スカーム~ララ水道編~

胴5やる前に卒業してしまった\(^o^)/
よるび1
おでんではマリアミに続きヨルシアのビバック#1が建設されました。
よるび11
クーリエ業者には頭が上がりません。くっそ遠い上にコロナイズ抜けないとだし時間壁or見破りパノプトまでいやがって辿り着くだけでも大変なのに現時点では報酬もかなり低いという悪条件が重なる中、ですからね><



さて・・・スカームしてますかー?
ごきげんよう。スカームタイムの始まりです。
スカームってなーに?って人はこちらを先にどうぞ。
ららすか5
今回はララ水道について書いていきます。
指定された数のNMの討伐を目的とするエリアです。

手に入る武器は、
両手剣(ナ暗剣)、片手斧(戦獣)、両手斧(戦)、片手刀(忍)、片手棍(白)、精霊両手棍(白黒赤吟召学風に変更予定)、射撃(狩コ)
の7種類。両手棍は現状黒学風しか装備出来ませんが、8月に白赤吟召にも開放されるようなので赤の人も予め取っておくと幸せになれるかもしれません。
メナスのスーセーヤスタッフ取れる人ならば不要な雰囲気はしますけどもw

武器は胴1で2個、胴5で6個落としますが、同じ武器が複数個出ることもあるので1回2回で卒業は難しいかもしれませんが、攻略を楽しんで慣れてくる頃にはポロりしてくれると思います。ずっと胴1だと別ですが。
胴のランク上がって倒す数が増えても時間が増えるから難しくはなりませんし、1→2→3と順番に増やしていって、覚えたら5はまだ少し高いので3や4あたりを使って武器取りに励むのが効率的かもしれません。



入口とトリガーについて。
ららすか7
入口はB-6のAugural Conveyor。西アドゥリンF-5からが近いです。
2回目以降はウェイポイントでワープできるので行きは楽々。一方通行なので帰りはD2かエスケプ、或いは徒歩。そんな遠くはありません。
トリガーは頭をララビザジュにして、胴と足は共通です。
上位ランクの頭も今はそんな高くないので331とか442あたりで通い続けると、個別報酬の素材魔法にも期待が出来て長く楽しめる・・・かも?w
野良でやるならトリガー代頭割りか、主催負担の1武器優先どっちかが多そうです。頭割りでも個別報酬の素材でほぼ確実に黒字で終われます。
身内でやる場合はなぁなぁになりがちだと思うので、誰かの財布に負担が行きすぎないようなんとなくルール作りをしておくと余計な揉め事を減らせます。
/random最下位の人が全額支払うとかやると連敗する人がいるから;;;;

胴1:30分、NM8体、武器2つ、個別報酬3つ
胴2:40分、NM10体、武器3つ、個別報酬4つ
胴3:50分、NM11体、武器4つ、個別報酬5つ
胴4:60分、NM13体、武器5つ、個別報酬6つ
胴5:60分、NM15体、武器6つ、個別報酬7つ

胴4→胴5だけは時間が増えませんが、それ以外は10分ずつ増えていくのでクリア時の残り時間という意味では胴1より胴3とかのほうが余りますし、胴1を2回やるより胴4を1回やったほうが時間は同じでも武器ドロップ数は上なので低ランクの胴はあくまで慣れるまでのものなんだと思います。

トリガーについては次回アップでレイヴでのドロップ率↑が名言されていますが、これで安くなるのを待つか、レイヴ人口減とスカーム人口増でそんなに変わらないと判断して今日から通ってみるかは個々の判断で。
ただ現時点でも黒字で終われるので555とかでやらない限りはトリガー代は気にしないでいいのではとも思います。なので今すぐスカームへ^^v



NMの種類と雑魚について。
ららすか6
全て第二条件達成で考えます。
胴1:Skulking Spider×2(蜘蛛)、Woecroak Toad×2(蛙)、Forsaken Obdella×2(リーチ)、Sewer Tarichuk×2(エフト)
胴2:胴1+Photophobic Bat×2(単体コウモリ)
胴3:胴2+Crustnibbler Twitherym×1(トウィザリム)
胴4:胴3+Sludgeslither Slime×2(スライム)
胴5:胴4+Karst Crab×2(蟹)

このような感じで胴のランクが上がるごとにNMが追加されていきます。
NMは計り知れない表示ですし、名前や見た目(大きさや色)が違うので簡単に見分けがつきます。不安なら広域持ちを入れれば最初は無駄も減ります。
さらに、NMや雑魚の位置は固定で変化がないため、ルートを覚えてしまえばあとは毎回同じ流れでやるだけなので慣れると本当単調です。
NMは単体でぽつんといる場合、雑魚数体と一緒にいる場合がありまして、雑魚とはリンクするので寝かせるのか処理するのかはしっかり意思統一を。

蜘蛛NMは黄色。雑魚は赤かったりします。
土系の魔法を使ってくるのと、スパイダーウェブ治すのがだるいだけw
蛙NMは赤。雑魚は黄緑。
サドンが入らないのと、通常追加の毒のスリップが強いので嫌いです。
エフトNMは亜種。エレジーが入らないのが憎い。でもそれだけ。
リーチNMも亜種。カリギノシティーにイレース2種とブライナ飛ばすだけ。
コウモリNMは単体。雑魚より大きいです。それだけ。
トウィザリムNMはスモールダースウォームも使ってきます。
知った風に書いてますが胴4と胴5が未経験でスライムと蟹については書けません\(^o^)/まーどれもそんな強くないのでなんとなくで倒せるはずです。
サドンハメも大半の敵で出来るので、青がいると周りは少し楽が出来ます。

雑魚については全て見破り。リンクもします。
道中どうしても雑魚がいるところを突っ切る必要があったり、NMと一緒に雑魚が絡んでくることもあり、何体かは倒す必要が出てきます。
当然NMよりずっと弱いので絡まれたらぱぱっと倒して先に進みましょう。
寝かせてかなーり遠くまで移動しても追いかけてきたので、NMラスト1体とかでもない限りはその場で処理してしまったほうが安全だと思います。



構成とかとか。
ららすか8
メナス武器あれば3人での攻略も難しくありません。
3人でやる場合はモ青詩というのが多く、そこに白を足して4人になり、さらに誰かの知り合いが捕まれば適当に前衛増やしてーでやってました。

野良でやる場合はどれくらいの強さの人が来るか分からないので6人が多くなると思いますが、前衛3後衛3や前衛4後衛2で問題なくやれるはず。
3人で詩回復の場合は前衛は蝉あるほうが楽ですが、回復多めの場合は火力優先してもいいかもしれません。後衛は詩コ入りが火力的には1番ですけどメナスのようにジョブを縛る必要はないのでなんとなく集まった面子でおーけー。

食事は肉食で○。後衛としてはレッドカレーパン食べさせるのは勿体ない気もしますが、食べてくれるとやっぱり火力は上がるので四神6000出た^^とかいうモンクの独り言もそれに免じて華麗に受け流します(笑)



胴1の詳細攻略。
ららすか10
1.スタートしたら最初の分かれ道を左折して進行→エフトNM
2.倒したら戻って十字路を南に直進(入口から見ると右折する形)すると、緑色の雑魚蛙がいる部屋にぶつかります。大抵絡むので倒すことが多いです。
3.雑魚蛙部屋から西に進むと蜘蛛NM
4.蜘蛛NMを倒したら雑魚蛙がいた部屋まで戻り、そこを右折(南進)
5.進んでいくと蛙NM(赤いやつ)
6.倒したらその部屋を右折(南進)
7.進んでいくと大部屋があり、蛙NM+雑魚蛙2がいるのでNMを
8.倒したら1体目の蛙NMがいたところまで戻り、T字路を右折(東進)
9.雑魚骨がいる部屋はスルーしつつ、北東へ進むと蜘蛛NM
10.そのまま北西方向へ。雑魚蜘蛛部屋は稀によく雑魚が絡みます
11.雑魚スラッグ2体がいるT字路に辿り着くので右折(北進)
12.雑魚蜘蛛部屋があるので右壁沿いで進んでいくとリーチNM
13.倒したら蜘蛛部屋を今度は北西に。蜘蛛が絡んだら処理で
14.通路からまずは西のエフト部屋に。エフトNM+雑魚エフト2体
15.倒したら北のリーチ部屋に向かい、部屋の西側の通路に移動して進むとリーチNM。これで条件2クリアで終了ヽ(´ー`)ノ

言葉で説明すると行数多くなりますが、そんな複雑ではありません。
そこらのマップを開きながら追っていくと簡単に理解できると思います。
移動の無駄を極力なくして進行できるなら順番は何だっていいので、自分たちになんとなく染みついたルートで問題なし。私のルートもそんな感じだし。

数回行けばマップなんかなくても自分が今どこにいて、次はどこに向かえばいいのか、次の敵がなんなのか、考えるまでもなく頭に浮かんできます。
この攻略ルートを把握するまではスカーム楽しいです。覚えたら作業なのはどれも同じですが、ララは倒す敵が少ないのでシルダスよりより感じますw

導入は胴1をお勧めしますが、ずっと胴1だと武器の入手確率も低いし飽きるので、お財布と相談して(大抵黒字ですがw)胴2~5にも手をだし、マップが増え倒す敵が増え少し面倒な難しい攻略をしてみてもいいやもです。

もやもやは道中見つかればその時に、(近くを通った際に暇な人が確認しにいっても○)、終わってまだだったらNM終了後に探し回ればそれでおーけー。
胴1の場合はスタート左(北西)のエフトNMからさらに西に進んだところ、スタート右(南西)の蜘蛛NMからさらに進んだところ、蛙NM東の骨部屋、北の方の雑魚蜘蛛部屋のさらに北の小部屋のどこかにあります。4択です。
【追記】北マップのエフト部屋奥にもあるらしいです(未確認)。攻略の時は関係ないですが戦績稼ぎの時はここにわくと(未経験)NM倒さないと手が出せません。



胴2以降の攻略。
胴2はコウモリNM2体が全体の左上の位置に追加。
流れ的には1と同様に進行していって、最後のリーチを倒した後にそのまま西にずーっと進んでいくとコウモリNMと雑魚コウモリがいる部屋へ。
倒したらその部屋の南通路に入って東側へ進むとコウモリNMで終了。

胴3は南の蛙部屋のさらに南にマップが追加され、トウィザリム1体が追加。
蛙部屋から左壁沿いに南進して、マップの1番南東にいます。途中の大部屋に骨がいるので、絡んだらNM前に処理しておいたほうが○。
私がやった時は2までのルートを済ませた後に3とやりましたが、これだと移動に重複があるのでベストな進行ではありません。ただ南通路は私のルートで最初に蛙部屋に行った時点では塞がれていて進行できなかったので、最適ルートはよう分かりませんw

胴4は胴2追加マップのさらに西側にスライム2体が追加。
全体でいうと1番北西ってことになりますね。胴5はわからにゃい><
ということで胴4胴5の攻略を確立させるのは貴方、貴方です!(丸投げ)



報酬について。
両手剣:クロバッチ(ナ暗剣)
片手斧:ファイジール(戦獣)
両手斧:イックラマー(戦)
片手刀:鉋切(忍)
片手棍:イドルド(白)
両手棍:レブレイルグ(黒学風)
射撃:ヒガフィリシャン(狩コ)

現時点ではメナス武器の足元にも及びませんが、これがスカーム2でどこまで強化されるのか。メナスとは違う方向性への強化なら光を浴びる可能性も?
忍者の場合はパームン高くて無理;;な人が雉と共に両手とも片手刀で殴れることを祈って持っておいてもよさそう。かくいう私もそんな1人です。
ららす1
ららす3
ららす4
片手刀、両手剣、両手棍の3種類を手に入れました。
両手棍は次のアップで赤詩でも使えるようになるのでそれ待ち。
現状は倉庫の肥やしです。ポストで送れないのが地味に辛い;;;;
ららす2
どーせ外れるのに無駄に両手剣にオグメをつけてみました。
強化後は神オグメならR15に匹敵するくらいになるといいんだけどもw
ららすか9
こちらは片手刀のグラ。ちょっと地味。
あかくね
こちらは両手剣。赤いくねくね。
ベリーヴァーよりずっと格好いいからこっち使えるようになりたいよなーw



如何でしたでしょうか。やれそうな気がしたなら私の勝ちです。
メナスとか無理なので七支公しかやることなくて暇な人、メナス全部クリアしてすることがなくて暇な人、とりあえず暇な人、武器マニアの人。
たまに見かける野良募集は割とすぐ埋まっているようなので、潜在的な需要は高いのかもしれません。なんとなく恐くて流行ってないだけで。
手抜きが許されるわけではないですが、メナスのようにガチガチな縛りもワンミスで失敗に繋がることもないので気軽に出来るコンテンツだと思います。
PTコンテンツなので身内だけでも行きやすい!スカーム最高!!!!!w



おまけ1。野良主催する場合のあれこれ
1.トリガーを買います。自分で好きなランクのパーツを選びましょう。
2.サチコを書いて叫びます。パーツのランク(頭3胴3足1とか)、トリガー代の扱い(頭割りか或いは主催負担か)、武器のロットの仕方(フリーか1品希望か)、募集ジョブと人数(基本ですねw)あたりは分かるようにしておくと参加者側も参加しやすくなります。どのコンテンツであっても私は募集がいい加減な人のはほとんどスルーします(笑)
3.全員飛べるなら突入前に強化、これないならララ水道にだけ移動させて突入後にプロシェルさせてスタートです。
4.道中は移動のたびに次はどちらに進むかの指示があったほうがいいです。マップない場合も多いし迷子が出ると面倒です。うちのくそたるwはいまだにルート覚えてないようで歌姫さんは大丈夫かなと常に不安です^^;
5.おしまい。お疲れ様でしたー。



おまけ2。昨日はショックが3つ重なりました。
ふる11どろ
フルカン11戦目が砂鉄だったこと。
でも平日1回も戦えなかったのでやれただけでちょっと嬉しかったり。ただはやすぎて20分ちょっとで終わってしまいまともに稼げませんでしたww
途中からやってきた知り合いは600弱しか稼げないでも武器が出てたようなので、戦績回収できなくてもいい人は後半から来ても大丈夫そうです。
ぼくぶつ
久々にモリマーボスに参加したらボスに手も足もでなかったこともひとつ。
ただフリーなのに誰もロットしなくて来い来い来いと電波を送り続けていたらボクワスブーツが流れ込んでくれたので戦績がまた浮きました。
現時点でも詩人には命中装備兼FC装備になるのですが、次回アップでアイテムレベル追加でヘイスト回避もつくので殴り装備のトップに躍り出ます。
あれ?ショックだったことじゃない?細かいことは気にしない方がいいお^^
ごるげん1
ユムカクス2戦目はオカチゴルゲットでした。
ごるげん2
これは昨日じゃなくて一昨日なんですけども。フルカンでいう弾枠で、所謂ハズレ枠です。七支公に甘い夢はみてなくてもやはり凹みますw

昨日の3つ目はどうしたって?
今日書くと長くなるので次のアクセス解析記事にでも書きます。
ヒントは上の2行(笑)。いつの間にか気付かぬうちにそういう流れになってしまっていたけど、それはもう昔の話で今は意図的に意識的にそうしていて、それでいいと感じていたわけですが、1ブロガーwの行動としては正しくても1ゲーマーとしてはともすれば0点だったのかもしれない。はぁ。

そんな余計なことを考えないよう今日も誰かフルカン主催はようwwww
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おでんは連日シャウトありますよねぇ
やっぱりみんな装備でないんでしょうかね

Re: タイトルなし

だいたい同じ人が叫んでる感じですねー。
1回参加した人が俺も私もと広がっていけばいいんですけどもw

アップ前にこちらも身内で両手棍取ってきました。
グラが素敵でいいですね。
最近はメナポシャウトがほぼなくなったのでスーセーヤ取れそうになく、
この杖がしばらくお供になりそうです。

胴4までやってみましたが、スライムへの壁が壊れず結局やれなかったことがありました。
開通はどういう条件なんでしょうねー。
次はシルダスへ乗り込めー^^^^

Re: タイトルなし

>とんがり赤 さん
お疲れ様でしたーおめでとうございます。
メナポはナイトの確保が容易になれば(アドゥリン盾でも機能するようになれば)また募集も増えてくるのかなー・・・どうだろう・・・

シルダス4の時に敵を倒しただけではダメでもやもやを使ったら開いたので、ララももしかしたら胴4以降はこの条件が当てはまるか・・・も?

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ