主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

7/15のおでん鯖開拓状況。

スヴェンヤ様は絶対に許されない;;;;

おる4
4月以来の開拓記事が帰ってきました!
先週のおでんはしっかり全ワークスのランク上げに成功。
他の鯖は調べてないので分かりません。今回は1ランクだけで終わりだし都会もまさかりもあったもんじゃないでしょうが、多少不安もあったのでちゃんと全部あがってくれて何より。おでん鯖の皆様お疲れ様でした。


で、私はスヴェンヤ様(ジャニストン家)を許しません。
じゃなくて(許さないけど)、上限あがったことで受けられるようになったサービス等について今回も見ていきたいと思います。久々です。
ワークス:サービス/イオニス効果
PIO:開拓技術資材提供/採集成功率アップ小
COU:W.CPコスト最適化/ヘイスト小
INV:開拓地肥料・素材提供/合成成功率アップ小
MUM:M.メダル交換品提供/戦利品入手率アップ
SCT:図書館メンバーズカード/全状態異常耐性アップ小
PCK:古式武器提供II/最大HP・MPアップ小

細かくは個々のワークスについて書くときに触れますが、今回の目玉はメンバーズカード入手によるやっぱり図書館の開放だったと思うんです。が、

致命的なバグでクエストが進行しない

という驚きの展開が待ってました。
メンバーズカード貰っただけでは図書館使えないのも驚きでしたが(後述)、まさかクエスト進行しないとは・・・どんだけいい加減なフラグ管理なのかと;;;;

そうですね、まずはこの怨みを文字にしないと落ち着けないのでSCTから書いていきましょう。本当にもうどうしてこんなことに\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



・SCT.ワークス(図書館メンバーズカード)&図書館いろいろ
めばか
ワークス内、扉の手前にいるPatient Snakeというガルカからセレニアメンバーズカードを1000ベヤルドで交換し、意気揚々と図書館へ。
が、棚を調べても何も発生しません。仕方ないのでNPCに話します。
くそみ
<お前らのこと認めてないからこれやってこい(意訳)
ということで、のんのんうっさいReja Ygridhiからクエストを受注。東西アドゥリンにある12名家に行って話してくるだけでいいのですが、ここにバグが存在して真面目な人が泣きを見る最低な結果に\(^o^)/
12名家ですが、大雑把に書きますが、
東:坂の途中に1、坂上の広場に4(城もだよ!)、SCT前に1、PCK北に1で計7か所。
西:PIO西、COU北、広場北東、モグ東、K-10ガルカ(座標以外で説明しにくい;;)で計5か所。
このうち西I-8、凱旋広場北東にあるスヴェンヤ家、その前にいるGrevanに話しかけても当主は研究で忙しいから後日こいや^^と相手にしてくれません。
先のアップで実装されたクエスト「よすが人」をクリアしているとこの症状に陥ってしまうようです。とんでもない話です。頑張ってクエやったのにw
他の場所も何やら詰まる場所があるようですが、これは逆にクエストを中途半端に放置してるとなるようなのでクリアすれば進行するらしいです。
が、こっちはクリアすると進行しなくなるので、個人ではどうにもできない。
緊急メンテナンスはよう;;;;

で、ここからは自分で確認してないのでアレですが、クエが終わると、
1.旧七支公3体討伐していれば、旧3体のドロップから1つ
2.新2体も?討伐していれば、新2体のドロップから1つ
3.白翼の護符(レイヴで戦闘不能時のロスト軽減のだいじなもの)
などが貰えるみたいです。但し1~3の順番にしか貰えず、旧3体を倒していないと新2体を倒していても何も貰えないとか・・・いやらしい。
あとはフォーラムの松井さんの説明だと各七支公から1装備貰えそうな感じだったのに、新は新、旧は旧とまとめてその中から1部位だけとか;;;;

これはアレですね、ある程度七支公に通い詰めて、それでも取れなかった欲しい装備を交換するようにしないと効率が悪くなってしまいそうです。
例えば私は新七支公の防具4つは全部欲しいのですが、1個先に交換してしまうと残りを直接ドロップで手に入れる確率は下がってしまいますからね;;
ってことでクエ進行させて今日装備貰うという話ではなかったわけですが、図書館を開放してどんな情報の閲覧が可能になるのか楽しみだったので、その楽しみを奪われたのがただただショックだったというお話でした。



PIO.ワークス(開拓技術資材提供)
もがだ2もがだ3
ワークス道路挟んで向かいのZeniccaから各1000ベヤルドで交換きでるだいじなものです。『たね★うえ!』『ヨサクによろしく』『季刊みすりるまらそん』『維持と根性の真実』『採りごろ採られごろ』の名から分かるように、書籍です。説明文も面白いので一読の価値はあると思います。
個人的には妹の目は気にならないのか?がツボでしたw
で、これがあるとモグガーデンの対応する作業?がランク2になります。
たぶん貰えるのが少しよくなるのと、鉱脈と木立は回数が5に増えました。
もがだ4もがだ1
で、さらに戻ってZeniccaに話しかけると、『る・ふぇ・こ・の?』『ススルンの大量やよー』『アドゥリンの庭園』『楽しい採掘』を各3000ベヤルドで交換できるようになってます。さりげなく全部で17000戦績も減りましたww
4つ交換すると畑以外、木立・鉱脈・海網・池網がランク3になり、鉱脈と木立は#2という別のポイントが出現しました(回数はたぶん共有)。網のほうは1日1回しか試せないのでまだ確認できてません(ノ▽')



・COU.ワークス(W.CPコスト最適化)
自動でウェイポイントの使用ポイントが減額されてます。
25%カットで、3→2、30→25、100→75、200→150、300→225、といった感じ。地味に嬉しいですねー。ちなみに1は1のままですw



・INV.ワークス(開拓地肥料・素材提供)
森の香草の種300/森の果実の種450/ガーデンワーム300/森の腐葉土450/ワークス腐葉土7500/木立蚯蚓900/木立腐葉土1350/森の挿木1800/虫蜜2250/ワークス肥料12800/ストーンオイル900/ヴェインオイル1350/ゴールドオイル1800/メタルオイル2250/ワークスオイル12800/イワシ練り餌300/マス練り餌450/エビ練り餌600/肉練り餌750/ワークス練り餌7500/イワシ撒き餌300/マス撒き餌450/エビ撒き餌600/肉撒き餌750/ワークス撒き餌7500/ワークス促成剤50000(ベヤルド)
ワークス前のChanteillieから。5万とか新七支公1回分だし誰が交換するんだろうかwww基本的に戦績は七支公以外で使いたくないし、お世話になることはほとんどなさそう。よほど効果があるなら別ですけども(/ω\)



・MUM.ワークス(M.メダル交換品提供)
もらしゃ
モーラスシャツ25000枚、モーラスパンツ20000枚、モーラスブーツ15000枚と、普通に遊んで手に入れようとするとどんだけかかるか分からない枚数を求められます。既に交換してる人はよっぽどのマニアか、連打放置で大量にコイン手に入れた人のどちらか。まーどっちもいいんですけども。
グラ目的のみの完全お洒落着みたいです。枚数が鬼畜すぎてどうでもいい;;



・PCK.ワークス(古式武器提供II)
pc4
ワークス建物内のCraggy Bluffから武器が交換できるように。
全て3万ベヤルド。但し性能は低めで、メナス以上のコンテンツをやっている人にとっては選択肢に入りようがないレベルの強さになっています。
ただ、メナスやってないからくりにはストリンガーはいいものなのかも?
個人的にはイオニスでの最大HP・MPアップ小のほうがよっぽど嬉しい><



これであとは次の上限開放に備えて個々の評価上げに勤しむだけに。
1週間で簡単に全部上がっちゃうのは嬉しくもあり物足りなくもあり・・・w

今日はお疲れ様でした。100%の責が私にあるわけではないと分かってはいても、それはそれとしてやっぱり凹むしもっと出しゃばったほうがよかったのか、口うるさくなった方がよかったのか、考えたら寝られなくなりそう。
まーこれは明日書くとしよう。今日はランク4おめでとうということで。

はぁ・・・いま何時だよおい・・・w



おまけ。一昨日?7月1日以来のモリマーボス、Tojilに行ってきました。
とひひ2とひひ3
2戦して2勝ウマーヽ('▽')人('▽')ノ
インシネが漏れたり、マタマタ仕込者が途中で死んだり、亀で半壊したり、細かな?ミスはいくつかあったのですが、それを補って余りある皆様の力によって2戦ともとても安定してボスまでやれ、これ失敗する方が難しいんじゃないかなー^^;と錯覚するくらいでした。前衛の火力とスタナーさんの技量、そして白コ詩風ナのサポートと、皆が皆しっかり役割を果たせた結果なので喜ばしいことです。
ドロップは全フリーでしたが2戦目のギャブラスの角を頂くことができ、これがなんと320万もして嬉しい収入となりました。たかられちゃうので内緒ですよ。財布が久々にどかんと増えた気がします。ぐへへ。ぶひひ。にゃんにゃん。
それはともかく、この子は同じ装備も2種類落とすんですねー。武具4枠、角1肉1、リキッド3枠なのでしょうか。武具は1枠ずつ完全ランダム?
リキッドも少しは流れてきたし、2勝したので14万もメナスプラズム増えたし、これ毎日やってる層はとんでもないセレブになってそうですねwww

メナスプラズムはいつのまにか24万ほど貯まりました。
まだやってない水林とケイザックのボス交換品でも欲しいのがあるし、トヒルのカッヤレスリングとヤオヨトルグローブも欲しいし、それ以外にもいくつか欲しいのあるし、未強化ばっかだし、使い道はたくさんあるのですが悩ましいのでキープ中。どれも今すぐないとしんじゃう;;ってものじゃないし、必要に迫られたら、物欲が強くなってきたら交換するとします。

構成:ナ学学学風風 モモ暗白詩コ モモ竜白詩コ
詩は4曲と3曲(私)。お願いだから足引っ張ってるとか(ry
初クリアの主催と違ったところは、エフト中は詩人入れ替えしないこと、連環計を3人ともボスに使ったこと、ボルスターを順番に使ってたこと、学が亀に精霊も使っていったこと、ぱっと思い出せるのはこれくらいでしょうか。
学者はボス前に1人オーラ、オーラきれて少ししたら1人が連環スタンでもう1人がオーラでした。風は25%で1人目、切れたら次の人。
詩人は片方に主導権握らせてナイトルの時間指定とか全て任せてそれに従ったほうがスムーズに動けそう。道中のスタンはペイストだけ赤線、ペイストは印ブライン、ボスでインシネ漏れたら印バインドして衰弱回復したら祝福。

たぶん、慣れてる人しかこなければ主催できるくらいには覚えた。
ただ、不測の事態に陥った時に対応できるほどの経験値と知識がないのでまだ怖いっちゃ怖いし、自分だけを考えるなら主催する必要もないしで、今一つ燃えるような意欲がわいてこないのも事実あって。

スカームトリガーが暴落したと思ったらまた値上がってきて泣いた;;;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/07/15 | アドゥリン | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1628|
カード貰ってもバグで進行できないとかwwwざまぁwwww

え?うちの鯖?SCT3のままですよ?;;;;;;
頑張ったのに;;;;;;
2013/07/15 07:59|by とんがり赤|とんがり赤 URL|編集
No:1629|
と昨夜思ったんですが、今朝見たら全部4だった;;;;やったー;;;;;;

連投ごめんなさい!
2013/07/15 08:03|by とんがり赤|とんがり赤 URL|編集
No:1632|Re: タイトルなし
西にいると東のログでなかったりしますからね(ノ▽')
おめでとうございます;;はやくメンテ発表されないと発狂してしまう;;
2013/07/16 17:53|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
