主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

クエスト「ツタ登りの極意」(クライムスキル)と新エリア「マリアミ渓谷」「ヨルシア森林」「ドーの門」「セレニア図書館」

アップ初日にPTを組めずに組まずに行動していた自分はきっと・・・



だ、誰がぼっちやねん!
おはようございます。アップ初日はアップを楽しむべく新エリア探索でした。ほとんど迷子してたようなもんですが、初日ならではってことで迷いながら迷いながら気付いたらSSが150枚も貯まってしまいました(笑)
なので厳選はせず適当に選んだ画像たちと共に、新エリアについて触れてみれたらと思います。新エリアに行くのに必要なだいじなものを得られるクエストも絡めつつ、センスのないSS放出祭スタートです(/ω\)
(バージョンアップ記事はこちら、モグガーデンについてはこちらをどうぞ。)


先に新エリアの入り口まとめ。
ドーの門:エヌティエル水林D-10(♯4)他
マリアミ渓谷:ドーの門G-6
ヨルシア森林:シルダス洞窟(I-7?J-7?)(要クライムスキル)
セレニア図書館:東アドゥリンH-10

詳しくは以下で見ていくので画像の合間の文字をチェックチェック(*ノωノ)


1.ドーの門
どもん8
シィの門、モーの門に続く第3の門、「ドーの門」です。
入口は3か所あるのですが、2か所は道中コロナイズが邪魔してたり入口が現実的な場所になかったりで、エヌティエル水林D-10から入るのが1番。#4に飛んでインスニして南西方向を目指せばすぐ辿り着けます。
どもち2
ドーの門地図はスカウトワークスで2000戦績で交換して貰えるので冒険の前に貰っておくとよさげ。地図屋さんいつもありがとう><
どもち1
マップはこんなん。左部分のギザギザがこう見ると面白いですが、実際足を運んでみると普通でした。左側へいくにはクライムスキル(後述)が必要で、マップ右上と下部に行くにはコロナイズを突破しなければなりません。
どもん6
スタートがK-10でG-6からマリアミ渓谷に出られるのでそこを目指します。
このルートは障害物は何もなく、インスニして移動するだけなので楽々でした。
どもん7
道中たけのこらしき物体が。計り知れない表示でした。
Spinescent Protuberance。毒キノコやサボテンの類でしょうが、誰かが戦ってるところを横切った時にアムネジアになったのでアムネジアだけなら特に害はなさそうです。むしろ引っこ抜いて食べてやりたいくらいww
どもん3
シィが寒そう、モーが暑そう、そしてドーは・・・割と快適そう(笑)
少し湿気はありそうですが、獣人が暮らしてるし暮らしやすいのだろうか。
水があり草がありたけのこも生えていて、野生児ならなんとかなりそうですw
どもん4
ボヤーダと違って降りられません。敵はヴェルク族(獣人)が割といっぱい、トウィザリムにエフト、コウモリに魚、アンブリル(昼でも)にアクエフやスラッグなどを確認しました。すべてとてとて。今日はスルーですw
どもん2
マップ左下にエルゴンローカスを発見。いずれワークスコールで訪れそう。
どもん1
ドーの門では採掘が可能です。新アイテムの輝白銀鉱が掘れました。あとはヴェルクの首飾りやヴェルクマスク、ミスリル鉱など。
画像の蔦はクエをこなすと登れるようになります。降りる時は普通に降りれました。冒険者様にとってこの程度の段差は段差でないということでしょうか。あんたオルデールの階段ですらよく引っかかってただろうに;;
どもん5
まー他の門同様にエリアとエリアを繋ぐ洞窟的な場所で、他エリアと同じ扱いならあまり訪れる機会はやってこなさそうな感じがします(ノ▽')
なのでSS撮って満喫したらぱぱっとG-6に向かって(出口手前にアンブリルがいます)マリアミ渓谷へ抜けちゃいましょー。ということで次へ。



2.マリアミ渓谷
まりあみ1
ドーの門を抜けるとマリアミ渓谷に辿り着きました。
MajamiとMorimarってサーチで引っかかると紛らわしくないですか?w
地図はたぶんステーション建設まで貰えません。でもネット上には既に・・・
まりあみ0
ヴェルク族の拠点?であり、彼らの文明が伺えるマリアミ渓谷。
至る所に彼らの住居があり、ダボイを思い出させる雰囲気ですねー。ダボイ+グロウベルグみたいな感じ。なんとなくです。なんとなく。
まりあみ9
ボスが鎮座してそうな場所もあったけど何もいませんでした。
いい加減フィールドにNMくださいって。雑魚よりちょい強いだけでいいから。
まりあみ8
ドーの門に続きマリアミ渓谷でも採掘が出来ます。ヴォエイスタッフ-1、ヴェルクマスク、ヴェルクの首飾りなどが掘れました。-1が掘れて合成でNQ(HQ)にするのはアトルガンを思い出して少し懐かしくなったりもw
まりあみ6
敵はヴェルク族がいっぱい、新規の敵だとTulfaireという雑魚ハルペイアがいました。NM以外では初出・・・ですよね?w
あとは死鳥、アプカル、フライトラップ、スライム、トウィザリム、たけのこ、そして我々のコリブリ。コリブリさんアドゥリンでも生きていけたのかww
まりあみ2
渓谷だけあって水場があり、晴れているとなかなか綺麗です。
マップ全体としては入口が1番高地にあり、どんどん降りていく感じ?
まりあみ3
ヴェルクが橋を作ったのでしょうか。未開ならアドゥリン人はしませんよね?
まりあみ4
獣人さえいなければ観光地としても売り出せそうな景観が広がってます。
まりあみ7
1番下まで?降りていったらなかなか綺麗な場所に辿り着きました。
彷徨いつつだったので行き方は分かりません。開拓者精神でゴーヽ(´ー`)ノ



3.クエスト「ツタ登りの極意 」(クライムスキル習得クエスト)
つたの2つたの5
1.マリアミ峡谷L-7のF.ステーションにいるToppled Treeに話す。
2.マリアミ峡谷K-10にあるVelkk Cacheを調べ「だいじなもの:ヴェルク族の大きな皮」を入手。
3.マリアミ峡谷L-7のF.ステーションにいるToppled Treeに話す。
4.マリアミ峡谷K-8にあるScalable Areaを調べるとイベント→クリア。

報酬は「だいじなもの:クライムスキル」「だいじなもの:ヴェルクグローブ」と同盟戦績500。
ヨルシア森林に行くのに、或いはマリアミ渓谷を快適に移動するのに必要となるクライムスキル。ドーの門、シルダス洞窟、モリマー台地にもツタがあり、レイヴを突破せずとも奥に行けたりするようになるので開拓者であるならば真っ先にクリアしておきたいクエストです。
戦闘はなく、よくある俺は動けないからお前いって取ってきて系のやつですw
まりあみ5
マリアミ渓谷に出て少し進むとステーション建設予定地があるのでそこのガルカに話し、ステーションから南へと進んでいきます。
進んでいくと大きな下り坂があるので下って右へ、さらに進むとまた下り坂があるので今度は左(一本道)、そして進んでいくと#1予定地があるので通り過ぎて、3個目の坂があるのでこれも下って右。へ右にいって本当にすぐ右に通路(行きすぎると洞窟がありますがこっちではありません)があるのでそこを直進すると広場に辿り着いてだいたいK-10です。
道中の坂道はもしかしたらコロナイズがあるかもしれません。不明。
伝わってないと思うので迷いながら進んでいくといいと思います\(^o^)/
つたの4
だいじなものを手に入れたら戻ってガルカに話し、今度はステーションの西の通路から移動。こっちはすぐです。
つたの1
ここにあるScalable Areaを調べるとイベントがあって終了。がるか()
つたの3
過疎時間帯はコロナイズは残っちゃってるでしょうから回避できるようになるし、何よりこっちを使ったほうが移動の短縮になるので、はやいところマップはないけど地形を頭に入れて動けるようになりたいところです。
モリマーの奥地への補給なんかもこれで楽になったりします。ステーションから♯3までの道のりなんかは大幅にショートカットできてました。



4.ヨルシア森林
よるし1
この画像だけシルダス洞窟です。
シルダス洞窟I-7(J-7)、マップ見れば明らかに違うエリアに出られるあそこからヨルシア森林に抜けられるのですが、ここに行くのにツタを登って池を超えなければならず、クライムスキルとフォードスキルは必須。
しかも道中コロナイズや壁があって通れなかったりする場所があるので、辿り着くまでが一苦労でした。が、最悪だと思っていたシルダスのマップが可愛く思えるくらい、地上は悲惨なことに・・・
よるし2
エリアの行き方で分かるように、ヨルシア森林はシルダス洞窟の上にあります。地下があれだけあって地上も毒っぽい雰囲気がむんむんです。これは開拓しても無意味なんじゃないかなーってくらい紫がかってます。
よるし4
昼間でもこの明るさ。びっくりするほど紫です(笑)
ここもマリアミ同様マップはまだありません。ただ、マップの有無に関わらず酷い迷路という感想に行きつくのは間違いないと思います。
もうね、入り組みすぎてて覚えられない。と言いつつしばらく通ってればすいすい行けるようになるだろうけど。廃人って怖いですよね・・・
よるし3
敵はウツボットがいました。Snapweed。ここの敵も当然とてとて。
あとはチゴー、樹人、トウィザリム、エルカ、蜂、ラッキーバグ、ハートウィング、フライトラップ、サボテン、ラフレシアなんかがいました。
よるし6
不思議な木?ですね。
ヨルシアでは伐採と収穫が出来ます。
伐採では宿木やエボニー原木、収穫では赤麻や森の香草の種、蜘蛛の網なんかが取れました。ポイントにチゴー配置した人は許されない;;;;
よるし8
ここにも謎の物体が。いずれミッションか何かと絡んでくるのかなー。
よるし7
道中同じような探検隊とコロナイズを2か所、レイアを1か所やりました。
コロナイズは片側3体と今までの半分になっていて、中央の木は2か所でした。時間はかかるけど今まで同様範囲寝かせでソロでもやれそう。
レイアは雑魚4体でした。ターゲットは花。ラフレシア2キノコ2だったのですが、こっちはスリプルをかなりレジってきて赤さん涙目展開www
ジョブ背が出るとか出ないとかということで僅かながら期待をしていたものの、種しか貰えず相変わらずのレイヴでした。低ドロップ&ランダムだったら取りに行くの躊躇うなー。少なくともソロではだるそうだww
よるし5
コロナイズ2か所抜けてひたすら西に進んだらE-9に???。
七支公のですね。渓谷は昨日既に七支公やってる人がいたようですが、こちらもそのうちやられそう・・・でも絶対迷うよなぁこっち・・・w
よるし9
道中コロナイズだけでなく、草で塞がれてる箇所がいくつかありました。
前で待ってたりはしてないので詳細は分かりませんが、時間か何かでの開閉式かもしれません。そんな未開の地らしい未開の地、ヨルシア森林でした。



5.セレニア図書館
せれと2
東アドゥリンH-10にある入れなかった建造物。
モグハウスでて左、スカウトワークスの隣、メナス地下トリガー交換NPCの後ろ、色々言い方はありますがアドゥリン人なら分かるでしょうw
せれと3
SCTのワークスランクが4になるとだいじなもの:セレニアメンバーズカードを交換できるようになり、これがあると情報の閲覧が可能に。
クエストやワークスコールのコンプリート実績、七支公の討伐実績などに応じて、「だいじなもの」やアイテム、同盟戦績などの報酬を得ることが可能に。
フォーラムの松井さん発言によると七支公を倒していると戦利品から1つ選んで受け取れる、ワークスコールコンプでチケットの最大保持数が増える、などのメリットがあり、今後も継続して追加される模様。

昨日の日記のコピペですが、現時点では入れるだけで何もありません。
その真価はワークスランクがあがる来週か再来週に分かるはず。なので上がるまでスカウトやりましょう。いや好きなところやりましょう(*ノωノ)
ただ能動的な目的がないのであればまずはスカウトでいいかもしれません。
せれと1
個別エリアとはいえ建物なので広さは狭いですが入口もしっかりあります。



ふぅ・・・長すぎじゃないか?w
結局自分の目と足で世界に触れるのが1番なので、触発された人もそうでない人も新エリア探検に出かけてみては如何でしょうか。
私は今回は探索だけでしたが、そのうち敵を倒しにも出かけたいところ。
ただとりあえず満足できたので、次はアレかアレあたりを進めたいと思います。

あともう明日から継続ログインキャンペーンが始まります
明日から毎日FFするしかありません。ま、今までと何も変わらないけど^^;;;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/07/10 | アドゥリン | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1612|
昨日はクーリエマラソン8回やりました!
@12回・・・しんどい;;
2013/07/10 10:42|by 8本|8本 URL|編集
No:1614|Re: タイトルなし
え・・・1枚ずつ消費とかきm・・・凄いっすね^^;
スカウト先にやったらクーリエ拠点物資受けられるようになる前にマリアミステーション建っちゃった;;どうしてくれよう;;;;
2013/07/11 06:02|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1615|
え;;ステーションたっちゃったの?;;
コンプできなくなっちゃったじゃないですか;;どうすんのこの努力;;
1枚づつやるんじゃなかった;;;;;;;;
2013/07/11 10:16|by 8本|8本 URL|編集
No:1616|Re: タイトルなし
【仲間】【やったー!!】
クーリエ1枚ずつとか正気じゃないお;;もう楽しちゃいなYO;;
2013/07/12 05:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
