がりますかねー。人が減ってるから苦戦する可能性もあるのか?w
イオニスのHPとヘイストでメナスボス等の攻略が少し捗りますねきっと。
SCTで七支公武具を任意で交換できるようになればさらにPC側の強さの水準が上がりますし、バトルコンテンツ重視の人はこのあたりを優先したい?
古式武器提供IIの武器は酷いです。スカーム以上のコンテンツをやってる人には意味がないし、レイヴ中は多少強くなってますが、デフォでこのくらいの数字をつけてもよかったんじゃないかなーと。復帰組向けレベル。

・ピースキーパー・ワークスのサービス「古式防具提供」、「古式武器提供」、「古式防具提供II」で提供されるアイテムとの交換に必要な同盟戦績の量が引き下げ
武器は20000、防具は胴16000頭脚12000手足10000になってました。胴で9000下がってます。まだの人には朗報ですね。魔導剣士の胴リフレ装備にオーヴェイル胴が欲しかったし丁度いい?w

・フロンティア・ビバック/フロンティア・ステーションに関して、時間経過によるフロンティア・ビバックの耐久度の減衰量が引き下げ、クーリエ・ワークスのワークスコール「戦線物資」の1回のワークスコールで増加するフロンティア・ビバックの建築進捗/耐久度が引き上げ、クーリエ・ワークスのワークスコール「拠点物資」の1のワークスコールで増加するフロンティア・ステーションの建築進捗が引き上げフロンティア・ビバックの設営地に滞在しているNPC"Bivouac#** Administrator"から、フロンティア・ビバックの建築進捗/耐久度を数値で確認できるように変更
これで物資補給が徒労に終わらなくなるといいですね。ビバックがほとんど死んでるのでまずは復活、そして新エリアもやらないとでクーリエ大変!w

・エルゴン・ローカスに関して、時間経過によるエルゴン・ローカスの調査率の減衰量が引き下げ、スカウト・ワークスのワークスコール「地脈調査」の1回のワークスコールで増加するエルゴン・ローカスの調査率が引き上げ
どうでもよすぎたwww

・レイヴの評価システムの調整
個別の行動ごとでなくまとめての評価になったのかな?

・以下のエリアで発生するレイア・レイヴ/コロナイズ・レイヴに関して、難度の調整。ソロから少人数向けの調整として、モンスターのHPや攻撃力等のパラメータ、PCの感知範囲などの引き下げ、出現数の減少。
レイア・レイヴ:ヤッセの狩場/ケイザック古戦場
コロナイズ・レイヴ:ヤッセの狩場/ケイザック古戦場/シィの門/モーの門
スカームトリガー量産はよーw

・ワイルド・キーパーレイヴに関する調整
せんさ1せんさ2
オールアドバイザーで防護ネット/転輪羅針儀/耐熱装備セットが25000、再生抑制まさかり/アンチバーストタブレットが50000でした。
旧七支公はデフォで50000みたいです。ワークスコールを続けていたおかげで今すぐにでも全部行けますし、これくらいなら易しめですね。

・メナスインスペクターに関して、メナスプラズムと交換可能なアイテムが追加
ケイザック古戦場:ダシャバタラサシュ(要だいじ:空翠のユグ準結晶)
エヌティエル水林:アドリブンアロー/魚醤油汁(要だいじ:紺碧のユグ準結晶)、アチヤルアロー/アチヤルブレット/アチヤルボルト(要称号:ダクワカ トローラー)
モリマー台地: アドリブンブレット/アドリブンボルト(要だいじ:紅蓮のユグ準結晶)
私には関係のないアイテムしかなかったww



~~~~~~バトル関連~~~~~~
・新モンスター追加
公式の画像に3体いて、2体は七支公だから下のウツボットが新規雑魚なのでしょうか。はやく見に行きたい。そして倒されたい。

・以下のモンスターから、シーフのジョブアビリティ「ぶんどる」でアイテムの入手が可能に
パノプト族/ヴェルグ族/トウィザリム族/チャプリ族/クラックロー族/マタマタ族/アンブリル族/アクエフ族
おめでとう?

・ペットコマンドなどのジョブアビリティや魔法で発生する敵対心の最低値が調整
よくわからんw

・片手武器/遠隔武器/格闘武器のステータス補正の調整
今まで50%だったのが75%に(格闘のSTRだけ62.5%)。
大幅に片手武器が強化されました。これで片手ジョブが両手ジョブに並べるとは思えませんが、ソロラーとしては単純に命中と攻撃が強化されたということで喜び以外はありません。ただ全体としては、今までですらモンク一択だったのにそこを強化しちゃってさらにモと両手前衛の格差が広がってモ一強に拍車がかかってしまいましたので、いいバランスをはやく見つけて欲しいところ。

・精霊魔法のダメージ/消費MP/詠唱時間/再詠唱時間の調整
表が多すぎてちゃんと見る気になれない私はニワカ魔道士でいいですもうw
赤に関係のある精霊IV系だけ見ると、詠唱時間が一律6秒になり1秒から2秒ちょっとの短縮、再詠唱も一律30秒になりこれまた短縮。
消費MPは炎氷雷が減少、土水風は上がりました。雷が40も下がってるのは嬉しい。結局雷優勢になりそうだけど、そうでもないのかなー?

・以下のジョブにおいて、アビリティやジョブ特性の追加・調整
シーフ:アビリティ「ぬすむ」と「ぶんどる」の使用間隔共有の撤廃
獣使い: 獣使いのジョブアビリティ「よびだす」により呼び出せるペットが新たに追加。レベル99を超えるよびだしペットをよびだす場合の参照ステータスが変更されました。メリットポイントで習得するジョブ特性「ビーストアフニティ」の効果が、レベル99を超えても適用されるように。
竜騎士:メインウェポンに装備している武器のアイテムレベルに応じて、飛竜のステータスが上昇するように。
召喚士:矢弾スロットに装備しているアイテムに応じて、召喚獣のステータスが上昇するように。
青魔道士:メインウェポンに装備している武器に応じて、物理青魔法のD値が上昇するように(※メインウェポンに装備している武器に、アイテムレベルの表示があり、かつ武器スキルの上昇性能が付与されている必要あり)。
置き去りにされていたペットや青魔法の救済といったところでしょうか。
獣の新規汁ペットは陽光のマルフィック/伝令のヘンリー/鋏脚のシェリン/たれ耳ドルトウィンの4種類みたいです。

風水士:インデ系&ジオ系の詠唱時間と使用間隔の変更、ジョブ特性のコンサーブMPが5段階→7段階に、クリアマインドとMPmaxアップの追加、スリプル&スリプルIIの追加、弱体魔法スキルの追加。
尖ったというよりは万能になった印象です。

・魔導剣士と風水士のメリットポイント追加
・魔導剣士
グループ1:エンチャントルーン効果/ヴァレション効果/ランジ効果/フルーグ効果/ガンビット再使用時間短縮
グループ2:ジョブアビリティ「バットゥタ」/ジョブアビリティ「レイク」/ジョブ特性「インスパイア」/ジョブ特性「スライトソード」
1はルーン5振りと、ヴァレションorランジ、2はインスパイア5振りと、バットゥタとレイク・・・ソロならバットゥタかなぁ・・・デフォモクシャないしスライトソードでもいいのかなー・・・でも多少じゃなぁ・・・

・風水士
グループ1:フルサークル効果/サークルエンリッチ使用間隔/ライフサイクル使用間隔/グローリーブレイズ使用間隔/デマテリアライズ使用間隔
グループ2:ジョブアビリティ「メンドハレイション」/ジョブアビリティ「レイディアルアルカナ」/ジョブ特性「キュアリカント」/ジョブ特性「プライムジール」
知らないジョブは暗号が書いてあるように見えます(笑)
 


~~~~~~アイテム関連~~~~~~
・新たな合成レシピ・アイテムの追加
そりゃ追加されるでしょうw
・アイテムヘルプに記載されている以下のステータス表記の簡略化。
魔法命中率+ → 魔命+
魔法攻撃力+ → 魔攻+
魔法回避率+ → 魔回避+
魔法防御力+ → 魔防+
魔法命中率アップ → 魔命アップ
魔法命中率+と魔法命中率アップの違いを教えて欲しいwwww

・白霊石/白霊石+1/白霊石+2のEX属性除外
スカーム2で人気が出ないとゴミになってしまう・・・w

・以下のアイテムからRare属性を除外
ボナンザクーポンB/ボナンザクーポンX/ボナンザクーポンA/ボナンザクーポンP/ボナンザクーポンL/ボナンザクーポンE/ボナンザクーポンJ/ボナンザクーポンS/ボナンザクーポンEA/ボナンザクーポンRW/ボナンザクーポンMW/ボナンザクーポンEW/ボナンザクーポンM/ボナンザクーポンMe/ボナンザクーポンSa/ボナンザクーポンNy/ボナンザクーポンS5/ボナンザクーポンS2/ボナンザクーポンO
こう書かれてもよう分からんw

・スカームで入手した武器にアーケイン・グリプトの付与を行った際に必要となる同盟戦績を3,000ベヤルド → 500ベヤルドに引き下げ
これは嬉しいですねー。スカーム2で武器が復権するなら(笑)

・新たな錬成レシピの追加
チョコボマスク+1/チョコボスーツ+1/トゥルフェアアロー/チタンボルト/チタンブレッド/メモリアルケーキ
メモリアルケーキはあの大きすぎるやつですよね?これ10個も20個もモグハウスに飾ったら凄いことになるかもしれませんww




~~~~~~システム関連~~~~~~
・チャットモード「Yell」の有効範囲拡大
チョコボサーキットでも聞けるようになりました。

・パーティの勧誘範囲が拡大され、異なるリージョンからも誘えるように
地味に嬉しいですねこれ。10年遅いとか言っちゃダメ。ありがとう。

・オートアタック/魔法/アビリティ/遠隔攻撃/ペットコマンド/トレード/<stpt>/<stal>のサブターゲットの色が、PCと対象との距離によって変化するように
慣れれば便利に感じるようになるのかなーw

・装備品のアイテムヘルプにアイテムレベルが表示されるように
今のところ大半はレベルが書いてあるだけ?性能追加は8月らしい。



~~~~~~不具合修正~~~~~~
・インベンター・ワークスのワークスコール「素材調達:シルダス洞窟」の調達に必要な個数が誤って表示されている。
アンブリルオイル5でしたっけ?他が3だから3に変わってるのかしら。
・七支公を討伐したことで獲得できる称号に「・」が含まれている。
あっちゃだめなの?w
・竜騎士の飛竜が自身にヒールブレスを使用する場合がある。
反抗期www
・西アドゥリンのNPC"Benjamien"に話しかけ、装備性能のメゾティントを行った際、必要となる同盟戦績の量を説明しない。
不具合だったのかこれw
・西アドゥリンにて、特定の座標に特定の手順で移動を行うと、レーダーが赤く表示される。
なにこれ格好いい!www
・ "Eald'narche"の服のグラフィックが正常に表示されない。
裸だったりしたら・・・!
気になったものだけ。この一覧眺めるのは楽しいですねww



いやー長い。ついてこれた人ー?
とりあえずワークスコールはみんなやってワークスランクは早々に上昇させたいですねー。図書館のサービスがユーザーに優しすぎて驚きが隠せませんが、新七支公の武具も交換できたらとてもとてもとても嬉しい。
来るか分かってなかった魔剣のメリポも来たのでメリポ振りも頑張ろう。
どれからやろうか困っちゃいますねー、一つ一つ楽しんでこなしていこう。

・・・で終わりではなく、ここから新規装備品についてが始まります。
私が気になったものだけです。一覧を見たい方は各まとめサイトへゴー。
もうね!数字がおかしいwwwwこれは受け入れて笑うしかないwwwwwww



~~~~~~武器~~~~~~
新七支公武器と思われるのはフンアープ(片手斧/獣)、イシタブ(両手斧/戦士)、シャバランケ(両手鎌/暗)、タマシチ(片手棍/白黒赤召青学風)の4種類。武器スキル+188と受け流しスキル+188がついてます。
なんだよこの数字wwwwww考えた人大丈夫なんwwwwwwwww
・タマシチ Rare Ex D88 隔216 INT+5 MND+5 魔命+90 魔攻+12 魔法ダメージ+99 片手棍スキル+188 受け流しスキル+188 ケアル回復量+22% Lv99~ 白黒赤召青学風
ケアル杖終了のお知らせ?属性杖もこれで終わったか?w
後衛はこれ+玄武にいい感じのケアルオグメついてれば回復&弱体については立派にこなせそう。精霊については魔攻杖は詠唱マイナスあるしまだ生き残ってるんでしょうか。詩人はぶられてるし赤ソロで使えないのは(ノ▽')
・ヴォエイソード D189 隔504 攻+20 敵対心+15 Lv99~ ナ暗剣
合成品みたい。ベリーヴァー以下ですが、安ければ土剣からこれに乗り換えても・・・って魔剣本気でやるならせめてベリーヴァーは欲しいか;;;;
フォフロン系は古式武具提供IIでPCKから交換できるようになるものたち。属性99とかとほとんど変わりません。戦績浮いてよかったとしよう。



~~~~~~七支公防具~~~~~~
・ウクシカジキャップ Rare Ex 防60 HP+28 MP+22 STR+22 DEX+25 VIT+22 AGI+25 INT+22 MND+22 CHR+23 回避+34 魔回避+46 クリティカルヒット+3% ヘイスト+7% Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
・ウクシカジブーツ Rare Ex 防39 HP+10 MP+13 STR+8 DEX+9 VIT+8 AGI+28 INT+15 MND+16 CHR+29 回避+43 魔回避+93 弱体魔法効果アップ Lv99~ 白黒赤吟召学風
・ブレムテハット Rare Ex 防56 HP+28 MP+30 STR+20 DEX+20 VIT+20 AGI+20 INT+24 MND+24 CHR+24 魔命+15 魔法ダメージ+35 回避+28 魔回避+65 Lv99~ 白黒赤吟召学風
・ブレムテグローブ Rare Ex 防53 HP+19 STR+9 DEX+31 VIT+27 AGI+4 INT+11 MND+26 CHR+15 命中+20 飛命+20 回避+19 魔回避+32 ヘイスト+3% 被ケアル回復量+13% Lv99~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣

明らかに性能がおかしいこの4つが新七支公で間違いないでしょう。
ぶっちゃけ全部欲しいです。武器は全く関係ないけど防具は全部ヒット。
ウクシカジキャップは回避36ヘイスト7ってだけで神がかってるのに、全ステ20以上上昇とおかしなことになってるし魔回避46とかもうww
ウクシカジブーツは後衛にやってきた久々の回避装備・・・驚きの+57ww
魔回避93とかイミフだし、弱体魔法効果アップまでついてるし欲しすぎる><
ブレムテハットも後衛の回避装備。こちらは+38。勿論それだけじゃなく魔回避やステも驚きの上昇値だし、今までの七支公防具を疑う設定です。
ブレムテグローブは回避21ヘイスト3%。だがしかしそれ以上に被ケアル回復量+13%が軽装ソロを高みへ導いてくれそうな気がします。



~~~~~ジョブ専用背装備~~~~~
・ゴストファイケープ Rare Ex 防13 ケアル回復量+6% 魔法ダメージ+6 魔法剣ダメージ+5 Lv99~ 赤
・ヨカゼマント Rare Ex 防16 HP+50 命中+15 攻+15 飛命+15 魔命+15 回避+15 ダブルアタック+2% Lv99~ 忍
・トータッパーマント Rare Ex 防16 命中+20 回避+10 モクシャ+10 ワルツ回復量+5% Lv99~ 踊
・ディバートケープ Rare Ex 防16 命中+15 魔攻+10 回避+15 被物理ダメージ-3% Lv99~ 剣
・ケッニケープ Rare Ex 防16 AGI+6 命中+10 回避+15 トリプルアタック+2% Lv99~ シ
・ラプソドスケープ Rare Ex 防13 MP+50 魔命+13 魔防+5 管楽器スキル+8 Lv99~ 吟
・コンフラワーケープ Rare Ex 防16 STR+5 INT+5 MND+5 魔命+15 魔攻+15 青魔法スキル+5 Lv99~ 青

レイヴで貰えるとかなんだとか。ランダムだから通うしかないw
ほとんどのジョブが既存防具から乗り換えられる性能になってます。
忍赤踊剣あたりは手に入れたい。回避ソロが死んでるなんて言えないけど;;



~~~~~~その他?防具~~~~~~
・リパルスマント Rare Ex 防17 HP+30 被物理ダメージ-4% ノックバック軽減 Lv99~ All Jobs
ノックバック軽減次第では超局地的に出番があるかもしれません。
ってこれも七支公なのだろうか。他落としそうな敵もいないしなー。
ラステクとモーラスが♂、ショールとウドラン♀で今年のイベント装備。



追加が七支公だけなので七支公武具がほとんどなため、量としてはそこまでありませんが防具の質としてはメナスボス防具以上の性能になってそうです。コンテンツレベルだとメナスボスの方が上だったと思うけどもw
専用装備は好きだから嬉しいんですが、モグガーデンもそうだけどとにかく鞄がきついのにアイテムだけ追加されると流石に耐えきれなくなってくるのでこれもう明日にでもどうにかしてくだしあ;;いや花火とボナンザなくなれば大分すっきりするんだけどもwww1人花火大会開くしかないなこれはwwwwww

さー、新エリア探検いってみよーヽ('▽')人('▽')ノ

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/07/09 | バージョンアップ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1608|
メモリアルケーキ、さっそくフレと錬成で作りました(;´∀`)その通り、あの大きいケーキw
( ゚д゚)ハッ!10個も20個も部屋に飾る…だ・・・と・・・・?
引きこもりたい引きこもりたいよそんな部屋!!
2013/07/10 01:04|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1610|Re: タイトルなし
おー、あれ初見だと大きすぎてびびりますよねw
たいした素材使わないし私も試しに作ってみようそうしようヽ(´ー`)ノ
2013/07/10 06:06|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1611|
精霊なかなか良さげですねー。
メイジャン杖作りたくなりますが・・・あの片手棍があれば要らないですかね?w
ところで、多分雷氷炎の消費上がって土水風が下がったんではないかと!
2013/07/10 06:55|by とんがり赤|とんがり赤 URL|編集
No:1613|Re: タイトルなし
>とんがり赤 さん
ほんとだwwwww私は何を見ていたんだwwwwwwwwwwww
あー恥ずかし。もう殴りも含めて装備可能ジョブはずっとあの片手棍でいいんじゃないかな状態だったりで恐ろしい\(^o^)/
2013/07/11 06:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1617|
>拍手コメントの方
こちらこそありがとうございます。
個人的にはアップ記事は画像を載せにくくて悲しかったりしますw
2013/07/12 05:53|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1619|
雷のフルカンやってきました。魔法回避93のブーツ、ドロップしました。
ちなみに、メナポ交換ペットの攻撃は、全くかすりませんでした。
やっぱり獣の居場所は無かった!
2013/07/13 02:44|by ビス鯖独り樽|ビス鯖独り樽 URL|編集
No:1620|Re: タイトルなし
>ビス鯖独り樽 さん
ペットにもスシが必要ですねw
弾やグリップ?が多いみたいなので防具ドロップおめでとうございましたー。
2013/07/13 09:45|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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