主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

そうだ、スカームに行こう~初めてのスカーム講座~

つまるところは導入編です。


次回バージョンアップは8月6日(火)みたいです。
公式に情報が来ていましたが、かなり長くて全部触れようとするといつものアップ記事並になってしまうのでちゃんとは触れません\(^o^)/
とりあえず新スカームは8月6日は見送りになって8月下旬実装予定になってしまったので、スカームまではそれ以外のことをして生きていかねば!w
ミッション・モグガーデン・モンプレ・魔剣AF・レイヴ調整・アイテムレベル・ワークスランク7に・ヨルシアのパノプト削除・・・結構な量があるようで、仮にこれだけでもしばらく遊べそうな感はあるので次のアップが待ち遠しい><
・「とても楽な相手だ」のメッセージを追加
・エンピリアン装束の足装備3つと、任意の足装備と交換できる仕組みの実装

アビセアキャンペーンも始まるんだしもうクエだけじゃなくてNMのほうの型紙も緩和しちゃっていいと思うんだがなー・・・廃人には関係ないけどもw
今まで「とて」=「とてつよ」だけだったけど、これからどうなるんだろう・・・って考えたけどつよさは?みたいな会話がもうないから何も気にすることがないことに気が付きました。そもそもアドゥリンは99以下の敵がいないしww



ララ水道編シルダス洞窟編戦績稼ぎ編はそれぞれ左記より。



7月のアップでレイヴが少し盛んになりトリガーが安くなり、ようやく遊びやすくなったスカーム。8月下旬には上位コンテンツの新スカームが実装され、現スカームで入手した武器を実践で使えるであろうレベルまで強化されることが決まっているので、今のうちに武器を取っておきませんか?ということで。
(※8月6日にパーツの入手確率の引き上げと&より高いランクのパーツが入手できる機会が増える調整が入るみたいなので、現時点でもトリガーが高いと感じる人はそれまで待ったほうがいいかもしれません。)

メナスボス武器は超えてこないだろうし、メナスR15武器と比べてどうなるかも分かりませんが、フルアラコンテンツは手つかずだけどPTコンテンツなら頑張れるかも・・・という人にはスカームはお勧めしたいコンテンツです。

現時点でもメナスや七支公武器を除けばスカーム武器は強い部類の武器ではあるのですが、強化が決まっているので今回はあくまで入手を目的とします。



スカームの魅力はなんといってもぬるいこと。
3~6人制限ですが、強い人なら3人でもクリアは可能だし、ユニクロであっても一般的な6人構成なら問題なくクリアが可能です。
そんなスカームの色々について、今更ながらまとめてみました。
目標は武器を手に入れて8月下旬のアップを万全の状態()で迎えること。
アドゥリン怖くないです。PTコンテンツ1種類だけど遊べます。野良でも身内でも遊びやすいし失敗は滅多にないので気軽にやれるし、経験値もウマイ。
トリガー買っても黒字だし戦績は大量に入るしいいことだらけですよ!!!w



1.スカームってなに?
・3~6人のPTコンテンツ
・レベル95以上(これが地味に罠w)
・制限時間は30~60分(トリガーにより変動)
・トリガーは1人が競売で買ってだいじなものに交換(後述)
・指定された数のNMを倒すララ水道、指定された数の雑魚を殲滅するシルダス洞窟の2種類が存在し、エリアによって入手できる武器が異なる
・ぬるい
・割と楽しい



2.スカームのトリガーについて
すか2
大きく頭・胴・足の3種類のアイテムがそれぞれI~Vまであり、それを組み合わせることで設定を自由に選ぶことが出来ます。グラはまんま頭胴足ですw
レイヴ等で取れますが、狙い撃ちできないので基本は競売で買い揃えます。

頭(ララビザジュorシルダスビザジュI~V):名前の通り2種類あって、ララorシルダスのどちらにするかを選びます。スカームはクリア時に箱から個別報酬(武器ではない)が手に入るのですが、頭のI~Vは戦利品の質が変わります。
武器を強化する白霊石にも3種類あり、よりいい石が出やすくなったり、素材や魔法もレアなものが出やすくなりますが、武器の数には関係ないのでとりあえず武器だけ欲しい場合には安めのランクの頭にして問題ないです。
胴(フェトフルトルソI~V):武器の数が決まります。Iだと武器が2個しか出ませんがエリアが狭い・時間短い・討伐数少ないと挑みやすく、Vだと武器が6個も出るかわりにエリア広い・時間長い・討伐数多い、と少し面倒に。
初めて、或いは慣れるまでは胴IやIIなど低いのをお勧めしますが、慣れてくると武器数が少ないと狙ったものを手に入れるのは大変なのでIII~Vで入手確率を上げていった方がよさそうです。片手剣出ないお;;;;
足(フェトフルレッグI~V):エリア内にはVWのもやもやみたいなのがあり色々な支援等を受けられるのですが、足のランクにより受けられる支援の種類・総数が変わってきます。
足Iだとこの支援で地図入手を選べないので、地図が頭に入るまでは足2以上にしたほうが、マップ見ながら出来るし覚えやすいと思います。
反面慣れてくるとマップは不要なので、足は安いIで済ませて問題なしに。
すか5
この支援の中で同盟戦績を選ぶと、足1で5000も貰う事が出来ます。
スカームやってると戦績が地味に増えてくれるのでスカームお勧めです(笑)

レイヴ等での入手率はIが高くてVは低いので、基本は競売価格もIが安くてVが高いです。ただ高くても素材と魔法で黒字で終われると思うので、あまりこの値段は気にしなくていいと思います。好きな設定でやってよしです。

とりあえず初めてならば頭1胴1足2がやりやすいでしょうか。
以降、頭胴足の数字だけで表していきます。ちょっと練習しましょう。
・112だと難易度が低い上に地図があるし安いので入門用
・151は完全に武器だけ欲しい人向け
・555はセレブ向け
・333は中ぐらいが好きな人向け
分かりましたかね。野良募集でもララ水道頭3胴3足2行きます!みたいな募集があると思うので、数字が何を指しているかは覚えておきたいところ。
武器狙いで参加するなら胴の数字が大きいところがお勧めです。数字が低くて主催優先があるような募集だと入手確率はとても低くなってしまいます。
現時点だと5だけまだちょっと高いので、頭3or4、胴3or4、足1or2での募集がトリガー代と報酬を考えると1番効率がいいかもしれません。
すか7
さてこのトリガーですが、頭胴足の3種類を東アドゥリン女神像広場前にいうOstonにトレードすることでシミューラクラム:ララ(orシルダス)というだいじなものを手に入れることが出来、パーティーリーダーがこれをもっていればスカームを始めることが出来るようになります。
すか3すか4
(たぶん)頭胴足の数字の合計×100ギルを手数料で取られます。



3.スカームの始め方
すか1
少し前は人もいたのですが、今は他に1団体見かければいいくらい。
野良募集も滅多にありません。野良でも楽にできる内容なんですけどねー。

スカームの入口はララ水道とシルダス洞窟です。
ララ水道はB-6。西アドゥリンF-5からが近いです。
シルダス洞窟はH-3。ヤッセ→モー→シルダスが近いですが遠いですw
ここにあるAugural ConveyorをPTリーダーが調べることで、同じエリアにいるメンバーと一緒に突入します。同じエリアにいれば離れていても構いません。
Augural Conveyorへは1度調べておけば一方通行のウェイポイントとしてアドゥリンから移動できるので、ほとんどの人はワープで即移動が可能。
初めての人はララ水道はアドゥリンからすぐですが、シルダスはちょっと遠いですね。ケイザック#3からシィ、右壁沿いでシルダスが最短かな?
Augural Conveyorまで向かうのは遠いのでシルダス入って待機で○。
強化もプロシェル等は外でかけて大丈夫ですが、全員が入口に集合できない場合は突入後でも問題ないです。そんな1秒を争うコンテンツではありませんw



4.スカームを攻略しよう
すか9
6人でやるなら前衛3後衛3、或いは前衛4後衛2のオーソドックス。
少数でやるなら前衛2後衛1、或いは前衛2後衛2、前衛3後衛1あたり。
前衛1だと流石に時間が厳しいです。前衛2で1人が寝落ちすると(ry
命中は片手でも肉食で問題ないみたいです。ひゃっほいひゃっほい。

エリアの詳細は個別の記事で書くのでここでは省略します。
ララ水道:指定された数(胴のランクで変わります)のNMの討伐
シルダス洞窟:指定された数の雑魚の討伐


スカームのクリア条件は2種類あり、比較的易しめの第一規定条件、それにちょっと数を足した第二規定条件が存在します。
例えばララ胴1だと第一がNM6匹の討伐、第二だと2体プラスされNM8体の討伐が条件となり、第一だと武器1個、第二達成で武器2個が得られます。
基本的には第二達成を目指しまして、これを達成するのは難しくありません。
初仮に時間が厳しい場合も途中で諦めて1達成で終了にできるので、初挑戦であっても最初から2達成を目標に進めていって大丈夫です。

胴のランクでの達成条件の違いは、ララ胴1だと30分NM8体だったのがララ胴5だと60分NM15体、とこんな感じに変わっていきます。
慣れてくると難易度としては1も5も変わらないし、費やす時間と得られる武器数を考えると胴のランクは高いほうが断然効率はよくなってきます。
身内で始める場合は1→2→3と数を変えていくと新鮮に楽しめるかもです。

エリア内にはNoetic AscensionというVWのもやもやがあり(足のランクで数は変わります)、調べると戦績やマップ、或いは強化等の支援を得られるので見つけたらどんどん使っていきましょう。1もやもやにつき1支援です。
攻撃アップとかは基本的には不要です。足1なら地図はないので戦績最優先。足2以上なら最初に地図を貰っておいて、2個目以降で戦績を貰った方が地図を使える時間が長くなるので、足のランクと相談ですね。
私はもう地図いらないので戦績>O.フラッグメントだけあればいい感じ。
O.フラッグメントはアドゥリンで武器強化できる白霊石と交換できるポイントで、後々交換品も増えるかもしれません。分かりませんけどw



5.クリアするとどうなるの?
すか8
2つめの条件を達成したらアイテム欄に入ってる髑髏の鍵を使います。
これを使うと個別報酬の入った宝箱が現れ、また戦利品欄に武器が入ります。
1は達成したけど2間に合わない!@1分切っちゃった!って時も時間切れになるまでに髑髏の鍵を使いましょう。使うと敵は消えますが5分猶予できるのでロット等は余裕をもって行うことが可能です。安心安心です。
すか6
報酬は胴のランクで数が決まります。胴1で3個、胴5で7個です。
報酬の質は頭のランクで決まるので、多少値が張っても頭のランクを高くすると高額品がポロリするかも。ただ頭1や2でもそこそこの収入になることも。
賢者の石やミドリウムブラスといった素材が入っていると数万ギルになりますし、風水魔法は高額品はまだ数十万します。笑いが止まりません。
すか10
武器は胴1で2個、胴5で6個。こちらはみんなでロットです。
武器は重複することもあり、こんな感じだと非常に萎えます(笑)

さてこの武器と個別報酬ですが、スカームを攻略してると報酬は今のところなにとなにだ、と徐々に教えてくれる親切設計?だったりします。
クリア前に報酬が分かってしまうので逆に萎える人もいるやもですが、途中まで明らかになってもまだ最後の枠で○○が・・・!と祈る気持ちでクリアし、見事心折られてください。そうして人は強くなるのです。片手剣;;



6.おい、何か書き忘れてない?
すかどすかと
スカーム武器ってグラ格好いいよねーって話じゃなくて・・・
そう、どの武器がどっちのエリアで出るか!大事だよこれ!w
ララ水道:両手剣・片手斧・両手斧・片手刀・片手棍・両手棍(精霊)・射撃
シルダス洞窟:格闘・短剣・片手剣・両手鎌・両手槍・両手刀・両手棍(召喚獣)・弓術

となっているので、自分の欲しい武器が出るエリアに行きましょう。
全体としてはシルダスの方が人気なのかなー。どうなんだろう。うーむ。

武器を入手したらアドゥリンで白霊石でオグメつけられたりするのですが、スカーム2実装でこの武器を強化するとオグメが消されるとのことなので、現時点でつける意味はありません。武器だけ取って待っていましょう。



伝わりましたか?伝わらなかったらwiki見てなんとかしてください
ということで導入編でした。ララ編とシルダス編も遠くないうちにやってきます。
8月のアップでどんな性能になるのか見極めてから始めてもいいと思いますが、フルアラコンテンツに参加しないなら新七支公武器かこの強化したスカーム武器の2択になるでしょうから、旧七支公に武器振られちゃったジョブとかは準備が無駄になることはない・・・はず。断定は怖いのでしませんけどw

私は既に欲しい武器は取り終えましたし、一緒に通ってる方々もほとんど終わりました。ただあれだ、うちは本当に片手剣が出なくて、とうとう出た時に遠慮しあってまさかの・・・あんな気まずい瞬間は久々でした\(^o^)/



おまけ。
すかっと1すかっと2すかっと3すかっと4
ある日の私の鞄の中(笑)(笑)(笑)
安く買えるときに買い占めてたら酷いことになりました。
ちなみに今日時点では倉庫キャラも結構在庫を抱えてます\(^o^)/
・スカームのパーツの入手確率の引き上げ
・より高いランクのスカームのパーツが入手できる確率の引き上げ

いやああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwww
って仮に全てが大暴落しても損はそんなにないですけど!つーかアップまでに全部使っちゃう勢いだから損も何もないですけど!!けどけどけど!!!

いやまーあれだ、初期に数千万でトリガー買ってた人から比べれば可愛すぎる散財ですよね。そこから考えると3か月4か月経ってようやくまともなコンテンツになってきた(なりそう)と言ってもいいでしょうか。

今はなかなか野良募集も見かけませんが、スカーム2実装前かけこみ需要で、或いは実装後に大流行して、スカームが賑わいを見せてくれるといいなー。
そんな淡い期待を抱きつつ今日の日記を閉じたいと思います(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/07/27 | アドゥリン | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1694|
>前衛2で1人が寝落ちすると(ry

スカームみたいな頻繁な移動を伴うコンテンツでまさかそんな奴おれへんやろ~w
2013/07/29 12:33|by 8本|8本 URL|編集
No:1697|Re: タイトルなし
裏なんかと違って30分コンテンツで、しかも突入すぐとかちょっと信じられませんよねー・・・書いてる今ですら自分がおかしいのかと思ってしまうくらいです^^;
2013/07/30 05:49|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。